« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月30日 (土)

Dlifeが観られるようになり

Akamehana12このまえケーブルテレビの

メンテナンスの際に

Dlifeを観られるように設定

してもらったので
(実は簡単なのね)

最近は韓流どっぷりだった

毎日が米ドラもたんまり

楽しめて超うれしい〜

画像は赤目柏のかわいい花

|

2012年6月29日 (金)

「からころ」27号発行です

Karakoro27全国の病院や薬局で

無料配布される

患者さんのための

医療情報誌

「からころ」27号発行です

今回特集は「骨粗鬆症」

元気食堂の

「骨粗鬆症の人」

のためのレシピイラストを描きました カルシウムたっぷり

「骨粗鬆症」の中の 「鬆」 難しいですね 調べたら

なんのことはない やさいに「す」が入る」の 「す」ですた

スカスカってことっすね

|

2012年6月28日 (木)

おやじ猫は縞模様

Oyajinekoコピーを見ただけで

たまらん!うちのシロ関と

なにか似てるし

お取り寄せ

「おやじ猫は縞模様」
群ようこ
「ビーの話」

猫飼ってる動物好きの

方にはぐっと来ることが

たくさんあると思います しかも大笑いするところもいっぱい

|

2012年6月27日 (水)

かわいいあじさい

Ajiyotuba12湿度が低くって

うれしいですね!

夜なんかもう掛け布団

圧縮してしまってしまい

薄い綿毛布で寒いんです 

とほ

こんなにかわいい

形のあじさい発見!

ブローチにいかがでしょか

|

2012年6月26日 (火)

トイカメラすぐ返送

12620_2携帯のマイクロSDの

出し入れが面倒なので 

そうだ アマゾンで

おもちゃの小さい

デジカメでもって

茶色のかわいいの発見

早速購入→早速返送

Macに対応してなかった・・・・がっくし

|

2012年6月25日 (月)

ウグイスと人間の鳴き比べ(江戸家かい)

12620梅雨といっても

雨がそんなに続かず

気温も低めで

ありがたいです

前の竹林からは

ウグイス、ツバメ、烏、ヒヨドリ

その他の合唱が聞こえてきます

姿は見えませんが 人間による

鳴きまねも聞こえてきて(江戸家かい)

春よりも鳥も人もだんだん上手になってるんで微笑ましいんです〜〜

|

2012年6月24日 (日)

怖いぐらいに美しい夕日

12620_3ここへ引越してきて

もうすぐ1年 早い!

まわりの方がみなさん

良くしてくださって

ありがたいです

先日の嵐の次の日

強風でお気に入りTシャツが


どこかへ飛ばされて 見えなくなって しまってがっくりきてたら

自分のベランダにあったと 管理室に届けてくださった方がいらっしゃいました

じーんと うれしかったです お礼に我が家の青いあじさいを

画像は嵐のあとの恐怖を 感じるぐらい美しい夕日

|

2012年6月23日 (土)

ツバメ巣立ちとゴーヤ1号

Goya112近所のセブンに巣がある

ツバメ親子は巣から

全員出て 電線に4匹

並んで とまってました

巣立ちです 良かったね!じーん

我が家のゴーヤーは今のところ

3つ結実しました

そして シロ関は

今の薬が効いてるようで 症状が改善しつつあり

とってもうれしい ありがとうございます!

ますます食欲が出てきて体調がいいのか 外に出てもなかなか

帰ってこないので こまってます・・・・

|

2012年6月22日 (金)

白妙菊

Sirotaegiku12最近日の出が早くって

シロのトイレもあるし早く

起きてしまうって・・ 何この大雨!

警報も出てるじゃん 

使っていた携帯が使えなくなるので

やっと 無料機種に交換

生活防水のせいか マイクロSDを

いれるところが 電池パックの下で

毎回の出し入れが超めんどくせ〜

あ それで携帯のカメラもまだ慣れず

梅雨に映えるこの花はシロタエギク

かわいいですねSirotaegiku


|

2012年6月21日 (木)

トマ1号収穫〜

Toma112トマト1号収穫〜!

おいしい〜香りが強い!

これからどんどんこれが

たべられるなんて

夢のよう

一昨日の台風の夜は部屋の中に避難

部屋の中うっそうとしています

とにかく植え替えしないと もう支えきれない〜

何度も倒れてしまってかわいそう 土と大きめのプランターと支柱を

買わなくっちゃ

12619yoru


|

2012年6月20日 (水)

ふてくされシロ関

Sirofuteneすごかったですね昨日の風は

我が家のゴーヤーは

何枚も葉が傷んでは

いるのですが なんとか

大丈夫そうです

そうだ 忘れてました

強風の日はネットを

下ろしちゃえば良いのでした

シロ関は3日病院通いで 検尿も2回して(血尿以外数値は良好)

色々な 検査をして 注射もいろいろしてますますが 今だに原因不明 

難病かも・・・副腎皮質ホルモン(ステロイド)の薬を今飲んでます

毎日洗濯ネットに入れられて ショッピングカートに入れられて通うのが

もういやっいやっ!と私の手をかみまくり ふてくされるシロ関 

大きい!!8.7キロです!!階段上り下りで腰にきます ふう〜

|

2012年6月19日 (火)

野菜の無人販売所

Mujinタバコをくわえたおばちゃんが

バス停のそばの民家に

入ってすぐ野菜をもって

でてきたので 

ここはもしや!?と

やっぱり 野菜の無人販売所でした

きゅうりと蕗購入

何やらお札とか 鏡とかいっぱい

貼ってあってこれはやっぱり

何かの予防なんでしょうね

|

2012年6月18日 (月)

栽培難し、食べるは易し

Ripple90_ミキプルーンの三基商事から

Ripple90号発行です

土井義晴先生のエッセイの

イラスト描きました

かぼちゃです

我が家のトマトは一個オレンジに

やっとなりました

自分で小さいながらも家庭菜園すると

野菜とか食べ物って栽培に

とっても時間がかかったり苦労もしたりしても

調理もあっという間だし 食べるのなんてもっとあっちゅうま

なんか がっかりするようだけど 

食べてる間はおいしいから 口福で 食後もおいしい記憶も残るし

なによりその後 身となり血となってためになるっちゅうか

ずっと喜んだ細胞になって 報われるっちゅうことなんですよね〜

|

2012年6月17日 (日)

ミキプルーン「Ripple90号」発行です

Ripple90ミキプルーンの三基商事より

「Ripple90号」発行です

ミキプルーンは40周年

おめでとうございます

土井義晴先生のエッセイ

「おいしい春夏秋冬」の

イラスト描きました

新タマネギ、トマト、ナスです

|

2012年6月16日 (土)

いろいろな色彩

Colorfulaji12しとしとあめの季節到来〜

一カ所にいろいろな色の

あじさいがはえてました!

不思議ね

シロ関はまたいつもの症状が

頻繁に出て 病院へ

レントゲンに異常なし!

良かった〜! あとは

膀胱炎と減量です

|

2012年6月15日 (金)

柏葉ゴムで藁蕊長者

Gaufrette柏葉ゴムがまた天井まで

届きつつあるので

剪定しました

それを先日差し上げた方

からゴーフレットを
(なつかしい〜)

いただきました

申し訳ないです

もらっていただいて

むしろありがたいのに

柏葉ゴム藁蕊長者の私ございます

|

2012年6月14日 (木)

もともと自分「生類哀れみの令」のひと

Aji12614シロが来てからますます

動植物に対するLOVEが

増したようです

昔から動物は好きで

だからこそ

飼わないようにして

押さえていたけど 

自然がいっぱいな環境

からか 

なんかはじけちゃったようです

お陰さまでシロ関は小康状態なご様子 また缶詰食べたいと

言い出してこまってます

今年の我が家のあじさいはこぶり ぜんぜん肥料とかあたえてないしな

|

2012年6月13日 (水)

ナス1号試食〜

Nas1newonion早速ナス1号を料理

油で焼いていただきました

新鮮とは皮と実の差が

なく柔らかいって

ことよねってかんじでした

それと最近マイブームの

赤ピーマン、新タマネギ、
インゲン、牛肉の炒め物

色もさることながら 栄養もたっぷり〜おいす〜

|

2012年6月12日 (火)

ナス初収穫

Nas112最初のナスは小さいうちに

穫ってしまう方が

よかったらしいのに

やっと気がつき 早速収穫〜

体型までシロ関に似なくても

味はどうかしら 何作る?

昨日シロ関はちびっこに

「わんわん わんわん」と

追いかけられ 逃げ帰ってきました

犬じゃないよ〜

久しぶりにダッシュしたから グッタリへばってました

|

2012年6月11日 (月)

朝顔もてすりに

Asagao12611朝顔チームは種から

蒔いたのでやっと

手すりにまきついて

きたところです

誘導しててすり

全体を朝顔に

したい〜


そうそう竹林では 夜 こうもりがとんでいました

|

2012年6月10日 (日)

ゴーヤ上まで達成

Goya12610本日はマンションの

公園清掃の日 そのあと

お茶会ということで

今回わたくし係で

準備などがんばりました

例により蚊にたくさんくわれ

顔は日焼け〜

みなさんで掃除すればあっと

言う間に終わり 無事に

済んで良かったです〜

お疲れさまでした〜〜

ゴーヤはサッシいっぱいの 高さまで伸びあとは横に 増やしていくだけ うっふっふ

|

2012年6月 9日 (土)

金時豆を煮ました

Kintoki12シロへのお見舞いお心遣い

ありがとうございます

食欲だけはあるので

あとは自然治癒力に

まかせるばかり

今度は金時豆を煮ました

もう最近は煮豆

癒しの趣味ですね

一晩水につけている際

ぷっくりとかならず

ふくれてくれるので

それが見ていてうれしい

|

2012年6月 8日 (金)

気がつけばシロ関の介護

Hirugao12私は今 食事時以外は

顎関節症治療のための

マウスピースしているので

超滑舌の悪さで

申し訳ございません〜

シロ関も月曜日の深夜に
(私は偏頭痛)

超呼吸が荒くなり 

応急処置として

体を冷やし 私は肝を冷やし

次の日はいつもの 病院がお休みなので 近くの病院にいって 

血液検査、高価な注射など してもらい なんとか

のりきってがんばってます 最初からこの病院にくればよかった

シロ関がんばれ!わたしもできるだけがんばるからね(お金が飛んで行く)

|

2012年6月 7日 (木)

「ナボナ」リニューアル

Newnabona最近はめっきり和菓子派に

近所に

亀屋万年堂があるので

どらやきにはまってました

みんな大好きナボナが

リニューアル

定番ナボナ 
カラーナボナ 
季節ナボナ

ってくくりになり

チーズクリーム、
チョコ&ラズベリークリーム
バニラクリーム&ハスカップジャム

どれもおいしそう〜〜

|

2012年6月 6日 (水)

浴衣の季節ですね「七緒」発売!です

7o307o30_27o30_3浴衣の季節到来!

プレジデント社より

「七緒」80号発売です

「ゆかたの着こなし、
決め手は足元」の

浴衣の柄を描きました

今年はたくさんのかたに

浴衣にチャレンジして

もらいたいな〜

|

2012年6月 5日 (火)

ナス1号「一郎」

Nas112プランターでは着々と

結実してます

これはナス1号!

もう収穫してもいいんだけど

トマト1号はグリーンから黄味を

帯びてきました

支柱以上にどんどん伸びちゃって

どうしましょ

もっと長いのに変えなくちゃ

おお忙しい


Planter1265


|

2012年6月 4日 (月)

最近のヘビロテ人名

Kibanacosmos12初夏となりました

衣替えは もうだいぶ前に

終了 あ でもコートを

クリーニングに出してないや

最近のヘビロテ人名

映画監督の

「サム・ペキンパー」

サム・ペキンパー 
サム・ペキンパー

どうです?

もう逃れられない

|

2012年6月 3日 (日)

隅田の花火

Sumida12おおとうとう梅雨到来ですか

すずしいと言える温度で

まだまだエアコンはいらない

ですね

あじさいも色づくはずです

近所にはいろんな種類が

あって この

「隅田の花火」は

線香花火のように とんがった

ガクアジサイがかわいい


|

2012年6月 2日 (土)

雨後のタケノコ

Newbamboo12すごいですね

真っすぐ生えてるのが

今年生えた竹です

あのタケノコがこんなに・・・

栄養があるはずです

先日病院にいったシロ関は

太り過ぎだから

食事減らさないとと

糖尿病その他になると言われ

帰ってきたら 自ら

カリカリだけ食べ始めました

わかるのね  というか 缶詰に 薬混ぜてるのでそれが いやなだけか

今回の薬はすごくまずいらしく 全く飲みません こまります

|

2012年6月 1日 (金)

パウンドケーキ

Stylescakem本日から新しい場所で

事務所スタートのMさんが

私もすっかり忘れていた

原画や本を

返送してくださる際に

神田スタイルズカフェの

パウンドケーキを同封して

くださって かえって

申し訳ないのですがおいしく

いただいてます〜〜

|

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »