« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月31日 (火)

桂の新芽

Shinkatra一睡もできなかった

・・・・・

ユーカリの葉のように見える

桂の新芽が

励ましてくれます〜

|

2009年3月30日 (月)

菜の花スパゲティ

Nanohanapastaいただいたブカティーニスパゲティで
(中空パスタ)

春色菜の花パスタを

作りました〜

パスタと野菜類を

いっしょにゆでられるのが

いいところ

|

2009年3月29日 (日)

IKEA蒲団カバー

Ikeacover春です〜

衣替えもさることながら

部屋の模様替えもしたくなります

部屋における蒲団の面積って大きいので

蒲団カバーを替えると効果あり

先日購入のIKEA蒲団&枕カバーは

なんと1490円!!

さすがにファスナーやひもは付いてないけど・・・

|

2009年3月28日 (土)

ムスカリと菜の花

Asahi090328本日の朝日新聞落合恵子さんの

エッセイには今が盛りの

ムスカリと菜の花を描きました

ベランダの

種で植えたハーブや

植木鉢の新芽が芽吹いて

うれしい春です

|

2009年3月27日 (金)

朝倉彫塑館へ

Asakura今月いっぱいで長い改修工事

(予定では25年まで)に入ってしまう

朝倉彫塑館へ駆け込み

猫の彫塑たちが生き生きと

その気持ちも伝わるかんじでした

TVで放映したので入場制限でるほど

とても素敵な邸宅 行けてよかった

|

2009年3月26日 (木)

銀座山野楽器本店さんでキャンペーン開催中!!!

1_3銀座にいらしたら

ぜひ山野楽器本店のお2階へ

ロハスキッズ
ミュージックの

キャンペーン
展開中です〜〜〜

イラスト担当しました

|

2009年3月25日 (水)

豆ご飯

Recipi0905_2昨日はうれしさのあまり

何品も料理を

作ってしまいました

酢豚、サラダ、スープ

チャーハン、焼きそば

edu5月号家族はキャッチボールのレシピイラスト担当中です

|

2009年3月24日 (火)

祝!優勝!!WBC!

Pans1いつもはスポーツ中継見ないけど

今日ばっかりは見逃せない

すごい試合だった!!

おめでとう!!うれしい!!

やったぜサムライジャパン!!

|

日経ヘルスプルミエ

Nkhealthpr日経ヘルスプルミエ発売中!

「下腹薬膳レシピ」のイラスト担当しました

「たるみ腹」と「メタボ腹」

あなたはどちらのタイプでしょう

|

2009年3月23日 (月)

風続く

Short0904_2風の日が多いですが

サクラはまだ蕾ぐらいなので

大丈夫と思いたい

日差しはすっかり夏のよう

すでに日焼けにちういです

小説現代ショートショートコンテストの

イラスト担当してます

今回は母子

|

2009年3月22日 (日)

サクラ咲く

All0904サクラ咲きましたね

これから花冷えなので

今年は少し長持ちするそうです

「オール讀物4月号」発売中!!

目次の絵描きました  春の里の五重塔です〜

|

2009年3月21日 (土)

牡丹とぼたもち

Asahi090321本日の朝日新聞落合恵子さんの

エッセイには

牡丹の花とぼたもち2色を

描きました お彼岸ですものね

以前同僚のK嬢のお料理上手のお母さんが

ぼたもちを作ってくださり

そのお裾分けをいただいたのが

とてもおいしかったな〜と

思い出しながら描きました

|

2009年3月20日 (金)

edu5月号発売中!

Shiz0905_3edu5月号発売中!

斎藤祐樹選手のママ

斎藤しづ子さんのエッセイ

「家族はキャッチボール」の

イラスト担当中です

緑の中を走りぬけてく

緑の電車を描きました

GWの計画をたてる時期ですね

|

2009年3月19日 (木)

つばめちゃん

Tubame09燕尾服がかわいいつばめちゃん

ちかくの駅に巣がありました

もう雛も孵っていて

PーPー鳴いてました

黄砂飛び交う中 春のIKEAへ!!

なんと期間限定で近所の駅まで

無料シャトルバスが!!うれし〜〜

|

2009年3月18日 (水)

本日発売!ロハスキッズ・ミュージック!!!!

Lkm318皆様年度末で 

お忙しいことと思います

どうぞご自愛ください

本日発売!!CDブック

ロハスキッズ・ミュージック!

「for sleeping」「for cooking」

ジャケットと絵本ブックレットの

イラスト担当しました

モーツアルトが深い眠りを誘い

お料理タイムを楽しくします

入学就職出産等 お祝いにぴったりです!!

新しい環境はストレスフル癒しの時間をプレゼントしてください

本日はわたくしもCDショップチェックしてきます〜 ウヒー

|

2009年3月17日 (火)

ご卒業おめでとう

779袴女子たちが

街のそこここに

ご卒業おめでとう

いろいろな意味で

自分的に卒業する

ひとたちもおめでとう

卒業=新しい始まりです

|

2009年3月16日 (月)

コンクリートの継ぎ目から

Iwaba春を信じてエイヤッで衣替え

厚いセーター等仕舞いました

コンクリートで護岸された壁から

いろいろな草花が

顔を出して来て楽しい

まだまだミニだし

|

2009年3月15日 (日)

グリーンピースのスープ

Greenpsoupこれからの天気予報に雨マークが

ない!ウグイスもまた鳴きはじめたし

これはもしかして春?

旬のグリーンピースと蕪

ニンジン玉葱などを

ことこと煮ました

おいす〜い

|

2009年3月14日 (土)

東大寺二月堂お水取り

Asahi090314_2本日の朝日新聞 落合恵子さんの

エッセイには東大寺お水取り

「修二会」の松明の杉、

花こぼしの際の造花「二月堂椿」と

近くに咲く「良弁椿」をみたてた

和菓子「糊こぼし」を描きました

いちどこの松明を見てみたい

まるで火の鳥 龍が練り歩く

ように荘厳なんだろうな

|

2009年3月13日 (金)

ロハスキッズ・ミュージックCD発売!

KmbロハスキッズMUSICからCD

モーツアルト「for sleeping」「for cooking」

3月18日に発売!!

ジャケと絵本ブックレットの絵担当してます

簡単な言葉なのでちびっこにも分かりやすく

モーツアルトは胎教にもいいのはご存知の通り!

お誕生祝いに また赤ちゃんのファーストブックとしてもオススメです!!

モーツアルトの音源は全てフランスのレーベル「Harmonia Mundi France」

の原盤から使用しています  親子で本格的な音を楽しんで

幸せな時を御過ごしください〜

|

蕗味噌

Fukimiso先日伺った七草さんで

心づくしのお料理いただき

ますます自炊熱も高まり

旬の蕗のとうを使って

ふきみそを作りました

日本酒飲みたくなりますよ〜

春満喫!!

|

2009年3月12日 (木)

近所のトラ

Tra午前中は強風なので洗濯物等

飛ばされないようにごちうい

ひさびさ 近所のトラです

また大きくなっていて

どっちが頭かわからない

線路の間に寝てる

巨大猫にも見えなくもない

|

2009年3月11日 (水)

「KENZAN!8」 発売中!!

Kenzan8_3講談社より時代小説

「KENZAN!8」発売中!

目次と扉のイラスト担当中です

きのうはあたたかくストーブ

使いませんでした

桜チェックしたら

ぷっくりふくらんでいて

今にも咲きそうなのが

ありましたよ

|

2009年3月10日 (火)

SAMPLEが届きました〜〜

Lkscソトコト別冊・ロハスキッズより

ミュージックレーベル誕生!!

紙ジャケと中にはいっている

絵本ブックレットのイラストを

担当しました〜

うれしくてまだ封を切れません

3月18日水曜日発売です

|

2009年3月 9日 (月)

「ARTS&CRAFTS」展

Artscraft只今 東京都美術館で開催中

「生活と芸術ーアーツ&クラフツ展」
ウィリアム・モリスから民藝まで  を

鑑賞しに上野に行ってきました

ウィリアム・モリス好きの女子必見!

あんな机 椅子 カーテン欲しい〜

とても勉強になり 心の栄養にも

壁紙や蒲団カバーやクッションカバー、陶器、グラス等

販売してました わたしはブックカバーをゲット 

|

2009年3月 8日 (日)

七草で春の宴

7793_2たいへんお世話になった

S社のT様が異動されるので

御礼の宴を下北沢七草さんで

今しか飲めない濁り酒「越の花」

初めて食べた岩たけや家では食べない

春の山菜などを満喫 

五感が喜ぶおいしさで体の細胞が

生まれ変わった気がします

T様たいへんお世話になり、ありがとうございました

七草さんありがとうございました

|

2009年3月 7日 (土)

こけし雛

Asahi090307本日も快晴!気分も快晴!!

洗濯掃除がんばりましょう!

本日の朝日新聞 落合恵子さんの

エッセイにはこけし雛と

桃の花を描きました

|

2009年3月 6日 (金)

「般若心経 入門」発売!

HannyaPHP研究所より

花山勝友・花山勝清両氏著

いまを生きる100の知恵

「般若心経 入門」本日発売!

装画担当しました

わずか262文字の般若心経

とても深く心にしみます

|

2009年3月 5日 (木)

啓蟄!

Inuhuguri_2本日は啓蟄!地中のムジナたちが

起き出すころ

ディズニーファミリータイムの「子暦」
http://familytime.disney.co.jp

二十四節気 イラスト連載中です

ぼや〜っと画像は

かなり前から咲いている早春の

小さい薄紫の花 イヌノフグリです

|

2009年3月 4日 (水)

はまぐり寿司

Hamagurisusi曇りでも屋根の雪に日が

反射して少し明るいので

助かります

本日もカイロを貼ってがんばります

昨日たくさん作ったちらし寿司

暖めなおしてもおいしさかわらず

画像は蛤の形のお寿司

日本の意匠はいいですね〜

|

2009年3月 3日 (火)

ひな祭り

33chirashiまた雪になるそうです

こういうときこそ貼るカイロで

がんばります

本日はひな祭り

朝からちらし寿司作り

できたてでほんのりあたたかいのが

うれすい おいすい〜

|

2009年3月 2日 (月)

ざっかけない?

Kojimaゲラを読んでいたら

文中に「ざっかけない」という言葉が

出て来て調べてみました所

小島政二郎の例文が出てきました

芥川龍之介や菊池寛の友人

で著書「眼中の人」を読んでます

画像は岩波文庫と肉筆ハガキ

仕事しながら勉強にもなります

ありがたや

|

2009年3月 1日 (日)

馬のブローチ

Horsebro思ったより晴れなかった昨日

あったか画像をひとつ

探しても見つからない

いい毛糸のマフラーと

珍しい馬のブローチ

鳥や葉っぱや猫もあって

迷いました・・・・

|

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »