« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月30日 (火)

電車不通で帰れない〜

Pink本日は富士山山開き

帰りの電車現場検証で不通に

ぐる〜っと遠回りして

3時間遅れでグッタリ

ブログメンテナンスも長引き

アップこんなに遅れてしまいまひた

|

2009年6月29日 (月)

日傘

Higasa09_2バーゲン始まりましたね

みなさまいいもの見つけられ

ましたか?

雨傘よりも多くさす日傘

私にとっては必需品です

やっぱり黒がいいそうで

今年は素敵なのがたくさん

出てますね

持ち手がバンブーのが欲しいけど

|

2009年6月28日 (日)

アブラムシには木酢液

Kuchinashi0906今朝咲いたばかりの

クチナシです

今日は涼しくて助かります

ところでアブラムシには

こまっています

木酢液が効くとのこと 

早速スプレー!

ミニバラにはいなくなったけど 朝顔とゴーヤーに移って来た!

黒いヤツもいる〜!!毎日 虫とのたたかいが繰り広げられ

|

2009年6月27日 (土)

鉄線(クレマチス)

Asahi090627_2暑い日が続きます

皆様どうぞ熱中症や日焼けに

お気を付けください

本日の朝日新聞 落合恵子さんの

エッセイのイラストは

鉄線を描きました

花が終わったあとのもさ〜とした

種も私は好きです

|

2009年6月26日 (金)

新茶いただきました

Shincha_2本場静岡のおいしい新茶を

いただきました〜

味もさることながら

とても良い香り〜

癒しの時間をありがとう

ございます

|

2009年6月25日 (木)

「世界が水を奪い合う日・日本が水を奪われる日」装幀

Mizall_2これが装幀の全体です

ブックデザインは

石間淳さんです

|

「世界が水を奪い合う日・日本が水を奪われる日」発売!

Miz_2PHP研究所より橋本淳司氏著

「世界が水を奪い合う日・
日本が水を奪われる日」発売!!

現代の限り或る水資源の

問題を提起

ぜひ各メディアで取り上げて

頂きたい本です

表紙の絵担当しました

|

2009年6月24日 (水)

Kasa09傘や長靴が大活躍ですね

この傘はテフロンでできていて

骨も16本ありしかも軽い

雑誌「edu」さんの通販で

購入しました

(シボネやブルーブルーエにも
ありました)

雨グッズ最近充実してきましたね〜

|

2009年6月23日 (火)

ハツユキカズラ

Hatuyukikazraシリカゲル製の帽子や服を

着たい今日この頃

体調もいまいちな方も多いよう

皆様どうぞお大事に

今日は初夏日になるそうです

熱中症にご注意です

うちのハツユキカズラ

新芽がピンクに戻りました

このあと初雪のように白くなります

|

2009年6月22日 (月)

AZUR 8月号発売!

Azur0908東京ニュース通信社より

「AZUR」8月号発売中!

「海の中道海洋生態科学館」館長

高田浩二氏エッセイ

「海の不思議」のイラスト担当中!

今回は竜宮城

「リュウグウノツカイ」という魚 ご存知ですか

ビックリしますよ〜

|

2009年6月21日 (日)

edu8月号発売中!

Edu0908s_3edu8月号発売中!

斎藤佑樹選手のお母さん

しづ子さんのエッセイの

イラスト担当中!!

今回はチームの

励ましです

仕事もチーム おんなじですね

(NEW WORKS 開けづらくてもうしわけございません〜)

|

2009年6月20日 (土)

黒南風(くろはえ)

Asahi090620_2本日の朝日新聞落合恵子さんの

エッセイのイラストは

「黒南風」と降り出した雨を
(入梅時に真っ暗になって吹く風)

描きました

ゲリラ豪雨の前も怪しい

黒雲に一気に覆われますよね

まさしく「怪しい雲行き」

|

2009年6月19日 (金)

グリーンカーテンは今

Asagao090618今日は暑くなりそうですね

水分補給してください

種から蒔いた朝顔も

今は1.2メートルぐらいでしょうか

ちゃっかり昨年のゴーヤーも

混ぜて蒔いちゃった

|

2009年6月18日 (木)

ネジ花(もじずり)

Nejibana桑の植木鉢の端に

なんとねじばなが咲いてました

ピンクの螺旋階段がかわいい

土に混ざっていたのか

鳥がはこんできたのか

我家はそんな草がいっぱいです

頭痛持ちにとってはツライ時期

雷時は特になりやすい

みなさんがんばりましょう〜

|

2009年6月17日 (水)

クチナシ咲きました〜

Kuchinasi09なんだか良い香りと思ったら

クチナシが咲いてました〜

梅雨空の薄暗い中に

真白の大輪の花はとても感動的

昨日は一日偏頭痛でしかも

1月に直したのにまたテレビの映りが

超悪くなって 

AQUOSチューナー点検の人たちや
(分解点検で異常なし)

管理会社からの電気屋さんがいらして大忙し
(アンテナレベルリセットでスッキリ直りました)

|

2009年6月16日 (火)

ちりめん山椒作りました〜

Chirimen3sho山椒の実を買って来て

ちりめん山椒を作りました

以外と簡単に超おいしいのが

できました〜

山椒を枝からはずすときから

いい香りがただよって幸せ

でもまこブログ終了で寂しい

|

2009年6月15日 (月)

ebagosのカゴバッグ!!

Ebagosebagosの籐籠バッグをgot!!(鼻息)

前からすごくバーニーズで

ガン見していて欲しかったのですが

この度キヨブタ!超うれしい〜

曽我部美加さんのファッションブランド

sogabeを逆読みでebagos

麻や籐籠や皮手編みのリネンで

ひとつひとつオリジナル!

アルチザンの作品といえましょう

中に手鏡やキー用のヒモも付いてます

毎シーズンのタイトルも詩のようで

今回は「ウレシイ日 踊る人 現ワル」です

|

2009年6月14日 (日)

頭皮(スカルプ)ケアシャンプー

Scalp本当は髪のケアよりもその土壌と

なる頭皮のケアの方が

大切なんですよね

本格的な夏を前に

気になる頭皮ケアシャンプーを

使ってみました

炭のほうはすーすーしすぎて

すごく寒くなってしまい風邪を引きそうに(笑

美容師さんに相談したところケラスターゼをすすめられました

|

2009年6月13日 (土)

梅酒作り

Asahi090613最近ウグイスのさえずりで

5時半頃目覚めます

本日の朝日新聞落合恵子さんの

エッセイのイラストは梅酒を

描きました

梅干し・梅酒・らっきょう漬け等

楽しむ時期ですね

|

2009年6月12日 (金)

波に千鳥

Nanao18chidori_2七緒18号発売中!

波に千鳥を描きました

特に一泊二日のかご作り体験の
(胡桃、葡萄、あけび)

記事は興味津々です(行きたい)

とうとう梅雨入り!

貴重な晴れの日は大忙し!

湿気やカビには負けないぞ

みなさんがんばりましょうね

|

2009年6月11日 (木)

朝顔行灯作り

Andon緑のカーテンであまった

朝顔の苗をあんどん作りに

してみました

どうも「間引く」という作業が

できません

ところで 下の部屋 今空いてますが

常識のあるひとが入ってくれます

ようにと ただ祈るばかりです

大家さんにもすごくいやな事も言われたし
(すぐにでも引っ越したくなるぐらいの)

住宅問題いやですよね〜

|

2009年6月10日 (水)

シャキーンの『おべとも学園』

Ut最近のTV番組のお気に入り

教育テレビの朝7時「シャキーン」内
(夜にもある)

アニメ「おべとも学園」です

とってもかわいい絵柄で

台詞はすべて「むにむにむに〜」

なんですがじ〜んと来る深さ

ぜひご覧ください〜

最近の夏の楽しみといったら

「UT」!ツボの柄がありやした〜

|

2009年6月 9日 (火)

野牡丹剪定

Nobotansenteiやっと紫紺の牡丹の剪定を

しました(自分の髪も剪定)

ネットによると梅雨前が

いいとのこと

剪定した枝もすぐ発根するそう

おすそわけいたします〜

|

2009年6月 8日 (月)

七緒Vol.18 雪輪

Nanao18yukiwa七緒 vol.18発売中

こちらは夏の着物の文様

「雪輪」を描きました

もう梅雨入りでいいってば

ってところでやっと

エアコンクリーニングしました

でもとっても古くて冷気が

でるところ妙に起毛してあって

あやしい香りがとれません〜

(または大嫌いな古いプラスティック臭か)

|

2009年6月 7日 (日)

「七緒」Vol.18発売中!!

Nanao18spider_2プレジデント社から

着物大好き女子への素敵なムック

「七緒」18号発売中!!

今回は暑くたって着物が着たい

「解決!夏着物Q&A」特集です
(ゆかたの着付けものってます)

「暑さ&汗をしのぐあの手この手」
「涼しさのカギは組み合わせ」の
イラスト担当しました

雨上がりの美しい蜘蛛の巣です

|

2009年6月 6日 (土)

露草

Asahi090606_2本日の朝日新聞 落合恵子さんの

エッセイのイラストは

露草を描きました

ぴったりの天気ですね

もしまちがいだとしても

もう梅雨入りって言って頂いて

かまいませんってかんじ

梅雨寒ですし

|

2009年6月 5日 (金)

クチナシに蕾が〜

Kuchinasi09最近咲いていなかったクチナシに

蕾がたくさんつきました〜

開花 楽しみです

植え替え等ちゃんとすると

草木も答えてくれますね

そして昨日朝顔のグリーンカーテン用

ネットを張ったら今朝もう

つるがからんでました〜

|

2009年6月 4日 (木)

OSが古く

Moretti私のMacのOSに対応する

ウィルス対策ソフトがとうとう

無くなってしまいました

とほほほほ〜

先日のCMのお仕事でいただいた

DVDもなかなか開けられなくって

Mac買い替え時か(ブラウン管だし)

このブログ(NEW WORKS)も

重くなってきて開けずらいし  

本格的にHPも作らなくてはいけません
(画像は打ち合わせ後のビールで乾杯!!)

|

2009年6月 3日 (水)

ランタナブルーム

Lantana092_2Lantana091ランタナ満開で

かわいいです〜

わたしも

ひとつひとつのお仕事を

きれいに大切に

咲かせなくてはと

思っています

|

2009年6月 2日 (火)

ドクダミ(十薬)

Dok09一途な可憐さのドクダミ

道端に最近よく咲いてますね

見るだけで清涼感を与えてくれます

ずいぶん昔から万能薬として

煎じて飲んだり擦り込んだり

効き目が色々あるので

十薬と呼ばれるそうです

|

2009年6月 1日 (月)

院で勉強され生き生き

Oo3romi先日A社O様にいただいた

ロミさんのコンフィチュールと

缶入りのビスケット!

お洒落ジャケに見合う美味!!

ありがとうございました

O様は会社を一時休業し 院に戻られ

興味のある知識を吸収し 仕事復帰されました

とても生き生き!!!素敵なことです

大人になった今こそ勉強したいものありますよね

|

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »