« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月30日 (水)

ワイヤープラントに花が!!

Wireplant10マメにシャワーして

なんとかがんばっています

皆様も休養と水分、栄養

おとりになって

どうぞご自愛ください

なんとワイヤープラントの

先端に小さな花がついている

ではありませんか

見過ごすところだった ほぅ

|

2010年6月29日 (火)

剪定は選定

Sentei10蒸しますぅ〜〜

これは流石にヤバいと

今年初めての除湿 すぅ〜さら〜

植木の剪定が苦手で
捨てられず

部屋がジャングルに

朝顔も脇芽を出すために

先端を剪定〜 切った先はコップに生けておくと 

花咲いたりするらしい

|

2010年6月28日 (月)

A FLOWER IN THE HAND

Matissekuchinashi高温多湿
お見舞い申し上げます

我が家はすでにバスマット

敷いてません

玄関、流しマットは

超嫌いなので最初から

ありません

さて今朝もまた一輪

クチナシ咲きました そこで

マチスの絵を思い出し 同じような図で撮ってみました

「UNE FLEUR A LA MAIN」 クチナシと思い込んでたけど 違いました

|

2010年6月27日 (日)

山梔子咲きました〜!

Kuchhinasi10雨にも日差しにも

虫にも負けずに

今年も咲いてくれました

クチナシ 大輪です 

7個のつぼみがつきました

世界でひとつだけの花

あまいいい香りがします

〜〜 〜〜 〜〜

|

2010年6月26日 (土)

テッポウユリとクロユリ

Asahi100626本日の朝日新聞 落合恵子さんの

エッセイのイラストは

鉄砲百合と黒百合を

描きました

本日のエッセイは

清涼感のある短編映画の

ようで 心にしみました

選挙も近いしいろいろと

白黒つけないといけない

|

2010年6月25日 (金)

「奈良時代一周」NHK出版 発売!!

Nara1_2NHK出版より「奈良時代一周」
まほろばを歩く
発売中です!!
(著者、来村多加史さん)

奈良時代一年一ページ

ためになるのに読みやすく

特に後半奈良の旅に使える

豆知識はすべて

英語、中国語、ハングル語の
        対訳付き!

文化を訳すのって難しいので

とっても使える!!

装画と表紙絵、扉絵、アイコンの絵を担当しました

扉絵は千代紙風デザイン カラーコピーして

封筒、ぽち袋などに 楽しんでくださいね〜〜

|

2010年6月24日 (木)

楮コウゾの実

Kouzo打ち合わせは大雨!

いつも通り早く駅に着き
時間をつぶしていたにも
かかわらず
道に迷い遅刻!!

コンビニ間違え・・・・
申し訳ございませんでした
・・・・

ぼさぼさどろどろの
状態で到着

とほほほほほほ 

打ち合わせはとても楽しく 就職の話とか予備校の話等等

窓の外のコウゾの実も甘くおいしく 帰る頃にはカンカン照りに

|

2010年6月23日 (水)

呉茱臾(ごしゅゆ)

Goshuyu2Goshuyu1


これぞ梅雨ってかんじの大雨!
今日は外干しはできませぬ

切り花アレンジに入っていた呉茱臾です(多分)

根が出たので定植、ずっと花が咲かなかったけど 今年は咲いてくれました

ブローチにしたいような 青い光るブルーベリー色の実になります

|

2010年6月22日 (火)

やっとネットを

Asa10622ベランダで工事があったので

今まで朝顔のネット張れずに

ヤキモキしてましたが

工事終了 晴れて 張れました!

つるが 絡みに絡んでいたので

ほどいて ネットに

誘導しました

楽しみ〜

|

2010年6月21日 (月)

スイカペペ

Suikapepe「蒸しますね」がご挨拶の頃

意外に晴れ間ありのこの梅雨

洗濯もできてうれしい

今日は我が部屋のテレビ配線の

リニューアル工事の日 

ジャックの位置変えてもらう

画像は

葉の模様がスイカに似ている

サンデルジー(スイカペペ)です

スイカの季節到来ですね〜

|

2010年6月20日 (日)

vitaminwater

Vitaminwater朝から布団干したけど

還って湿気ちゃったかも

さて 最近のお気に入り飲料

「グラソー vitaminwater」

何種類かありますが

どれもラベルのコピーが

おもしろく たとえば

「保存料、合成着色料、合成甘味料の
侵入は断固拒否しています」とか

「若返ったりっするわけではないので
何かを期待しすぎても困ります」とか

フフフフ

|

2010年6月19日 (土)

大荒れの海

Asahi100619どんよりしてますけど

雨は止みました

洗濯のチャンスです

ですが天気変わりやすいので

ごちういを

本日の朝日新聞 落合恵子さんの

エッセイのイラストは

荒れ狂う潮の中の小舟です

10%ですか・・・・

|

2010年6月18日 (金)

今年のあじさいは・・・

Aji10618今年の我が家の紫陽花は

目が覚めるような

群青色に咲きました!

画像よりももっと濃い色です

7月の半ばまでに

切り戻しをすると

いいそうです

|

2010年6月17日 (木)

梅雨を快適に過ごすには

Raindropsソファー前のカーペット

はずして干してます

梅雨〜夏は敷かないことに

しよう

押し入れや納戸の扉を開け放ち

空気の入れ替え 

あとは部屋干し問題

皆様も色んな工夫されてるはず

雨粒はきれいなんだけどね

|

2010年6月16日 (水)

フェイジョア

Feijoa入梅お見舞い申し上げます

植木たちは虫と戦っています

というかわたしと

画像はフェイジョアの花です

ケッパーの花にも似てますけど

色味的には杏のさとうがけに

似ている

え〜っと目を見開いて見てしまう

ほど おもしろい形状です

果実はジャムにしたりするそうです

|

2010年6月15日 (火)

ごぼう炊き込みご飯

Gobougohan思った以上に晴れましたね

洗濯掃除せずにいられず

大忙しです

さて 本日の献立は・・・

ごぼうと豚肉こぶの炊き込みご飯

ニラ卵、オクラのり、

きんぴらごぼう、

なすとわけぎのお味噌汁

思った以上にヘルスイでした

|

2010年6月14日 (月)

来るなら来い!梅雨

Beedsbagこんにちはぐるぐる巻き猫です

このたび ご主人さまから

ヴィトン風バッグを

もらいましたの

うれしい〜

ご主人さまは昨日 家の

洗濯物を全部洗い

「来るなら来い!梅雨!」と

叫んでましたわ

|

2010年6月13日 (日)

ソファカバーも洗う

Covercleanin2〜3年前に購入後未洗濯

ソファーカバーをお洗濯
(はがせるタイプ)

これも先日の引越の際

業者の方のお手手が真っ黒

だったので薄汚れてしまい

手洗い不可、クリーニング
のみ」でもあえて

エマールで手洗い 多少縮んだけど そんなの気にならないぞ

中のつめものは羽毛でした それも干したので ふっかふっか〜〜♪

|

2010年6月12日 (土)

枇杷が旬です

Asahi100612本日の朝日新聞 落合恵子さんの

エッセイ
「積極的その日暮らし」の
イラストは

今が旬の枇杷を描きました

我が家の種から育った枇杷は

まだ花が咲きませんので

葉を煎じて入浴剤にして

楽しんでます

梅雨入り前の超貴重な晴れ

大忙しですよね お疲れさまです

|

2010年6月11日 (金)

またまた素敵なお手紙

FcchanWOWOWの
「ソル薬局の息子たち」

が終わってしまって寂しい

とてもおもしろかった

「思いやり」の心があふれてた

きのう

朝顔の種のおすそわけのお礼の

お手紙とどく とっても素敵!

紙好きが伝わってくるでしょ

|

2010年6月10日 (木)

スッキリ対決!

Vetiver洗濯機の洗濯槽掃除と

市、県民税払う

両方スッキリしますね

洗濯槽は鰹節のようなものが

はがれ落ちてスッキリ

税金を払うとなぜか

「払ったぜっ!」って

気持ちになりスッキリ

お金も無くなりスッキリ・・・かっ

|

2010年6月 9日 (水)

洗濯物たたみ隊

Tatamitaiもう梅雨入り宣言しても

いいですよというシトシト感

窓開けていいのか

閉めた方がいいのか迷う

我が家には「洗濯物たたみ隊長」が

たまにきて

恐ろしいくらい 薄くたたみ

棚がすっかすかになります

これは私がたたんだのでいまいち

まだまだ修行が足りん

|

2010年6月 8日 (火)

金糸梅満開です

Kinsibai10雨天に金糸梅の黄色が

とてもよく映えます

庭木としてたくさん

近所にも植えられてたと

気がつきました

枇杷と
カンガルーアイビー、
その他の植替えをしました 

とっても根がはっていてビックリ 危ないところだった 

セミその他の幼虫も眠ってました

|

2010年6月 7日 (月)

ハナアロエ

Hanaaloe駅前で咲いてました

珍しい花「ハナアロエ」といっても

アロエではないそうで

さて ホームセンターの熊犬

まだ売れ残っていました!

かなり大きくなってて

値段も四分の一以下に

飼いたいけど当マンションは

ペット不可なはず だけど

堂々と猫飼ってる理事もいて
(別にどうでもいいけど)

マンション規約って何でしょうね

|

2010年6月 6日 (日)

糸杉?

Itosugiこれは糸杉でしょうか

ゴッホはもっとうねって

描いてますね

葉がない冬の時期も

とても枝の形がよく

葉が生い茂った現在

やっぱり いい形です

虫も活発化してきました

|

2010年6月 5日 (土)

新ニンジン

Asahi100605本日の朝日新聞 落合恵子さんの

エッセイのイラストは

新ニンジンとウサギを

描きました

今の時期 新野菜が

たくさんでうれしいですね

ニンジンのしりしりサラダ

召し上がってくださいね〜

|

2010年6月 4日 (金)

ドクダミとツツジ

Doktutuドクダミいっぱい咲いてます

ツツジが小さいのか

ドクダミが大きいのか

競って群生してました

湿気がないって

しあわせ〜

|

2010年6月 3日 (木)

植替え

Uekae10朝顔の種が発芽して

双葉の次の葉も出て来たので

緑のカーテン用プランターに

やっと植替えました

左は大輪なので行灯仕立てに

今年は色々な色のに

したので楽しみです

|

2010年6月 2日 (水)

色づいてきました〜

Aji100602Aji1062WOWOWで全仏オープンテニスを

見てます ロゴマークも素敵

コートのオレンジの土の色と

その周りの緑青の一色のみの広告の見事な配色

ボール ボーイズ&ガールズの着ているTシャツ欲しい

|

2010年6月 1日 (火)

春ちらし

Chirasibox6月です

予報では8日から梅雨入り

泣けます

今週は雨マークが無いので

春満喫できそうです
(もう初夏か)

で春の散し寿司を満喫〜

抹茶風味のすし飯です

|

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »