« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月30日 (月)

MacBookProに完全移行

Kuroneko_2やっとMacブックに完全移行できました〜

遅〜〜 

前のeMacはブラウン管でしたので

今机の上はすっかすっかです〜

タッチパッドも徐々に慣れ

シャッシャッとめくったりしてます

マフラーぐるぐる巻き猫ちゃんも

感心しきり

マンション検索にもますます力が入ります

|

2009年11月29日 (日)

「マンション検索の旅」

Asagao1128不動産について色々情報

ありがとうございます!

マンション探しの旅は

あせらずじっくりと見極めたい
(もちろん早くここを出たい!)

この長旅を楽しむには

皆さんのご意見 ますます

パワーウエルカムです〜

朝顔棚も仕舞いスッキリ!

残っていたつぼみは家の中で生け花

|

2009年11月28日 (土)

なべの季節

Asahi091128_2本日の朝日新聞 落合恵子さんの

エッセイにはお鍋の季節を

描きました

今年はトマト鍋やコラーゲン鍋が

流行ですね

皆様は

どんなお鍋がお好みですか?

|

2009年11月27日 (金)

マンションパワー検索中!

Iritori09中古マンション検索中です

「ここでいい物件紹介してもらった」等

いい物件、いい不動産屋さん

何か情報ありましたら

お知らせください

よろしくお願いいたします

|

2009年11月26日 (木)

「過去と他人は変えられない」

Turky初めてのことで全く

分からないけど決めなくては

いけない重要なこと

これもまた勉強です

初見の印象&じっくり考えて答えを出そう

ある本を読んでいたら

「過去と他人は変えられない」という

言葉が出てきました

その通り!!自分が変わればいいんです

|

2009年11月25日 (水)

ブルーベリージャム

Fauchonjam超かわいい〜ジャケ買いの

フォションのブルーベリージャム

味も果樹感たっぷりでおいしい

色々とワサワサしていて

ご飯もままならない

ふ〜〜〜気合い入れないと

進まないぞ

|

2009年11月24日 (火)

edu1月号発売!

Edu1001小学生ママの指南書
edu1月号発売中!

斎藤佑樹選手のしづ子ママの

エッセイ『家族はキャッチボール』

のイラスト担当中、

昔の駄菓子屋を描きました

今回のエピソードはとてもほほえましいんですよ

|

2009年11月23日 (月)

ものごとの見切りと見極め

Kominekaede晴れました〜

連休楽しんでくださいね〜

私は色々と計画と

整理整頓をしてます

物を見極めるということは
(物件も)

一生続く勉強です

この部屋でも本が書ける程の

勉強をさせていただきました

画像は大紅葉?小峰かえで?の紅葉です

|

2009年11月22日 (日)

ワックスフラワー

Waxflower寒〜さよなら秋と朝顔

welcome冬と手袋

細い針のような葉で

鑞をかけたように光る花の

ワックスフラワーは

冬のアレンジのとき

松のようにも見えるし

とても重宝します

|

2009年11月21日 (土)

ボジョレー地方の新酒

Asahi091121_2本日の朝日新聞落合恵子さんの
エッセイのイラストは

新酒の季節を描きました
今晩チーズ系のお料理とぜひ

ワインといえば
表参道HBギャラリーにて
11/27から12/2まで

栃木県のこころみ学園
ココ・ファーム・ワイナリーの収穫祭

今年は和田誠さんの挿し絵原画の
14種類!のワインラベルの原画展
豪華ですね〜
ワインのオーダーもできますのでぜひぜひ

|

2009年11月20日 (金)

エシレで並ぶ

Echire有楽町に行ったついでに

丸の内
ブリックスクエアへ

『エシレ』寒空のなか並ぶ

10人ぐらい前でクロワッサンは

売り切れ!!

フィナンシェとエクレア等購入

フィナンシェ苦手な私ですが

ここのは格別ですね

行列の訳は販売方法にもあるのでは

|

上下ヒビ画像

Hibi1119Hibi11191同じサッシ窓の

上下のヒビです

壮観でしょう?

毎日見てると

とても情けなく

早く引っ越せと

訴えているようです


マンションということで借りましたが

アパートに毛がはえたような寮でした・・・

家賃からもわかるはずだろ自分

部屋は住んでみないとわからない宝くじのようですよね

|

2009年11月19日 (木)

「ユートピア」展 出光美術館

Utopiaグッと寒くなりました

ヒートテック上下でがんばります

皆様もどうぞあたたかく

出光美術館で開催中の

「ユートピア」展へ
 (描かれし夢と楽園)

勉強しつつ紅葉狩りも

|

2009年11月18日 (水)

毛のブーツ

Keboots今年もモコモコブーツが流行ってますね

足下が温かいと体全体的に

暖かくなるような

お店で一目惚れの毛のブーツ

毛といってもうそ毛です

かわいすぎて

履く気になかなかなれません〜

|

2009年11月17日 (火)

松のリース

Wreath今日は冬の寒さです

ダウンや厚いコートデビューですね

今年もあと1.5ヶ月

年賀状は買いました?

お仕事しつつ物件探しにがんばっています

いい物件に出会えますように

サッシのガラスのヒビは上下

2カ所になりました(壮観です)

IKEAでリースも買ったし

引越前に皆様いらしてくださいね

|

2009年11月16日 (月)

四喜丸子(スーシーワンズ)

Susiwanz_2朝日新聞土曜日のbeに載っていた

「四喜丸子(スーシーワンズ)」を

作りました

椎茸、人参、筍、山芋、葱、豚ひき肉

入りの中華風煮込みミートボール

煮込んだスープにとろみを付けて

最後にかけます うますぎ〜

|

2009年11月15日 (日)

「ハヅキさんのこと」文庫化

Hadukibunko川上弘美さんの「ハヅキさんのこと」が

文庫化され発売になりました
(講談社文庫)

以前単行本のときと同じく

装画担当させていただいてます

「虚と実のあわいを描く作品集」

です

秋の旅にいかがでしょう

|

2009年11月14日 (土)

鴨脚樹

Asahi091114_2本日の朝日新聞 落合恵子さんの

エッセイには鴨と銀杏の葉を

描きました

銀杏の葉は鴨の脚の形に

似ているために「鴨脚樹」とも

呼ばれるそうです

この雨で黄色い絨毯になりましたね

|

2009年11月13日 (金)

松蔵ポテト!

Mssipotato記者Mさんよりいただいた

松蔵ポテトのオレンジケーキ

昨日わが町に取材にいらっしゃる

とおききして

お茶でもということに

|

2009年11月12日 (木)

Macbook まだまだ使えません

Pansy1112昨日はMacbookへの移行で

シックハック!

今使ってる複合機の

スノーレパードのドライバが

まだ無くて

新機種買った方が速いことが判明

ということで次の買うまでこのブラウン管のMac使います

|

2009年11月11日 (水)

kenzan!10発売中

Kenzan10_3講談社より時代小説の決定版

「kenzan!10」が発売中です

目次と扉の絵担当中!!

今 Macブックに移行中

接続やらソフトダウンロード等

電話で聞いたりして

奮闘中!!なかなか繋がらないし

電話子機の充電はすぐキレルし・・・

ご迷惑おかけしてます

|

2009年11月10日 (火)

IKEAオータムプレート

Autumnplate例の火曜日!!
でもまたフェイント!
やられた〜

冬支度のため秋のIKEAへ

空いてるかと思ったら

めっちゃ混んでました


クリスマスグッズ、蒲団カバー、TV台など購入

その他は次の所決まってからまた行くぞ〜

※本日10日22時から明日11日朝6時までメンテナンスのため
 メール、電話、FAXが使用できません

|

2009年11月 9日 (月)

電話/メール不通のお知らせ

Kirikogara告知です

明日10日 22時〜
        翌11日朝6時まで

NTTのメンテナンスのため

電話もメールFAXも使えなくなります

恐れ入りますが その時間帯

お急ぎの場合は携帯までご連絡ください よろしくお願いいたします

|

木々が咲いています〜(紅葉)

Yama5bo_2絵画館通りの銀杏も見頃ですね

我家の近くの木々たちは

遅咲きのようです

いいお天気!週の後半は雨マークなので

お洗濯お掃除は今日明日勝負

さて人生「切り替え」が大切 スパッとね

引越もそう 引越の多い私ですが

「さだめ〜なのさ〜ルパンさんせ〜い〜」

|

2009年11月 8日 (日)

松崎煎餅

Matuzakisenbeiほっとする和風絵柄の

松崎煎餅をいただきました

秋のお茶請けにぴったり!

どうもありがとう〜

ところでヒビ画像の反響が大きく

ありえない、早く引っ越した方が良いとのアドバイスが大多数

ただ今我家にいらっしゃるともれなく窓ガラスのヒビがご覧いただけます〜

|

2009年11月 7日 (土)

読書週間

Asahi091107_2本日の朝日新聞 落合恵子さんの

エッセイには落ち葉の上の

読書タイムを描きました

我家の朝顔の種子をお送りしたところ

とても喜んでくださいました

私もたいへんうれしくなり

心に朝顔の大輪の花が咲きました

|

2009年11月 6日 (金)

ラ・フランス

Lafrance晴れた日の朝は大忙し

洗濯&掃除して

蒲団を干せるしあわせ〜

掃除機かけてる時ついでに

頭(髪)も吸ってみる

今年のラ・フランスは美味しい&安い

|

2009年11月 5日 (木)

まったく事実は小説より奇なり!!

Ankoyuzkosho久しぶりに友人と会って

資生堂パーラーでお祝い

いろいろなお話が食事よりも

おいしかった!

「事実は小説より奇なり」なお話

超 楽しかった

画像は鮟鱇のポアレ柚子胡椒ソース 

|

2009年11月 4日 (水)

讃岐和三宝糖

Wa3bon_2いつもお世話になっている

記者のMさんから

あったかレッグウォーマーと

讃岐の和三宝糖の

干菓子をいただきました

こころまであたたかくなるものを

ありがとうございます〜〜〜

|

2009年11月 3日 (火)

その他のヒビ画像

Hibi3_2Hibi2_2Hibi11_2これは前出のヒビ箇所

とは違う出窓部分のヒビ

ご覧の通り

ワイヤーが錆び そこからヒビが

入っていってます

時間の問題です

|

ガラスのヒビ更新中!

Hibi1103我家の窓ガラス ヒビ更新中〜

そろそろ上までとどきますね

ワイヤー入りガラスの

使用期限はわかりませんが

この部屋も築年数20年以上たっている

ようなのでそろそろ寿命では

皆様のお家ではいかがでしょうか

のちほど他のヒビ&サビ箇所も

アップします

|

2009年11月 2日 (月)

膵島移植医療パンフレット

Suipanf_3パンフレット
「膵島移植医療を希望する方に」

のカバー絵と挿し絵を

担当しました

膵島とは膵臓のなかにある

ランゲルハンス島のこと

まだ探索医療段階ですが

1型糖尿病や膵性糖尿病の方へ

新しい点滴による移植医療で体に負担が少ないのが特長です

詳しくは膵・膵島移植研究会・膵島移植班のサイトをご参照ください
square.umin.ac.jp/JITR/index.htmへ

|

2009年11月 1日 (日)

今年の実り

Seeds09今年も年鑑に載せる作品を

検討する時期に

ひとつひとつお仕事振り返って

じ〜んと

ありがたいとしみじみと

そして発送しました

画像は今年我家で穫れた実たち

|

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »