« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月31日 (日)

クレヨンハウスのレストラン

Hunamori一昨日伺ったクレヨンハウスの
(crayonhouse.co.jp)

レストランはオーガニックの食材を

使用されています

ランチバイキングもよく伺いますが

夜のメニューも充実!!!

野菜のおいしさは格別で

お酒の種類もたくさんあって お刺身もおいしかったです〜

御馳走様でした

|

2009年5月30日 (土)

麦秋 実りのとき

Asahi090530本日の朝日新聞 落合恵子さんの

エッセイ『積極的その日暮らし』には

今 「麦秋」で収穫の時期の

麦とパスタいろいろを描きました

昨日はまたクレヨンハウスに

お招き頂き たくさんおいしい

お話とお料理をごちそうになり

ありがとうございました〜

夜のメニュー 明日ご紹介いたします

|

2009年5月29日 (金)

梅雨の苦手なわけ

Fuirimizhiki雨なかなか止みませんね

もう梅雨入りなのでは?

梅雨特に苦手なわけはいろいろ

 1.天パの私は髪がうねりまくる

 2.洗濯・蒲団干しができない

 3.カビル シッケル

 4.お気に入りのかごバッグが持てない

 5.お気に入りの靴が履けない

 6.妙に寒いので服にもこまる

(画像は斑入りの葉の水引とヒイラギ南天の葉)

|

2009年5月28日 (木)

そば粉のパンケーキ

Pancakemixお店では食べたことあるけど

あまり売っていなかった

そば粉のクレープの元(布袋入りの)

をディーン&デルーカで発見!

もちもちしておいしかった

トッピングも蜂蜜やジャム、ハム

チーズ、目玉焼き等楽しめます〜

画像は布袋入りのが売り切れだったので また違うものをトライ

|

2009年5月27日 (水)

マーク・ジェイコブズのデイジー

Mjdaisy_2これはマーク・ジェイコブズの

オードパルファム「デイジー」

それにチョウチョのブローチ

テスターで香り試して

とてもいいと思って買って

家でつけてみると

なんだか違う香りだった・・・・

いい香りなんだけど難関である

完全なるジャケ買いと化しました

|

2009年5月26日 (火)

銀行でもらったバジル

Basil銀行でもらったバジルの種を

もらったので適当に

蒔いていたら

たくさん葉がでていました

これからの季節

トマトスパゲッティに

大活躍しそうです〜

|

2009年5月25日 (月)

ランタナも咲きました

Lantana09只今マスク残り19枚

冬の間枝だけだった

ランタナもブルーム!

別名「七変化」

これから楽しみです

家の下の部屋改装らしく

ドリル音やハンマー音などで

本日仕事できません〜

前もって言ってくれればいいのに

|

2009年5月24日 (日)

あじさい咲きました

Aji09今年もあじさい咲きました

梅雨前にインフル終息してくれると

いいのですが

我家のマスク残りは12枚

足りるのだろうか

|

2009年5月23日 (土)

空豆おいしいですね〜

Asahi090523_2本日の朝日新聞落合恵子さんの

エッセイのイラストは

空豆を描きました

旬でおいしいですよね〜

文中でも私のイラストについて

ふれていただき

ありがたく思っております

たいへん恐縮ですが

とてもうれしいです〜〜

|

2009年5月22日 (金)

今年のグリーンカーテンは

Asagao09522昨年(ゴーヤー)から始めた

緑のカーテン 今年は

朝顔にしました

先日蒔いた種がめでたく

発芽して双葉が出てきました

ヘブンリーブルーという品種

楽しみで〜す

|

2009年5月21日 (木)

とうとう来ましたね

Bottoble今度参加するグループ展の

ためにチクチク縫ってます

その材料を探したりしてて

色々なものが見つかったり

整理整頓もできてうれしい

これは友人にもらったミニ人形と

ボタンでできたブレスレット(コンランショップで購入)

さてもうすぐそばまでヤツは来ましたよ

どんだけ人間がキャリアとなって菌を運んでるかってこと

|

2009年5月20日 (水)

日差しにご注意

Edu97recipi_2日差しが強烈です

我家はおとなりの屋根の

照り返しがすごくて

倍以上のまぶしさ

目も射られるようなので要サングラス

みなさまもどうぞ お気をつけて

edu7月号 家族はキャッチボールの

レシピイラスト担当中です 今回はピクルス

|

2009年5月19日 (火)

edu7月号発売中!!

Edu0907_3小学館より小学生のお子さんを

お持ちのママのための本

「edu」7月号発売中!

斎藤祐樹選手のしづ子ママの

エッセイのイラスト担当中

今回はグランドに

縦横無尽に線引き(なつかし)で線引きしている風景

新型インフルもはや対岸の火事では無いです

でもこういうときにかえってデパートとか行きたくなるのはなぜ?

とっても空いているかも

|

2009年5月18日 (月)

昼咲月見草

Hirutuki_2今日は朝から夏日の

兆しがありますね

熱中症とインフルにごちうい

そろそろエアコンのクリーニング

しなくては

画像は近所に群生している

昼咲月見草です

清楚なピンクで涼しげです

|

2009年5月17日 (日)

本日最終日!銀座 山野楽器さんでキャンペーン中です!

Lkcampaign本日最終日!

銀座山野楽器さんのエントランスで

ロハスキッズミュージックの
CD 2タイトル

大キャンペーン中です

ジャケとブックレットのイラスト担当

した私としては初日に伺って拝見しました!!

このジャケのとても大きなポスターが目印です〜

 1.よい眠りのためのモーツアルト 『for sleeping』と

 2.楽しいお料理タイムのためのモーツアルト『for cooking』

中に付いている 絵本も店頭でご覧いただけます

|

とうとうパンデミックかも

Chikyoちょっと寒いしみなさま

どうぞ充分ご注意ください

ところで本日まで銀座

山野楽器本店の店頭にて

キャンペーン中ですので

銀ブラの際は

竹葉亭のうなぎとともに ぜひお立ち寄りくださいませ

|

2009年5月16日 (土)

茶摘み風景

Asahi090516_2本日の朝日新聞

落合恵子さんのエッセイには

新茶の季節ですので

茶摘み風景を描きました

カラーでなくて残念です

あかねたすきなんですよ〜

八十八夜はもう

過ぎましたけど

|

2009年5月15日 (金)

チャムへ

Chm目黒のお店チャムへ

最近よくTVで映ってますよね

友人に連れて行ってもらいました

生姜焼きはおいしかった

お味噌汁が超薄〜 お湯〜

急に連絡したにも拘らずおつきあいありがとう〜

|

2009年5月14日 (木)

全禁煙喫茶増えてほしいっすね

Westmegu久しぶりのウエスト

全禁煙になってとてもうれしい

どこかのロビーにいるようで

最近のもっぱらのストレス

近所の耳の悪い宇宙人
(常識がずれていて話してると
むなしい)の

陰口も忘れる〜

(声が大きいので電話も

立ち話も筒抜け〜)

|

2009年5月13日 (水)

差し上げます〜

LibertyskertKijiup定額給付金は大型の

ワイヤーのワードロープに

なりました 

リバティープリントとグリーン

のふんわり乙女スカート(約W65L65)

差し上げます〜(一回程使用)

知り合いの方限定ですがよろしかったらご連絡ください〜
(メールでお願いします 早い者勝ちですよ〜)

(右の画像クリックで生地アップがご覧いただけます)

|

2009年5月12日 (火)

素敵な雲

Kumo0508先日は虹が架かったそうですね

その日の雲のすばらしかったこと

で 携帯カメラで撮ってみたけど

やっぱりあのニュアンスは

撮れませんです

|

2009年5月11日 (月)

店頭キャンペーン!!の告知です

Lkcampaign5/15日(金)〜17日(日)の3日間

銀座山野楽器さん一階の入口前で

ロハスキッズ・ミュージック2を
(ジャケとブックレット担当)

店頭デイとして大展開販売してくださるそうです

週末 銀座にいらしたらぜひ山野楽器へお寄りください〜〜

|

花殻摘み

Hanagara花殻積みはガーデニングの

楽しみのひとつです

これはペラルゴニウムの花殻です

くるっと反ったガクが

かわいいですね〜

|

2009年5月10日 (日)

菊の井の特製二段弁当!

Kikunoi本日も快晴!で幸せです

リクエストにお答えしまして

予約していた

「菊の井」の特製二段弁当で

おもてなし

ちらし寿司といろいろの

おかずはどれも美しくってとっても美味!!!

|

2009年5月 9日 (土)

鮎まんじゅう&粽(ちまき)

Asahi090509_2なんと一週間ぶりだとか

やっと晴れて気持ちがいいですね

洗濯蒲団干しにがんばってください〜

本日の朝日新聞落合恵子さんの

エッセイには鮎まんじゅうと粽を

描きました

求肥で餡子の甘さを中和して

くれてしかもかわいい鮎です

|

2009年5月 8日 (金)

スープカレー

Soupcurry寒〜!!そして雷も!!

そんなときピッタリなのは

チキンスープカレー さらさら飲めて

おいしいですよ〜

アツアツゆで卵もおまけ

(6個は食べない(笑)

皆様のところで給付金もう出ました?

|

2009年5月 7日 (木)

小さいリサ・ラーション

Littlelisaなななんとなく梅雨っぽい天気

GW終わって悲しいからかしら

ゆっくり休まれたかたは

曜日の感覚も忘れてしまったのでは

ちいさいキーホルダーサイズの

リサ・ラーションを発見

約3センチ ハリネズミくんです

|

2009年5月 6日 (水)

BEAMSで

Cchan09超大型GWも本日でおしまい

みなさま充分に楽しめましたでしょうか

先程 友人の誕生日プレゼントを

BEAMSで探していたら

ものすごく素敵なBGMが流れ

思わず店員さんにリサーチ

とても親切なことに調べて

電話してくれました

(Gさんありがとうございます)

もとストロークスのアルバート・ハモンドJr.でした

|

2009年5月 5日 (火)

薔薇の蕾

Rosebud09うちのミニバラの蕾

そろそろブルーム!!

ひとつの枝に10個以上ついてる

ひょ〜〜多すぎ!

しかも蕾の首が妙に太いし

これでいいのだろうか

そしてさらに・・・

我家はおとといゴキデビュー 速攻ほいほい買いに行く

|

2009年5月 4日 (月)

ウグイスのドレミ

Kinotori近所に毎年来るウグイス

きのうは天気もちょうど

よかったとみえて

盛んに鳴いて

「ドレミドレミドレミ」という

バージョン初めて披露してくれました

画像は木の鳥 中は空洞です

|

2009年5月 3日 (日)

桑に実が〜〜

Kuwanomi09側溝に生えていた桑の小さい苗

それをプランターで育ててます

3年目ぐらいでしょうか

なんと今年は実が成りました〜〜

量少なめなので鳥たちにさしあげよう

最初な何だかわからないけど

実が成ったり花が咲いて

はじめて名前が分かるものも多いです

|

2009年5月 2日 (土)

筍掘り

Asahi090502_2本日の朝日新聞 落合恵子さんの

エッセイには竹林を描きました

GWには筍掘りなどいかがでしょう

採れたての筍は刺身で

いただけるそうですね

|

2009年5月 1日 (金)

グリーンピースご飯

Greenpeericeグリーンピースをさやで買って

グリーンピースご飯を炊きました

切り昆布と油揚も入れたので

こくのあるおいしい炊き込み

になりました〜

オススメです

近所ではまた最近ウグイスが

鳴いていてうれしい〜

|

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »