« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月29日 (水)

閏年の日 大雪です

Yukisakra122294年に一度しかない日に

大雪です

朝からますます勢いを

増していて止む気配は

ありません

みなさま どうぞ 足下

お気をつけてください

桜の木も重そう

さて今日はネギたっぷりのワンタンスープにしませうか

|

2012年2月28日 (火)

大好きなひも

Sirohimoこんにちは シロです

私の大好きな遊び道具は

おかあちゃんの部屋着の

ズボンについてた

ひもです

先がふたつあって

こぬこぬこぬっと

かじったり蹴ったりしてます

コーフンしておかあちゃんの

手もひっかいちゃいますの

|

2012年2月27日 (月)

古〜い鉛筆

Oldpencil引き出しの整理を

ちょっとしたとき、

気がついたときに

こまめにしてます

出てきましたよ

昔の鉛筆が!

ミッキーのが多いかな

ZIGGYとかSONYのが

あったりして

SANRIOと英語表記だったりして

BUCKS BUNNY,MEADOW SWEET,

LOVELY FIELD(なんのこっちゃ)など

忘れていた名前がよみがえる 全部を使いきれるか って全然使ってないけど

もう鉛筆は買わなくていいちうことで

|

2012年2月26日 (日)

尾長

Onaga12今日は意外に曇ったままで

洗濯物が乾きません

竹やぶに

かわいい尾長の群れが

やってきていて

きゅうーっいきっき
きゅういっきっきと

話してます

サッシを開けると

飛んでってしまい

一匹しか撮れませんでした

|

2012年2月25日 (土)

守口漬(奈良漬)

Moriguchidukea春はもうすぐ!三寒四温!

少し衣替え意欲出てきました

季節の変わり目に頭痛に

なる女性は多いそう

かくいう私もご多分に漏れず

一昨晩は偏頭痛だったからか

今よりも更に汚い部屋に

引越さなくてはいけなくなった

ちう悪夢で うなされる

近所の方が引越の

ご挨拶にいらして 奈良漬けをいただく  

ありがたい〜 そういえば うなぎに添えてあるところも多いですね

あ〜 うなぎ食べたい

|

2012年2月24日 (金)

ハイジのパン!

Heidinopan焼きたてのパンの香り〜

とってもしわわせ〜〜

アンデルセンの

ハイジのパンは

必ず買いで

はぐはぐいって食べます

シールもだいぶ

集まったわ

家にオーブンがあったときはよくパンやパイを作ったっけ

|

2012年2月23日 (木)

藁蕊長者

Fm12222きのう Mさんより

お礼にと色々

おかしをいただきました

そうだこれ 

非常時持ち出し袋の中に 

サバイバルフードとして

入れておこう

そうだ 袋の中身も もう一度チェックしておこう

んだんだ

|

2012年2月22日 (水)

もはや猫ではない?猫の日

Siro12222今日はニャンニャンの日

ということで

我が家のシロの

かわいい画像をと

狙ってましたが

寝てばっかりで 

ただの汚い芋虫のようなの

しか撮れませんでした

(上がしっぽ)

毎日寝かしつけるとき 

「シロちゃんはいい子だね おりこうさんだね

健康で長生き」と 子守唄のように言い聞かせています

|

2012年2月21日 (火)

震度7ですか

Stillbox12春めいた

いいお天気でうれしいですね

このまま暖かくなって欲しい

例年ならもう

始めているはずの

衣替えの意欲もゼロ

段ボールの部屋の画像を

載せることによって

自分をいましめんと

してるのですが

震度7の可能性ありと今日発表があり 

気持ちが路頭に迷ったまま 宙に浮いたまま 着地せず

|

2012年2月20日 (月)

ほっぽりっぱ

Expedit11昨年購入した書棚

EXPEDITも

組み立て後

ほっぽりっぱ

私としたことが

まだ段ボールに入れっぱの

本がたくさんありっぱ

|

2012年2月19日 (日)

けっこう毛だらけ猫灰だらけ

Sirowakigeリアルに 我が家は

けっこう毛だらけ

猫灰だらけ

お陰さまで最近のシロは

血尿もおさまり 元気に

体重を増しているところです

灰だらけでも元気なら

ありがたいことです

今朝も近所に来た畳屋さんに

「おおデカッ 猫か?太り過ぎ」と

驚かれました 要ダイエット

メタボは万病のもと 獣医さんにも注意されました

(たぶん我が家以外でもまだエサを もらっているようでこまります)

近頃 シロは ツンとして 歩いてると専ら近所の評判

帰る家ができたからでしょうか

ちゃんとよくしてくれる皆様に ご挨拶しなさいと言い聞かせています

画像はシロの脇毛ビーム

|

2012年2月18日 (土)

竹の秋(竹秋)

20121242また降りましたね
(画像は先日の)

目の前の竹林の葉が

黄色くなってきてて

おお 大丈夫かしらと

調べたら 春にタケノコに

養分を取られるために

葉は黄色くなる、

それを「竹の秋」といい 春の季語だそうです ヨカッタヨー

タケノコ楽しみ〜〜

|

2012年2月17日 (金)

表示圏外の無言電話

Petwater飲み水はネットで

ダースごとに購入

すぐフィルムは取って

しまいます

さて 新しい疑問の

「表示圏外」の無言電話

色んなのが出てきて怖いですね

ナンバーディスプレイなので

ヘビロテの無言電話や非通知は マークしていて出ないようにしています

|

2012年2月16日 (木)

粉雪〜

20121241寒いと思ったら粉雪が

舞っています

未明から早朝にかけて

シロはなんだかんだ騒ぎ

11時すぎまで寝てました

今朝こたつの天板をみたら

シロの足跡がいっぱいで

いつのぼったんだろう

こんな高さのところ上れない

はずなのに 

|

2012年2月15日 (水)

のりたま

Noritama12我が家のシンプルおかず

「のりたま」です

卵を甘辛く煮付けて

のりをかけただけ

素朴ですが飽きない奥深さ

トマト売り切れ こまります

毎日6個は無理ですって

確率70%が出てから

サランラップの売り切れも

私もまた非常食そろえないと

|

2012年2月14日 (火)

水仙

Kinjosuisen12今朝は4℃か5℃で

比較的暖かかったので

結露がほとんどなく

楽でした 毎朝の

結露拭きもけっこう

骨なのです

近所の垣が崩れたところに

水仙が群生してるのですが

ふんずけられたり倒れたりしてたので 我が家に保護です いい香り〜

|

2012年2月13日 (月)

漬け物で一番は

Suguki12漬け物で一番の好物は

「すぐき」です

塩だけで漬けるのに

発酵室にいる乳酸菌が

ついて

とってもいいお味に!

ごまやじゃこ おぼろ昆布

なんかと混ぜご飯にも

いいかも!

おなかすいちゃいますね

|

2012年2月12日 (日)

これさえあれば 山形のだし

Yamagatadasi12今日は少し春めいた

気がします

夏にもヘビロテですが

冬だって 大好きなのが

山形のだし

このメーカーのが

一番おいすうな

白菜のゆず漬けと

順繰りにいただいてます〜〜

|

2012年2月11日 (土)

なきうさぎ?

Rakkojiku台所でなにやら

視線を感じ

ラッコかナキウサギ

みたいなつぶらな瞳

いえただの椎茸の軸です

今日の志村動物園に

大好きなわさおが出て

ハイジが心を読むそう

これは見なくっちゃだ

|

2012年2月10日 (金)

ネギが無い〜

Wantan12この時期あたたかい

スープで煮たワンタンは

最高ですね!

かの地で 店の外の

テーブルでものすごく

湯気をだして食べてる

風景をよく見ます

ですが・・・

ネギが無いタマネギも無い インゲンとブロッコリーを

入れてみましたが 違う!違うの 長ネギなの

|

2012年2月 9日 (木)

毎日が誕生日

Siro12209こんにちは シロです

私の誕生日も年齢も

分からないので

おかあちゃんが

毎日が誕生日ねと

言ってくれました

ストーブと缶詰という

言葉をおぼえました

背中の汚れ素敵でしょ

|

2012年2月 8日 (水)

用紙に記入

Komorebi12やっぱり寒いですね

体調くずされていませんか?

確定申告に向けて 用紙に記入

しっかりまちがえて

新しい用紙をもらいに

税務署へ 遠い〜 

とほほ とぼとぼ〜

今度こそ間違えないぞ!

|

2012年2月 7日 (火)

眼鏡をしてるから気づいたこと

Soupsoup今日はほんとに

暖かくなるのかしら

ありゃ〜 お味噌汁とスープを

作ってしまった 汁物×2

眼鏡をしてて分かったこと

その① 炒め物ってかなり油が

    はねていること

その② 涙ってスプレーのように

    最初出るってこと

どうでもいいけどさ

|

2012年2月 6日 (月)

源泉徴収書、支払調書ありがとうございます

2012new2支払調書、源泉徴収書を

ありがとうございます

寒くて病院も大盛況で

まだまだ油断は禁物

確実に年末よりは

日が長くなっています

受験のシーズン!お腹きますよね

以前、IBSで病院に通っていたとき


担当のお医者さんが「自分もテストの前にお腹が痛くなったりした」

とおっしゃったので

「先生、でもちゃんとお医者さんになれたんだから大丈夫ではないですか」

みたいな会話したっけな

|

2012年2月 5日 (日)

ルドン展へ

Redon三菱一号館美術館で

開催中の「ルドン展」へ

以前大倉集古館で花の

展示があったときに

素敵なルドンの花を

見た記憶があったので

「グランブーケ」も如何ばかりかと

ぼやっとした「モノタイプ」手法の

違う作家の版画が素敵でした

エシレはものすごく並んでいたので

今回はパス 思えば一度もクロワッサン食べてないかも

|

2012年2月 4日 (土)

立春!

Sironoboruこんにちは シロです

朝のパトロールを終えて

階段をのぼってるとこを

激写されました

私は後ろ足も外股です

大好きな砂場でゴロゴロして

これでもかってぐらい

真っ黒になるのが

最近のマイブームです

|

2012年2月 3日 (金)

さて携帯

Hatukimikan買ったみかんに葉が付いたのが

入っていてなんとなく

うれしい節分 

恵方巻き食べました?

私の今使っている携帯が

7月で使えなくなるので

機種変更の勧誘の嵐

さてスマホはお金かかりそうだし

年末にはi phone 5が出るかもなので

とりあえず無料機種に替えるか考え中

|

2012年2月 2日 (木)

光る屋根

Hikaruyane12極寒お見舞い申し上げます

寒くて毛布を体に

巻き付けて帽子を

かぶって机に向かってます

生姜蜂蜜紅茶に さらに胡椒をプラス 少しは効果あるかしら

近所のお屋敷が立て替えで取り壊されることになり

庭のすばらしい大きな木も次々切り倒されていて

木々の悲しい声が聞こえてきて悲しいです

|

2012年2月 1日 (水)

パンダちゃんはラグラン袖

Pandasodeご覧になった方もあるかと

最近のパンダニュースで

笹だけでは補いきれない栄養を

特別な団子を作って

後ろ足の鍛錬のために

釣り竿で与えるというのが

ありましたが

パンダのポーズがとても

かわいくて しかも

みごとなラグラン袖

でしたよ〜〜

|

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »