« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月31日 (火)

ゴムの木2種 植え替え

Living12先日 鉢にもう根が回って

底から出てきて

葉が黄色くなって

一枚また一枚と落ちて

しまって もう限界

だったのでウンベラータと

柏葉ゴムを大きな鉢へ植え替え!

ふ〜古い鉢からはがすのが

たいへん骨でしたが 今は生き生きとうれしそうです 画像は植え替え前

|

2012年7月30日 (月)

「シロちゃんは我慢強いね」って言われました

Denwabooth盛夏お見舞い申し上げます

トマトは毎日5〜10個

朝顔は毎朝30〜40咲きます

ゴーヤは今まで10本ほど

トマトはそろそろ下の葉が

枯れてきて 身の丈ぐらいが

優勢です

昨日の注射で

『シロちゃんは我慢強い』って

言われて 涙でそうになりました

私がしっかりしなくては

って帰ってきてから 私の腕をかみまくりですから 本当に我慢強いのかどうか

|

2012年7月29日 (日)

建造の病室のカレンダー

Asa12727最近のドラマから・・・・

「梅ちゃん先生」は一週間分録画

土日にまとめて愉しみ

どこか爽やかな気分になる

梅ちゃんの父建造の病室に

貼ってあるカレンダーの絵は

タマラ・レンピッカでおしゃれ

そういえばLOSTもPRISONBREAKEも

最後までみてなくて結末分からず

|

2012年7月28日 (土)

Barbera 「MAGHETTO」

Maghetto成城石井で販売中の

珈琲「MAGHETTO」!

先日販売中止になって

悲しかったのですが

再開したようです

とってもおいしい〜

599円でよ

オリンピック開会式

起きていたので見ちゃった

007カッコイイ 聖火もよかった

|

2012年7月27日 (金)

土用の丑の日

12726_2みなさま夜熟睡できてますか?

エアコンしないと

寝られません

毛皮と12センチの脂肪を

たくわえたシロ関なら

なおさらです可哀想に

昨日の半月もオレンジで

もやっと暑そうでした  どうもゴジラに見える竹林

|

2012年7月26日 (木)

大安全ピンキーホルダー

Bigpinkeyholderあまりの暑さに

朝からガリガリ君梨を

ガリガリしてしまった

へたれは私です

先日の宴のあと

自分の箸も捨ててしまったのも

私です(まあ厄よけと考えれば)

シロ関は昨日の注射2本がとても

嫌だったらしく 私の手のひらに 新たに運命線を作ってくれて

運が開けるかもと話してたへたれも私です

シロ関の宙に浮いた カリカリ4キロを

引き取ってくださる方が見つかり 幸せな私です(少し開けたかも?)

|

2012年7月25日 (水)

ファーミネーター!

Furminaterシロ関は太っていて

自分で毛繕いが

できないし

ブラッシングも一部だけしか

させないので

抜け毛もすごいし

おしりあたりの

毛玉がぼこぼこで

ブラシも通行不可能!

とてもかゆいらしい

とそのとき救世主 「ファーミネーター」現わる!!!

くしの奥が刃になってるのか とても抜け毛がとれます ですが

ぼこぼこの毛玉はまずはさみで切らないとだめでした

|

2012年7月24日 (火)

蒸しますね

Madeviilahanaあと2ヶ月ぐらい暑いの

かしら 早く秋来ないかな

今年の夏の第一課題は

食器類縮小選抜

その他も整理整頓見直し

それにしても

マンデヴィラの花は

なんてきれいなんでしょう

|

2012年7月23日 (月)

チキンとオリーブのトマト煮

Olivechiken12つかの間の避暑地的涼しさでしたね

先日の宴で残った

オリーブとチキンを

トマトや夏野菜と煮込み

ますた〜 おいす〜

今日は歯医者で麻酔2本(上下)

先生が業者のひとにお説教していたり

あれやこれやで3時間以上座りっぱで

最後には麻酔も切れ

私もぷちきれそうで・・・・

|

2012年7月22日 (日)

夏のうたげ

Party12721_2甚だまだまだきれいに

したい我が家ですが

限界を知るっちゅうか

あきらめも必要なので

やっとみなさまをお招き〜

(これからどんどんお呼び

しますね〜〜)

うれしい夏の宴

美味を携えていらした美男美女

どうもありがとうございます

器も喜んでいる シロはかなりすねている

私だけステテコに履き替え リラックス!

小さくって(私の足が巨大化して)はけない お気に入りの靴を

もらってもらい うれしい〜

|

2012年7月21日 (土)

新しい寝方

Sironezouお久しぶりですシロです

最近は夜はバルコニーで

寝てます(昨日は寒いから中で) 

新しい寝方を編み出しました

額を桟にあてて横桟を枕に

すると安定するんですよ

とうとうわたし9キロに

なっちゃって ライトな

カリカリなのになぜ?

4日に一度のちくーって注射いやで

おかあちゃんの腕を かみまくってすこしスッキリしました

|

2012年7月20日 (金)

やったー!ロイヤルコペンハーゲン

Royalandersen99.アンデルセンの

マーメードクラブ

のポイントをひたすら

ためて ついについに

ロイヤルコペンハーゲンの

オーバルディッシュを

ゲット!!!

900点よくがんばりました!というところで

そろそろ食器整理する時がきました(イメルダも卒業です☆)

バザーとか寄付で圧縮厳選して超少なくしよう

|

2012年7月19日 (木)

「嗜み15号」発売です

Tasinami15_1文藝春秋社より

「嗜み15号」明日発売です

特集は「テレビ

昨日・今日・明日」が

テレビ好きには

読み応えあるかと

巻頭エッセイ「私の愉しみ」3

北原亞以子さんの

「命の綱」のイラストを

描きました

|

2012年7月18日 (水)

今年最初のチャンプルー

Goyachamp12お暑うございます

今朝Macを開けたらデスクトップの

ファイルが逆側に整列していました

だれか入ってきたのかしら?謎

今年2弾目のゴーヤで

チャンプルーを作りました

小さめだったから

あまり苦くなくおいすどす

暑いので秋冬のことを

考えて逃避してます

毛皮が流行りそうなきがする 

メリダの髪型も流行りそうなきがする

|

2012年7月17日 (火)

祝梅雨明け

Goya12717こんなに猛暑だと

幸か不幸か

わかりませんが

梅雨明けです

高温注意のL字報が

出てますね

みなさまどうぞ水分補給なさって

ごちういください

ゴーヤの今 第二弾もたくさん 

近々ちゃんぷるーだぞ


|

2012年7月16日 (月)

夏休み

Orangemoth12おおおお暑うございます

もう夏休みですね

今はデジカメもスマホも

あるからきっと

夏休みの宿題簡単に

きれいにできそうですね

私なんてほんものの

地蜘蛛の巣を紙に

はってましたもん

今のマンションのまわりは 研究課題に事欠かない

きれいなオレンジの蛾を見つけました

|

2012年7月15日 (日)

マンデヴィラ

Mandevilla熱中症お見舞い申し上げます

かずらっぽいんですけど

夾竹桃科の

「マンデヴィラ」のかわいい

うすピンクの花がどんどん

咲き出してます

スイカのような

いい香りなんですよ

夏はどんどん植木が

乾くので 

水やりはたいへん

がんばりましょう〜〜

|

2012年7月14日 (土)

「しいちゃん日記」

Cchandaiary「しいちゃん日記」群ようこ著

群さんの猫ものは

読み出すと止まらない〜

その後も早く知りたい〜

我が家のシロパンダは

通院しているにも関わらず

また体重が増え、獣医さんに

言われたカリカリなのに

「それはカロリーが高いから

こちらにしろ」って え〜っ

もう4キロも買っちゃったよ 先に言ってください〜

「混ぜてもいい」そうですが 冷蔵庫を開けるとカリカリでギッシリ

|

2012年7月13日 (金)

今年の気象/今年の朝顔

Asagao12713大雨お見舞い申し上げます

まるで自然が仕返ししてる

のではと感じます

今年の朝顔は白い筋入り

まいにち5個以上咲くように

なってきました

午前中通る方の目を

少しでも涼しくできたら

幸いです

朝一でシロ関の注射へ

今回はリュックにいれて

みたところ階段が楽でした

歩いて5分ぐらいの場所ってのもありがたい

|

2012年7月12日 (木)

シロ関要オペ

Goyacurtain12風強いですね

我が家のグリーンカーテン

ゴーヤや朝顔

背丈以上になったトマトも

がんばって耐えてます

なかなか治らないシロ関に

ポリープ(ただれ?)があるらしく

(最初のエコーでは無かったのに)

今打ってる最後の薬が

効かなければ

外科的に手術するしかないそう

なんとか費用を捻出しなくてはいけません むむむむ

|

2012年7月11日 (水)

冷やし中華

Hiyachu12今年も冷やし中華な暑さに

なってきました

前の竹林では色々な大きさの

トンボがたくさん飛んでます

細切りきゅうりおいしい

・・・・・

子育て再開もむなしく

パンダの赤ちゃん亡くなって

しまいました(大泣)

天国に行って安らかに

うちの白パンダの様子みてこよう

|

2012年7月10日 (火)

ゴーヤ1号2号3号!

Goya112梅雨明け待ち遠しい

今日この頃

ゴーヤ
1号2号3号の収穫です!

緑のカーテンで節電できるし

おいしい野菜もとれる

お裾分けもできる

見た目もさやさやで

癒される〜

一石四鳥!

決して無駄ではないはず

|

2012年7月 9日 (月)

ゴーヤの花

Goyaflower12今日は洗濯日和!

ソファーのクッションも

干さなくちゃ

毎朝とってもいい香りで

咲いてくれるゴーヤの花

数えたら雄花51雌花1

雄花はたくさん咲くけど

雌花は1日に一つ

咲くか咲かないか

注意して受粉してます

|

2012年7月 8日 (日)

いろいろ植え替え

Kangalivy12_2カンガルーアイヴィーが

鉢植えでバルコニー直置き

していたら 枝が

放射状に真っすぐに伸び

しかも堅いので枝垂れず

ハンギングに植え替えて

玄関へ

矯めないとダメかしら


|

2012年7月 7日 (土)

ありがとう祝一周年

Matu12昨年の今日現住所に

お引越し!

短いような長いような1年

みなさまありがとう

ごさいます!

今日は霧雨で湿度高

髪も爆発ですが先日カット

美容師さんに

ノンシリコンやオーガニックシャンプー

について質問 やはりね

スカルプケアのシャンプーは髪がギッシギシの枯れ草のように

なっちゃう ヘアカラーしてる私には酷なようで

地肌をとるか髪をとるかって またジレンマ

|

2012年7月 6日 (金)

祝!シンシン出産!

Ajimimi12おめでとうシンシン

ありがとうシンシン

産休から

あっという間でした

上野あたり 

いえ日本中

活気づいちゃいますね〜

|

2012年7月 5日 (木)

「たねや」の寒天の季節

Taneya12本格的な夏でしたねきのうは

「たねや」の寒天の季節

到来です〜〜

よく行くスーパーで

出店してて これは

買わなくっちゃいけんと

角が立つ美しい寒天と

上質なあずきあん

おいす〜

夏はこれだね〜〜

|

2012年7月 4日 (水)

迷彩柄きてるっ〜!

Meisai12お暑うございます

だからって

冷房効かせて

冷たいものばっかり

飲んだり食べたり

しちゃだめですよ

今 迷彩柄にまいってます

ただし 小物類

色味も好みだしね

実はヒョウ柄も来てますの

|

2012年7月 3日 (火)

めかぶおいし〜

Mekab12よく行くスーパーで最近

湯通しめかぶを売っていて

それに出汁に酢と醤油と酒を

足せば もう大好物の

出来上がり〜

釜揚げしらすと大根おろし

う〜んへるすい


|

2012年7月 2日 (月)

「洗面器でヤギごはん」

Yagigohan幻冬舎より 石田ゆうすけ氏著

「洗面器で
  ヤギごはん」

4日発売です

装画担当しました

2006年に発行された単行本

の文庫化、

自転車で世界9万5千キロ

一人旅シリーズの第三弾です

我が家では朝顔第一弾が咲きました

|

2012年7月 1日 (日)

トマト本格的に収穫〜

Toma12629Toma12630うふふ

トマト1期生収穫〜

生で食べます〜

モッツァレラと

いっしょに〜

このあとも

どんどん

鈴なりです


|

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »