« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月31日 (金)

毛糸の帽子

Bousi今年はかぶりものたくさん

出ている気がします

そんななか買わずにいられない

超かわいいやつ発見!

冬が楽しく過ごせそう

ところでおこづかいもらったら

どうしよう〜

|

2008年10月30日 (木)

味の手帖11月号

Aji0811_2味の手帖11月号発売!!

リンゴンベリージュースを描きました

今日はぐっと冷えましたね

どうぞ風邪ひかないよう

あたたかく御過ごしください

赤い色と湯たんぽの出番です

|

2008年10月29日 (水)

琥珀ヱビス本日発売!!!

Kohaku琥珀ヱビス本日発売で〜す!!

CMの背景で動いているイラストを

描きました 早速ビールを購入

琥珀色が美しい〜

味は深くてコクがあり 

秋の食材にぴったり!

今夜晩酌にぜひご賞味ください

お先に秋なすのトロトロ煮とともに〜

|

2008年10月28日 (火)

栗の渋皮煮!!!

Shibukawa_2栗の渋皮煮を作りました〜

重曹を入れて何回も煮こぼし

くずさないようにするのが

むずかしかった

煮ているときにまた良い色の

渋が出て  自然の色って

いいなとつくづく

甘さ控えめほっこりんおいすい〜

|

2008年10月27日 (月)

Maison romi-unie

Romiいがらしろみさんのお店

学芸大学の「Maison romi-unie」へ

お菓子みたいなコンフィテュールの

おいしさは格別です

毎晩食後にトーストにのせて

食べてしまう・・・・

冬眠にむけて蓄積される・・・・

・・・どんどん・・・

|

2008年10月26日 (日)

サンマの南蛮漬け

Sanmananbanサンマの南蛮漬けを作りました

セロリ、玉葱、人参、ピーマンと

つけ汁に付けた野菜のおいしいこと

小麦粉をふって焼いたサンマを

熱いうちにつけ汁へ

ジューっと音も御馳走

琥珀ヱビスに合いますね〜

|

2008年10月25日 (土)

いが坊

Asahi081025たくさん降りましたね

今年は台風上陸がなかったので

くだものが豊作でうれしい

本日の朝日新聞落合恵子さんの

エッセイのイラストは

栗を描きました

栗ごはんは作ったし次は

栗の渋皮煮を作ってみよう

|

2008年10月24日 (金)

炭のせっけん

Sumisoapクラスカに行ってきました

噂どおり素敵なところ

2階全面ガラスばりなので

通りの向こうのバスだまり(車庫)が

一望でき なぜか心ゆさぶられる景色

これは黒い炭のせっけん

ベチバーとマートルのいい香り〜

|

2008年10月23日 (木)

西王母

Seioubo「西王母」という椿です

素敵なお花屋さん「花ぼうず」で購入

せいおうぼは古い中国神話の仙人で

能の演目にもあります

侘助のようにちいさい花で

斑入りの葉もうつくし

桃の品種にもあるそう

|

2008年10月22日 (水)

小説現代11月号発売

Short081011小説現代11月号発売

ショートショートコンテストの

挿し絵担当中です

秋は読書も美術館に行くのも

ゆっくり鑑賞できて

よく眼に入ってくる気がします

|

2008年10月21日 (火)

琥珀ヱビス10月29日発売!

Chidimiヱビスビールから10/29日発売になる

「琥珀ヱビス」のCMの背景で

動いているイラストを描きました

今ヱビスビールHPにて

短いものがご覧になれます

昨日、気分はすっかり琥珀になり

チヂミでマッコリの楽しい夜でした

飲み過ぎで〜す

|

2008年10月20日 (月)

クリニックのパンフレット

Ikeokaclinic_3池岡クリニックのパンフレットの

イラストを担当しました

「予防医学の実践」

「リハビリテーションの充実」

「緩和ケアによるサポート」と

これからの日本に必要な医療の

魁ともいえる病院だと思います

|

2008年10月19日 (日)

秋も朝顔

Akiasagao朝顔は秋まで楽しめますね

たくさんいっぺんに咲いているのは

壮観です〜

うちのゴーヤーも夏よりも今のほうが

花が良く咲いて 実をつけてます

さてCMだけ見続けるのは

たいへんだ〜 果たして

ほんとにOAされているのかもなぞ

|

2008年10月18日 (土)

銀杏とサルトリイバラ

Asahi081018_2本日の朝日新聞落合恵子さんの

エッセイのイラストは

銀杏とサルトリイバラを描きました

赤い実のサルトリイバラは枝ぶりも

素敵で大好きです

さて本日からCM OAです

見たら情報アップします〜

|

2008年10月17日 (金)

和田誠氏個展「LAST SCENE」スタート!

08mrwada大先輩イラストレーター和田誠氏

個展「LAST SCENE」本日より開催

今回は映画のラストシーン20点

何の映画かは見てのお楽しみ

映画ファンも美術ファンも必見です

29日まで 表参道HBギャラリー

期間中休廊なし11時から19時

最終日は17時まで

|

2008年10月16日 (木)

キノコの季節

Edu0811shidu_2キノコがおいしくなりました

いろいろな料理に入れてます

最近特においしく感じるのは

舞茸!!歯触りといい風味といい

天ぷらが一番合うのでは

北欧の黄色いキノコ 「カンタレル」もかなりおいしいらしい

edu11月号 斎藤しづ子ママのレシピ描いてます(キノコ汁)

|

2008年10月15日 (水)

はい!栗ごはん!

Kurigohanほくほくほくほく栗ごはん!

しめじとしいたけも入れました

冷めてもおいしい

まさしく秋!

ちょっと暑くてちょっと寒い

ベストシーズンですね

|

2008年10月14日 (火)

マロン!

MaroneCMは18日からOAされるそうです

また当日になったらUPします

遅くなりまして申し訳ございません

さて 今年の栗はぷっくらして

つやもよくかわいい

栗ごはん早速炊きます〜

|

2008年10月13日 (月)

FLLAC所蔵展

Huchu只今府中市美術館で開催中の

「パリーニューヨーク
     20世紀絵画の流れ」展へ

とても良かった

好きな絵で画集は持っているけど

なかなか原画を見る機会がない

大好きな画家の絵があり

それがとても大きかったりして感激

|

2008年10月12日 (日)

銀杏並木

Edu0811nihongo_3キンモクセイが満開ですね

乾いた香り漂ってきます

よくみるとかなりの庭で

植えてらっしゃる

edu11月号発売

日本語トレーニングの版画

彫ってます

|

2008年10月11日 (土)

パンパスグラス

Asahi081011本日の朝日新聞落合恵子さんの

エッセイのイラストはパンパスグラス

とても大きく2メートル以上の背丈

ほわほわした狐のしっぽのようです

アルゼンチンのパンパ地方から

やってきました

渡り鳥のたよりもぞくぞくと

|

2008年10月10日 (金)

紫紺のボタン2008

Shikon08今年も咲き始めました

紫紺の牡丹

今年は肥料を施したので

蕾みがいっぱい付きました

何かを染めてみたくなる

超むらさき色です

|

2008年10月 9日 (木)

鹿の角の鹿

Shikatunoいいお天気になりました

晴れの日の午前中は大忙し

最近はいい洗剤がたくさん出てきたので

お洗濯ますます楽しいですね

これは奈良の鹿の角でできた鹿です

いつのまにか角がなくなってしまったので

先日杉の葉をかわりに付けてみたら

ピッタリ!!

なんだか誇らしげです〜

|

2008年10月 8日 (水)

りんごジャム

Applejamコトコト煮るのにいい季節になり

鍋の前にいる時間も

倍増どす

りんごジャムを作りました

ヨーグルトにトーストに大活躍です

こんどアップルパイも作りましょう

|

2008年10月 7日 (火)

岩珊瑚

Iwasango1篠付く雨に秋をしみじみ

紅葉の便りもちらほらと

ピンクの丸い花が咲く岩珊瑚も

紅葉始まってます

銀杏の枝を振って

実を拾ってるひとたちも

わたしも参加したい

|

2008年10月 6日 (月)

「STYLE Marche 2」スティル・マルシェ2号発売!

Stylemarche2_3STYLE Marche Vol.2発売!

特集は「やっぱり、オーガニック」

自分ご褒美のバスソルトや

いい香りの体にうれしいコスメ等満載!

自然派ワイン入門のコーナーのイラスト

描きました

(この本はネットとも連動してます
http://stylemarche.com/)

|

2008年10月 5日 (日)

お洒落女子必見!

Nooy09ss_2素敵なDMが届きました

おしゃれ女子必見展示会

「nooy」の2009 春夏コレクション

学芸大学のギャラリー tray にて

10/16から10/21まで

13時から20時(最終日は18時まで)

dan la natureのお菓子と

お待ちしてますとのことです〜

|

2008年10月 4日 (土)

うれしい秋晴れ

Asahi081004_2ここ数日爽やかな秋晴れで

うれしいですね

反面お肌は乾燥いたしますけど・・

朝日新聞落合恵子さんの

エッセイのイラスト 本日は

木製の鳩時計を描きました

オリジナルです〜

鳩時計 いつかひとつは欲しい

作ってみたい気もするし

|

2008年10月 3日 (金)

いちおしおからクッキー

Okaracookieダイエットのみかたのおからクッキーも

いろいろありますが

これはおいしい!

ランキンランキンで販売されてます

おためしあれ〜

|

2008年10月 2日 (木)

台風の波よけで?

Madoumiきのうの港では

このあと 夕方前 どんどん

港のほうに船が

集まって来ました

あんなにたくさんの船を

一度に見たのは初めて

壮観!!でした

|

2008年10月 1日 (水)

びわの葉エキス

Biwaekissうちには種から育った枇杷の

寄せ植えがあります

葉っぱを煮てみたら

とってもきれいなロゼ色の

エキスがとれました

早速お風呂に入れて枇杷風呂に〜

肌にいいみたいです

|

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »