« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月31日 (土)

鬼は外 福は内

Asahi090131_2風雨強く寒いのでどうぞごちうい

本日の朝日新聞 落合恵子さんの

エッセイ「積極的その日暮らし」には

鰯ヒイラギと赤鬼、福豆を描きました

2月3日は節分ですそして2月4日は

立春!電車から満開の

白梅が見えました〜

|

2009年1月30日 (金)

みーちゃん

Mi129たまに会う近所の黒猫ちゃん

「黒ちゃん」と声をかけたら

「にゃ〜」と答えてくれた

虎猫に「虎ちゃん」と呼んだら

近くにきたけど「しゃーっ」と言われた

画像はお世話になっている

デザイン事務所猫のみーちゃん

おなかまわりがかなり・・・ますます・・

|

2009年1月29日 (木)

さよなら伊東屋メルシー券

Cloud127画材の伊東屋さんの「メルシー券」が

1/31で発行終了になります
(来年1/31まで使えるそうです)

画材を買うようになってから

お守りのように

かならずお財布に入ってました

なんとなく寂しいな

2/1からはポイントカード「メルシーカード」使用になります

|

2009年1月28日 (水)

マスクのゴムが切れました・・・

Newblaus眼鏡がズレた顔もかなり

なさけないですが

マスクのヒモ片方がパチンと

切れた姿もかなり情けなく・・・

そんなときに限って欲しかった

ブラウスが半額になってたり

うれしいやら悲しいやら

|

2009年1月27日 (火)

確定申告の用紙が届き

Frijiaインフルエンザパンデミックの兆しある中

確定申告用紙が届きましたね

源泉徴収票も徐々に届いてます

ありがとうございます

珍しい紫のフリージアと

チューリップの葉でアレンジ

フリージアの葉とニラって

そっくりなんですよ

|

2009年1月26日 (月)

パンジー

Panzy年賀はがきのお年玉当たりました?

一等の最初の数字だけ違う

番号のがあり なんとも

むずむずいたします

あとは切手シート2枚

寒い冬でも元気な花といったら

パンジー!!

色あいもかわいい〜

|

2009年1月25日 (日)

日差しあたたかく

Delfiniumやっとお日様の恩恵を

被ることができました

蒲団もふかふかになりそうです

自分へのご褒美に部屋に

花を飾ります

生花があるだけでほーっと

いたします おすすめです〜

|

2009年1月24日 (土)

天晴(あっぱれ)!

Asahi090124太陽のありがたさを

身にしみて感じる今日この頃

本日の朝日新聞落合恵子さんの

エッセイのイラストは「目出鯛」づくし 

意匠と鯛焼き そして南天を

描きました

もろもろの祈りを込めて

みなさまに好い事が

ありますように

|

2009年1月23日 (金)

探し物

Short0902_23年前描いた絵を

今回使用することになり

探したのですが見つからず・・・・

戻って来ていない可能性大

描き直した方が早いので描きます

小説現代2月号発売中!

ショートショートコンテストの

イラスト担当中です

|

2009年1月22日 (木)

寒中お見舞い申し上げます

Kirikobeniazma雨が降って日差しが弱いと

流石に寒いですね

どうぞ爆温かくそしてマスクなど

防ウィルス対策なさってください

電気敷き毛布やトイレのホット機能を

止めたら電気代が昨年と比べて

半減したのにはびっくりいたしました

画像は切り昆布と紅東、豚肉、薩摩揚げの煮物

|

2009年1月21日 (水)

祝新大統領!

Naebayama目がさめたら丁度就任式

深夜にも拘らず

近所の方々も見ているらしく

音がエコーになってました

感動しました そして応援したくなるのは

なぜかしら

「苗場山」またわらしべで頂きました

今度いらしたお客様に御出ししますね

|

2009年1月20日 (火)

七味

Shichimi今日は大寒

昨日あんなに温かかったけど

やはり暦はすごい

最近欠かせないのが

このかわいい七味

子供のころはは薬味類苦手でしたが

今では煮込みうどんには是非入〜

体もあたたまりますよね

|

2009年1月19日 (月)

バスク料理

Pirupiru今日は日中温かくなり

春ものが売れそうですね

でも夜は油断大敵 冷えるのでごちうい

渋谷のバスク料理「ABASQUE」へ

画像はタラのピルピルと白インゲン

低温の油で煮る料理

調理中 音がピルピルするそう

コンフィと同じですね

シャンパンもカヴァもワインもカクテルもおいしかった

|

2009年1月18日 (日)

えべつさんの「人気大よせ」

Ninkiooyose恵比寿さまのときの縁起物

「人気大よせ」を毎年送ってもらいます

お願いしている方は

ポジティブオーラでいつも

輝いている京都のAさん

毎年そのオーラにもあやかっています

ありがとうございます!!

|

2009年1月17日 (土)

水仙と福寿草

Asahi090117_2早春の花といえば水仙と福寿草

本日の朝日新聞 落合恵子さんの

エッセイに描きました

水仙はとても清々しい香りで

晴れ晴れといたします

一番寒いときを乗り越えると

その先に和やかな春が待っているから?

|

2009年1月16日 (金)

白菜の柚子漬

Hakusaiyuzものすごく乾燥してますね

蒲団を干すベランダの手すりで

バチッバチっと

ミニ白菜 娃々菜(わわさい)と柚子で

瑞々しい簡単な浅漬け

林檎を入れてもおいしいですが

今回はお醤油と七味を振りかけて

もりもりサクサク食べてます〜

|

2009年1月15日 (木)

朝日に光る電線!

Hikarudensen昨日の朝 恒例窓ガラスの結露を

スクイープしていたらジャリッと!

なんと凍ってました〜〜ひえ〜

家の中で凍るって!

おとといの夜寒かったですものね

そんな窓からは 朝日に光る電線がまるで

美しい波のように見え 大勢の

通勤通学の皆さんが早足に通りすぎて行くのも見えます

|

2009年1月14日 (水)

「仲條服部八丁目心中」展!

Nakajoアートディレクター

仲條正義氏と服部一成氏のコラボ展

「仲條服部八丁目心中」展を拝見

今の粋を堪能〜

響き合うきらめき!!

画像はこの展示の図録と

なぜか2通もいただいたDM

字もアートの仲條氏 素晴らしい〜

2月6日まで 銀座G8 日祝休です

|

2009年1月13日 (火)

いつもありがとうございます!!

2009nengabubun_2今年頂いた年賀状には

「Shuku-Watch」見てるよ〜と

たくさんの方より励ましのお言葉を

いただきました

いつもありがとうございます!!

私にとってこれはHP

これからもどうぞよろしくお願いいたします〜

(画像は今年の年賀状の一部分です)

|

2009年1月12日 (月)

福茄子

Nasu09お正月に購入した福茄子のお守り

「人なす」「福なす」「財をなす」のはずが

「人」「財」「財」でした〜〜〜

あはははは〜

|

2009年1月11日 (日)

鏡開き

Shidu0901_2edu2/3月号発売中!!

斎藤祐樹選手のしづ子ママの

レシピのイラスト担当中です

今回は丁度今日の鏡開き日にぴったりのあられ 

開いて揚げてお塩といっしょに袋でシェイク!

|

2009年1月10日 (土)

松に鶴

Asahi090110_3新年も十日を過ぎ 

十日夷さまですね

新年最初の朝日新聞落合恵子さんの

エッセイのイラストは

松の海原に鶴二匹を描きました

清々しい松のような

鶴の一声を待ちたいものです

ところでSHARPのお客様相談で

対応して下さった方の応対は

すばらしく丁寧で 原因もすぐ分かり(やはりアンテナ)

電話応対でこんなに気持ちを晴れ晴れさせてくれるなんて

あの人は電話応対ナンバー1のプロフェッショナル!!!表彰状〜

|

2009年1月 9日 (金)

ナショナル・ストーリー・プロジェクト1.2

Nationalstories給付金問題国民投票にして

みたらどうだろう

いずれにしてもなるはやに

新潮文庫
「ナショナル・ストーリー・プロジェクト」

ポール・オースターのラジオ番組に

投稿があった素敵な話たちです

通勤通学のお供にぴったり

|

2009年1月 8日 (木)

フェイススクラブ

Labolaboいつも御見苦しくて恐縮です

敏感肌でファンデーションが

塗れない私ですが逆転の

発想で塗らなくてもいいと

思えば気も楽〜

そんな私でも使えるスクラブを発見!

ドクターシーラボの
「LABO LABO 毛穴CPLジェル」

ツルツルで〜す

|

2009年1月 7日 (水)

テレビの映りが超悪い

5009ここのところテレビの映りがNHK以外

すごく悪く ということは

テレビが故障というより

アンテナの問題かも

近所でなにかアンテナが立ったのか

早く地デジのアンテナに

替えて欲しい

折角対応のテレビにしたんだから

|

2009年1月 6日 (火)

山茶花満開

Sazannkaippai山茶花が満開でした

乱れ咲きと言っても過言ではない

テレビ東京朝8時からの(月〜水)

米ドラマ「brothers&sisiters」!!

忙しい時間なのに見ちゃうよね〜

キャリスタやロブ・ロウなど

なつかしい俳優ががんばっていて

やっぱり見ちゃうよね〜

|

2009年1月 5日 (月)

今年も五重の喜びで

5009皆様 今日から仕事始めでしょうか

がんばりましょう〜!!

ひとつひとつのお仕事を

大切にしていきたい

今年もいいお仕事に

巡り会えますよう

七福神めぐり

五重塔の勇姿はかわらず

素敵でした〜

|

2009年1月 4日 (日)

牛ミルクパイ

Ushikobeya神戸屋キッチンの新発売

ミルクカウパイです(名前は不確か)

ウィンクしてます〜

さて今日からわたしは

仕事始め

今年もがんばります〜

|

2009年1月 3日 (土)

「これを英語で言えますか」デラックス

Inenglishお正月も早3日!バーゲン行きました?

目当てのものが広げてみたら

今イチであったので何も買わず

お正月休みに英語のお勉強

「これを英語で言えますか」は

たとえば回転寿しとか出来婚とか

なるほどねとおもしろかった

|

2009年1月 2日 (金)

初夢

Imahannenga_2何か初夢は見ましたか

私は忘れてしまいました

初詣や七福神巡りはいつになく

盛況だそうです

すき焼きの老舗 人形町「今半」の

年賀状を描きました

ハレの日にはどうぞ

みなさんで〜

|

2009年1月 1日 (木)

謹賀新年!2009

Shinnen_3A HAPPY NEW YEAR!!!

みなさまの平成21年が

健やかで幸せな年で

ありますよう

願っております

御陰さまで80.000アクセスを越えた

「Shuku-Watch」を今年も

どうぞよろしくお願いいたします

|

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »