« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月31日 (月)

来年もこのカレンダーで

2012calnote例年通り来年も

マーク・ロスコのカレンダーで

迎えます

手帖はモレスキンに

してみました

探しに行かなくても

アマゾンですぐ届く

なんて便利になったんでしょう

|

2011年10月30日 (日)

三日月

Mikaduki111029空気が澄んでいたので

三日月がきれいでしたね

携帯で夜の竹間の月を

撮りたかったけど

なんとかがんばってそれなりに

夜の竹林は素敵なんですよ

そうそう 柏の根本の茸

いつの間にかなくなってました

何に食べられたんだろう

|

2011年10月29日 (土)

サザンカ満開!

Sazanka11日差しがジリジリきます

空気も乾燥してるので

白いサザンカが瑞々しく

思えて

食べてしまいたいほど

温泉行きたいな〜


|

2011年10月28日 (金)

紀伊国屋果樹園(ルミネ有楽町)

Kinokajuen秋晴れのいいお天気が

続いて気持ちがいいですね

本日開店のルミネ有楽町は

おもしろそう

中でも紀伊国屋果樹園に

行ってみたいと

思ってます

画像は愛用の紀伊国屋

布製ショップバッグ

|

2011年10月27日 (木)

「ニワさんですか?」

Matubabotanバスに乗ったらじっと

私を見るひとが

何分間か見てから

「ニワさんですか?』と

聞かれたけど にわさんではなく

もしかして最初のハが聞こえず

「ハニワさんですか?」と言ったの

かもしれず それも違うけど ハニャッ

近所の松葉牡丹いつも蝶々が

群がってるんですよ

|

2011年10月26日 (水)

擬宝珠?

Gobousi昨日は夏日を利用して

ソファーカバー洗濯&

クッション日干し

ふっかふかです〜〜

今日は一気に秋になるそうで

気温の変化で風邪など

ひかれませんように

これまた 露草の横から

にょっきり生えてきた

ぎぼしです

独立して植え替えました

|

2011年10月25日 (火)

虫とのたたかい

Musikuikasiwa今日も夏日になるそうですが

夜は寒くなるそうで

羽織ものお持ちくださいね

緑が多い我が街は

虫たちの楽園

うちの柏もほとんどの葉

緑の黄金虫にこんなに食べられ

とほほほほ

毎日朝に虫チェックしないと

いけません

|

2011年10月24日 (月)

剪定の紫紺野ボタン

Senteinobotanいや〜暑かったです昨日

昨年だったかしら

剪定したノボタンが根付き

昨日開花しました

10月23日の花が 奇しくも

「紫紺野ボタン」なんですってね

シロ 具合が悪くって

もうやきもきです

ずっとノラだったからね

|

2011年10月23日 (日)

EARTH SHOES

Earthshoes今年の靴はこれだ!

履くだけでヨガのポーズが

とれるアースシューズです

かわいいだけではありません

とても運動量も増え

体幹筋肉も使い

すぐに体温が上がるのを

感じます

歩幅が広がってる気がします


|

2011年10月22日 (土)

柏の根本に怪しい茸が

Simejikasiwa急に柏の根本から

あやしい茸がにょっきにょき

しめじかしら 椎茸ではなさそう

もちろん食べません

キノコはこわいですもの

買った土だから

いろいろな種菌が入ったり

いつのまにか立派に生えている

植物の多い わが鉢植えたちです

|

2011年10月21日 (金)

「はげまして はげまされて」

Hagemasiteナニコレ珍百景で

紹介されていて 

とてもいいなと思っていた

93歳竹浪正造さんのまんが絵日記が

本になり 早速届きました!

大学ノート2300冊にもおよぶ

うれしくて楽しい一家の

絵日記 

味のある絵で とても

癒されます〜〜 きっと

ベストセラーになるでしょう

|

長野お土産いだだきました〜〜

Msanyori同じマンションのMさんから

長野のお土産をいただきました

どうもありがとうございます

先日我が柏葉ゴムの苗木を

もらってくださった方です

わさび味ののりはそのまま

ごはんに巻いて おいす〜〜

アボガドに巻いてもいいかも!

ブナ製コップの針刺しも

あたたかくてうれしいです

かわいいですね

|

2011年10月20日 (木)

ウンベラータ

UmberataハローNEW FRIEND!

♡ハート型の葉がかわいい

フィカス・ウンベラータです

白い幹もすがすがしい

名前はUMBLLERA日傘から

またまた大きいのが来ましたよ

ドアの高さよりも大きい

葉水を好むそうです

|

2011年10月19日 (水)

♪Dance by VIVIAN GIRLS

Viviangirls大好きなkate spade のHPを

かかさずちぇっく

この秋のキャンペーンPVに

使われている

Vivian girls の ♪Danceと

いう曲はとてもかわいく

上がる曲です

ぜひ〜〜

ジャケットもかわいいですね

|

2011年10月18日 (火)

やめられない「マッカローニ」

Maccaloni最近ヘビロテのスナックは

このmeiji「マッカローニ」

ガリガリのマカロニは

ペッパーチーズ味と

トマトクリーム味

ご飯のようでもあるけど

とまらないスナックです

|

2011年10月17日 (月)

Hedwig Bollhagenの急須

Hedwig_bollhagen98.Hedwig Bollhagenの急須

最後のバウハウス派といわれる

Hedwig Bollhagenの急須です

形といいひっかいた柄といい

ものすごく欲しかった

引越の記念に購入しようと

思ってたものです

あがります


|

2011年10月16日 (日)

どうしたの?

Siroeheいつもは見ないようにしている

志村動物園を(動物ものに弱いから)

おやじカンガルーのハッチが

出ていたのでたまたま見てしまい

ハッチが天国に行くところで

やはり号泣 その他の内容も

号泣ものでぐずぐず ズーピー

していたら なんといつも

離れたところで寝ているシロが

音が変だからかどうしたの?的に

寄ってきて また号泣 こまるわこの方

|

2011年10月15日 (土)

いとう瞳「TOHU BOHU」展へ

Hitotohubohu表参道HBギャラリーで開催中の

いとう瞳さんの個展

「TOHU BOHU」展へ

意味を聞くのを

忘れてしまうほど

ますます深い味わいが

出てきて楽しかったです

19日まで

|

2011年10月14日 (金)

はちみつれもんサイダーとかまきり

Hachimituremon_2はちみつれもんサイダーの発売

うれしいですね

大かまきりも寄ってきました

空気が乾燥し出したので

足とか粉が吹き出しました
(粉ふきいもか!)

シロは何日か熱があって

毛皮が湿っていて超心配でしたが

おかげさまで元気になりました!

最近はごはんの時は「にゃにゃ〜ん」

おかかのときは「きゃきゃきゃ」と

がんばってしゃべってるようです

|

2011年10月13日 (木)

肉まんの次は2号国民ソケット

Knappapull和室にはなんと照明のスイッチが

壁になくてプルのみでがっかり

KNAPPAに取り付けられる

プル付きのソケットが

あるというのを教えてもらい

嬉々としてその日のうちに購入

袋に入れ忘れもう一度

引き返させてしまいました

先日は肉まん受け取らず

ぼけてる場合ではありません

確認しなくっちゃいけませんね

|

2011年10月12日 (水)

シロへのお気遣いありがとうございます

Mininekoシロへお見舞いメールを

ありがとうございます

膀胱炎は私も経験あるけど

いてもたってもいられず

あんなによく寝てよく食べ

よく遊んでるので違うなと判断

様子をみることにしました

実家では犬猫飼ってましたが

家を出てから動物を飼うのは(私の猫ではないのですが)

久々で とても楽しく外猫ですが家猫になりつつあり

まるで家族のようになってきちゃったにゃ

|

2011年10月11日 (火)

床等相談

Royalhostitahum気管支炎など健康に害が

出てきたので

カーペットを床にするべく

専門の方々にご相談

自分じゃ皆目検討がつかないので

助かりました

帰りはものすごく久々に

ロイヤルホストへ

画像はイタリアンハンバーギュ

近所のファミレスよりおししいわ

|

2011年10月10日 (月)

シロ膀胱炎か?尿道炎か

Sironobiこのところ夜半の雨

けっこう降りました 

今朝は霧が発生してましたね

昨日の夜は2時まで

帰って来なかったシロ

どうも下の調子が悪いらしく

しきりに気にしていて

茶色のものが付いている
(避妊済み)

外猫でだっこは苦手だし

もっと悪くなったら

どうしよう

|

2011年10月 9日 (日)

近所の白黒ちゃん

Sirokurochan近所でよく会う白黒ちゃん

ゾロのようなマスクが

素敵!

まだ若くてスリム

うちのシロはますます

太ってきて 最近

ソファーを占領して

ぐーすかぴーすか

いびきかいて寝てますよ

わたくしお手製のおもちゃで

遊ぶこともおぼえました
(しかも真夜中・・・・)

|

2011年10月 8日 (土)

仲條正義「暮らしの手帖」展へ

Nakajo11キンモクセイがいい香りですね

絶好の行楽日和の三連休

いかがお過ごしですか

表参道HBギャラリーにて

リスペクト仲條正義氏の

「暮らしの手帖」表紙原画展

にうかがいました

常に新しい世界観を見せて

くださって 頭の下がる思いです

楽しかったです〜〜(水曜日午後5時まで)

|

2011年10月 7日 (金)

thank you steve

Farewellsjmy deepest symapthy to

Steve Jobs

and

thank you

  R I P


|

2011年10月 6日 (木)

雪柄マフラー

Robertmackie_2一気に寒!!

風邪お召しになってませんか

最近雪柄きちゃってて

このスコットランドの

ROBERT MACKIE社のマフラーも

色といい暖かさといい

どつぼ!!でやんす

衣替えはしたけど

冬物の交通整理

必要な今日このごろ

|

2011年10月 5日 (水)

『からころ』24号

Karakoro全国の薬局や病院に

置いてある

フリーペーパー

「からころ」24号の

牧野直子先生の新連載

「からころ元気食堂」

第一回目は

「血糖値が高めの人」

のためのレシピ

イラスト担当しました

|

2011年10月 4日 (火)

ありがたや

Nekosama_charity真夏から今頃は20℃近くの

差があるんですよね

さて 私のようなものにも

今年もチャリティーに

お声をお掛けいただき

ありがとうございます

この絵をお送りしますね

シロにも毎日2回のご飯のときに

「ご飯食べられないひともいるんだよ

あんた幸せだよ」と

言い聞かせています

|

2011年10月 3日 (月)

わかっちゃいるけど的なこと

Bentokago秋満喫されてますか

先日の弁当が入っていたかご

すごくよくできていて

捨てられない(けどきっと捨てる)

まあ「わかっちゃいるけど」的なこと

多い今日このごろ

1.コンパクト洗剤 なんか少なすぎで
 落ちない気がして 前の液体洗剤と
 同じぐらい 多めに入れてしまったり

2.髪のトリートメントもよく流さないと
 いけないんだけど
 しっとり感がとれてしまうような
 気がして 途中でやめたり

3.シロもきっと虫がいっぱいで とってもきちゃないけど 
 かわいいから家にいっしょにいるとか

|

2011年10月 2日 (日)

さて、松茸ご飯

Matutake11どんどん涼しくなりますね

衣替えも本格的に

しちゃお〜っと

で、松茸ご飯!

やっぱりおいしいね

今度はきのこご飯、

里芋の煮物とか

作ろ〜っと


|

2011年10月 1日 (土)

彼岸花と白粉花

Osiroihiganおおおもう10月!

オシロイバナの濃いピンクと

彼岸花の赤 同じ暖色系の

コーディネートが

しっくりくる秋ですね

これから松茸ご飯を炊こうと

思います

|

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »