« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月31日 (金)

和紙スクリーン

Washi_2昨日は暑かったですね

お見舞い申し上げます

西日が超暑いキッチンの

はめ殺し窓

障子紙をぴっちり貼りました

これでだいぶ日差し緩和♪

アザミとハツユキカズラを

生けました〜

|

2009年7月30日 (木)

打ち合わせ at my atelier

Bantaaromaこんなに暑い中O社Nさんが

打ち合わせにいらして

くださいました

ありがとうございました!!

クーラー全開

遠いですけど 打ち合わせ

スペースありますので

よろしかったらぜひいらしてください

|

2009年7月29日 (水)

ご当地サイダー

Ibski家では全くお酒を飲みません
(お客様の際は別)

外でも今年はほとんど飲んでないな

美容師さんに「甘い物とお酒」どちらかを

止めなくてははならないとしたら

どっち?と質問 答えは「お酒」

でした 私もそう 皆様はどちら?

画像は指宿サイダー

ご当地サイダーっておいしいですよね

|

2009年7月28日 (火)

亜熱帯日本

Niji0727なんという天気でしょう

朝は多湿高温で強風が

吹いて来たと思ったら

雷 雨 晴れ 雨

そんななか 虹の一部が

見えたんですよ〜

周りの雲も虹色に染まってました

|

2009年7月27日 (月)

今年も高矢禮(ゴシレ)弁当!!

Gosire09今年もヨン様プロデュースの

高矢禮弁当を予約、昨日

いただきました

おいしい〜!ひとつひとつに

しっかり味がついていて

バランスも良く体によさそう

あっという間に食べ終わりました

ちょうど二人分です

|

2009年7月26日 (日)

美味しい内祝

F_uchiiwai大暑も過ぎ とうとう

うだる暑さが到来!!

皆様どうぞごちういください

とてもお世話になっている

F氏に赤ちゃんお誕生〜祝!!

内祝においしいドレッシングを

いただきました 

ありがとうございます 夏野菜沢山食べて

この夏越せそうな気がする〜

|

2009年7月25日 (土)

赤い金魚

Asahi090725_2今日は暑くなりそうです

本日の朝日新聞落合恵子さんの

エッセイのイラストは

小さい赤い金魚を描きました

金魚もさることながら水草って

とっても涼しげですよね

夜店の金魚すくいでとった金魚が

何年か後に巨大鯉に育ってたり

するんですよね

|

2009年7月24日 (金)

むくげ

Mukge09すごい雨です

しかも風も強いし

朝顔折角咲いても

しょぼぼ〜んと

まあ 涼しいので仕事が

はかどり ありがたい

ムクゲが満開です

白い花清々しいですね

|

2009年7月23日 (木)

戻り梅雨

Tuyuakekumo戻り梅雨ですね

晴れたと思ったら風が吹いてきて

急に暗くなって雨

蒲団や洗濯物気が気でない

気が気でないといえば

Safariのバグマーク(右上にある)

いつからついてました?前から?

今頃気が付く私です

|

2009年7月22日 (水)

ビニールコーティングバッグ

Umabag_2雨降っちゃいましたね

皆既日食楽しみにしていた

ちびっこたち 大人ちびっ子たち

TV中継で鑑賞楽しみましょうね〜

雨の日用 ビニールコーティングバッグ

馬柄でとってもきゅっ〜と

|

2009年7月21日 (火)

ヘブンリーブルー

Heavenly_blue_2Heavenly_blue_3
今日は涼しそうですね

我家の朝顔

ヘブンリーブルーも

日に日に開花数を増やしてます

花は一日でおしまい  もったいない

軒の上の方はえらいことに

どんどん伸びるので毎日摘心が大変で〜す

|

2009年7月20日 (月)

印象派の夕雲

Kumo090720夏休み始まりましたね

宿題先に片付けましょう

人生の宿題は

次から次ぎへと

たくさんですよ

ところで

昨日の夕雲は

印象派の絵の

ようでとてもブラボーでした

|

2009年7月19日 (日)

edu9月号発売!!

Edu0909_2edu9月号発売中!!

斎藤佑樹選手のしづ子ママの

エッセイ

「家族はキャッチボール」の

イラスト担当中!


今回は佑樹選手とおばあちゃんのハグシーン!

似てなくてごめんなさい〜

|

2009年7月18日 (土)

水風船

Asahi090718_2本日の落合恵子さんのエッセイには

夏祭りにつきものの水風船を

描きました

バシバシバシバシっという音を

楽しみましたよね

水の惑星地球をたたいているような

気分もします

ごめんなさい地球 もっとエコします

もうすぐ皆既日食

|

2009年7月17日 (金)

祝!!!100.000アクセス!!!

10man祝!10万アクセス!!

何日か前に10万越えました!

いつもご覧くださいまして

誠にありがとうございます!!

ますますひとつひとつの

お仕事、出会いを大切に

感謝の気持ちを忘れずに

がんばりたいと思っております

これからも毎日更新します

よろしくお願いいたします〜〜

|

2009年7月16日 (木)

「KENZAN!9」発売

Kenzan9_2暑中お見舞い申し上げます

ベランダの植木鉢たちには

午前中何度も水をあげないと

ひからびてしまう猛暑です

講談社より時代小説誌

「KENZAN!9」発売中!

目次と扉のイラストを

担当しています

|

2009年7月15日 (水)

朝顔カーテン開花!

Asagaotubomi_3グリーンカーテンの朝顔の

てっぺんのほうの花が初めて

咲きましたが強風でなので

画像撮影無理で残念

かわりにつぼみ群をのせます

このようなのがたくさん

順番にひとつずつ咲いてきます

|

2009年7月14日 (火)

いわし雲?

Kumo090714_2夏がやって来たと

思ったらいわし雲のような

おぼろ豆腐のような秋の雲が

漂ってました

そういえば風が爽やかかも

爽やかなのは今日まで


明日近所の宇宙人ご帰還 また 大声電話や大声TVクイズの答えが

始まってしまいます・・・・あれ 帰ってきた!

|

2009年7月13日 (月)

「手づくりくらし」手づくり満載です〜

Tedu梅雨明け待たれる今日このごろ

とうとう蝉も鳴き始め

近所のウグイスも鳴いてます

この気候は発酵には最適

一冊イラスト担当した「手づくりくらし」には

調味料やお茶、パン お手当の薬草、布

見ていると自分でも作りたくなる記事満載です

|

2009年7月12日 (日)

別冊宝島「手づくりくらし」発売!

Tedukurigurasi別冊宝島「手づくり暮らし」発売!

「田舎暮らしの本」のムックです

扉や目次、奥付 表2.3の

イラストを担当しました

昨今人気がでてきた田舎暮らし

そのなかでの自給自足の技満載です!!

パンも布もお薬も調味料もみんな手づくり!すばらしい〜

|

2009年7月11日 (土)

今年のはじめまして

Asagao090711今朝咲いたばかりの

一番手

今年のは大輪です〜

うれしい〜

グリーンカーテンの方の朝顔は

先日の強風にもたえてくれました

ゴーヤーも植えちゃったせいか

まだまだ蕾が小さいけど

のちのち時間差で咲くので

楽しみです〜

|

朝顔咲きました〜

Asahi090711_2本日の朝日新聞 落合恵子さんの

エッセイには朝顔を描きました

我家の行灯づくりの朝顔も

ちょうど今朝咲いてくれました

朝顔の別名「モーニンググローリー」

我家の品種は「ヘブンリーブルー」

ウオータリーエアーな気候でも

すがすがしい気持ちになります

|

2009年7月10日 (金)

クローゼットチャーム

Nuuparts梅雨も終盤ですが

今年はとても蒸します

泳いでいるようです

さて 画像はクロゼットチャームの

パーツです

ポプリのキャンディや鳥の形を

いろいろつなげました

バッグにつけたり会社のロッカーに

つるしたりしてもいいのでは なごみますよ

|

2009年7月 9日 (木)

「ぬうクルミ」展始まりです〜『クロゼット チャーム』作りました

Nuk1「ぬうクルミ」展 参宮橋 trayにて

始まりです〜
(このブログ7/4にくわしい情報アップ
DMクリックすると拡大します)

7/9(木)〜7/19(日) 12時〜19時

15(水)はお休み 19日は17時まで

わたしはクロゼットの中に吊るす

「クロゼット チャーム」を作りました
(勝手に命名)

ドライのラベンダー・バラ・モミ
が入ってます

クロゼットや押し入れを

開けるたびに

ほんのりと自然な香りがしてしあわせですよ〜

7個限定 ひとつひとつ 布やパーツに凝りました

じっくりご覧くださいね〜(販売もしてます)

|

2009年7月 8日 (水)

冬瓜のスープ

Tougan朝日新聞の土曜日に入っている

「be」に載っているレシピは

いつもおいしそうで

よく作ります

冬瓜のスープを作りました

冬瓜は透き通るまで下茹で

これが蒸し暑いこの頃は

ツライところですががんばりました

先日塩豚を作ったときの茹でスープを利用

椎茸とベーコンもいれました とろうまです〜〜〜

|

2009年7月 7日 (火)

グリーンカーテン完成

Asagao0707Asaandon0707お陰さまで我家の

緑のカーテンも屋根まで

葉が茂りました

摘心したので

蕾もちらほら


行灯仕立ての方が早く咲きそうです

後から蒔いたゴーヤーのほうが花は早かった

|

2009年7月 6日 (月)

週末は麺類 多いのでは

Niudon週末はうどんやスパゲッティ、

ラーメンなどの麺類の

ご家庭多いのでは

市販の京うどんセットに

茄子や豚肉をいれて

煮うどんに おいす〜

体もあたたまります〜

|

2009年7月 5日 (日)

夏のIKEAへ

Ikea0907先日 SALE中のIKEAに

なだれ込むように!

IKEA FAMILY会員にもなったし

会員になるとランチの際

ドリンク無料で飲み放題です
(同伴者も)
オススメフードはサマープレート

欲しかった生地が入荷したので購入
(カーテン用、作ったらアップします)

画像の左右のクッションも購入

箱に自分でつめれば 配送料千円でOK

私の家にはなんとその日に届いたのです!!〜ビックリ〜

|

2009年7月 4日 (土)

「ぬうクルミ展」参加します at tray

Nudmグループ展告知です

ちくちく縫いました

小田急線参宮橋

trayさんにて

わたしは実用なものを

作りました

ラブリーですよ(7個)

また画像アップします

|

傘傘傘 日傘

Asahi090704_2本日の朝日新聞落合恵子さんの

エッセイのイラストは

今満開の傘、日傘を描きました

さきほど一瞬晴れ間がでましたね

あっという間に曇りに

戻ってしまいました

洗濯まだ途中なのに

|

2009年7月 3日 (金)

ソトコト8月号発売!!付録「チビコト」

Chibikotoソトコト8月号発売!!

付録のチビコト

「低酸素社会入門」のイラスト担当

環境省地球環境局地球温暖化対策課
国民生活対策室の

ご協力のもと これ一冊で
ローカーボンスタイルが
よくわかる本です

|

2009年7月 2日 (木)

抹茶ババロア

Macchababaroa_2eduさんに載っていたレシピで

抹茶ババロアを作りました

おいひ〜〜い

ハンドミキサーを買ったので

生クリーム泡立てもへいちゃら

すーいすーいっす

|

2009年7月 1日 (水)

アジサイ

Ajisai0906_2おお今日から今年も後半戦!!

早!光陰矢の如し

皆様の無病息災を

お祈りしております

アジサイが涼しげですね

少し痛んでも強いので

水切りすればきれいに復活!

|

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »