« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月30日 (木)

サクサクと決定

Snowriss今日も本降り 

長靴大活躍ですね

スノードームの中のりすの

ように 冬支度すすみます

前へどんどん進まないと

サクサクと決断して

何も考えずにどんどんと

|

2010年9月29日 (水)

キーウィ豊作〜

Kiwiお世話になってる歯医者さんの

お隣に大きなブドウ棚が〜って

よく見たらキーウィ棚でした!

豊作のようで いいですね

とれたものをくっつけて

もらって歯のクリーニングも

してもらったので

つるつるです

|

2010年9月28日 (火)

秋雨寒〜

Asapurple今年は秋雨の方が

梅雨よりも降っているかも

この時期体調を崩される方が

多いようです

旬の栄養たっぷりの食事を

おとりになり

みなさま どうぞ

あたたかくお過ごしください

朝顔は今が最盛期のようで

近所で超あざやかなむらさきのも咲いてました

|

2010年9月27日 (月)

秋のIKEAへ 祝4周年

Ikeablanket先日 秋のIKEAへ

今 4周年セール中で

記念のスペシャルランチも

ありましたよ

冬へ向けてのお部屋作り中の

あなたにおすすめです

IKEAファミリー割引券千円を
(ネット登録)

にぎりしめ 前から欲しかった

黒に白のドットの膝掛けを

購入〜 裏地もいいかんず〜

|

2010年9月26日 (日)

朝顔最高開花数

Asa925Asa925_2雨が猛暑を洗い流して

清々しいお天気になりました

真夏よりもたくさん

朝顔が咲きました

そしてやっと

違う色のも開花

なんと珍しい四辺です

|

2010年9月25日 (土)

マヒワとススキ

Asahi100925本日の朝日新聞 落合恵子さんの

エッセイのイラストは

ススキにとまるマヒワを

描きました

マヒワという鳥は

とてもきれいな色です

小さいときヒワが我が家に

迷い込んできて飼っていた

ときがありましたっけ

|

2010年9月24日 (金)

新しい局面へ

Dayday次のステップに進むため

今 業者の方々にお会いしてます

会社によってカラーが違い

営業のしかたも違うので

検討するのが難しい

じっくりよく

考えてます

|

2010年9月23日 (木)

リトアニアの手描き豆皿

Rietuvos95.リトアニアの手描き豆皿

おーっと一気に気温ダウン!

芸術、読書、食欲の秋到来〜

衣替え一気にススミマす

いつも思うのはビニール袋って

ものすごくにおいがつきますよね

さて 最近のお気に入りブランドは


「AMBITEX」
http://www.ambidex-store.jp/
ネットでも購入できます

おしゃれでかわいくて大好きです

|

2010年9月22日 (水)

戻り猛暑 うなぎ

Nodaiwa猛暑もう無いっていってたのにぃ

今日で終わってほしい

付き添いで遠方へ

野田岩でうなぎ

竹葉亭のたれよりも

さっぱりとしてる

きもも食べちゃったもんね

※オススメ韓流ドラマ情報〜
wowowで放映されていて
大好評、私も大好きだった
「ソル薬局の息子たち」
10/19からBS朝日で
はじまりますよ〜

|

2010年9月21日 (火)

ファッションと経済効果

Bellcrematise昨日のつづきです

「ものを大切にする」ということと

反するけどファッションって

いらないもの処分すると

不思議と次が見えてくる
(経済も回るし)

ものを大切にするには

高価な質の良いものを

手に入れたいけど 

数たくさんは買えない

そのような高価なものも

生地の賞味期間があるからそう何年ももちませんし

さて 今年の秋冬は毛皮ブームですね

毛ものお持ちのおくさま お待たせしました復活ですよ

|

2010年9月20日 (月)

黄色い彼岸花

Kihigan黄色い彼岸花もいいどすえ

引き続き衣替え&

ボランティアセンターへ

着ない浴衣や下駄、バッグ、

ほとんど着ない夏服などを

送り スッキリ

ほんとうにつくづくファッションて

賞味期限があって それをすぎると

お荷物にしかならない 

そういう重石はさっさとさよなら〜

|

2010年9月19日 (日)

ホワイトシチュー

Whitestew汗だくでしたけど

プチ衣替えしました

前から持っていたけど

この夏着なかった服など

処分しよう

少し涼しくなると

食べたくなるのが

ホワイトシチュー

煮込み中〜

|

2010年9月18日 (土)

コスモス

Asahi100918朝晩涼しくなりましたね

そろそろ植木のきり戻しを

しなくては

本日の朝日新聞落合恵子さんの

エッセイのイラストは

コスモスを描きました

いろいろな花形の品種が出てます

文中「奇妙な果実」とは

そういう意味だったのか

|

2010年9月17日 (金)

「bonmerci! little」10月号発売!(ベネッセより)

Bonmer10「bon merci! little」
10月号25日発売!

特集は子供ウケ抜群の

お魚料理です

調味料のページの

イラスト担当中

今回は

「しょうゆ」です

|

2010年9月16日 (木)

水滴スマイル

Watersmile朝起きたとき足が冷えていて

ああ秋が来たんだなと

涼しくて楽ですね

夏の疲れが出るころ

みなさま 
ご自身をねぎらって
いたわってくださいね〜

花瓶とテーブルの間に

ハッピースマイル発見!

いつもあたたかいご声援

ありがとうございます〜!!がんばります``

|

2010年9月15日 (水)

ふだん着ボロボロ対決!

Crossstetch家にいるときはいつも

ボロボロの服を着てますが 

友人知人にお聞きすると

みなさん
「わたしもボロボロだよ」と

おっしゃいます

一度 ふだん着ボロボロ対決

っていうのをやってみたいものです

画像はこの夏にヘビロテだった

クロスステッチのブラウス(もちろんお出かけ用)

|

2010年9月14日 (火)

猛処暑

Asayoruきのうは猛烈な湿気でした

そしてゲリラ豪雨

秋になる卒業試験のようなもの

麻のシャツなど仕舞ちゃお

朝顔は昼になるともう画像のように

梅干し超酸っぱいってかんじに

なってしまいます

これはこれでかわいい

|

2010年9月13日 (月)

最後の猛暑日

Lisaz予報では
今日が最後の猛暑日とのこと

夜もすずしくなりました

上掛け布団用意ください

今年は夏用の綿毛布の出番なし

何も掛けないで寝てました

毛皮着てる街の動物たちも

ほっとしているでしょう

人間たちも仕事の進み具合が違いますよね〜

|

2010年9月12日 (日)

PHP「ほんとうの時代」18日発売

Hontou先日までの猛暑とは違い

涼しい風が吹きました

街のスパッツ、
トレンカ人口が

一気にあがったようです

18日に発売のPHP
「ほんとうの時代」

童門冬二さんのイラストを

担当しました

人生後半に役立つ「論語」のお話です

|

2010年9月11日 (土)

白露

Asahi10911本日の朝日新聞落合恵子さんの

エッセイのイラストは

先日の「白露」を描きました

猛暑戻ってきましたけど

白露の頃は朝草花に

露がおりるころ

水晶のような水滴がきれい

水分補給お忘れなく

|

2010年9月10日 (金)

さよなら熱帯夜

Kaboin先日の台風が熱帯夜も連れ去って

くれましたね

猛暑で熱帯夜の陰が薄かったけど

しっかり連続熱帯夜でした

これで秋冬のファッション計画

後押しされますね

さて「おいしい」ネタが続きます

かぼちゃとインゲン煮ました

やっぱり鰹だしが合います〜〜

|

2010年9月 9日 (木)

台湾料理

Taiwaneeまさしく慈雨でした

これで一気に秋めいてくれたら

さて 毎日買い物ついでに寄る店も

マンネリなので新規開拓

台湾の火鍋つうのに行ってみました

つけ麺ランチセット 

味が思い出せないぐらい

たれが超辛くてひいひい

さすがに火鍋だわ

|

2010年9月 8日 (水)

牛鍋

Gyunabeおおおお〜恵みの雨

生物みんな喜んでる

きっとみなさまもやる気が出て

きたのでは ということで

本日我が家は牛鍋にします

これであと少しの残暑を

乗り切らなければ

|

2010年9月 7日 (火)

仕舞えぬ夏服

Natuhuku例年ですと朝晩涼しく

そろそろ衣替えの意欲が

わくころですが季節が

あらぬ方向に向かっていって

まだまだ夏服仕舞えませんね

昨日の夜は風が吹いて

もしやと思ったけど

やっぱりまだ流石の私も

衣替えのノリは来ませんでした

でもいつでも始められるように

防虫剤は買っておこうっと

|

2010年9月 6日 (月)

カスペ海ヨーグルト

Kaspiお腹のために食べてます

カスピ海ヨーグルトとミルミル

一字ちがうだけで

どんなサスペンスが

まちうけているのか的

ドキドキのヨーグルトに

「カスペ海ヨーグルト」
(火スペ)

「シャキーン」で名詞の似た字を交換するコーナーも大好きです

|

2010年9月 5日 (日)

デカっ!!

Mamabagとほほほほ

アンデルセンのマーガレットクラブ

シールを500点集めたので

記念品と交換しました

柄が気に入った北欧のトートバッグ

届いてみたら 超デカ!!

横50×高さ38×まち16もある

ママバッグでしたっ!!

ご入用の方は差し上げます
(知人の方のみ)

|

2010年9月 4日 (土)

ヘクソカズラ

Asahi10904本日の朝日新聞 落合恵子さんの

エッセイのイラストは

へクソカズラを描きました

けなげかわいい小花なのに

こんな名前でかわいそうです

背景には鰯雲を描いたけど

当分拝めそうもありませんね

明け方はすこし涼しくなったかも

陰も伸びてきました

あと少しの辛抱です ご自愛ください

|

2010年9月 3日 (金)

ポシェット完成

Poch2_2IKEAの布で今度はポシェット完成!

サイズもよくできました

布が厚いので針折ながら

最近バッグインバッグが

流行ですね 

忘れ物しがちな方にはいいのかも

大きなバッグに

ぽんぽんと要り用なものを

放り込みながら支度する

楽しさはなくなっちゃうけど

|

2010年9月 2日 (木)

カーテン洗いました

Gum1092キラーサマー2010!こんな

電熱器で焼かれているような夏は

初めてです(みなさんそうですよね)

この夏が終わったら

生きとし生けるもの

みんなでお祝いしなくちゃ

カーテンを自宅で洗濯

他人の家からのタバコの

においやシミもきれいにとれました

部屋の壁もヤニで茶色に、窓閉めて

いてもどこからか副流煙はいってきて 部屋のなかがタバコくさい

ついでに最近では上で飼っている 飼育禁止の猫臭 泣けますよ

|

2010年9月 1日 (水)

カラスアゲハが〜!

Karasuageha夜うちのマンションの階段を

降りていたら

壁に何者かの存在を感じ

振り返るとそこに巨大

カラスアゲハが!!

ひょ〜〜〜 こんなところに

迷い込んでしまったのね

ちゃんと外に出られたかしら

|

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »