« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月31日 (月)

週間ダイヤモンド発売!

Weeklydiamond_2『週間ダイヤモンド』発売!!

今週の特集は『団地』です

特別広告企画の

イラスト描きました

養老孟司先生の

エッセイもあります

考えなくてはいけない

テーマです

|

2009年8月30日 (日)

朝一で選挙に(花虎の尾)

Hanatoranoo早起きして朝一で選挙に

行ってきました サッパリ

確認の際に「しゅくかわ」さんと

呼ばれました

おしいんだけどそれは

あとむだよ

画像は群生の花虎の尾

茎が四角なので角虎の尾とも

|

2009年8月29日 (土)

ツリーハウス

Asahi090829本日の朝日新聞 落合恵子さんの

エッセイにはツリーハウスを

描きました

この夏 ここで遊んだちびっ子

たちも多かったのでは

エッセイのテーマは

「孤独死」です いずれにしても

人間はみんなひとりで

亡くなっていくのですけどね

|

2009年8月28日 (金)

「本の窓」小学館

Honnomado戻ってきましたね猛暑!

あと少しがんばりましょう〜

小学館から出ている

本の総合案内誌「本の窓」は

読書好きの方ならご存知ですね

8月号で拙画表紙の

「世界が水を奪い合う日・
日本が水を奪われる日」
(橋本淳司氏著) が

取り上げられました

そう言えば最新の007シリーズの題材もそうだったような気が

|

2009年8月27日 (木)

届きました!nooyさんの冬服

Nooypink注文していたnooyさんの

冬服が届きました〜

とってもうれしい〜

これはアルパカとウールの

大判のストールマフラー

とってもきれいな桜色なんです〜

あとはコートとスカート
(追ってアップします)

マフラーの巻き方研究しなくちゃ

|

2009年8月26日 (水)

ネコ好き必見!!『「ネコさま」の秘密』発売!!!

Nekosama_2発売は9月の頭になります

ネコ好きのかた必見!

PHP文庫より『「ネコさま」の秘密』
(ニャン友探偵団 著)

発売になります

カバーと文中にネコちゃん

たくさん描きました〜

「知らなかった〜」
「間違っていた!」
「そうだったんだ」という

オドロキのネコエピソード満載!

ますますネコが好きになりますよ〜

|

2009年8月25日 (火)

海外ドラマファン

Bearseal涼しくなり過ごしやすいですね

本日からジウ姫の「スターの恋人」が

昼 テレ東で始まります(月火)

昨日 意外にもお仕事ご一緒にさせて

いただいているMさんが

私と同じく海外ドラマファン

ということが分かりなんだかとってもうれしい気持ちになりました♪

忙しいときほど見ちゃいますよね〜

|

2009年8月24日 (月)

冬瓜と豚肉のスープ ふたたび

Tougan09_2明日からは少し涼しくなる

という天気予報を信じて
(そのあとまた暑くなる)

冬瓜のスープ

そろそろ冬瓜も仕舞いのようで

すぐ煮えました〜

とろうまです〜

|

2009年8月23日 (日)

船の旅「AZUR10月号」発売

Azur0910東京ニュース通信社「AZUR」

10月号発売!

高田浩二先生のエッセイ

「海の不思議」のイラスト

今回は夜光虫を描きました

昨晩花火大会多かったようで

どんどん新しい花火が出てきましたね

|

2009年8月22日 (土)

まさしく残暑!

Jiro0804本日の朝日新聞は選挙特集のため

落合さんのエッセイはお休みです

昨晩は暑かったですね

枕に保冷剤を包んだものを

載せてなんとか凌ぎました

食欲もなくなっちゃいますよね

そんなときは少し奮発して

おいしいお寿司を〜と

先日次郎で英気を〜

|

2009年8月21日 (金)

8月もあとわずか

O_marineまた揺れました〜

気が付くと8月もあとわずか

ちびっこ諸君はもう宿題

始めた方がいいよ〜

銀座ソニービルのエントランス

14tの水槽のなかには

沖縄の海のなかまたちが

いっぱいいるよ〜31日まで

|

2009年8月20日 (木)

「paris vu par」DVD

Paris_vu_par旅気分を味わいたくて

AMAZONでプチプチプチ

これはジャケもかわいい

「パリところどころ」オムニバス

ヌーヴェル・ヴァーグを代表する

ゴダール、ロメール、ルーシュ、

ポレ、ドューシュ、オドラン監督作品

パリの名所が舞台です

|

2009年8月19日 (水)

「お取り寄せ食堂」

Otoriyoseshokudo朝晩涼しくなりましたね

あと少しです がんばりましょう〜

夏の疲れが出る頃です

新型インフルエンザもしかり

そんなとき自分へのご褒美、鼓舞

松田美智子さんの「お取り寄せ食堂」

お取り寄せの元祖の著者が20年間の

お取り寄せの集大成本です

全国の味の粋 満載 しかも

それを使ったレシピも載ってます お持たせにもピッタリ!!

|

2009年8月18日 (火)

年金特別便が〜〜〜

Edu0910shidu来ましたーっ!年金特別便!!

人生を振り返るような

確かめるような気分に

(まるで夏休みの宿題!)

色々なところで働いていたので

厚生、国民年金交互で納め

確認が一仕事です

画像はedu10月号斎藤佑樹選手

しづ子ママのエッセイにはイラスト ゴーヤーを描きました

|

2009年8月17日 (月)

Macの調子がいまいち

Edu0910t2_2Macのスイッチいれたら

グレーの画面のままで

何度か立ち上げたら

やっと起動してくれた

それもすご〜くゆっくりと
(怖すぎ〜〜〜

もしもメール送られて反応が

なかったら恐れ入りますが お電話いただけますでしょうか

(画像はedu10月号 現役東大生 8人に聞いた原体験イラスト描いてます)

|

edu10月号発売!!

Edu0910t1_2edu10月号発売!!

現役東大生8人の

私を伸ばした「原体験」の

イラスト描きました〜

好奇心をどう培ってきたか

などなど

きらきらしてますね

|

2009年8月16日 (日)

「銀座百点」に

G100銀座の楽しみのひとつに

小冊子「銀座百点」があります

銀座にまつわる思いが綴られてます

8月号の書評に重金敦之氏の

「美味は別腹」が掲載されていました

拙画イラストの本、もちろん銀座の

老舗名店がいっぱいです〜

|

2009年8月15日 (土)

滝 残暑お見舞い申し上げます

Asahi090915本日の朝日新聞 落合恵子さんの

エッセイのイラストは

すこしでも涼んでいただきたいので

しぶきとぶ「滝」を描きました

フィトンチットを感じてください

エッセイのタイトルは

「偶然を必然に」

今日は終戦記念日

|

2009年8月14日 (金)

「天網恢々粗にして漏らさず」

Fruitpafe本日から帰省されるかた

どうぞ楽しい夏休みを〜

わたしはお仕事がんばります〜
(ありがたいことです)

そんななかちょこちょこと

ザギンに行って都会の

夏休みを楽しんでます

銀座千疋屋のフルーツパフェ

意外にも初めてかも

|

2009年8月13日 (木)

壁紙に縦じわが〜〜〜

Isolabagまた揺れました〜 皆様

どうぞお気を付けてください

まっさらだった壁紙に

天井から床まで

以前はなかった縦じわが入りました (怖〜

以前といえば おとなりが夜

パニクって「門のカギがかかってしまい

ベランダから入らせてくれ」と

しきりの壁があるので無理だし

お気の毒と思い 門のカギをチェック!

開けられそうなので開けてあげました

最初お隣のお嫁さんから母をよろしくと

言われていたので良かったです

「息子に怒られる〜」と言っていたけど・・・・こんなことは

きっと伝えないでしょうね

|

2009年8月12日 (水)

Thank you very much!!!!!2

H09すてきな紙系のセット

先日のグループ展のぬいぐるみも

もらっちゃった!

きのうのりすっちもそうだけど

どこで見つけるの?って

ものばかり!! センス光ってます

そしてがんばらなくちゃエネルギーも

満タンです〜 どうもありがとう〜

|

2009年8月11日 (火)

Thank you very much!!!!!

Cchan09_2

Cchan09_3素敵な包みとカードの

中には・・・

小憎らしくかわいい顔のりすのベレスタ

それを開けると・・かわいいりすの針刺しが〜〜〜

喜びのマトリョーシュカ状態!! どうもありがとう〜

|

2009年8月10日 (月)

揺れました〜〜〜

Shanderia揺れました〜 そして

長かったですね

リビングの備え付けの

手づくりシャンデリア

電気代かかるし暑いので

ほとんど使いません

ビスひとつで各20センチ角の

ガラス板25枚を吊っている

がちゃがちゃいって 地震より恐かった〜

|

2009年8月 9日 (日)

今年のゴーヤーちゃん

Chinagoya90.中国の古いお皿

これはこの間松田先生の

スタジオで購入した中国の

とっても古そうなお皿

何やら吉兆文様がたくさん

それに 今年第一号の

ゴーヤーちゃん 

|

2009年8月 8日 (土)

『涼み柄』うちわ

Asahi090808残暑お見舞い申し上げます

そろそろお盆休みのかたも

多いのでは どうぞお気をつけて

夏を楽しんでください〜

本日の朝日新聞 落合恵子さんの

エッセイには『涼み柄』のうちわ

いろいろを描きました

落合さんも以前海でかなり

焼いていたとのこと

私も毎週通っていた二十歳代は

こんがりいい色でしたよ〜

|

2009年8月 7日 (金)

この夏オススメ!!岩崎俊一氏本「幸福を見つめるコピー」

Iwasakicopy友人のコピーライターS氏から

師匠 岩崎俊一氏が初めての

本を出版されたと 一冊送って

くれました 

この本はコピーという名の映画が

何本も入っているような

人生のすばらしいお手本です

この夏のオススメナンバー1!!!

|

検診

Kumo725今朝も2時半に階下の

ゲーム音でお目覚め

ここんところそんなこんなで

睡眠不足&ありがたいことに

土日もなく仕事

そこで一日休みをとって検診へ

マンモも市の補助は二年に一回なので

今年は有料でもうける

食事気を付けて毎日歩いてたからか

腹囲も6センチ減、体重も減

血液も良好〜 ありがたいことです〜

|

2009年8月 6日 (木)

マリメッコのスカート

Isola今年秋冬の新柄です!
(ミカ・ピーライネンデザイン)

ネットで見ていいなと思って

実際見て 試着したら

かなりかわいい〜

回るとヒランとします

冬セーターのしたにはいて

ブーツはいて・・・と

ファッション計画 頭の中ですすみます〜

|

2009年8月 5日 (水)

みなさまありがとう〜

Tombo弱っている私に叱咤激励を

みなさまありがとうございます〜

けがの功名でトンボの

ネックレスをいただきました〜

幸福のシンボルですよね蜻蛉

なにが一番のストレスかというと

決して安くない

家賃を払っている店子(私)の悪口
(ほぼ最初から/電話や立ち話/声が大きいし)

全部聞こえてることを大家さん分かって無い事

聞き流して気にしないのも修行とみなさんおっしゃってくださる 

ありがたいお言葉 感謝です

でもこれで最後にいたします ここは愚痴るブログではありませんし

そんなのにかまっている暇はありません〜

お目汚し申し訳ありませんでした〜

|

2009年8月 4日 (火)

ラー油

Rayu松田先生のスタジオで

販売されていた

練り胡麻とラー油

練り胡麻はパンに塗っても

いいかんじ

さてこの なかなか手に入らない

ラー油は夏に大活躍!

|

2009年8月 3日 (月)

ヘクソカヅラ

Hekusokazuraかわいい花なのに

かわいそうな名前がついている

ヘクソカズラ!

そんなにやな香りではないのにね

最近は花火に負けじと

夏のお花がたくさんブルーム中

わたしも色んな瑣末な雑音や

魑魅魍魎につきあっている暇は

全くないので(申し訳ないけど)

良い仕事できるよう一生懸命精進いたします!!

みなさま励ましありがとうございます!!

|

深夜の重低音ゲーム!!ありえない!!

Asatuyu09仕事では疲れませんが他のストレス

重なってぐったり来てます

また我家のTVの映りの状態が悪く
(先日のシャープの出張検査で悪い所ないと
判明済み)

連日の管理会社への連絡!!

&修理にいらしても 次付けた時

また悪くなっている状態

さらに深夜の階下の重低音ゲーム
(夜中1時2時まで)

人に迷惑かけているのが分からないのでしょうか

集合住宅は自分だけのものではありません

みなさんに相談したら ありえない!!非常識とのこと

寝入りばなに困ります

|

2009年8月 2日 (日)

松田美智子さんお食事会2

Mmsandinner4_2Mmsandinner3_3先日の料理研究家

松田美智子さん

晩餐会のメニュー

枚挙にいとまが

ありません

味噌漬けビーフ(ローストビーフよりも美味しい)

ラムチョップ、新鮮なアジ、アワビの蒸し物 肝ソース

いかと豚肉をあられの衣で覆い揚げたもの

季節の野菜のおいしいこと!何種類いただいたでしょう

土鍋で炊いた生姜ごはんに肝ソース、穴子皮をかけて・・・・

最後は桃とワインのグラッセでした

食感を大切にシンプルなお味で素材が楽しめました

堪能いたしました ありがとうございました

|

2009年8月 1日 (土)

釣りしのぶとゴーヤー棚

Asahi090801_2本日の朝日新聞落合恵子さんの

エッセイのイラストは

釣りしのぶとゴーヤー棚を

描きました

もう8月!!!!ひょ〜早!

これからが夏本番

皆様どうぞご自愛ください

涼を呼ぶしのぶはいかがでしょう

|

松田美智子さんお食事会

Mmsandinner1昨晩は料理研究家の松田美智子さんの

恵比寿にあるスタジオでお食事会!!

御馳走様でした〜

こころづくしのお料理が

なんとおいしかったこと

追ってレポートいたします

画像は先付けのキュウリとメロンの

冷たいスープ〜〜〜

|

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »