« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月30日 (月)

タケノコご飯♪

Takenokogohan12GW満喫されていることと

存じます

車の運転にはどうぞ

お気をつけてくださいね

タケノコリベンジ!

タケノコご飯と炒め物!

新鮮てこういうことね!

やわらかくって 

ご飯炊いている間中 ほかほか いい香りでしあわせ〜

みなさんに お裾分け〜(それと若竹煮の卵とじも作っちゃった)

|

2012年4月29日 (日)

タケノコリベンジ!

Takenokorevenge渋々でさよならした前回のタケノコ

また穫ってきてくださいました!

申し訳ないです

さらに立派なやつ!

水だけでゆでるので十分とのこと

タケノコご飯と

ピーマン豚肉ネギと醤油味の

炒め物を作りましょう


がんばります

|

2012年4月28日 (土)

添い寝シロ

Sirosoine大型GWスタート!

どうぞみなさまお気をつけて

いってらっしゃい!

フリーランスの私は

いつも祝日関係なし

それにシロもいるので

泊まりはできないですね

ですけど ウグイスや尾長

ツバメにいい声で鳴く鳥(調べ中)

がいて 緑も多く リゾート気分です

最近シロは添い寝をするように

なりました 非常にいびきがうるさいです

|

2012年4月27日 (金)

朝顔の種まき

Asagaotanemaki12さあ今日は 

朝顔のたねまき!

少し早いけど 家でできた

種なので発芽するしないが

あるでしょうから

早めに蒔いてみましょう

いろいろな種類を混ぜたので楽しみ 

玄関側 今年はうまく誘引して 手すりに這わせようかと思います 

次はリビング側にゴーヤーだす

|

2012年4月26日 (木)

家庭菜園スタート

Nasutomato12シロです 横綱シロと呼ばれました

おかあちゃんがホームセンターに

あたしのエサを買いに

行ったと思ったら

トマトと茄子の苗と

土と丸いプランターを

ふーふーいいながら

買ってきて 家庭菜園を

始めるっていってます

たくさん穫れるといいな〜(あたしは食べないけど)

(タケノコは何度も灰汁抜きと水さらしをしたけど結局

渋々がとれなくて 口がしびれるので 残念ながらたべられませんでした)

|

2012年4月25日 (水)

自然の醍醐味 手強いぜ!

Tampopo12急な雷雨にビックリでしたね

昨日頂いたタケノコ

自然に生えてるものなので

とてもエグミが強い

にがにが〜

米ぬかでゆでて そのまま冷ましを 2回 今は水にさらし中

さすがに自然児 手強いぜ

|

2012年4月24日 (火)

裏のたけのこ!

Takenoko12今日は絶好のタケノコ日和!

昨日の晩から掘る気満々

だったのですが

もう掘ってくださった

こんなに大きいのを

頂いてしまいました

裏のタケノコ 

早速米ぬかでゆでゆで〜

|

2012年4月23日 (月)

かんざし

Kanzasi12Kanzasinaka土佐土産の「かんざし」 こういうホイル包み系のおかしはおいしい〜

かんざし模様も表面に かんざしあめもついている

冷凍して少しずつ 楽しんでまう〜 まうまうまう〜

|

2012年4月22日 (日)

マリメッコのバッグ

Bluebagmari再び 全然着ない

服や靴を整理して

ボランティアセンターへ

柄物はもう卒業〜
(まだあるけど)

シンプルな色と

デザインにしなくては

色は赤系が苦手

だいたい青系です

最近なぜか「編集長」と

言われます ハハハハハ 

|

2012年4月21日 (土)

ひとはなのあと

Chirisakra12散った桜もかわいいです

引退するスペースシャトルが

飛行機の背中にのせられて

移動している姿は

なんかジーンとくる

最近 熊や動物の事故が多くて

それも違った意味で心痛い

シロも熱の後お腹下して

痛いようでかわいそう

|

2012年4月20日 (金)

「DRIVE」展へ

Drivechiaki12南青山Pinpoint Galleryで

開催中の田上千晶さんの

個展「DRIVE」を拝見〜

ハワイアンが流れるなか

どこか懐かしい風景で

ドライブ旅行気分♪

いやされました〜

明日17時まで

|

2012年4月19日 (木)

嵐のあとに

Sugi12このまえの嵐のあとに

バス停に落ちていた

杉はこの花瓶にピッタリで

花瓶もうれしそうです

関係ないけど敏感肌でも

使えるという新製品

無添加化粧品を試したら

かえってしわしわに

つっぱっちゃって笑えないじゃん どうすんのこれ 捨てる?

|

2012年4月18日 (水)

シロ消しゴム

Sirokesigomuシロです こんにちは

おかあちゃんが似てるって

消しゴムを持ってきました

ここのところずっと熱が出て

アッチッチでダルダル

何回か病院に連れて行かれたけど

病院は大嫌いなので

行くだけで具合悪く

なっちゃいますんです


|

2012年4月17日 (火)

新芽や開花や

HanasuouYanashin12現在のマンションのまわり

なんか道路が紫じゃんと

すみれが群生していて

こんなに道端にど根性で

咲いてるなんて初めて

柳の新芽もやわらかく

はなすおう の赤紫もきれい

|

2012年4月16日 (月)

手動式携帯充電ラジオ

Judenki電池式のラジオがないので

手動式携帯充電器ラジオ付きを

買ってみました

ライトとアラーム機能もあり

ぐるぐるしてて

気がつきました

フル充電がわかりません

手応えでわかるのかしら

・・・・


|

2012年4月15日 (日)

やっと本をEXPEDITへ

Expdit12やっとです やっと

本棚EXPEDITに

本を入れました

違う部屋で組み立てて

何ヶ月もほっぽりっぱで

先週ずずずっと移動して

開かずの段ボールも8個

やっとOPEN!

(9ヶ月もたってしまった)

|

2012年4月14日 (土)

肉じゃが

Nikjaga12急に10℃も下がるなんて

みなさまどうぞあたたかく

こんな日にピッタリ

栄養タップリ

新タマネギ新ジャガ

新グリーンピース

などで作った肉じゃがを

おいす〜

|

2012年4月13日 (金)

IKEAの炭酸飲料

Ikeacola12IKEAはパッケージも

どれも素敵

卵のようでかわいいラベル

これは炭酸飲料

コーラのような

ドクターペッパーの

ような

なんちゅうか

日本にあまりない味

|

2012年4月12日 (木)

ギョッ!っ新芽

Gumsinme12このところ急に暖かく

なってきましたね

地震も心配です

そろそろかしらと

ふと柏葉ゴムを

見たらなんと

一気に新芽4つも

生えてました!

団子状新芽

|

2012年4月11日 (水)

春のIKEAへ

Ikeastoch12春のIKEAへGO!!!

IKEA STOCKHOLMシリーズが

好きなので お揃いで

クロゼットのドアを

はずしたところの

布も統一 スッキリ

木製ハンガーや

スリッパ(149円!)

タッパーセット17個

(499円)も

毎回電車とバス乗り継ぎで

行く私にとって自分で持ってかえるのは とても重いけど

その甲斐があるってもんさ

|

2012年4月10日 (火)

ハナニラ

Nirabana12ニラくさいけど
(ガスくさい)

かわいい花ニラ

涼しげです

明日は雨なので

今日はお花見の

ラストチャンス

花吹雪〜きれい

|

2012年4月 9日 (月)

タケノコ狩り予約

Psakra12今日は20℃越え

暑く感じるかもです

タケノコを一度も

採ったことが無いので

A氏に採る際は

お声をかけてもらうように

予約! 

話によると深く掘るので けっこうたいへんだそう

どうなのよセシウム 画像は裏の森林の桜

|

2012年4月 8日 (日)

おたまじゃくしが〜

Otama12Kobsi12寒いけどお花見日和ですね

裏の森林に春探索

久しぶりにオタマジャクシを

見ました いっぱいです

ちびっこが「おたまを

もってきて!」と叫んでた

すくうのでしょうか

ていうかおたまじゃくしとは

おたまのことじゃん

木蓮も満開 

桜は八分咲きぐらい

小川もあり

このせせらぎを

聞くとわくわくします

せせらぎで合ってるのかしら このちょろちょろ音

|

2012年4月 7日 (土)

「はおりもの」

CocoonCocoon2なんだか「はおりもの」に

目がいく季節になりました

たくさん欲しいですよね

春のコートもあると便利

このはおりものは

はやりのコクーンの形

畳むと長方形 ひろげると 

扇 のように伸びるんです

普通のカーディガンって

なくなりつつあり

|

2012年4月 6日 (金)

お花見

Siroonegaiこんにちは シロです

うちのバルコニーから

見える桜もたくさん咲いて

柵から頭を出して

くんくん 見ちゃいます

みなさま

どうぞ飲み過ぎに

お気をつけてください

今晩は寒くなるそうですよ

|

2012年4月 5日 (木)

一富士、二竹、三桜

Sirosakura12おおお とっても贅沢!

机の前の窓からは

一 富士山
二 竹林
三 桜

が 

一望できます

はいはい 

四 シロ ね

|

2012年4月 4日 (水)

「からころ」26号発行です

Karakoro26全国の病院や薬局に置いて

あるフリーペーパー

「からころ」26号発行です

正しい情報や息抜きが

載ってます

元気食堂3回目は

「血中コレステロール値が
  高めの人」へのレシピ

イラスト担当中です

先日市の検診に行って

ありがたいことに 正常値以内で 健康 太っただけでした・・・ 

|

2012年4月 3日 (火)

疎開先から

Fg12今日はどんだけ強風になるのか

異例の気象庁からの

警報でどきどき

飛びそうな植木や道具類を

しまい早く帰宅してくださいね

母子で疎開していると

聞いたのでちょっとした

ものをお送りしたら かえって

申し訳ないほどおいしいものを

送ってもらってしまいました

わたしって・・・ダメなやつ  ごめんなさい

|

2012年4月 2日 (月)

ジャケ買い

Boniverみなさまのところの

桜は咲きましたか?

うちの眼下の桜咲きました〜

このCDは完全なジャケ買い

まだ聞いてません

このひとのジャケは

みんないいんです

BON IVER

|

2012年4月 1日 (日)

パフィン

Ice_puffinすごい風でしたね

雨と気温も高かったので

我が家の眼下の桜も

もう開花寸前まで

ぷっくりとピンクに

ふくらみました ひゃ〜

「アイスランド
   大使の食卓」で

描いた食材 

その③ 「パフィン」

アイスランドではこの鳥を

食されるそうです

|

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »