« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月30日 (日)

青山銀杏目!?

Kiiro先日の雨で銀杏の葉が散って

あたり一面黄金絨毯に

記念撮影してる方もちらほら

何年か前 絵画館通りで

IKEAオープンのデモ展示がありました

懐かしい 〜

その後IKEAは大繁盛ですね

|

2008年11月29日 (土)

山茶花(さざんか)

Asahi0801129_2いいお天気になり

うれしいですね

今日の朝日新聞落合恵子さんの

エッセイのイラストは

山茶花を描きました

山茶花と椿はとても似ています

けれども2つの違いは葉の先が

尖っているか割れているかです

一度ご覧になってください

|

2008年11月28日 (金)

味の手帖12月号発売!

Aji0812_3味の手帖カレンダー

がんばって送っております

しばらく御待ち下さい

味の手帖12月号発売!!

キャンディー缶を描きました

あっというまに年末です

こんなかんじに

はじけちゃってください〜

私はまだダウン中

|

2008年11月27日 (木)

黄金の銀杏

Icho08寒いです〜風邪引いてませんか

インフルエンザもこわいです

どうぞあたたかく御過ごしください

加湿もお忘れなく

近所の銀杏はすばらしく黄金に

輝き、あたりが光って見えます

熱のためか・・・

|

2008年11月26日 (水)

AZUR2009年1月号発売!

Azur0901東京ニュース通信社 船の旅別冊

「AZUR(アジュール)」発売中!!!

海の中道海浜生態科学館館長

高田浩二氏のエッセイの

イラスト担当中

今回は「海の大河は巡る」です

|

2008年11月25日 (火)

風邪のもよう・・・・

Yamagobouha_2とうとう風邪引いてしまったもよう・・・

頭痛と寒気がして食欲もゼロです

せっかくご招待したのに

ごめんなさい

|

2008年11月24日 (月)

バーバパパ

Barbapapa連休楽しんでますか?

紅葉も今 きれいですね

これは何周年記念グッズで

いただいた砂糖菓子

かわいくて食べられない

バーバパパもブレスロング

|

2008年11月23日 (日)

味の手帖2009年カレンダー!!

Ajicale毎年ご好評をいただいております

「味の手帖」2009年カレンダー!!!

今年一年表紙を飾った拙画イラストを

再アレンジしたカレンダーです

お世話になったかたがたに

どんどんお送りいたします

しばらくお待ちください〜

|

2008年11月22日 (土)

里芋海老芋大和芋

Asashi081122_2とってもいいお天気ですね

雲一つない真っ青な空

朝日新聞落合恵子さんのエッセイは

里芋 海老芋 大和芋を描きました

これから根菜類が旬

焼いたり煮たり揚げたりで

食感がかわっておいすい

|

2008年11月21日 (金)

年末ご多忙お見舞い申し上げます

Short0812講談社 小説現代12月号発売!

ショートショートコンテストの

イラスト担当中

そろそろ年末のご多忙の波が

打ち寄せて来るころですね

皆様どうぞご自愛ください

|

2008年11月20日 (木)

四季って居ながら旅行

Mapleアトリエ移転してはや一年

四季を一回りしたことに

日本には四季があって良かった

ハワイのような乾いた夏や

アジアの熱帯雨林の雨期

北欧の雪の夜・・・・

同じ場所に居ながらにしていろいろな場所に

旅行しているようなものですよね

そう考えるとなお楽し

|

2008年11月19日 (水)

錦秋の有栖川公園

Arisugawapark_2いつもお世話になっている

S氏の事務所にご挨拶&

作品ファイルを届けに伺いました

聞きしに勝る素敵な場所

そしてお忙しいところ

貴重なご意見ありがとう

ございました

錦秋の美しい有栖川公園

|

2008年11月18日 (火)

ボアのショートブーツ

Mootonbootsいなかっぺ大将の歌が頭の中で

ヘビロテの今日この頃

うららかないいお天気は今日まで

明日から本格的に寒くなるそう

寒さ対策は 首、手首、足首をカバー

こんなもこもこブーツはいかがでしょう

グレーの編み込みのタイツと

ヘリンボーンのパンツなど(イメージ)

|

2008年11月17日 (月)

ミラチェアが来ました!!!

Mirrachair注文していたハーマン・ミラーの

ミラチェアが届きました

いままでは7千円ぐらいの見た目だけ

なんちゃってアーロンチェアでした

しかし 座っている時間が多い仕事で

姿勢の悪さや腰痛のことをじっくり考えれば

かなり奮発しましたけど

リーズナブルであると決心

|

2008年11月16日 (日)

蓮根と豚肉の炊き込みご飯

Butarenkongohan荒くつぶした黒こしょうといっしょに

蓮根と豚肉をサイコロ状に

切って炊込みました

ご飯がメインなので副菜は

コンニャクと人参大根葱を

辛みそで炒めました

うま〜

|

2008年11月15日 (土)

カリフラワーとブロッッコリー

Asashi081115_2本日の朝日新聞 落合恵子さんの

エッセイのイラストは

カリフラワーとブロッコリーを

描きました

モノクロでなんだかよく

分かりませんが

2つともいろいろな種類、色が

あるんですよね

|

2008年11月14日 (金)

「color party color」いとう瞳個展!!

Colorpartycolor人気イラストレーターいとう瞳さんの

個展「color party color」開催中です

どんどん進化していくいとうさん

今までと違うタッチの絵あり

画像のような海外のモード誌に

出て来るような作品もあり

とても楽しめました〜

学芸大学 tray にて18日まで

13時〜20時 最終日は18時まで

|

2008年11月13日 (木)

「凹んだときに効く漢文」発売!!

1_22
Photo_3PHP研究所より

名コラムニスト 栗田亘氏著

「凹んだときに効く漢文」発売!

挿し絵担当しました

表紙は大好きな禅僧 

仙がいさんの禅画です

|

2008年11月12日 (水)

KENZAN!7 発売中!!

Kenzan7_2時代小説
「KENZAN!」vol.7発売中!!

目次と扉の絵担当中です

なんだかこの絵のような

手がかじかむ

気候になってしまいました

一気にダウンジャケットデビュー!

みなさまどうぞ

あたたかく御過ごしください

|

2008年11月11日 (火)

モツ煮込み!

Edu0812sidu_2edu 斎藤祐樹選手のしづ子ママ

レシピの絵を担当中です

今月はモツ煮込み

市販のモツを煮込むそう

このところの寒さでは

あったか具沢山汁ものを

ふーふーいって食べたい

|

2008年11月10日 (月)

edu12月号発売!

Edu12nihongo_3edu12月号本日発売!!

日本語トレーニングのイラスト

版画で担当中です

例の行列に友人たちが

並んでいるって夢を

みてしまった

あは

|

2008年11月 9日 (日)

紅葉の公園

Autumnpark本格的冬到来!

久しぶりにさくさく散歩した公園は

紅葉まっさかり

昼間なのにひとっこひとりいなくて

貸し切りだけど 超こわっ

枯れ葉のかぐわしい香りにまじって

焼き栗の香りも漂って ぐぅぅぅ〜

|

2008年11月 8日 (土)

御酉さま

Asahi081108_3立冬をすぎて来ましたね初冬

おでんが食べたくなりますね

朝日新聞落合恵子さんのエッセイの

イラストは酉の市の熊手を描きました

商売繁盛 家内安全で 一つは欲しい

今年はあと

17日(二の酉)29日(三の酉)があります

|

2008年11月 7日 (金)

「なぜこんなに生きにくいのか」発売!!

Naze_2禅僧 南 直哉氏作

「なぜこんなに生きにくいのか」発売!

表紙の絵描きました

「常識を反転させると人生が

ガラリと変わって見えてくる」

語りおろしの究極メッセージです

|

2008年11月 6日 (木)

紫紺の牡丹ほぼ満開

Shikonbo新大統領おめでとう!

「change」に期待します

うちでは紫紺の牡丹がほぼ満開

ひとつのつぼみのなかに

みっつの蕾が入っています

こんなに咲いてくれたのは

初めてなのでとてもうれしい〜

花びらがきれいな色なので

何かに使えないかと思案中

|

2008年11月 5日 (水)

湯たんぽ

Yutanpo無印湯たんぽ大小です

大きい方は蒲団の中へ

電気毛布のように乾燥しないので

ありがたい

中のお湯は朝まだ温かいので

洗顔につかってます〜

|

2008年11月 4日 (火)

アメリカヤマゴボウの紅葉

Americayamagobouそろそろしまいのアメリカヤマゴボウも

紅葉まっさかり!!

とっても美しい紅です

実も食べられそうだけど

毒あり注意

冬じたくを急げと

木々たちが教えてくれます

|

2008年11月 3日 (月)

今日もジャケ買い

Brutus650無事コタツの交換ができ

あたたかく過ごせました

暖房器具どんどんデビュー

BRUTUSの650号は山特集

表紙は畦地梅太郎氏の「劔岳」

すばらしいジャケが呼んでいる〜

|

2008年11月 2日 (日)

ランタナの実

Lantanami寒いとおもったらやっぱり

木枯らし一号だったのですね

注文したコタツはヒーター部が

全く付いてなく やぐらだけ

送られて来たCD-Rも空でした

とほほほほ〜

ランタナの実は球体に生ります

|

2008年11月 1日 (土)

Asahi081101_2本日の朝日新聞 落合恵子さんの

エッセイのイラストは今が旬の蕪と

ビーツを描きました

ビーツはよくボルシチに入っていて

スープは見るからに暖まる赤い色

風が冷たい今日みたいな日は

具沢山スープがいいですね

|

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »