« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月30日 (火)

「いいかげんのすすめ」のすすめ

Iikagen_2あんまり寒くて

もうフットヒーターデビュー!

みなさまもどうぞあたたかく

御過ごし下さい

素敵な装丁の本を

思わずジャケ買い そしたら

以前よりお世話になっている

装丁家の石間淳氏のデザインでした

|

2008年9月29日 (月)

「福日福猫」発売中!

Fuknecoますます寒〜! 11月上旬の

気温ですって 季節進み過ぎ

今日はニットもの売れそうですね

先日お仕事ご一緒したデザイナーさん

装丁のかわいい猫本 

あみぐるみ作家のタカモリトモコ著

「福日福猫」発売中!

タイトル文字も猫の手になっている〜

猫好き必見です〜 じーんとしみます

|

2008年9月28日 (日)

味の手帖10月号発売!

Aji0810_4寒いけどよく眠れて

うれしいです〜

味の手帖10月号発売!

今月はドイツの『HARIBO』

蛙の王様グミを描きました

HANS RIEGELがドイツBONNで

1920年に創設したHARIBO

頭文字をつなげたそうです 

|

2008年9月27日 (土)

無花果

Asahi080927_2寒〜一気に冷えましたね

どうぞ温かく御過ごしください

今朝はもうカーディガンデビュー

朝日新聞落合恵子さんのエッセイ

本日は無花果を描きました

ちょうど今が旬!

実も葉も大好きです

|

2008年9月26日 (金)

今年の種

Kotoshinotane最後の夏日でしょうか

暑いしすごい風です(モンスーンのよう)

今年いろいろと始めた

ガーデニング(プランターですが)では

たくさん実を付けてくれ

ありがたくいただきました

そして その種もいろいろ

来年に向けてとっておきます

|

2008年9月25日 (木)

スンドゥブ

Sundubkskuniスンドゥブの素にキノコ類やお豆腐

葱などを入れて煮てるところです

出汁がとてもおいしくそんなに辛く

なくとってもおいすい〜

家でお店の味が出ました

手前の鍋ではおからで

バラ肉を煮てるところ

|

2008年9月24日 (水)

AZUR11月号発売!

Azur0911_2秋の高気圧気持ちいいですね

昨日汗だくで衣替え約70%

着なかった服やバッグ類などを

バザー用にボランティアセンターに送り

少しスッキリ(でもまだまだだ)

AZUR11月号高田浩二さんのエッセイの

下地イラスト描いてます 

|

2008年9月23日 (火)

祝!CMのお仕事!

Edamameha_2今日はカラッと晴!うれしいですね

CMのお仕事をしました

しかもわたしのイラストが

アニメーションで動きます!ワ〜イ!!

オンエア少し先ですが

諸々詳細お聞きしたら

すぐにUPいたします〜

どきどき楽しみ!!

|

2008年9月22日 (月)

豚の角煮

Butakakuni先日TVで見たので

早速豚の角煮を作りました

日本料理のシェフのレシピ

豚をまず焼いて油を出しそのあと

ひたすらおから入りお湯で茹でます
(2時間)

そのあともう一度水で煮て(30分)

やっと味付けです

ほんとに柔らかくなりました〜 うま〜〜〜

|

2008年9月21日 (日)

小説現代10月号発売!

Short0810小説現代10月号発売!

ショートショートコンテストのイラスト

担当中です

なぜ彼女はこんなにダボッとした

背広を着ているかは読んでのお楽しみ

早く長袖が着たいし

素敵なコートないかな〜

|

2008年9月20日 (土)

台風一過

Asahi080920_2台風にそなえて

植木を家の中にしまったけど

それほどでもなかったうちのほう

台風一過で暑くなりそうですね

朝日新聞落合恵子さんのエッセイ

今日は兎と薄とお月様を描きました

今晩はいい月が見えるかも

|

2008年9月19日 (金)

さんまが旬です!

Sanmasusiきのうはプチ打ち上げ&

体調ダウン気味なので

お寿司でした

なかでも一番おいしかったのは

サンマのにぎりです〜

|

2008年9月18日 (木)

秋のランチ

Akinoplateきのうのランチは

きれいな色でまとめてみました

紫芋、舞茸としめじのソテー、トマト

インゲン

専門店で購入した「秋のフランク」には

薩摩芋が入ってました

|

2008年9月17日 (水)

発見!

Kikokosキノコの季節の話題を書いたら

キノコ群衆発見!

こりゃ毒キノコでは

かわいい遊具いいですね

さて今日はキノコのソテーと

やはり最近発見した

ドイツソーセージ専門店で買った

「秋のソーセージ」を食べようかな

|

2008年9月16日 (火)

涼しくなりましたね

Edu0810shiduちょっと涼しくなると

今まで眠っていた食欲が

お目覚めになりました

これからはキノコや芋系がおいしい季節

edu10月号しづ子ママのレシピは

小芋のBBQ を描きました

私は紫芋ふかしてます〜

|

2008年9月15日 (月)

ゴーヤーの種

Goyataneゴーヤーは6本なりました

枝豆と同じく小ぶりです

置いといたら

あっという間に爆ぜていました

種の周りはマンゴーのように甘くて

おいしいんですよ〜

|

2008年9月14日 (日)

中秋の名月

Cocoyomishuubun_2今日は中秋の名月

なんとか夜には顔をだして欲しい

ディズニー ファミリータイムのHP
disney.co.jp/familytime/magazine/
子暦(二十四節気) 連載中です

今は「秋分」の回 UPされました

赤ちゃんの子育てポイントなど

とても為になる情報満載です

|

2008年9月13日 (土)

水引

Asahi080913天高く空気が澄んでまいりました

気持ちいいですね

散歩にはもってこいの気候

今回の朝日新聞落合恵子さんの

エッセイには 水引を描きました

す〜んす〜んと伸びて

上から見ると赤く下から見ると

白で 紅白の水引そのものですね

|

2008年9月12日 (金)

新連載スタートです

Edu0810nihongo今日はまた夏がもどってきましたね

熱中症にごちういです

edu10月号発売中!!

日本語トレーニングコーナーに

消しゴム版画でコスモスを

彫りました〜

|

2008年9月11日 (木)

バンドエイド

Bandaid新しい靴を履くと必ず

はげしい靴ずれがおきます

バンドエイドのきずパワーパッドを

つかってみました

ほんと直りが早い!!

お値段がお高いけど

お値段といえば 明後日「H&M」

オープンですね〜楽しみ

|

2008年9月10日 (水)

肥料はごちそうなんですね

Hiryou今日も爽やかなお天気で

うれしいですね

今年は初めて植木たちに

肥料をあげてみたところ

花も実もたくさんつけてくれて

ぐんぐん大きくなりました〜

ありがとう〜

|

2008年9月 9日 (火)

soup stockの出番

Soupstock今日は空気が爽やかで

気持ちがいいですね

各地で洗濯大会が催されるでしょう

今年はゴーヤーや枝豆に

一日に何回も水をあげないと

枯れてしまうので 

打ち合わせ後にブラブラしていられず

そんなときは具沢山soup stockがぴったりでした

|

2008年9月 8日 (月)

kate spadeのお財布

Katespade前からずーっとチェックしていた

大好きなkate spadeのお財布です

kate spadeはNYのエスプリたっぷり!

裏地は紫なんですよ〜

早速エナメル以外を防水スプレー

でももったいなくて

使えませ〜ん(使え)

|

2008年9月 7日 (日)

黒酢いため

Kurozitame_2いろんな野菜と豚肉で

黒酢炒めを作りました

南瓜、赤ピーマン、蓮、インゲン

最後に黒酢をかけます

|

2008年9月 6日 (土)

かわり菊

Asahi080906まだまだ残暑がきびしく

どうぞ旬のものなど召し上がって

ご自愛くださいね

今週の朝日新聞落合恵子さんの

エッセイのイラストは 

いろいろかわり菊

なんだか花火を描いている

ような気持ちになりました

|

2008年9月 5日 (金)

祝70.000アクセス!!!!

Tora昨日7万アクセスを越えました〜

皆様ありがとうございます

ますます充実「Shuku-Watch」

「見てますよ」の声にささえられ

これからも毎日更新で楽しく書いてまいります〜

|

2008年9月 4日 (木)

IDEEの石鹸

IdeesavonIDEEその名も美しい枠練り石鹸

「savon de memoire」
  針葉樹の森の記憶

色はクリスタルブルー

パッケージも素敵ですね

とってもいい香りで

部屋中しあわせ〜

泡立ちもとてもいいんです

|

2008年9月 3日 (水)

ゴーヤNOW

Goya0903ゴーヤーの今です

そろそろ収穫してもいいかも〜

うれす〜い

チャンプルーにしようかしら

|

2008年9月 2日 (火)

雲見窓

Cloud雨が多くてたいへんですけど

最近 窓から見える雲の

美しさは格別です

こんなときいいカメラがあったらなと

キッチン周りの

タイルと目地の掃除完了

見違えるほど明るくなりました

重曹でゴシゴシ

|

2008年9月 1日 (月)

ゴム手袋

Kigumte冬は必需品のゴム手袋も

夏の間はちょっとおあずけ

赤いマリーゴールド社のでしたが

シンクまわりのシリコン防水加工に

反応してドロドロにとけていた・・・

ひょ〜〜

この秋からはバナナ色の

内側コットンのにしてみました

|

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »