« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月31日 (火)

パステルカラーが流行るの?

Sallyscottscarf街には春物も出そろって

春待ち遠しいですね

今が厳冬の底だども

後少しで節分→立春ですよ

今春はパステルカラーが

流行るとのこと

かわいい若草色系の

サリースコットのスカーフ

で春気分上げてます

そういえばVLマークをほとんど見かけなくなり

ゴヤールの時代になってきたようですね

(ふたつとも持ってないけど)

|

2012年1月30日 (月)

ホットックリベンジ!

Hotokrevenge前回ホットックミックスを

ミックスしてしまい

大失敗して泣いたので

再挑戦よ!

あんも粉も

ミックスしてしまっても

それはそれでくるみゆべしの

ようでおいしかったけど

やっぱりこれですわ!

もっちもちで中のあんがとろ〜 寒いときにぴったりですね

ホットックつぶし器も欲しい

|

2012年1月29日 (日)

椎茸のソテー

Siitake11新潟産の大きな椎茸

シンプルに焼いて

醤油をかけて

いただきます

おおおいし〜〜

今旬の白菜の柚子漬けも

ご飯一杯いけちゃいますね

|

2012年1月28日 (土)

降りてきた?

2raybeams二条の光線が降りてきました

ET? UT?貧乏神? 

いやもういらっしゃるので福の神?

この寒さで

シロまた血尿 とほほほほ

病院に行ってきました

注射してもらって 今日は絶食

私としては一安心ですが 

まだまだ心配です

最近では話がよくわかる おりこうさんに なってきて

おしりを拭かせるようになり 

「ねね〜」と床を手でたたくと手の上にだーんと寝るようになりました(重い)

つぎはだっこできるようにがんばろうね

|

2012年1月27日 (金)

大雪お見舞い申し上げます

Hyacins12大雪お見舞い申し上げます

どうぞどうぞお気をつけて

この冬はことのほか寒い

我が家の球根で増やした

3年目ヒヤシンス

この寒のなかでも

きちんと芽を出してくれました

寒いけど花咲くまでがんばろうね

|

2012年1月26日 (木)

大失敗ホットック

Errorhottokおおおお 私としたことが

ほっほっホットッックを

失敗してしまいました

某新聞のひつこい勧誘が何度も来て
(5〜6回目)

「以前お世話になっていた」と

何回もいうので

「お世話してませんしこれからも

必要ありません」と

ことわった事など考えながら 作っていたからか イーストを溶いたお湯に

粉を入れるところを「あん」の方を入れてしまい
(あんの方も粉)

どうも粉にしては色が濃いなともう一個の袋を触ったら

こちらがほんまもんの粉でした・・・・・・ おおおお (ノ∀`) アチャー

仕方が無いので粉も入れて 焼いたところまあおいしいお餅が

できたかなと 粉もあんの袋も韓国語しか書いてないというのも

あったかも おおおおお ものすごく がっくり

|

2012年1月25日 (水)

フリージング!

20121245今朝も冷蔵庫より

寒くなりましたsnow

富士山もその前の山脈も

真っ白に凍り付いて見えます

確定申告に向けて

昨年の色々を計算

寒いはずです 

ヒュー ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

改めて数字を見ると一気に風邪引きそう!

と 思っていたら私のかわりにシロが

また具合悪しで様子見です 

|

2012年1月24日 (火)

雪笹〜〜

2012124320121244おおお念願の雪笹が

撮れました!

きれいです

我が家の窓すべて結露し

外の道は凍りついて

非常に危険!今日は足下

どうぞごちういください

|

2012年1月23日 (月)

Hardenbergia violacea

Hardenbergia_violacea本日夕方からまた雪だそうで

「雪の竹林」シャッターチャンスを

ねらいます!

きのう年賀はがきの当選番号

発表になりました

毎年 1〜2枚切手シートが

当たるのですが 今年は

まさかのゼロ! くじ運

他にまわします

鉢植えの小さい藤のような花

ハーデンベルギア・ヴィオラシア

|

2012年1月22日 (日)

トッポギを作りました〜〜

Toppogi韓流ドラマを見ていると

必ずといっていいほど

出てくるトッポギを

作りました〜〜

甘辛くて

もっちもち

おいす〜〜〜

つぎはホットックを作りたい

|

2012年1月21日 (土)

「とりぱん」!

Toripan1暦の通り 大寒!!

インフルエンザも活発化

どうぞみなさまごちうい

ください

新しい楽しみ発見

「とりぱん」です

野鳥好きの方はもうご存知で

しょうね 今頃知った私

読んだ後ほんわか気分♡

まんがです

|

2012年1月20日 (金)

スペシャル プッチンプリン

Pucchinspecial初雪〜〜

シロは一旦玄関を出たものの

今朝のパトロール

寒いので遠慮させて

いただきますと

すごすごと退散

竹に降り積もる雪風景を撮りたいの

ですが 風が強くて 積もらず

残念 もうすこしまってみます

画像は発売40周年記念の

スペシャルプッチンプリン!

バニラビーンズが本格的ですが 私にはちょっと甘過ぎ

|

2012年1月19日 (木)

源泉徴収書、支払調書をお願いいたします

Sallyscott12少し早いですが 

もうすぐ必ずやってくる

確定申告に向けて

支払調書、源泉徴収書を

お送りください

よろしくお願いいたします

さて

大好きなSally Scottは

minaの皆川さんが監修

されているだけあって

とってもかわいくて内装もポスターも紙類ももえです

|

2012年1月18日 (水)

鑞梅

Roubai12_2今週末は初雪かもの予報

もし雪なら竹林見事でしょう 楽しみ

昨日今日は日差しが戻ったけど

寝ているときも

鼻が寒いのでマスク着用です

手の甲もつっぺたくて

手甲伽半が欲しいぐらい

一昨日一昨々日と結露がなく あんなに寒かったのになぞ

いつもはしめていない押し入れの戸を初めて閉めていたからかしら 

画像は近所の鑞梅です すごくいい香りです

|

2012年1月17日 (火)

artekのbag

Artekbagアルヴァ・アアルト夫妻が設立した

artekは

art と technologyの融合を

目指した家具ブランド

家具ももちろん素敵ですが

まえからこのテキスタイルを

狙ってました

大きめのトート

|

2012年1月16日 (月)

餃子の皮でアップルパイ

ApplepiegyozaTVで見た餃子の皮を

使ったアップルパイを

作ってみました

林檎二個を砂糖蜂蜜シナモンで

煮て餃子の皮2枚で包んで

形は星形にしてみました☆

見た目はフィンランドの

お米のパイkarjalanpiilakkaに

なんだか似てますね

今バターがないのでオリーブオイルで

焼いただけですが

十分おいす〜〜

|

2012年1月15日 (日)

「スウィート・ヒアアフター」を読みました

Longcloud12早く書かなくっちゃと

遅くなっちゃった

「スウィート・ヒアアフター」を

読みました(約2時間ぐらいで)

思い当たることがあるひとは

涙なくして読めないと思います

とてもよかった

|

2012年1月14日 (土)

真っ黒シロ

Sirokotatuおかげさまでなんとか

元気になったシロ

毎朝の外パトロールは

かかせません

全身静電気を帯びているので

好きなにおいの地面で

ごろごろして真っ黒になって

帰ってきます こまります

最近こたつで寝るのを覚え
(電源は切ってます)

毛布と湯たんぽを入れてもらって専用の寝床と

きめこんでくーくー寝ています

|

2012年1月13日 (金)

inodacoffeeのラムロック

Inoda1201インフルエンザや風邪の

流行真っ最中

いかがおすごしですか?

お大事になさってね

少し自分を甘やかせたくて

甘いものばっか食べてる

イノダコーヒーのラムロックは

ラム酒たっぷりの生地に

たっぷりのチョコがかかって

ほんとに岩のようでした

けっこうお酒効くよ〜

|

2012年1月12日 (木)

七味のり

7mi先日おじゃました連月で

年賀に七味をいただきました

柚子入りです

おそばにうどんに

ちょっとプラスするだけで

色深くなりますね

日本のスパイス

あらためてgood!

|

2012年1月11日 (水)

醤だれチキン

Jandareケンチの醤だれチキンは

とてもスパイしーで

おいしいですね

椎茸のソテーが食べたくて

スナップエンドウといっしょに

焼き焼き!

それにチキンを添えたなら

へるすいなのかそうじゃないのか

わからなくなりました

|

2012年1月10日 (火)

春 ちらし寿司

Haruchirashi12シロも回復傾向にあるらしく

外に行きたい行きたいと主張

なんとなく春めいた気配が

するので

ちらし寿司を

作りました〜〜

イクラしょうゆ漬けや

桜でんぶものせたので

おいすう^^

|

2012年1月 9日 (月)

連月

Rengetu七福神巡りの途中で

いつも寄りたいと思っていた

築80年の味のある建物

蕎麦屋「連月」が今回は

丁度開いていたので

鴨南蛮であたたま〜〜

店内もとてもいい雰囲気

創業当時からのお品書きも

ありました

次回も寄ろうと思います

|

2012年1月 8日 (日)

七草の日に七福神めぐり

5101012今年は年季奉公があったので

遅めの七草の日に

七福神めぐりに

いってきました

意外に団体さんが

多くて混んでる〜

無事終えてほっとした

と同時に何かスッキリ

今年も五重塔は素敵

|

2012年1月 7日 (土)

開いた花を

4rananラナンキュラスなど

暖かい部屋に置いてると

すぐ開いてしまうので

そんなとき画像のように

みっちりと生けちゃえば

また楽しいです

年賀状って年末に投函した

ののほうが元旦に投函した

のより遅く着く不思議

|

2012年1月 6日 (金)

冬の朝のお茶は

Wintertea今日は小寒 

で 寒の入り

2月の春分の日まで

がんばらなくっちゃ

冬の朝バージョンの

ミルクティーには

生姜、シナモン、蜂蜜を

たっぷりいれて飲んでます

手足の冷えにいいようです

|

2012年1月 5日 (木)

バウムロール

Baumroll長かった年末年始の

年季奉公も無事明けました

いつも帰りに

ちょっとしたおかしを

くださって

それがとても

おいしかったです

なつかしいバウムロームも

ブーム復活で 思い出すのは

ルマンド ホワイトロリータ

|

2012年1月 4日 (水)

ザザ雲

Zazazacloudお正月もあたたかい

よい天気がつづきますね

きのうは朝曇でしたが

次第に晴れて

目の焦点が合わないような

ザザッと刷毛で描いたような雲群

がたくさん見えました

今年もたくさんの

かわいい赤ちゃんの

年賀状が届き

うれしくてうるうるしながら

読んでます〜 お幸せでなによりです〜〜

|

2012年1月 3日 (火)

銀河高原ビール

Gingabeerお世話になっている

Mさんより

銀河高原ビールを

いただきました☆

家では飲まないので

お客様にお出ししましょう

煮込み料理に

合いそうですね

|

2012年1月 2日 (月)

加島屋いくらの醤油漬

Ikurashoyu今年もおいしいものを

みなさまと!

新潟加島屋の

いくらのしょうゆ漬けを

いただきました

これさえあれば

ご飯がすすむん

加島屋の鮭のフレーク(お茶漬け)も

おいすうですよね〜〜 

おむすびにいれてもいいし

|

2012年1月 1日 (日)

A HAPPY NEW YEAR!2012

2012newyearsdayA HAPPY NEW YEAR !

WELCOME 2012!

今年も

Shuku-Watch

ゆるく 楽しく

毎日更新!

どうぞみなさま

ごひいきに〜〜

|

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »