« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月31日 (土)

りんご狩り

Asahi091031_2本日の朝日新聞落合恵子さんの

エッセイにはたわわに実った

林檎園を描きました

友人のご実家のりんご園も

大忙しでしょうね

秋の日はつるべ落としですけど

11月から年末までの日々も

つるべ落としで過ぎ行きます

今年はお配りするカレンダーが

無いので残念です

|

2009年10月30日 (金)

MacBookがやって来た!!

Macbook我家に初めてのがMacBookが

やって来ました!るるるる〜

アルミボディで薄い薄い

銀座アップルストアで

友人とMacに詳しい彼に

教えてもらい決めました

|

2009年10月29日 (木)

朝雲

Asagumo先日の朝雲です

薄いドレープが美しい〜

デジカメならもっと

鮮明にきれいに

撮れるのでしょうね

これからの季節の

雲は見逃せません

|

2009年10月28日 (水)

nooy2010 s+s collectionへ

Nooy10sscolやっぱりストライク!nooyさん

2010SSコレクションを見に
行きました(31日18時まで参宮橋tray)

春夏気分満開のすてきな服が

たくさんありましたよ〜

かわいいカットのスカートをオーダー、

そして今シーズンのセーターもあり

お買い上げしてそのまま着て帰ってきました

お買い上げの方全員にオリジナルクッキープレゼント

|

2009年10月27日 (火)

nana's green tea

Macchakurimu「火曜日は家にいたくないんでしょ」と

たまプラ探索に連れ出してくれました

ご心配おかけして・・・・

smithも入っていた!こりとるんも

自由が丘のnanahaがたまプラへ

抹茶、あんみつ系、軽食もあり

画像のホット抹茶クリームは

中に小豆と白玉、クリーム入り!

ほっこり時間を過ごせました

|

2009年10月26日 (月)

りんご

Ringo09一気に初冬の寒さになりました

インフル、風邪に罹っている方

どうぞゆっくりとお大事になさって

あたたかく御過ごしください

ぜひすりおろしりんごを

これは今年の拙画味の

手帖カレンダー 9/10月

林檎パイの箱とそれに描かれた林檎を

その横に置いて描いた絵の横にホントの林檎を置いた画像

|

2009年10月25日 (日)

nooy2010 s+s collection

Nooy2010ss_4おまちかね オシャレで小粋でかわいい

nooyさんの2010春夏コレクションの

ご案内です

参宮橋のshop&gallery trayにて
(www.tray.jp)

31日(土)まで13時から20時

(最終日は18時まで)

とっても楽しみ 

「上がる」服ですよ〜〜〜

|

船の旅AZUR12月号発売中!

Arur0912東京ニュース通信社より

「船の旅AZUR」12月号発売中

エッセイ「海の不思議」の

イラストを担当中です

今回は月と動物の関係

先日の皆既日食のときに

動物たちはどうなったか等

|

2009年10月24日 (土)

奈良の秋

Asahi091024_3本日の朝日新聞 落合恵子さんの

エッセイには鹿に紅葉を

描きました(カラーでなくて残念)

昨晩はこのお仕事のみなさまと

楽しい会食のはずが急に

発熱してしまい失礼

いたしました

皆様にお会いできずに残念

顔、唇が真っ赤!紅葉かっ!

幸い今朝は下がりました

インフルエンザか!と思いましたがそういえば最近黄砂が降ってましたね

黄砂が飛んでくる時は必ず発熱です・・・

|

2009年10月23日 (金)

ご紹介3つ

Honnnomado09111.「本の窓11月号」が発売になりました

新刊紹介の欄で拙画装幀、挿し絵の

「ぜんぶおいしい!うちのごはん」
(松田美智子さん著)を紹介して

くださってます

2.ブックデザイナーの坂川栄治さんが
コラムを書かれています
http://www.skgw.jp/ageeiji/index.html

3.よく拝見するかわいいネコブログ
「メゾンドネコ」のミュウ日記
http://www.office-taira.jp/m-neko/myu_blog/myu_blog.html

ぜひご覧ください〜

|

たまプラーザが新しくなりました

Tamapla1022たまプラーザ駅リニューアルオープン!

駅直結のコンコースは

ここはスタジアム?というような

巨大ドームになっています

ジョン・ロウ氏のデザイン

色々なお店が入っています

これからますます発展する街ですね

|

2009年10月22日 (木)

そうじのおばさんが来る日

Maronpieだいたい火曜日にやってくる掃除のおばさん わが家の玄関前や廊下で

おとなりと楽しいおしゃべりタイム

おとなりヒソヒソ声の時は私の話

でも壁薄いし声大きいので

全部聞こえちゃうんです 

そんなこと聞きたくないし

超ストレス!なので なるべく火曜日は外出するようにしてるけど

なかなかどうして違う日に来たりする

今ブームのサンジェルマンのマロンパイでリラックスして

次のマンション探しましょう 更新料ホントもったいないよ

|

2009年10月21日 (水)

「うみのいろ うみのかたち」ブリジストン美術館

Inodacoffee7/11から10/25まで開催中の
(気が付くのが遅い)

ブリジストン美術館
「うみのいろ うみのかたち」展に

初見の「ザオ・ウーキー」!

青い巨大な波が迫ってきます

この作品のための展覧会の気がする

その他小さい作品でも力のあるのもはある

京橋から東京へ行ってイノダコーヒーのモーニングセット

|

2009年10月20日 (火)

黄砂来てます

Hasutoriオリオン座がんばってみたけど・・・

替わりに今日は中国から

黄砂が飛んで来ています

超苦手! 花粉よりも細かいそう

今朝もうクシャミしました

蓮と鶏のいりとりと若布と蕪のお味噌汁

|

2009年10月19日 (月)

今夜はオリオン座流星群

Saiaoasagao今夜10時〜翌4時まで

オリオン座流星群が東の空に

流れるそうです

次は70年後なのでぜひ!

我家の朝顔 夏よりも咲いてます

毎日20個以上も

今年一番深い青が咲きました

地上の朝の青い流星群です

|

2009年10月18日 (日)

Edu0912edu12月号発売中!

斎藤佑樹選手のしづ子ママの

子育てトーク

「家族はキャッチボール」のイラストを

連載中です

佑樹選手今年は何色にしたいか

との問いに「虹色です」と答えられた

そうです 素敵ですね

|

2009年10月17日 (土)

新米

Asahi091017_2本日の朝日新聞落合恵子さんの

エッセイには新米おむすびを

描きました

時代劇で竹の皮に入った

おむすびをほおばっているのを

見るととてもおいしそうに

見えますね

毎日食べても飽きないお米ってすごい!

|

2009年10月16日 (金)

皇室の名宝展1

Koushitu上野の東京国立博物館「皇室の名宝展」へ
(入れ替えあり)

秋晴れのなか勉強の為に拝見

平日なのにまた滅茶混み

人垣をわけて見るのは至難の技

全体像は見えません・・・・

いつからでしょうか若冲の超人気

「古柏猴鹿之図』森寛斎筆が

とても良かった 部屋に飾りたい

|

2009年10月15日 (木)

インゲン、南瓜煮物

Ingenkabo南瓜が旬でおいしいですね

インゲン、南瓜、ひき肉で煮物、

それとワカメのお味噌汁の献立

南瓜は意外に水分が多くて

すぐに煮えます

焦がさないようにね

|

2009年10月14日 (水)

引越のターニングポイント

Yamori近所にいたかわいいミニヤモリ

いろいろと問題の多い我が部屋

先日は洗濯機の受け皿の角で

足の小指をバックリと!流血

よく見たら二枚刃カミソリのように

とがってました  ひょ〜〜〜

まそれは自分の責任なので我慢

でも窓ガラスのヒビが入ったので(なにもぶつけてないのにヒビ入り過ぎ)

管理会社に連絡したところ「我慢しろ」と

言われました ビックリ!!引越のターニングポイントですね 

|

2009年10月13日 (火)

「クッキング家計簿2010」発売!!

Cookingkakeibo_2Cookingkakeibo1_2

オレンジページ社から
 2010年「クッキング家計簿」が

15日発売になります

毎月のレシピの絵を担当しました!!

|

2009年10月12日 (月)

フリース20年もの

Patagonia朝晩涼しくなりました

本日フリースデビューです

冬は家着でフリースのかたも

多いのでは

画像はパタゴニアの20年は

着ているであろうもの

気が付けば20年 

かなり薄くなりましたけどまだ着るつもり

|

2009年10月11日 (日)

来年のスケジュール帳

Dairy10朝ピキッと音がして

また窓ガラスにヒビが入りました〜

この部屋ももう2年で更新時期

2ヶ月分は痛〜〜

いい天気なのでソファーを干して

ちょっとどかして下部を掃除


さてこれは毎年使っているスケジュール帳

仕事用と手帳用    来年のもの購入 

|

2009年10月10日 (土)

オリーブの旬

Asahi091010_2本日の朝日新聞落合恵子さんの

エッセイのイラストには

旬のオリーブとオリーブオイルを

描きました

我家では油といったらオリーブと

アボカドオイル 

|

2009年10月 9日 (金)

ゴーヤーネズミ

Goyamouse_2昨日は電車たいへんでしたね

お疲れさまです

我家の朝顔のカーテン 無事でした

降ろして寝かせておいたのが

良かったようです

すっかり空気も洗われたようで

気持ちがいいですね

|

2009年10月 8日 (木)

台風お見舞い申し上げます

Hinan台風お見舞い申し上げます

どうぞ 皆様お気を付けて

外に見に行ってはダメですよ

すごい風で 家が揺れっぱ

我家の鉢植えたちも部屋の中に避難

朝顔カーテンは留めていた

クリップがはじけたので

今ベランダで臥せっているところ

そのまま寝かせておきます

|

2009年10月 7日 (水)

今年のパンパスグラス

Panpasgrass09_2大型の台風が来るとの事

朝顔のカーテンはどうなるのか

近所の立派なパンパスグラスは・・

ヤクルトシーズのCMの犬

超かわいいですね〜欲しい〜

カツマー&カヤマーの対談が

読みたくてAERAを購入

むむむむ

|

2009年10月 6日 (火)

本日発売!「ぜんぶ、おいしい!うちのごはん」

Zenbuoisii本日発売!!松田美智子さん著書

「ぜんぶ、おいしい!うちのごはん」
(静山社刊拙画カバー、レシピイラスト)

ぜひお手にとってご覧ください

レシピが501も載っています

冷蔵庫にある野菜でなにか

出来ないかというときは

索引が役に立ちます

この秋からお料理始めたいなと思われた

貴方にバイブル!!シンプルで簡単がなによりです

|

2009年10月 5日 (月)

今年の葡萄は

Grape09最早年末モード!&

秋の長雨の頃となりました

皆様どうぞご自愛ください

厚切りバームのマイブームは

2週間ほどで去ってくれました

今のマイブームは梨と葡萄!

どちらも今年は

とてもおいしす〜〜

|

2009年10月 4日 (日)

朝顔ボール

Asagao091003なんだか今頃我家の朝顔は

開花率が高く

でも雨続きで・・・

有名な「利休の朝顔」の

一個残してすべて刈って

しまったその他の朝顔を偲んで

朝顔ボールを生けました

こうすれば雨の日部屋でも楽しめます

|

2009年10月 3日 (土)

ツワブキ

Asahi091003_2今日は晴れて暑くなりそうです

本日の朝日新聞 落合恵子さんの

エッセイのイラストは

「ツワブキ」を描きました

昔は庭によく植えられ

日本画にもよく登場

石に似合うわびさびの花です

|

2009年10月 2日 (金)

ケッソクヒデキ個展[forme:]

Kessokushi只今 参宮橋trayで開催中の

ケッソクヒデキ個展[forme:]に
(明日3日マデ)

行ってきました

ちょっと見は写真のようですが

すべて細密な手描き

硬質なモチーフですが湿度や温度が

微妙に残っていて絶妙(左がDM、右がピンバッジセット)

|

2009年10月 1日 (木)

くつしたLOVE

Kutushita今日の晴れは貴重ですね

秋冬物気になりまくりの

今日このごろ

意外に重要なのが靴下

左はマリメッコので右は

素敵なマルコモンドのもの

|

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »