« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月30日 (水)

朝顔最高開花数!

Asagao0929今日は恵の雨ですね

昨日我家の朝顔 行灯&カーテンともに

最高開花数でした なぜか今

カーテン薄い方は家で洗濯

ついでに 壁や天井、窓ガラスも掃除

考えてみると 面積的には床よりも

壁と天井の方が大きいんですよね

すべてスッキリ!!気持ちいいですよ〜

|

2009年9月29日 (火)

かぼちゃの白和え

Shirakaboこの前TVで放映されていた

かぼちゃの白和えを作りました

すり鉢であたらないで

ざるで漉す方法

練り胡麻とインゲンも

加えて 秋味です〜〜

|

2009年9月28日 (月)

朝顔は今

Asagao0928我家の朝顔 部屋から見ると

こんなかんじです

まだまだ元気で

蕾もたくさん!!

屋根のほうに伸びていた蔓を

下に引っ張って落としたので今はもじゃもじゃしてます

カーテン クリーニングに出しました!!!

|

2009年9月27日 (日)

雑誌の付録

Jsbagいつもは絶対買わないけれども

誘惑に負けて買ってしまった

キャンキャンの付録

house of jill stuart のバッグ!

とてもかわいくないですか?

最近付録にかわいい袋物が

たくさんでこまります〜

|

2009年9月26日 (土)

七草ー秋は花、春は味ー

Asahi090926本日の朝日新聞 落合恵子さんの

エッセイには秋の七草を

描きました

春の七草は味を秋の七草は花を

愛でるのだそうです

昨日はまた付き添いで或る場所へ

もと北の湖、相撲協会理事長を

お見かけしました!

りりしい眼差し、オーラでまぶしい〜

|

2009年9月25日 (金)

野田岩

Nodaiwa0909皆様 夏&シルバーウィークの

お疲れが出てくるころでは

どうぞご自愛ください

付き添いで横浜方面へ

野田岩でうな重〜〜

お吸い物、香の物、


付け出しもついて夏の疲れがふっとんだ〜

|

2009年9月24日 (木)

アベリア

Aberiaよく道沿いに咲いている

アベリア 満開です

必ず蜂がいるのです

今までこれがスイカズラだと

思ってました

ぜんぜんちがうものでした

|

2009年9月23日 (水)

edu11月号発売中!

Edu0911_2小学生のママのための本

edu11月号発売中!!

斎藤佑樹選手のしづ子ママの

子育てエッセイ

「家族はキャッチボール」の

イラスト描いてます〜

今回はしづ子ママのふるさとの「上毛かるた」の話題です

|

2009年9月22日 (火)

キイロテントウ

Kitentou壁に黄色い丸が よく見たら

「キイロテントウ」というてんとう虫でした

眼がちょんちょんとついていて

かわいいんです

すぐ外に出してあげました

幸せの黄色いってかんじ

|

2009年9月21日 (月)

シンプルレシピ501!!!

Zenbu_2急に寒〜 本格的な秋 到来!!

10月6日発売の静山社

松田美智子先生の
「ぜんぶ、おいしい うちのごはん」
 ーシンプルレシピ501ー

のカバーです

装画とレシピイラスト担当しました

とても簡単で間違いなくおいしいレシピが

なんと 『501』!!も載っているのです これはもう辞書!

索引もカテゴリ別にたくさんあるので便利です

男子も女子も老若男女問わず これは持っていると安心ですよ

|

2009年9月20日 (日)

出版記念お食事会!

Shokujikai91810月6日静山社から発売になる

松田美智子さんのレシピ本

「ぜんぶ!おいしい うちのごはん」
   ーシンプルレシピ501ー

の出版記念お食事会に

伺い レシピを堪能〜

ほんとうにぜんぶおいしいのです〜

カバーと中のレシピの絵を(お食事会の手描きメニューも)

担当しました(のちほどまたくわしく)

|

2009年9月19日 (土)

ホトトギス

Asahi090919本日の朝日新聞落合恵子さんの

エッセイには

「ホトトギス」の鳥と花を

描きました

お腹の模様が似てるといえば似ている

けれど・・・

近所のウグイスもいつの間にか

渡ってました

|

2009年9月18日 (金)

アザミボール

Azamiballさあ!シルバーウィーク!
(なぜプラチナにしないのか)

ご旅行なさる方多いでしょうね

どうぞ道中お気をつけて
(インフルエンザも)

楽しいお休みを〜

画像はアザミの花と香炉

|

2009年9月17日 (木)

かわいい訪問者

Kicho_2携帯を取りに行く間

待っていてくれたキチョウ

今年はいろいろな虫たちが

訪れてくれました

12センチはあるカマキリや

ショウジョウバッタは

何日か滞在してました

|

2009年9月16日 (水)

水引

Mizhiki09_2斑入りの水引が咲きました〜

手前の細長い、小さい赤い花です

わびさびを感じる いかにも

茶花といいますか

こういう花も

しみじみ味わい深いものですね

奥に咲いているのはランタナ

|

2009年9月15日 (火)

紫紺!

Nobatan09半袖では寒いくらいになりました

暑い夏を乗り越えた

ご褒美に咲いてくれたかのような

紫紺野牡丹の紫はとても

ハッとする色です

これからこっくり色が

しっくりくる季節到来

ニット・ブーツの出番〜

|

2009年9月14日 (月)

レフ板

Yaneベランダの前のお宅の屋根瓦

巨大レフ板のようで

かなり太陽を反射

洗濯物や植木が乾く乾く

ワイヤー入りガラスの劣化も速いのでは

毎回UV対策バッチリしてベランダに出るようにしています

|

2009年9月13日 (日)

スパイラル

Asagaokuki_2夏の草花も出番を終えて

茎や葉の整理に

忙しい時期です

からんでいた朝顔の茎をほどいたら

紅白ツートンのリボンに

自然のアートには

いつも舌を巻きます

|

2009年9月12日 (土)

紫紺野牡丹

Asahi090912本日の朝日新聞 落合恵子さんの

エッセイ「積極的その日暮らし」には

我家にもある「シコンノボタン」を

描きました

鮮やかなむらさき色で

秋にぴったり

これから冬にかけて

どんどん開花していきます

|

2009年9月11日 (金)

初ポンチョ

Poncho乾燥していて気持ちいいですね

そういえば我が人生初めての

ポンチョ!を購入〜

焦げ茶がいいんです

茶色の皮に合います

下はパンツにブーツで・・と

秋は楽しいですね〜

|

2009年9月10日 (木)

秋の青

Asagao090910秋の青空に溶けてゆく

我家の朝顔!!

きれいな写真が撮れました

澄み切った空とは

このことですね〜

近所で基礎工事しているので

家が毎日すごく揺れてます

|

2009年9月 9日 (水)

日本橋「御廚/オジュ」韓国宮廷料理

Oju2日本橋高島屋そばの

韓国宮廷料理「御廚」に

行ってきました

チマ・チョゴリも置いてあって

着ることもできます

画像はコチュジャン漬けの

豚肉をエゴマやキャベツ等で

包んでいただくもの

辛口や黒豆風味のマッコルリも堪能

|

2009年9月 8日 (火)

nooyさんのクルーズスカート

Nooyskirtnooyさん09-10a&wのスカートです

オフホワイトの地に濃紺と黄色の

リボンがあしらわれています

オリジナルの柄です

サラーッとした生地で左右に

プリーツがいい感じに入ってるので

しゅるんとしゃらりんと いいかんじ

グレーのセーターとブーツで着ようかな

|

2009年9月 7日 (月)

またガラスにヒビが〜

Hibi今日も日差しが強烈ですね

午前中 買物に走って

帰って来たら 窓ガラスに

超長い ヒビがっーーー!!

(わかります?)

ワイヤー入りガラスは

気温の変化でよく割れるそうです

ここで2回目

|

2009年9月 6日 (日)

スオマライネンのバスシリーズ

Suomalainen以前「PEN」に載っていて

欲しいなと思っていた

フィンランド、スオマライネン

のシャンプー&コンディショナー

清々しい香りがかの地を

通り抜ける風を連想させます

パッケージデザインもさすが〜

|

2009年9月 5日 (土)

曼珠沙華

Asahi090905本日の朝日新聞 落合恵子さんの

エッセイのイラストは彼岸花、

曼珠沙華を描きました

そろそろすすきやパンパスグラス等

秋の草花が咲きそろいましたね

お店も秋冬ファッションが並びました

我家も 半分、衣替え終わりました

ニット等ボリュームがあるので

一気にクローゼットがいっぱいに

|

2009年9月 4日 (金)

読書の秋「アメリカの鳥」

Birds_of_america読書の秋到来です〜

河出書房新社からきれいな装幀の

「アメリカの鳥」マッカーシー(左)

なんだか同じ本を持っている

気がしたら違う作者でほ〜

こちらも装幀素敵です(右)
(新潮社/ローリー・ムーア)

原題は2冊とも同じ「Birds of America」

|

2009年9月 3日 (木)

朝顔カーテンは今

Asagao09830涼しい風が吹いて

汗ばんだとしてもすぐ乾燥〜

気持ちいいですね

なぜか天津風〜という句を

思い出させる天気です

さて我家の朝顔カーテンは

まだ花は咲いてますが

そろそろおしまいのようです このカーテンのせいか冷夏のせいか

今年は去年よりも115kWhも電気使用量少なかった(8月分)

|

2009年9月 2日 (水)

つるむらさき

Turumuraつるむらさきおいしいですよね〜

なんとなく土っぽい味も

この前テレビで放映されていた

切り昆布とじゃことで炒め煮に

これは久々のヒット!!

ぜひお試しあれ〜

|

2009年9月 1日 (火)

Pasco「厚切りバウム」

Atugiribaumもう9月〜速すぎ〜

昨日は寒かったですね

思わず湯たんぽ小を出しました

プチ衣替えもできたし
(麻の服を袋に入れただけ)

お店には冬服が並んで

うれしいですね〜

さて食欲の秋到来で最近はまっているのは

Pascoの「厚切りバウム」110円 やめられませぬ〜

|

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »