« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月31日 (土)

「アイスランド」大使の食卓

Ice_codfish「アイスランド」
    大使の食卓で

描いた食材 その①

タラです

干してもよし

この本は旅行ガイドにも

なっていてその中の

おおきな青い温泉

「ブルーラグーン」には ぜひ浸かってみたい

水や空気がきれいそうで まさしく命の洗濯〜

Ice_skyr食材 その②

フレッシュチーズの

「skyr」スキール

これも日本では

見たこと無いので

食べてみたいな

|

2012年3月30日 (金)

「アイスランド大使の食卓」発売中!

IcetopIcetobira東京ニュース通信社より

アイスランド大使が案内する

グルメ&トラベルブック

「アイスランド 大使の食卓」発売中!

アイスランドの魅惑の食材の

イラストを描きました

どれもおいしそうです

|

2012年3月29日 (木)

フィカス・ベンガレンシス

Bengarencis123前の竹林が切られるなら

部屋の中に林を

作ろうと新しい仲間

フィカス・ベンガレンシス

最近はとても元気で

良かったねといってたのに

シロまた今朝血尿で病院へ

今度は急性でつらそう

太っているせいか 点滴したあといつも点滴液がもれる

えさは 缶詰を混ぜずにやっぱりカリカリだけに した方がいいらしい

ますますふてくされそう でもがんばらなくちゃ

|

2012年3月28日 (水)

祝!20万アクセス!!!

A0905あれよあれよと言う間に

感謝感謝の20万アクセス!

いつもご覧くださいまして

まことに

ありがとうございます!!

これからも

毎日更新で日々の

あれこれを

つづります

お気軽にご覧ください〜

画像は以前朝日新聞の落合恵子さんエッセイの

イラストで描いていた竹の里 まるで今の竹林のようです

|

2012年3月27日 (火)

春?

Siroiyaなんとなくもう春?

シロの毎朝のパトロールの

時間も増えてきました

まずいご飯はご勘弁と

懇願しているところです

シロも太ったけど私も

太りました・・・・

家ではお酒一滴も飲まないけど

甘いものは食べてるし

|

2012年3月26日 (月)

湯たんぽ

Yutanpo12今日はマンションの貯水槽を

掃除してくださったので

水のにおいもほぼ無くなり

ありがたいことです

画像は愛用湯たんぽ

右が私用左がシロ用

だいぶ黄ばみました

水で?温度で?

|

2012年3月25日 (日)

梅の大木

Bigume12近所の白梅の大きな木

枝垂れて光琳の

梅図屏風のようで

きれいです

うちの白(シロ)は

缶詰のダイエットフード

全く食べないことが

判明 まずいらしい

かりかりをしょぼしょぼ

食べてます 痩せるかな

|

2012年3月24日 (土)

やっと、ヒヤシンスが咲きました

Hya12324今日は結露無し!

フットヒーター仕舞います

我が家のヒヤシンス

今年は3年目でますます

小さくなりましたが(軸なし)

咲きました〜

近所の

ウグイスはホーホケキョの

あとのピロピロピロが

いまひとつ まだへたです

|

2012年3月23日 (金)

メイプルシロップ

Maplefair12只今メイプルシロップフェアを

開催中の玉川高島屋

これははずせない

ユーハイム

バームクーヘン

メイプルシロップがけ

甘い夢〜〜

|

2012年3月22日 (木)

今年のUT2012

2012ut旅立ちの時期ですね

異動の方も

進学の方も

どうぞお体にお気をつけて

ますますのご発展を

祈っております

今年のUTは BIG T

アンディ・ウォホールのに

してみました 

早くギンザのユニクロに

行ってみたい

|

2012年3月21日 (水)

土井義晴先生エッセイ

Ripple89今日も寒いけどウグイス

がんばってます

空気が澄む気がします

ミキプルーンの三基商事より

「Ripple89号」発行です

土井義晴先生のエッセイ

「おいしい春夏秋冬」

第三回目は「春の嬉しいこと」

イラストは

山ウド、タケノコ、ツクシ

ふきのとうを描きました

|

2012年3月20日 (火)

シロダイエット開始〜

12320ウグイスの声で

平和な春分の日の朝

眼下の前の桜の蕾も

ぷっくりしてまいりました

同様に 見る見るうちに

ぶくぶくに太ったシロ

本格的にダイエットスタート

体重管理と尿路疾患に考慮した

猫缶とカリカリに替えました

幸いよく食べてくれます

がんばろうね

|

2012年3月19日 (月)

チョコの缶

ChocoftイタリアのCaffarel社の

おいしいチョコを

いただきました

ここのチョコは全部

とってもかわいい!

きのこ、ミツバチ、
クローバー等

ファンタジーワールド!缶や瓶ももちろん超かわ! 

和洋問わず おかしの缶っていうのはかわいいの多いですね

|

2012年3月18日 (日)

百合根のブリュレ

Yurinebryure今週の天気予報では

最高気温すべて10℃超え!

もうダウンジャケット

暑いですね

きっと寒の戻りも

あるでしょうけど

なんて言うかもう春

こっちのもんさ
(プチ衣替え済)

画像は先日の松花堂弁当のデザートの

ゆり根のブリュレ!超美味!

器もみんな良かった

|

2012年3月17日 (土)

永井裕明氏「装丁外」展へ

Moriokalobbyアートディレクター永井裕明氏の

てがけた装丁展へ

ひとつひとつアイデアが

違う光を放ち 素敵でした

茅場町の古い戦前のビル3階

森岡書店はとても味

今日までです

(午後1時から6時まで)

|

2012年3月16日 (金)

「料理男子4」世界の卵料理 

Ryouridansi_eggRyouridansi_egg_2


|

「料理男子4」世界の卵料理

Sekaitamago1Sekaitamago2世界の卵料理を

たくさん描きました

見開き ふたつ

どれも作るの簡単そう


|

「料理男子4」発売中!

Ryoudan4hyousiプレジデント社より

「料理男子vol.4」発売中!

今回は「たまごLife」

卵料理特集です

料理ができる男子は

とっても魅力的!

男子じゃなくても

老若男女に見ていただきたい

卵ってお安いし 加えるだけで

豪華になりますよね

世界の卵料理のイラスト担当しました

|

2012年3月15日 (木)

口福豪華ランチ!

Enisilunch久しぶりに豪華なランチ!

すべてがとてもおいしい

松花堂弁当

またぜひ行きたい!!

昨日は水道橋で待ち合わせ

だったのにいつの間にか

飯田橋に頭の中でチェンジされ

乗り換えもあっていたのに

間違えたと思い引き返したりして遅刻 

たいへん申し訳ないです そろそろぼけ始まりでしょうか

|

2012年3月14日 (水)

ロイズ生チョコグランマニエ

Roycenamachocoいつもたいへんお世話に

なっているA氏より

ロイズ生チョコ

グランマニエ150周年記念

ボトルをいただきました

グランマニエのオレンジ

リキュールが効いていて

まろやかなおいしさ〜

ありがとうございます〜

|

2012年3月13日 (火)

白梅きれい〜

Hakubai12梅が今きれいですね

紙の材料のミツマタも

満開ですし

ジンチョウゲもちらほらと

我が家の新芽たちも

あんなに雪ふったりしても

ちゃんと、ぞくぞく

出てきてます

偉いわ

|

2012年3月12日 (月)

水くさい

Musenmaikyotoここのところ水が臭います

マンションはしょうがない

かもしれません
(まあ飲まないけど)

階段の踊り場で黄色い粉が

たくさんたまってました

花粉か黄砂の時期ですね

前回買った無洗米が

なにか油っぽいにおいがして 残念だったので 今回は京都のに

米か水かわからないので 飲料水も替えました

|

2012年3月11日 (日)

竹が切られるとのこと

Yukitake12229震災から一年 今日は

粗食でお祈りいたします
(毎日粗食ですけど)

今朝ショックな事を

聞きました

家の前の竹林が

切られるということ

マンションの敷地内に

生えているのではく もともとお隣の借景なのですが 

素敵な竹林があるからここを決めたので

とてもショックです みなさまを早く家に お招きして見ていただかなくっちゃ

窓から見える風景もがらりと変わって殺伐としてしまうだろうな

排気ガスや道路の音やきっとセシウムからも守ってくれていたのに とっても悲しい

|

2012年3月10日 (土)

シロ日記

Sirodairyお寒うございます

昨日はお客さまがあり

シロは落ち着かず

外に出たい出たいと鳴き

玄関の寒いところでがん

ばってましたが

根負けしてストーブの

所に来て膨れっ面で

寝てました

体調も悪かったので 11月ぐらいからシロ日記を

つけています 食べ物とか時間とか 大小とか 外に出たかとか

気温とか天候とか メモとか

|

2012年3月 9日 (金)

三浦しをん「舟を編む」

Hunewoamu近所にウグイスが来て

ぎこちないさえずりを

しています

話題の「舟を編む」を

読みました

もっとすうすうと

読めるかと思ったけど

難しい言葉があったりで

意外に時間がかかりました

もの作りっていいな

装丁がすばらしい

本文に出てくる辞書の 装丁が実現されている 

型押しのタイトルと 紙の縄編みのような型押し地模様 

編むを連想して流石です

|

2012年3月 8日 (木)

浮かぶシルエット

Ukabusen首都大地震を打ち消すひとは

誰もいない 必ず来るなら

負けないぞ!!

朝のシナモン生姜蜂蜜紅茶を

飲んだ後のマグに水をいれて

しばらくたつと浮いてくる

スプーンのシルエット 

不思議

こういう現象にもきっと名前があるんでしょうね

|

2012年3月 7日 (水)

ジャクソン・ポロック展へ

Jacsonpollockチケットを頂くや否や
(S社T様謝々)

ジャクソン・ポロック展へ

行ってきました

部屋に飾りたい絵が

あり それは展示の

方法も他と違って

力が入ってました

Jpsatelier

60thmomat

アトリエも再現されていて撮影自由

東京国立近代美術館60周年記念で作られた ポロックの絵が装丁画の手帖は一人一冊いただけます 素敵 うれしい

|

2012年3月 6日 (火)

マッコリのチョコ!

Maccolichocoおおお 見つけました!

マッコリが入ったチョコ!

しっかりお酒なので

酔いますね

おいしいです

意外にさらっとした

液体のお酒が入ってる

がぶっとかむと たれるかもなので お気をつけて

今日は一気に春! 気温の変化にごちういを

|

2012年3月 5日 (月)

黄色い花

Yellow12大雨です 寒いです

でもなんとなく

春が近づいてるような天気

昨日の画像は新しく

寄せ植えに追加した

いい香りの白いムスカリ

黄色の花がないのに

気がつき 追加

ラナンキュラスといい香りの

プリムラ

やっぱり春は黄色ですね

|

2012年3月 4日 (日)

福井真一先生

Muscali12かれこれ20年近く前

働き始めるも 何かむなしく

彷徨っていました

玉川高島屋の 

コミュニティークラブ

恩師 福井真一先生の

イラストレーション教室に

通うようになり(第一期生)

ありがたく 今の職に

出会うことができました

フリーランスの仕事はそれなりに 大変なことも多いですが

生きてる手応えを感じ 天職だと思っています

先生はその生徒のいい個性を 伸ばしてくださいます

第一線のプロの方もゲストにいらしてアドバイスもくださるので

大人気の教室 今もすぐ定員になってしまいます

|

2012年3月 3日 (土)

大根を下茹でして

Sitayudedaikonひな祭りの今日は

うららかになるそうで

お嬢ちゃんたち、

エンドレスお嬢ちゃんたち

うれしいですね〜〜

今はひなケーキが主流だそう

私のまわりのお嬢ちゃんたちに

ご好評いただいている

黒豆をまた煮て

大根も煮て・・・・

芯あたりの大根の葉は木の芽に煮てるので 天盛りに大活躍です

|

2012年3月 2日 (金)

レノアHappiness フレッシュハーブ

Renoahappiness柔軟剤もいろいろありますが

私のナンバーワンは

レノアHappiness
フレッシュハーブ!

なぜか今店頭には

見当たらないのですが

アマゾンなら雨の日も雪の日も

配送料無しだし(あるものもある)

値段も安いので大助かり

テスターで香りをみたのと

実際に洗濯したあとでは

全然ちがいますよね 洗剤もしかり

|

2012年3月 1日 (木)

デブ猫って言われちゃった

Siromata3月になりました 

昨日よりも10℃も上がる

そうで 急に暖かくなると

地震があるんだよなと

思ったらやっぱり揺れましたね

ま ずっと揺れてるんですけど

シロは今朝 近所の方に

「白デブ猫」って言われちゃって

ふてくされている模様です

全くその通り

要ダイエット

|

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »