« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月30日 (木)

カタバミ

Katabami_2ピンクのカタバミです

失敗した〜と思っても

意外にいいかんじに撮れていたり

あんまり日光が強すぎると

携帯のカメラでは色が

飛んでしまいますね

|

2009年4月29日 (水)

うちのリスは左向き

Lisみなさまどうぞ楽しいGWを

かわいい動物グッズは

ちまちま集まってしまうもの

先日もりすのドアノブを

発見(左奥)

一堂に会したら全りす左向き

どうして〜?

|

2009年4月28日 (火)

植え替えをしたら・・・

Lilas寒いけどいいお天気続きで

うれしいですね

さて我家の植木たち

植え替えをしたら

どんどん成長してしまって・・・

うれしいのですけど

ベランダに洗濯物を

干しずらくなってきちゃって(画像はライラック)

|

2009年4月27日 (月)

樅の木エキス

Momi昨年末に切り花で購入した

もみの木 そろそろ

乾燥し始めてきました

こんなに長いあいだ部屋の空気を

きれいにしてくれてありがとう

次はもみでエキスを採れないかと

調べてみたら蒸留器というものは

とってもお高いんですね〜

|

2009年4月26日 (日)

もやし炒めラーメン

Moyashiitameいいお天気になりました〜

世の中のカレンダーに

関係のない私は

土日にむしろ仕事して

平日に遊んでいるかも

最近大好きなもやし炒め

(もやし・椎茸・人参・ニラ・豚肉)

コノゴロヘビロテ

|

2009年4月25日 (土)

ハナミズキとヤマボウシ

Asahi090425_2本日の朝日新聞 落合恵子さんの

エッセイ
「積極的その日暮らし」には

ハナミズキとその仲間の

ヤマボウシを描きました

これから生憎大雨と強風だそう

満開に咲いたはなみずきたち

散ってしまいませんように

|

2009年4月24日 (金)

「ヱビス本」発売!

Kawamoto_2Yebisubon_3ヱビスビールファン
必見!

エイ出版より

「ヱビス本」出ました!

川本三郎氏の
巻頭エッセイ

「その日最初のビール」の

イラストを描きました

|

展覧会巡りの日

2121昨日は晴天で奇しくも渦中の

六本木、友人知人の展覧会巡り

JAGDA TOKYO(東京/京都)

→バンブー(乃木坂植物園)

→21_21 DESIGN SIGHT
(うつわ/ルーシー・リィー他)

その他 ミッドタウンを徘徊

住んでるとは知る由もなし

|

2009年4月23日 (木)

AZUR6月号発売!

Azur0906東京ニュース通信社

「船の旅 AZUR」発売中!!

高田浩二氏のエッセイ

海の不思議のイラスト

担当中です

深海と潜水艦を描きました

|

2009年4月22日 (水)

キャンディフラワーズ

Candyflowers植え替えの際に折れてしまった枝や

きのうのように大雨と強風で

頭をたれてしまった花などを

コップなどにアレンジして

楽しんでます この花は

ペラルゴニウムのキャンディフラワーズ

今日も暑くなりそうです

|

2009年4月21日 (火)

ツツジ(躑躅)満開!!

Tutuji09もう雨が降ってきました

洗濯物お気をつけて

ツツジが満開です

今年は例年になくよく

咲いている気がします

もうハナミズキも満開ですし

|

2009年4月20日 (月)

西村フルーツパーラー

NishimuraN誌の打ち合わせで

渋谷の西村フルーツパーラーへ

オススメのフルーツティーを

いただきました(御馳走さまでした)

西村でフルーツはおつかいで

よく買っていましたがパーラーは

意外に初めて

創作の際の「神が降りて来る瞬間」について

その他楽しいお話で盛り上がりました〜

|

2009年4月19日 (日)

edu6月号発売中!

Edushidu0906_2edu6月号発売中!

斎藤祐樹選手のお母さま

しづ子さんのエッセイ

「家族はキャッチボール」の

イラスト担当中

今回はリトルリーグです

|

2009年4月18日 (土)

あけびの花

Asahi090418_2本日の朝日新聞 落合恵子さんの

エッセイにはアケビの花を

描きました

木耳(きくらげ)にそっくりの

こい葡萄色の花です

蕊もかなりユニークです

厚い蒲団を仕舞ってしまった私

昨日の寒さには炬燵蒲団を蒲団にかけてしのぎました 風邪ひきそう〜

|

2009年4月17日 (金)

「美味は別腹」

Bimihabetubara_2急に寒〜 皆様どうぞあたたかく

御過ごしください

我家は今炬燵しか暖まるものがなし

(仕舞うスペースが無いので)

ランダムハウス講談社より「美味は別腹」

4/23発売!!

装画と本文イラスト担当しました

体にも心にもおいしいものとは何なのか

食の旬満載で勉強になりますよ〜

|

2009年4月16日 (木)

八重桜満開!

Yae09やったー!押し入れに眠っていた

全然着ない衣類やバッグを

ケース一箱分

ボランティアセンターへ送りました〜

超スッキリ!!!

(でもまだあるぞ・・・)

電気ストーブや足温器を

仕舞えました

それにしても携帯で桜を撮るのはとても難しいですね

|

2009年4月15日 (水)

Happy Birthday to Friends !!!!!

Ranancurasいつも励まし相談にのって

くれてありがとう!!!!

毎週木曜日 教育テレビ昼11時半〜

(再放送は夜9時半)の

アメリカの番組

「ティム・ガンのファッションチェック」

とてもおもしろくて為になる

自分のワードローブを再チェック

これではいけないと反省しきり

|

2009年4月14日 (火)

自由が丘モンブランのフィフィ

Fifiファーストドッグのボー

かわいいですね〜

さてさてこちらのプリティな

プードルは「フィフィ」です

久しぶりにガッツリパフェを

食べてしまった

暑かったのでサイコーでした

|

2009年4月13日 (月)

nooy 2009-10 a+w コレクション

Nooy0910aw毎シーズンが楽しみな

nooyさんの秋冬コレクションに

行ってきました〜

(明日18時まで学大trayにて)

またまた素敵なコートや

スカートやスカーフを

予約してしまいました

nooyさんの服を着るとおしゃれの楽しさ&大切さを

改めて気が付かせてくれるのです上がること間違いなしヨ〜!!

|

眼科にいったのに肌診断

Hujihuneこの絵柄のようにすーっと

日々を送りたいものです・・・・が

眼科に通ってました

「顔がテカっているし赤い

肌が弱いのは精神的なもの

普通の石鹸で顔を洗って

ワセリンを塗ればいい」との

無理な診断(省略) 肝心の眼科の診察よりも長々とお説教 

その眼科はもう行かないことに決めました 

|

2009年4月12日 (日)

鉢植えの植え替え

Sakura09_2やっと鉢植えの植え替えをしました

重い園芸用土もネットの

恩恵にあずかり家まで

届けてもらえて楽々〜

昨年末に切り花で買ったヒムロになんと

根が生えて来てこれまたうれしい限りです

|

2009年4月11日 (土)

チューリップ満開

Asahi090411本日の朝日新聞

落合恵子さんのエッセイには

今が満開のときの

チューリップいろいろを

描きました

日差し強いのでみなさまごちうい

おととい日傘デビューしました

|

2009年4月10日 (金)

落合恵子さんとランチ

Osanmsanきのうは初夏のように

清々しくいいお天気でしたね

毎週土曜日 朝日新聞で

イラストを描かせていただいている

落合恵子さんとA社Mさんと

クレヨンハウスでおいしいランチ!!

とても優しく大きな海を感じさせる方

でした

イラストを担当している作家の方と

お会いする機会はほとんどないのでとてもうれしかったです〜

落合さんとMさんからたくさんお土産とエネルギーをいただきました

どうもありがとうございました

|

2009年4月 9日 (木)

三谷龍二氏の器

Mitani89.木の器

駒沢大学の

イオギャラリーで開催中の

「安藤雅信さん三谷龍二さんの器」展に

行ってきました(今日まで)

そして・・三谷龍二さんの木の器をゲット

早速オリーブオイルを塗りました

使い込むうちに味が出てきそうなので楽しみです

|

2009年4月 8日 (水)

ペンキの剥がれ=アート?

Penkiサクラ吹雪舞うなか

晴天続きますね

素敵な模様とよく見たら

看板の裏のペンキが剥がれてる

ものでした〜

テキスタイルとしても使えそう

きれい

|

2009年4月 7日 (火)

かわいい訪問者

Ichan先日我家に来たヤンゲスト訪問者

表情豊か&とてもいい子で

頭も良さそう

まだ喋れないけど

いろいろ語ってるのが分かりました

楽しかったね〜

|

2009年4月 6日 (月)

東哉の京焼

Tousai88.東哉の京焼

銀座 東哉の京焼の器を

いただきました〜

一件備前焼にも見えますが

薄くて繊細な細工や色彩は

流石に京焼!!

漆黒の(焦げ茶ですけど)暗闇に

吸い込まれるような感じ

どうもありがとうございます!!

|

2009年4月 5日 (日)

花見の宴

Hanami09花見の宴09!

メインはアンチョビと春キャベツのパスタ

茹ですぎで反省・・・

バスク&菜の花ソーセージ

と黒金エビスビール

グレープフルーツのサラダ

そしていただいた近江屋のいちごショート

楽しかった〜ありがとう〜

|

2009年4月 4日 (土)

サクラ咲く

Asahi090404_2お花見されました?

小鳥たちもうれしそうに

さえずってますね

本日の朝日新聞 落合恵子さんの

エッセイのイラストは

サクラ満開の入学式を

描きました

|

2009年4月 3日 (金)

カンガルーアイビー

Kangalooivy_2我家のカンガルーアイビーも

こんなに大きくなりました

今日はまさにお花見日和

サクラだけでなく

新しく芽吹いた新芽たちも

愛でて下さいね〜

|

2009年4月 2日 (木)

祝!!!88888アクセス

Roselilacすごい風のなか昨日

気が付いたら めでたく

八萬八千八百八十八アクセス!!

ありがとうございます!!

みなさまの励ましと支えのおかげです

これからも毎日楽しくアップいたします〜

画像はミニバラとライラックの新芽

(プロフィールの絵も変えました)

|

2009年4月 1日 (水)

お酢

Osuz以前いただいた紅芋酢は

毎日少しずつ飲んでいて

リピーターです

お酢にも色々あって

寿司飯や酢の物を作るときなど

ハッキリ違いが出ます

何より体にいいんですよね

|

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »