« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月28日 (木)

柚子大根!〜

DaikondutDaikonhosi七草リカさんの

柚子大根を

やっと

作ってます

色んな形に

カットして

干してっと

楽しみ〜

|

2013年2月27日 (水)

祝「Shuku-Watch」8年目突入〜

Enisidaお陰さまで

この「Shuku-Watch」

8年目突入〜

いつも ご覧くださいまして

誠に

ありがとうございます!

TwitterもFacebookも

参加しない私の 唯一

HPがわりのブログ

それなりに日々の愉しみを

書き綴っていきたいと思います〜〜 

今後は より見やすいNEW WORKS へと整理整頓する予定です

|

2013年2月26日 (火)

春待ち(明日で7周年)

13216_2日が伸びてきましたね

なぜか富士山がとても

大きく見える日が

あります

どうか噴火しません

ように

このブログも明日で

丸7年が過ぎ、8年目に 突入です!わ〜☆ 

|

2013年2月25日 (月)

厚揚げで生姜焼き

Atuageshougaきのうの「うちごはん」は

厚揚げで生姜焼き

早速作ってみますた

たれにケチャップを

入れるのがみそ!

見た目はそっくり

うん まあまあかな 

たれもおいしいし

|

2013年2月24日 (日)

いちご開花〜

Ichi513223先日植えたいちごが開花!

受粉しなくっちゃ

めしべが無数の毛状に

なっていて

きっとこの一本一本が

いちごのつぶつぶに

なるんだなと

|

2013年2月23日 (土)

ゴムの木2種 植え替え

Hakage13柏葉ゴムの挿し木と

小さかったベンガレンシスが

鉢一杯に根を張ってしまい

また大きな鉢に

植え替え ふう〜

ウンベラータも

天井に届きそうなので

春にでも剪定して

挿し木で増やして

みよ〜っと

|

2013年2月22日 (金)

「早くして」

Sirohuiteシロです おはようございます

みなさまお元気ですか?

今日は祝「にゃんこの日」ですね

最近 私のポーズの

意味をおかあちゃんは

すぐ分かって

これは 早く拭いて

またはお腹かいて

またはお腹空いたのポーズなんです

|

2013年2月21日 (木)

新タマネギ!

Sintama13新タマネギと米ナスで

味噌ナスを作りました

新タマネギ柔らかく甘い

さて 春夏の装い計画は

着々と進行中ですか?

わたしは

ブルーのストライプの

リネンシャツが

欲しい今日この頃

|

2013年2月20日 (水)

道端の水仙

Suisen13昨晩の「きょうの料理」に

最近ご無沙汰している

下北沢の七草のMさんが

出演!祝出演!で

なんとなくうれしくなり

飲みたい気分になりました

最近お酒はほとんど飲んでないので

ものすごく飲んでいた頃と比べて

肝臓はとてもいい状態だと思う

近所の道端の倒れてる水仙を頂いてきて 飾りました

|

2013年2月19日 (火)

コンビニのおでん終了春来る

Parkume13セブンのおでんが終了〜

森林公園の紅梅も満開

カワセミも鳴いてて

もう春来る

春の装い欲しくなりますね

たとえば 

国民全員で春服を買えば 景気も雰囲気も一気に良くなりそう〜

|

2013年2月18日 (月)

chacun5号発売中

Chacun5_WLB
ワークライフバランス

についての情報誌

chacun5号発売!

扉絵と挿絵を担当中

これは挿絵

フレーミングしたら

葉書みたいなりましたね

|

2013年2月17日 (日)

chacun5号発売

Chacun5「赤ちゃんとママ」社より

ワークライフバランスの

情報誌

「chacun」5号発売!

扉の絵とその後の

挿絵を担当しました

子育てしながら

働いてらっしゃる

お母さんとお父さんに

読んでいただきたい内容

もっとワークライフバランスのことが注目されて話題になればいいのに

|

2013年2月16日 (土)

週末は角栓取り

Kakusentoriみなさま

お恥ずかしながら

週末は角栓取りや
(結構これが趣味!という
方も多ございます)

むだ毛処理等の

メンテナンスを

されているのでは

以前小さい丸穴のあいた

角栓取りがありましたが

これは取れる!オススメ 爪も割れなくてすむ〜♪
(反対側は丸型の輪)

|

2013年2月15日 (金)

三椏みつまた

Mitmata13また雪ですか

お寒うございます

紙の原料のみつまたの

つぼみがふくらんで

とってもかあいい

枝の先が名の通り

三本にかわれてる

|

2013年2月14日 (木)

虎屋 羊羹auショコラ

Trayaanchocoパッケージも美しい

とらやの‘羊羹auショコラ’を

開店同時に整理券を

もらって購入〜

羊羹とチョコとラム酒で

どうなっちゃうの?と

ものすごく期待してぱくり

ふむ〜

|

2013年2月13日 (水)

じゃがいも植えました〜

Jaga12213じゃがいも植えますた〜

昨年の朝顔とトマトの

土に肥料を混ぜて

本当はもう少し

あとがいいようで 

しかも 土に対して種芋が多すぎかもかも

我がバルコニーの超日当りがもったいなくて いちごもすくすく育ってます♪

|

2013年2月12日 (火)

紫菜の花

Murasakinanohana菜の花の紫色のを

初めて買ってみました

茹でると色が出てしまい

残念 炒めた方がいいかも

味はまろやかな気がする

何本かは花瓶に挿して

花咲くのを楽しみ

その後いただきました

菜の花はじめ春野菜

おいしくなりましたね

|

2013年2月11日 (月)

ペーターのはぐはぐはぐ

Siro13210Siro13210_2素晴らしいポーズです

シロさま女の子なのに

はじゅかし〜

最近ご飯を食べるとき はぐはぐはぐといいながら食べるんです

この音はそうだハイジの ペーターがパンを 貪り食べる音とおんなじだよ

|

2013年2月10日 (日)

海苔ムチム

Norimuchimuこまめにサラダを

作って 何日か渡り

食べてます

あとはタンパク質の

おかずを作ればオッケー

韓国料理の海苔ムチム

海苔のキムチなんですが

とってもおいしい〜

|

2013年2月 9日 (土)

Dlife新番組 with Whoopie Pie

WhoopiepieWhoopie-Pieって

見た目よりも軽くって

かわいいし上がるね♪

それにしては夜撮りの暗い画像

手みやげに買ったけど

賞味期限が超短くって雪だし

計画流れるかもしれず

すんじゃ食べる前に撮ってこと

Dlife新番組は私の好きな

キャシー・ベイツの探偵もののHarriet's Law

キーラ・セジウィックのCLOSER新シーズンもうれしい〜〜

|

2013年2月 8日 (金)

支払調書をありがとうございました!

Yokohamanewgrandlegran全ての支払調書、源泉徴収書が

届きました

ありがとうございました!

これで確定申告すすめられます

横浜ニューグランドホテルの

ル・グランでランチ!

子羊のローストを

食べちゃったもんね

久しぶりにあった友人と

かわいい赤ちゃん 

とってもご機嫌さんで おりこうさんでした 

最初からガン見 たびたび笑顔 何か感じてしゃべっている

話さなくても 伝わるよ〜

|

2013年2月 7日 (木)

公園のしろ

Parksiro「宇宙旅行のサル生還」の

サルは違うサルらしい

そのニュースで流れる

宇宙船から出されたサルの

きょとんとした顔が

哀れで泣けます かわいそうに

人間て恐ろしい

思い出す映画は
「マイライフアズアドッグ」

スプートニク号のライカ犬シッカン

公園でシロに似た猫発見 外で会う猫はみんな

「あんたの30%ぐらいしかないよ」と言うとますますふくれるシロ関

|

2013年2月 6日 (水)

スチーム付きストーブが詰まる

13204_2夜使用のスチーム付きの

電気ストーブのスチームが

バンバンバッシューとか

いってつまってて

超うるさくて寝られない

夜中だけど解体して掃除

シロも何だと起きてくる

蒸気が出るチューブに

水道水のカルキ?じゃりじゃりした石のようなものがびっしりと詰まってるでは

ありませんか!きーくやしい!長い細い針金みたいなものはないので

ハンガーを折ってほじほじ 出てくる出てくる砂利みたいなものが

これで安心して眠れるわ しかしそんなにカルキ分が多いのかしら または

藤壷? きゃーーー

|

2013年2月 5日 (火)

春のプランター計画!

ZucchiniCyncia13春のプランター栽培計画

たね芋を植えようと

思い 土に肥料を

混ぜました

どのぐらい収穫できるか

今から楽しみ うっしっし

夏はおいしいズッキーニを

植えてグリーンカーテンも

兼ねようって目論見 

無駄使いとは言わせない

|

2013年2月 4日 (月)

キャビアチョコ

Theobromacavierchoco立春です

暦通り春めいてる気がして

プチ衣替えいらない服類を

ボランティアセンターへ

人生60年だとすると

迎春は60回 そうすると

毎回の季節が貴重

楽しまないといけません

さて 今年のチョコは おいしいのやかわいいのがいっぱいですよ 

自分の珈琲うけにテオブロマのキャビアチョコ 試食でおいしくってつい購入

シリアルが入ってって さくさくとまりません〜〜 ※キャビアは入ってません

|

2013年2月 3日 (日)

「清澄界隈」クサナギシンペイ

Kiyosumikaiwai昨日は「北風と太陽」の話のように

ダウンジャケットが暑くって

汗だくでした

このように急に暑くなると

必ず地震がと思ってたら

案の定でした

クサナギシンペイ氏の

作品集が求龍堂より

出版になり 

早速アマゾンで購入

「エクラ」で五年間連載 されていた宮本輝の 「木のかたち」の挿画の他

描下しの絵画や エッセイもあり 文章も濃くて読み応えあって

ジーンとくる

作品集が出版されるなんて いいですね〜 私もいつかきっと

|

2013年2月 2日 (土)

サランラップの行方

Roubai13「サランラップが無い!」

外出から帰ってきて

無いことに気づきました

あれ〜 捨てちゃったかな

よくよく探したら

冷凍庫に入ってました! 

なんか切れ味いいみたい

使用頻度高い調理器具の ラップって無くてはならないもの

|

2013年2月 1日 (金)

小中と体罰バリバリでした

Parkmogra最近話題の体罰ですが

私の小中学校時代は

体罰バリバリでした

体罰先生が朝教室に

入ってきて 

機嫌が悪そうな日は

竹の棒とか

平手とかで

ぶたれてました

今だったらすごく問題に

なっていたでしょう

画像は公園に出没する 土の山 もぐらかな?

|

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »