« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月28日 (土)

久々の晴れ!

Asahi090228_2きのうは寒かったですね

寒すぎて仕事できなかった

(菜種)梅雨の晴れ間は大忙し

また来週は雪や雨マークばかりなので

この晴れは超貴重

本日の朝日新聞落合恵子さんの

エッセイには干菓子を描きました

|

2009年2月27日 (金)

この冬一番の寒さ!

Julian寒いです〜まだまだ辛抱です

本日 今年一番の寒さ 雪かも

ベランダのジュリアンもこごえてる

最強温かく御過ごしください

大切な本3冊が3年以上経って

この前返却願いしてやっと返却してくれた

よかった〜 それだけでも

なんだか春のような

|

2009年2月26日 (木)

菜花〜〜!

Nabanaitame菜花が旬です

煮物にしたり炒めたり

茹でたりで楽しんでます

特に苦みがいいんです

蕪、ブロッコリー、豚肉と

煮込みに入れたとき

煮すぎてしまったけど

その苦みがかえってとってもおいしかった

|

2009年2月25日 (水)

村上開新堂のロシアケーキ

Murakamikaishindo昨日はウグイスの初鳴き!

おおおうれしい

今年も来てくれたんだ

寒いなりに春はすすんでる

この菜種梅雨もそう

あと少しがんばりましょう

先日なにげなく入ったデパ地下で

期間限定出店していた

京都は村上開新堂のロシアケーキ!!

この前描いたばかり パッケージも春をよぶことほぎ

|

2009年2月24日 (火)

船の旅「AZUR」

Azur0904船の旅「AZUR」4月号発売中!

「マリンワールド海の中道」館長 
高田浩二氏の

エッセイ「海の不思議」の

イラスト担当中です

今回は「クジラ、イルカはなぜ海に」

ほ乳類なのになぜ海に

|

2009年2月23日 (月)

三寒四温

Shiz0904t_3まさしく三寒四温!

まだまだ薄いコートに

替えられません

みなさまどうぞあたたかく

御過ごし下さい

edu4月号斎藤祐樹選手のしづこママのエッセイ

「家族はキャッチボール」のタイトル下イラスト新連載です

|

2009年2月22日 (日)

魚の絵

Short0903_2小説現代3月号発売中

ショートショートコンテストの

イラスト描いてます

今回1位の作品「壷の魚」は

とても清々しい作品でした

なんとなく大好きな川端康成作品を

彷彿とさせるよな

|

2009年2月21日 (土)

クッキー

Asahi090221本日の朝日新聞 落合恵子さんの

エッセイにはクッキーを描きました

大好きなロシアクッキーや

なつかしのパラソルチョコ

お花の意匠が春を呼ぶ

がりがりがりがり

|

2009年2月20日 (金)

春キャベツ

Shiz0904Shiz0904r_2edu4月号発売中!!

斎藤祐樹選手しづ子ママの

エッセイ

「家族はキャッチボール」

レシピの絵に加え新たに

タイトルの下イラストも新連載スタートです

|

2009年2月19日 (木)

うれしいおみやげ

YebisusE社のK様と打ち合わせ

夕食&ケーキセットを御馳走になり

さらにおみやげでYEBISU達を!!

どうもありがとうございます

黒YEBISUにはまっているそう

おいしそうですね

仕事無事終わったらゆっくりつまみを作っていただきます〜

|

2009年2月18日 (水)

豆が旬です

Satousayaこんな寒いときに限って

まだダウンジャケット洗濯中

風邪ひきそうずら

「砂糖さや」と油揚を煮ました

グリーンピースや絹さや

スナップエンドウなどで

お店はあふれて はるずら

|

2009年2月17日 (火)

蝶々のスポンジ

Sponge_2寒〜そして揺れっぱなし

いつも使っている蝶々スポンジ

キッチンに春が来たようです

かわいんだけど裏側はかっちかちの

スポンジで研磨剤配合(かっちかちやねん)

薬缶やシンクの曇りもこれが

意外にも一番きれいになるのでは

|

2009年2月16日 (月)

長靴

Rainboots春は長雨

春じゃなくても雨はフル

かわいい長靴発見

これではねなど気にせず

じゃぶじゃぶ歩けそう

|

2009年2月15日 (日)

博多「あまおう」いちご

Amaou夏ですか?春ですか?

何月ですか?という気温

植木の植え替えしなくちゃ

さて 博多のおいしいいちご「あまおう」

葉っぱがたくさんついていますね

ぷちぷちぷちぷっち

|

2009年2月14日 (土)

梅に鶯

Asahi090214_2なんだか暑くなりそう

ダウンジャケット洗濯に出しました

昨晩の大荒れで梅が

全て散ってしまいませんようにと

ウグイスの気持ち

朝日新聞落合恵子さんのエッセイ

定番 梅にウグイスを描きました

|

2009年2月13日 (金)

ロハスキッズMUSIC「for cooking」モーツァルト

Lkids_2小さいお嬢さん坊ちゃんが

いらっしゃるファミリーのみなさまへ

おすすめいたします

「最初の音楽の記憶」が

こんなに美しいものだったら

素敵ですね

モーツァルトは素晴らしい〜

「for cooking」で楽しいお料理タイムを

|

2009年2月12日 (木)

「for sleeping」

Fs_4ロハスキッズMUSIC「for sleeping」

 『おだやかな眠りのために』

ぐっすり眠れます〜モーツァルトです

クラシックが聴きたいと最近思っていた

私に渡りに船

紙ジャケットと絵本にもなるブックレットの

イラストを担当しました〜

音楽担当は「オリジナル社」

社長さんのブログでくわしく紹介されてます(http://www.originalblog.jp/)

|

2009年2月11日 (水)

ロハスキッズファミリーへ「ロハスキッズMUSIC」誕生!!

Lkids_2雑誌「ロハスキッズ」から

ロハスキッズMUSIC誕生!!

3月18日CDが2枚発売になります

紙ジャケでなかには

ブックレットがついていて

CDを聞きながら

絵本としても楽しめます

ジャケットとブックレットの

イラスト描きました
(追ってくわしくお知らせいたします)

|

2009年2月10日 (火)

まだ元気

Momimatu昨年末に買った樅やヒムロ

まだまだ生き生きしています

新芽も出て来ている模様

一昨年購入した切り花が

ずーっと元気で根が出て来て

植木鉢に移してあげたのが

2鉢あります

|

2009年2月 9日 (月)

ウールのひざかけ

Woolmoof昨日はいいお天気だったので

ウールの毛布を洗いました

きれいになって喜んでるよう

仕事中膝掛けとして使ってます

といってもウエストあたりから

ぐる〜っとひとまわしして包んでます

|

2009年2月 8日 (日)

かわいい林檎

Cuteappleすこ〜し春めいてきましたか

店頭にも春色並びましたね

とってもかわいい春色の

林檎を発見!

真っ赤ではなくて桃色でもない

とっても澄んだピンクです

|

2009年2月 7日 (土)

雪まつり

Asahi090207_2本日の朝日新聞 落合恵子さんの

エッセイのイラストは

雪深い森の暖炉の煙をながめる

二羽のうさぎを描きました

一番寒い時期なのに

雪の気配がありません

そのかわり花粉はもう

飛んでいるようです

花粉症の方お見舞い申し上げます

|

2009年2月 6日 (金)

ディーン&デルーカのマグカップ

Dd_cup87.ディーン&デルーカのマグカップ

久々更新食器カテゴリ

画像ではピンクが強くみえますが

光源によって色々に見えるベージュ

毎日 ティーオレ、カフェオレ、ココアを

飲む私にぴったり

|

2009年2月 5日 (木)

ソトコト3月号発売!

Sotokoto117ソトコト3月号発売!

特集は「LOVE&ボランティア」

148ものNPOとNGO大図鑑です

「何か始めたい!」と思っていたあなたに

ご参考になると思います

「NPOの種事情」の頁 に

大大豆と大空豆描きました

|

2009年2月 4日 (水)

立春!!そしてハンドクリーム

Komatuna立春なので今日から春!

厚いコートは脱ぎたいところですが

まだまだまったくの真冬なので・・

冬の間大活躍のハンドクリームは

いつも鞄に入れて持ち歩いてます

電車の中でやおら取り出して塗ると

まわりの女性のかたがたは反射的に

自分の手を見てそしてこすり合わせます

よっぽど「塗りますか?」と言いたくなるけど

|

2009年2月 3日 (火)

小松菜スープ

Komatunasoup旬の小松菜がおいしい〜

今回はまずグレープシードオイルで

炒めてからお水をいれて

チキンコンソメをいれます

丸のままのプチトマトと

蕪もいれました〜

チキンコンソメが一番合うようです

|

2009年2月 2日 (月)

きなこねじり

Kinakonejiri地震が多いと思ってたら

浅間山の噴火!!そして降灰!!

外はじゃりじゃりです

洗濯もの外に干さないほうがいいかも

さて最近のお茶うけナンバーワンは

甘味織部庵「きなこねじり」です

きなこと水飴と三温糖の素朴な味

やめられません〜〜(ローソンに売ってます)

下のお皿はニュートーキョーの山下清の絵皿です

|

2009年2月 1日 (日)

気が付くと・・・

Iritori131猛烈な風が吹いています

洗濯物植木鉢蒲団飛ばされませんように

ところで

料理の味見をするとき

気が付くとかならず腰に手を

あてていることに気づき(あは)

気が付くともう2月だし

コンニャク椎茸ニンジン蓮鶏肉の

いりとりです 

|

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »