« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月31日 (土)

夏休みへ

Asahi10073130度前後で つかのまでしたが

すずしかったですね

本日の朝日新聞 落合恵子さんの

エッセイのイラストは

「これから夏休み!」を

描きました

キャンピングカー人気なんですって

Macのタッチパネル この前の

更新からスクロールがとってもすべる

いや すべりすぎるようになった

|

2010年7月30日 (金)

ピアニカ攻撃

Maidenvoyage先日ラジオでOAされていた

曲をチェックして

AMAZON入荷待ちしていた

CDが届きました

Herbie Hancockの
「Maiden Voyage」

でもなんだか違うような

クーラーの効いたロビーで聞きたい

我が家は 上からピアニカ攻撃!!

孫が泊まりに来てるらしく朝5時半から ドッカンドッカンです(泣

|

2010年7月29日 (木)

お稲荷さんの材料で

Oinarisanは〜 涼しい〜 楽ですね

前のマンションのステテコも

くつろいでるご様子です

さて お稲荷さんと同じ材料だけど

こっちのほうが好きなちらし寿司

油あげを細かく切って 甘辛く煮て

新ショウガも細かくして ごまと

すし飯に混ぜるだけ!

もみ海苔をかけて召し上がれ

冷めてもおいしいですよ〜〜

|

2010年7月28日 (水)

最近のコーヒーの友

Horoniga_2ここんとこ切らせない

「meiji ALMOND
 ほろにがクランチ」!

甘さ控えめ、コク深め

プレミアムセレクトの

アーモンドは

カリカリで香ばしく

コーヒーにぴったりですよ〜

|

2010年7月27日 (火)

酷暑のなか検診へ

Moon10725久しぶりに朝のラッシュを体験

酷!つらすぎ!貧血になりそう

そんなこといってられぬ

今日は朝ごはん抜きで2本も血

抜かれる 市の検診だ〜

マンモも超痛かったよ〜 確実に毎年伸びてる気がする・・胸が・・

|

2010年7月26日 (月)

マリメッコのカップ

Marimekkomug94.marimekkoのティーカップ

「食器」久しぶり登場〜

「食器イメルダ」の名前を返上せんと

いらないもの処分 ですので 

上の整理番号はあてにならず

最近買い物はもっぱらネット

すぐ届くと

うれしいですよね〜

|

2010年7月25日 (日)

サルスベリ

Salsube10暑いというより熱い!!

外出は夜中心です

夏の花 サルスベリは

元気に咲いています

朝は近所のウグイスも

セミといっしょに

鳴いてます

猫たちは日中どこかで

涼んでて

夜しか見かけませんね

|

2010年7月24日 (土)

線香花火

Asahi100724夜も涼しくなりません

この猛暑久しぶりです

みなさま大丈夫でしょうか

本日の朝日新聞 落合恵子さんの

エッセイのイラストは

線香花火を描きました

夏一回はやりたい花火

そのなかでも

線香花火ははずせません〜

火にはお気をつけてくださいね

|

2010年7月23日 (金)

大輪朝顔大量開花!

Asa10723IKEAの会員サイト

SHARE MY IKEAに先日IKEAの布で

作ったトートの写真を投稿したら
(このブログで紹介したものですが)

アップされましたのでご覧ください〜
http://sharespace.jp/

洗面所とかトイレの

ダウンライトが熱いので

使う隣の部屋の電気を

つけるようにしてます

十分あかるいのでお試しを

さて我が家の行灯作りの超大輪の朝顔! 大きすぎて折れたり

切れたり皺になったり この酷暑の中を大量に咲きました

|

2010年7月22日 (木)

1300年カレー!!

1300curryお暑うございます

昨日は表紙絵を担当した

本の完成打ち上げ会

昨日の暑さ以上に熱い

「物作り」にかかわった

いろいろな業種のみなさまと

お話でき、光栄です

1300年カレーのおみやげも頂、

ごちそうさまでした 
ありがとうございます!!

※1300年カレー・銀座三越前の奈良まほろば館で購入できます
奈良豆知識
カレーは釈迦がスパイスを合わせて作った薬膳が始まりといわれ、
東大寺の大仏開眼供養で招かれたインド僧、菩提僊那が薬膳カレーを
振る舞っていたなら日本で一番はじめにカレーを食べたのは
奈良のひとたちかも・・・・
当時の素材で作った創作薬膳カレー(箱書きから)

|

2010年7月21日 (水)

朝顔第一号!

Asa10721酷暑お見舞い申し上げます

涼しい画像をお届けします

行灯作りの朝顔

開花今年の第一号です!

うれしい〜〜

朝顔カーテンの方は

上にどんどん伸びるばかり

先端を毎日30センチぐらいカット!

日傘や帽子日焼止め、

水分補給をお忘れなく(植木もネ)

|

2010年7月20日 (火)

柏葉ゴムの新芽

Newgum猛暑お見舞い申し上げます

水分補給お願いいたします

ジーンズなどの厚物を

洗濯するには最適!と

ベランダ手すりに干すと

前のマンションの方も

たくさんのジーンズを

はためかせてました

我が家の成長著しい柏葉ゴムの新芽!もうすぐ天井に届きます

|

2010年7月19日 (月)

グリーンカーテン

Asa107219夏本番!日差しが痛い!

グリーンカーテンは完成ですか?

我が家は風が通るので

風呂上がりなど除湿のみで大丈夫

ですが副流煙がくる度に窓を

閉め蒸し風呂に 我慢我慢

何かが間違ってる

近々 蛍族も禁止に

なると期待しよう 今は我慢

|

2010年7月18日 (日)

アメリカンブルー

AmericanblueHELLO!NEW FRIEND!

「アメリカンブルー」です

夏中楽しめる貴重な花

毎日次々に咲きます

ベランダの植木 今花は

ランタナとペチュニア

その他は緑の葉が茂って

日陰を作ってくれています

朝顔がまだなので

見た目クールダウン役はこれが一人でがんばってます

|

2010年7月17日 (土)

サマーキャンプ!

Asahi100717本日の朝日新聞 落合恵子さんの

エッセイのイラストは

森の中のサマーキャンプを

描きました

星空で湖のそば

気分はジャンボリーです

涼しくて気持ちがいいでしょうね

急な大水と蚊、熱中症には

ごちういください

|

2010年7月16日 (金)

梅雨明けの夏空

Kumo10716梅雨明けて

夏の空模様になり

雲と青のコントラストが

いいですね〜

なんていってても

汗だくで家事

冷蔵庫も掃除機も(自分も)

高温発してます〜

|

2010年7月15日 (木)

「KENZAN!」vol.12発売中!

Kenzan12KENZAN!12発売中!

目次と扉のイラスト担当してます

今回は「松前船、滝、イチジク」

昨日の風はすごかった

朝顔棚の葉 またかなり損傷

ですが本体は大丈夫そう

今年は種撒きが遅かったので

まだ花咲かないですが

つぼみはついてきました〜〜

|

2010年7月14日 (水)

朝顔危うし

Asa100708梅雨明け前は荒れます

この前の強風で朝顔の

葉が窓にこすられて

かなり損傷〜

今日も風強いそうなので

しっかりネット固定しないと

上からの副流煙で

私ののどもかなり

損傷〜痛い〜 ストレス〜

|

2010年7月13日 (火)

梅雨明け間近の

Kumo10712もうすぐ梅雨明け!

うれしいですね

なんだか短かったような

結局毎日洗濯ものを干す

雨が降ってない時間があったし

部屋の中では小さい蜘蛛が


(アダンソンハエトリグモというらしい)ちょこちょこ顔をのぞかせます

|

2010年7月12日 (月)

おいしいキュウリの食べ方

Tubusi9ri夏はキュウリがおいしい!

今一番気に入ってる

キュウリの食べ方は

「つぶしキュウリ」です

包丁やすりこぎ棒等で

つぶしてみてください

先日いただいたいりごまと

塩、ごま油ちょっとと

いただいています おいしいですよ〜

|

2010年7月11日 (日)

マンションの煙害

Stopbycecle_2午後から雨みたいなので

朝のうちにいっちゃお〜選挙

さてマンションのタバコ害

みなさまのお部屋は

どうですか?

世の中は禁煙すすんで

うれしいけれど 家にいて

蛍族の副流煙じゃ泣けますよね

今の時期窓を開けたいから

ツライですよねわかります 

なんとか対策はないのかしら グッズとか

|

2010年7月10日 (土)

ジャカランダの花

Asahi100710本日の朝日新聞 落合恵子さんの

エッセイのイラストは

ジャカランダの花を描きました

念願のジャカランダを

見に行かれたそうです

数多く 全国各地から

ジャカランダ便りが届き

とてもうれしい 幸せと

おっしゃってました

|

2010年7月 9日 (金)

KNAPPA完成!

KnappalightIKEAのペンダントライト

KNAPPA完成しました〜〜

花びらのパーツ40枚を

ぷちっと組み立てていきます

それは簡単にできたのですが

コードの長さ調節が難しく

コードカバーの中に

どのようにしまったら

いいのか勉強中 暑い〜

|

2010年7月 8日 (木)

うれしいプレゼント

Fmfs先日いただいたキラキラ

ストラップには薬や

500円玉が3枚入れられます

私も以前他の方にお贈りしました

巡り巡って帰ってきたようで

自分では買わないけど

プレゼントするものってありますね

そして とてもおもしろいからと

FOXで放映中のドラマ「GLEE」の

DVDをいただきました!

楽しみです〜〜

|

2010年7月 7日 (水)

「詩ふたつ」長田弘さん著

Osadafo長田弘さん著「詩ふたつ」です

「花を持って、会いにゆく」と
「人生は森のなかの一日」の

2編の詩にググスタフ・クリムトの

樹々と花々の絵

人物が描かれていないクリムトの絵は

見た事がありませんでしたが

深みがあり素敵な絵です

落合恵子さんより頂きました

ありがとうございます

|

2010年7月 6日 (火)

クレヨンハウスで引継会

Fm昨日はA社 Mさんが産休に

入るので後任のSさんと

もちろん落合恵子さん、

小さい参加者Mちゃんとで

おいしい引継会
  atクレヨンハウス

夏野菜のガスパチョは

夏を胃にいただいたよう


穴子天ぷら、鶏唐揚、焼き夏野菜長芋料理、焼うどん、お刺身・・

おいしいオーガニック食材と楽しい会話のエネルギーで体が喜んでいます

ごちそうさまでした これからもがんばります

そしてMさん仲良く楽しく良いお仕事ありがとうございました

Sさんこれからよろしくお願いいたします

|

2010年7月 5日 (月)

ハンドレスト

Armrestエレコム製の
ハンドレストです

MacBookにしてから

手のひらの下の骨あたりが

タコできるような痛さ

ネットサーフィンって

気がつくと長時間

そこで探したら いいのがありました(そしてまた長時間)

超柔軟性合成ゴムでできていて ぷにぷにです 良いようです

|

2010年7月 4日 (日)

えだ豆スナック 亀田製菓

Edamanesnackここのところはまっているのは

亀田製菓のえだ豆スナックです!

茶豆をすりつぶしたもの

素材そのまま100%!!

「歯形を見ろ」じゃなくて

「伯方の塩」を使用

しかもノンフライ!

もう5袋は食べたかも

止められないんです・・・・

|

2010年7月 3日 (土)

シュノーケリング

Asahi100703本日の朝日新聞 落合恵子さんの

エッセイのイラストは

「シュノーケリング」を

描きました

私は2〜3回しか経験したことが

ありませんが

楽しいですよね

足ひれをつけて泳ぐと

何倍も速く泳げるし

海大好きで泳ぎたいけど

日焼け炎症怖くて残念です

|

2010年7月 2日 (金)

IKEAのKNAPPA ペンダントライト

Knappa暑さ、高湿にもめげず

毎日「Shuku-Watch」ご覧いただき

ありがとうございます!!

後半戦も毎日更新でゆる〜く

日々をつづりますので

お気軽にご覧ください〜〜

さて 夏のIKEAへ

前から欲しかったペンダントライト

白い花のような「KNAPPA」 

こんなにコンパクトなパッケージ

自分ではなびらパーツ組み立てる できたらアップしますね

|

2010年7月 1日 (木)

今年も富士山開き

Fujiko10なんと早い 2010年も後半へ

皆様お疲れさまです

昨日は富士山開き

富士神社へ

魔除けに験があるという

藁の蛇を購入

はじめて 両目を見たような

|

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »