« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月30日 (金)

こけとかび

Koke12_2こけがすてき抹茶色で

ホトケノザの葉と

いいコントラストです

苔は大好きなのに

似てるけど黴は大嫌い

これでもかこれでもかと

死闘を挑んでくる

わが超かび屋敷だと

嫌いにもなるか 

ペニシリンとか人に役に立つ ありがたい黴もいるのに

|

2012年11月29日 (木)

みどりのついたて、間仕切り、壁

Greenwallワイヤーシェルフに

アレンジした

蔦類がとても

繁栄してきて

うれし〜

特にマンディヴィラと水引

可動式なので

昼間は窓際で

日をさんさんと

浴びてもらってと

可動式といえば

この前ホームセンターで コロがついた小さいすのこを発見

あれは植木鉢のしたにいいわ〜

|

2012年11月28日 (水)

頭隠して尻隠さず

Siromouhu冷えました〜〜〜〜

シロ関は最近毛布の上で

寝るようになりました

しかも頭だけ

ちらっとみると

もみもみしてから

寝ているようです

あとから毛布をお尻のとこだけ掛けてあげてます

どういうわけか あたまばっかりストーブにもあたってますね

|

2012年11月27日 (火)

鳥獣保護区

Sanctuari_2いや〜昨日はよく降りましたね

打って変わって

本日は富士山もぱっきり

うれしいです〜

近くの 大きな森林公園は

鳥獣保護区

鳥や獣が決めたんではなく

人間が決めた保護区です

|

2012年11月26日 (月)

森で深呼吸

Koyo12きのうは

久しぶりに秋の森へ〜

家でカビと格闘してるので

いい空気と景色を

肺にいっぱい深呼吸〜〜

気持ちいい〜

ところで

政治で景気って良くなるの?


|

2012年11月25日 (日)

かびコロジ

Kabikoroji台所もとりあえず

掃除的なカビ取りとか

脱臭とか最終段階で

あとはペンキを

残すのみ

一番超やばいカビの棚は

カビ取り後脱臭ペーパーを置き 使用しないことにして

段ボールでカバーしちゃうもんね

光触媒のフェイクプラントも 置いてみた(小さすぎ)効くといい

乳酸菌でできたカビコロジは塩素系と混ざると微量ながらガス発生

するそうなので からだにやさしいけどお気をつけてください

|

2012年11月24日 (土)

換気扇が吸ってない〜!

Kankisen換気扇が吸ってないんじゃ

ないかと思ってたけど

やっぱりそうでした

昨年本体のカバーを

開けたら 恐ろしい

恐ろしい惨状でした

隙間テープが張巡らされて

ましたが それが 焦げ茶のどろどろで取ってしまったのが原因かも 

それを今回一新! 内部の空気圧で排気口の パカッとあくフタが 

ちゃんと開くように なりました ほ〜 吸ってる吸ってる〜 

昨年よりも内部のどろどろを掃除したので ピカッとなり 

換気扇もなんだかうれしそうです

|

2012年11月23日 (金)

ヒノキチオール

Mamorukun一雨ごとに冬が近づいてきますね

私はカビとの格闘継続中

ここへ来てから

洗剤や消臭剤など

どれだけ買ったことか

この「まもるくん」は

ヒバや檜の精油を使用した

100%天然素材の除菌、消臭剤!

ヒノキの香りがいいですよ〜

ホルムアルデヒトを中和したり 

GやD、ムカデなど殺虫したり寄り付かなくなるそうです

|

2012年11月22日 (木)

バーナーヘッド交換と超カビ発見!!がーん!

BurnerheadSinkuekabi_2コンロのバーナーヘッドは

もう超炭化!!

すりへっちゃってて(右)

届いた新しいのに交換

一発着火よ!☆

そして さらに・・・

オーマイガー!今更

恐怖に遭遇!

開けてビックリ! 

超カビくさ〜 

シンク上戸棚が

上の板なんてぼこぼこ

もはや板ではない! 

これは何でしょうか

漏水後のカビ除去痕?
(申告なし?)

それとも結露のカビの除去後の光景ですか?  倒れましたよ 

これで最後にしてほしいホラーカビ屋敷!くさ〜 カビとの格闘開始!炭炭炭

|

2012年11月21日 (水)

修繕と整備と整頓

Joelrpansマンションの大規模修繕工事も

半分終了 少しスッキリ

私の歯科の大規模修繕工事は

まだまだエンドレス

そして次の修繕計画は我が家の

水回り、

台所、お風呂場、洗面所の
(全部じゃん)

ますます水がもる蛇口を

取り替えなくちゃ どれだけ水道代違うかしら

画像のジョエルロブションのキノコパン(右)はおいしかったな〜

いろいろなキノコが森のようにのってた

|

2012年11月20日 (火)

やっと台所シンク下

Asatuyu1211いいお天気で

暖かくなりました

ここへ移転してから一度も

物を置いてない

超臭くて壮絶汚くてGもいて

我慢ならん色彩の開かずの扉

シンク下の扉をすべてはずして

スケルトンにし

スースーとして使おうと思います

オレンジクリーナーで拭き掃除したりして やっとやる気に

ガスレンジのバーナーキャップも変形してて 危ないので

メーカーで型番を調べたところ まだあり注文 

シンク上の同じ我慢ならん色の戸棚もいらないので 次はそれをなんとかしたい

|

2012年11月19日 (月)

coovaの織物

CoovaCoovakijup以前から

注目していたけど

お高くって

手に入らなかった

coovaの織物の

ハギレがあり

少しだけど

うれしい

何か作ろう

|

2012年11月18日 (日)

擬態〜

Sirohukahukaこんにちは 

おひさしぶりです

シロです 

寒くなってきましたね

お母ちゃんにお尻も目も耳も

拭いてもらってるけど

それ以外は元気で

食欲もりもりです

がんばって毛皮をもこもこに似せてみましたの

|

2012年11月17日 (土)

煮物の季節

Daikon121116煮物がおいしく

なってきました

大根おいし〜

次はかぶを

煮ましょう


|

2012年11月16日 (金)

「chacun4」発売中!

Chacun4_1Chacun4_2赤ちゃんとママ社から

WLB
ワークライフバランスの雑誌

「chacun4」発売中!

もっと前からWLBのコトを

知っていたかった・・・

特集2「うつ」って何?の

挿絵を描きました

現代型うつとか

職場のメンタルサポートに

ついてなどのっています

|

2012年11月15日 (木)

ブラックサンダーワッフル

Blachthunderwaffブラックサンダーが

ワッフルに

なったものを発見!

痛い思いをした

自分甘やかしキャンペーン

実施中やし

ふわふわとがりがりで

おいしいです〜

|

2012年11月14日 (水)

枯れ葉擬態

Ga121110晩秋まっただ中な

いい天気なんだけど

少し寒い 行動するには

いい気候かもしれません

塗装工事とかしてるのに

家の玄関にずーっと

居座ってる蛾は

新しい枯れ葉ではなく

ちゃんと最後の方の枯れ葉の装い

|

2012年11月13日 (火)

虹の橋

Rainbowbridge帰りの山道に

こんなかわいい

虹の橋がありました

少しなごめますね

私は歯医者でまた

痛い思いを

麻酔もすぐ切れるし

何本も良い歯も削って

犠牲にしたりして

超高い義歯が入り

そういう意味でも痛い思いをしちゃいました おおお まだまだつづくのです

|

2012年11月12日 (月)

もこもこあったか敷パッド

Attakasikimof昨日は野菜とヨーグルトのみ

食べてすぐに

バタンキュ〜

あったか敷パッドに

しててよかった

保温性いいですよ

シロ関もうもれる

ように寝てます

|

2012年11月11日 (日)

今年も公園清掃&BBQ

Bbq121111今年もマンションの隣の

公園の落ち葉集め

たくさん集まりました

そのあと BBQ~~

今年は係なので

食材や清掃用具の買い出しなど

私 東奔西走いたしました お疲れさまでした〜〜

|

2012年11月10日 (土)

ジオガシ旅行団!

Giogasi1Giogasi2Giogasi3ご覧下さい

このかわいらしさ

地層がクッキーに

なってるんです!

つぼつぼ

ジオガシ旅行団
http://geogashi.com/

最近お気に入りのお店

ヒカリエ8階のd47

design travel storeにて

|

2012年11月 9日 (金)

dd食堂で打合せ

Hikarieddヒカリエdd食堂で

S社F氏と打合せ!

眺めがとても

気持ちがいい〜

銀座線や首都高もよく

見える 夜景もきれいで

しょうね

お昼もアジ定食を

御馳走になりました 仕事がんばります!!

|

2012年11月 8日 (木)

ネット越しの夕焼け

Throughnet足場にかかっている

ネット越しの夕焼け

おお なんとなく

色が濃くなるようです

街の灯も☆マークに

なっていいかも

ただネットの汚れもばっちり

|

2012年11月 7日 (水)

みかん

Mikanfi庭なりのまだ青い

みかんをいただきました

色がとてもきれいで

なにより癒されます

すっぱいので皮をむいて

中の袋ごとジャムに

おいしくできました

さて今度の日曜のBBQ

予報は雨マークがついて50%になってきて どうするか 悩むところ

|

2012年11月 6日 (火)

栗ごはん〜〜

Kri5hanなんだかすごい雨

暗くて寒いです

皆様どうぞ暖かく〜

まだ値段が高いけど

奮発して大分の栗で

栗ごはん!ひゃ〜おいし〜

みんなに配ろう

昨日は階下でパーティ

だったらしく大盛り上がり 仕事無かったからなんとか耐えられた

|

2012年11月 5日 (月)

アーミッシュのクッキー

NikicookieNちゃんの内祝いに

アーミッシュのクッキーを

頂きました

ありがとう〜

アーミッシュといえば

ハリソン・フォードの

「ジョン・ブック目撃者」ですね

納屋をみんなで建てるシーンが

大好きです BGMも

|

2012年11月 4日 (日)

栗のパン

Joelrkri栗のおいしいものが

出回っていて

うれすーですね

これはジョエルロブションの

栗のパンです

栗そっ栗 あは

|

2012年11月 3日 (土)

東京デザイナーズウィーク2012

Kaigakanst12112_2同マンションにお住まいの

建築家の方が

「日本を代表する50名の
建築家による模型展」に

参加されていると

お聞きしたので

明治神宮外苑で開催中の

「東京デザイナーズウィーク2012」に 初めて行ってきました

久しぶりに多くのデザインの おしゃべりを聞いたような気がします

まだ銀杏並木は色づいてません サグラダファミリア協会の尖塔のような銀杏

|

2012年11月 2日 (金)

年賀状のおまけ

Nengaomake12ほんとに昨日届きました

年賀状 そして

早期予約の人に

塩や年賀状入などの

おまけですって

むむむ お塩は

もういらないし

箱なんていらないし

|

2012年11月 1日 (木)

岩珊瑚満開!

Iwasango12今年も岩珊瑚満開〜

歯医者の道程に

群生してるんです

昨年もその前も

これ撮ってたかんず

ってことはこの時期

必ず通院してたってことか

みなさまもお大事に

今日にはもう年賀状届くはず 今年の年季奉公はどうするか

|

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »