« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月31日 (金)

浴室の天井がカビのもと

Tutuji135この前のガッテンで

落としても落としても

出てくる浴室の黒カビのもとは

実は浴室の天井に

ひそんでいるとのこと

2年前に引越してきたときは

真っ黒状態だったけど

超掃除 その後

天井の隅とか黒いものの存在

見て見ぬ振りしてた 今度こそ

根こそぎ絶滅だっ!!えいっ!

明日排水口クリーニングなので排水口も掃除

グリーンカーテンのネット張りその他

|

2013年5月30日 (木)

おお入梅

Sumidahanabi13Oleorelax今年も近所の

色んな種類のあじさいが

目を楽しませてくれる

梅雨の時期になって

しまいました・・・・
(画像は隅田の花火)

天パの髪 爆発で毎年

ブルーだったのですが

昨年 ついに救世主現わる!
(前からあったがやっと購入)

ケラスターゼのoleo relax!!

爆発を抑えて

補修とツヤも出してくれて

ありがたい!

|

2013年5月29日 (水)

ふんぬっ 毎日鍛えてる

Sirokitaeシロですこんにちは

これは絶対梅雨入りだと

おかあちゃんは言ってた

あたしは不測の事態に備えて

日々 鍛えてる

お母ちゃんの手をひっかいたり

かじったり ソファーを

ぼろぼろにしたりして 

|

2013年5月28日 (火)

ジャーマンポテト

Germanpote13先日収穫した

じゃがいも「シンシア」

どんどん食べなくっちゃで

まず ジャーマンポテトに

してみました

ほくほくというよりも

さらっとした食感

いいバターを買ってきたら

じゃがバターやビシソワーズを作ろう〜っと

|

2013年5月27日 (月)

フレンチ!

Apark135Sdinner13524_2先日 久しぶりに麻布へ

いつも気持ちのいい

公園を抜けて

おいしいフレンチ!

おいしいお酒!

軽く薫製したラムおいし、

茴香というのを初めて

アジとグレープフルーツの

サラダでいただきました

いつもたいへんお世話に

なっているのに御馳走に

まで・・・ ほんとうに

ありがとうございます!

謝々゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

|

2013年5月26日 (日)

じゃがいもの収穫〜〜!!

Jaga13とうとうじゃがいもの収穫〜〜!!

うれしい大量

じゃがバターに

ジャーマンポテトに

グラタンに〜

プランターでも十分だった

空いたのに次は

何を植えよっかな

瓢箪のかたちの

かわいいのもありました〜^^〜


Jaga13_2


Jaga13hisago


|

2013年5月25日 (土)

シロの図形シリーズ フレミングの左手の法則

Siroflemingシロの図形シリーズ

フレミングの左手の法則〜

がんばってみました

いかがでしょう〜

|

2013年5月24日 (金)

ひとのうちの猫であろうが

Katabami135この前のクローザーでは

主人公が飼い猫の安楽死を

決心の場面があった

知り合いの猫がご飯を

食べなくなったとブログに

そして近所のEさんちの

みーちゃんは一月に

亡くなりペットロス状態で泣いてらしたEさん 

もうシロお嬢のことのようにひとの猫だろうがドラマだろうが 

泣けます シロお嬢は熱も下がり元気です

|

2013年5月23日 (木)

新潮文庫「食道楽の作法」発売!

Shokudouraku新潮社より 
佐藤隆介氏著

池波正太郎指南
「食道楽の作法」近日発売!

「今日という日が人生最後かも
しれない。そう思って飯を食い
酒を飲め」亡師池波正太郎
直々の粋を極めるための
食作法(裏表紙より)

粋な大人のための
四季を楽しむ食作法(帯より)

表紙の絵を描きました

|

2013年5月22日 (水)

GW中の表参道で

Pinkclover13そういえば・・・

GW中通った表参道で

ピース綾部さんと

祭りの法被を着て

散歩中の

ミーアキャットに

会いました

シロさま発熱中

|

2013年5月21日 (火)

最近のドラマから

Oldcloth韓流ドラマはますます

盛り上がってるっ!

「芙蓉閣の女たち」
「運命の誘惑」
「恋せよシングルママ」など

ワクワクで見逃せない!

D-lifeのドラマも充実

「ホワイトカラー」の主人公は

ビックリするほど

超イケメン!青い目

「クローザー」

も相変わらず面白い〜 ノルマ多くてうれしい悲鳴!ひー

|

2013年5月20日 (月)

almost rainy season

Ajisaitubomi13almost梅雨ってかんじ

先日もらった 水からできた
(ありがとう!)

エアコンクリーナーで

エアコン掃除完了!

「ドレーンから黒い水が
出てきます」って

なんとドレーンが室外機に

踏まれて 排水阻まれてる!

この前の修繕工事のひとが

やったんだわ 気がついて良かった

冷蔵庫も掃除したしっ

|

2013年5月19日 (日)

4色丼

4colordonアベノミクスの影響か

株価が急激にどんどん上がって

円も下がっていってます

景気の気は気分の気

国民のみなさんにどんどん買い物して

いただければ 上がるかな気分

「アベノイルージョン」で

終わって欲しくない〜

画像はよく作る3色丼ならぬ 4色丼〜おいす〜

|

2013年5月18日 (土)

「寄り道」呼吸器診療」発売中!

Kokyuuki(有)シーニュさんより

倉原 優 医師著
「寄り道」呼吸器診療
呼吸器科医が悩む
疑問とそのエビデンス
発売中
ブログ「呼吸器内科医」
pulmonany.exblog.jp
の著籍化

表紙の絵担当しました

著者にとって大切な

ある患者さんの肺の

CT画像をもとにして描きました

|

2013年5月17日 (金)

ズッキーニに花が

Zucchiniflower先日植えたズッキーニの

花が咲いてました

設置場所は北側の所為か

イマイチ生育が悪かった

けど今朝見てびっくり

只今ブログのアクセス解析

メンテナンス中

どちらからいらしたとか

ものすごく楽しみにしてる 解析といっても必ずしも 正しく出るわけでなく 

リモートホストの場所で出るらしい(くわしくわからない)

九州の県と出ても違ったり 自分のなんか長野県と出ますもの

|

2013年5月16日 (木)

シロのちいさい頃のこと

Unohana13Siroasiアザミの葉のうえに うのはなが散っていて きれい〜

昨日シロの小さい頃の 話を入手 白い毛がきれいで かわいいお顔だったのが

だんだん 険しく なっていったそう 毛皮もぼろぼろで汚くて

抜け毛がぼたぼたに ついていたそうです でも今はきれいになりました

お顔もかわいくなったかも〜

|

2013年5月15日 (水)

空豆のオムレツ

Soramameomlet_2Forgetmenot13今年は旬の豆類をたくさん

いただいていて

空豆ご飯や

グリーンピースご飯は

もう何回か堪能

画像は空豆とアスパラ

生ハムのオムレツ

空豆は豆の中でも

豆豉の素だけにこくあり

さて明日16日夜10時から

J-WAVEに装丁家

坂川栄治さんが祝ご出演

聞かなくっちゃ

|

2013年5月14日 (火)

「chacun6号」発売中

Chacun6_1Chacun6_ライフワークバランスの

情報誌

見直そう、それぞれの

生き方・働き方

「chacun6号」発売中
(赤ちゃんとママ社より)

「プレ介護世代に伝えたいこと」特集

鎌田 實先生 「人はなぜ介護をするのか」の イラストを担当しました

介護のこと遺言のことバリデーションのことなど

|

2013年5月13日 (月)

柏葉ゴムちゃん成長 林

Kasiwabagum135_2お陰さまでジンマシン

後退しつつあり

薬も飲んでません

引き続き養生します

いつも暇だし養生してるん

だけどな

さて 2010/3月から家にきた

我が家の柏葉ゴム

また天井まで到達 

剪定しなくては 成長早し

何回も取木したり剪定

剪定→発根させた苗も たくさんの方にもらって頂きました

ありがとうございます

|

2013年5月12日 (日)

シロの図形シリーズ W

Sirowシロの図形シリーズ

「W」

いかがでしょう

ちなみに一番左のは

しっぽです

|

2013年5月11日 (土)

蕁麻疹

Ikearoses13先日の夜間に全身じんましん

初めてでビックリ

タクシーで夜間看てくれる

病院へ 何も悪いものは

食べておらず

蕁麻疹というのは

原因を調べても

わかりずらいそうです

体調が悪いときやストレスが

大きいときに出るそうです

夜間の急患は

一日しか薬もらえないので 本日改めて受診 かゆいかゆい

|

2013年5月10日 (金)

本日おかあちゃんは休養中

Siroatamatubusiシロですおはようございます

昨日の夜中から今朝まで

おかあちゃんは

かいかいになって

病院に行ったり

かえってきたりで

バタバタ

今日は休養するそうで

だからあたし布団で寝られないの

|

2013年5月 9日 (木)

おかえりカルガモ

Hikaruki2Hikaruki5年ぶりにカルガモ親子が

帰ってきたそう

一度引越を見てみたい

近所の解体工事は

まだ終わらず

そして とうとう竹林の

地質調査が始まる

ミズキも花盛りなのに

泣 画像は公園の光る樹木

|

2013年5月 8日 (水)

松葉牡丹に姫慈恩

Matubabotton13Himejion13ピンクのパラソル

松葉牡丹

姫路音は

かわいい

本当に景気が

良くなってほしい

貯金も断捨離して

どうする自分

|

2013年5月 7日 (火)

お疲れさまでした

Siromoguriシロです こんにちは

GW満喫できましたか?

あたしはいつもどおり

いっぱい食べたり

お母ちゃんの手を

ひっかいたりして

過ごしました

お母ちゃんの体型と

同じになるよう努めてます

|

2013年5月 6日 (月)

連休最終日は夏日

Sibafpark13_2Wildpark134いいお天気になりました

あたたかいし

最終日はお仕事しまふ

その他

洗濯機のホース掃除と

いろいろな排水溝掃除 

水回り掃除など

うちの洗濯機どこか

水漏れしてるみたい


|

2013年5月 5日 (日)

ゾンビから人間に復活!

Take1251_2今朝やっとゾンビから人間に復活

妖怪とか怪獣に変身する

ときの具合悪さは

このぐらいかという

ぐらいのゾンビ度でした

あとで森林浴してこよう

いい空気を吸って来よう

これから我が家の前の竹林や樹木が 美しい季節 切られる前に

早くはやくみなさま 我が家にもお呼びしなくっちゃ 近々ね

|

2013年5月 4日 (土)

ゾンビ

K_bathtileオーマイガー

超二日酔い 

こういう時に限って

バファリン無し!

ゾンビ状態で駅まで

バスで買いに行く

帰りは真っ青

今日は一日ゾンビ

|

2013年5月 3日 (金)

K邸へ

Khome_pK君の家へお呼ばれ

築半世紀の味の

ある一軒家 窓ガラス

建具壁タイル食器庭

カスタマイズした台所

仕事部屋などを拝見

たくさんお料理も

作ってもらい

おばあちゃんちに来たような プチ旅気分を味わいました

御馳走さまでした

|

2013年5月 2日 (木)

真夜中はジャスミンの香り

Manholerain前の竹林ではツバメが

ひゅんひゅん飛んでます

今朝はウグイスの他に

珍しい鳴き方の鳥が

きてました

真夜中2回はシロお嬢に

トイレだご飯だと起こされ

その後必ずバルコニーに出るというので開け閉めも すると このごろ

夜のせいか ジャスミンのとても 良い香りが漂ってきて どうも

鼻をふがふがさせてるようです

|

2013年5月 1日 (水)

白くペインティング

Gasstopcock今後も使わないし 

油やさびでドロドロで

いっくら磨いても

きれいにならず

アルミホイルを巻いたり

してたけど超存在感な

ガス栓 → 白塗りに

いいかんじに存在感を消してくれました

|

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »