« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月31日 (日)

若布と豚肉の炒めもの

Butakobuitame天気の急激な変化に

ついていけませ〜ん

先日いただいた若布と

豚肉、人参を炒め煮にしました

すばらしいうまみの相乗効果で

ご飯のお供に最適です〜

|

2008年8月30日 (土)

雷3日

Asahi080830意外に晴れたりするので

急いで洗濯 大変ですよね

ゴーヤーもまだまだ成長中

朝日新聞毎週土曜日

落合恵子さんのエッセイの

イラスト担当中

今回は冬瓜、ヘチマ、四角豆、

ズッキーニ 夏野菜です

|

2008年8月29日 (金)

大雨お見舞い申し上げます

Brita_2何でこんなに降るのでしょうか

地球上の水の量が一定ならば

どこかで大干ばつなのでは

使っている浄水器には

カートリッジ交換の時期を

知らせるインジケーター付

目盛が減って行くのを見るのは

なにか哀しくて恐い

|

2008年8月28日 (木)

ネックレス

Necklaceさてさて秋のモードは

お決まりですか

メキシカンぽいネックレスとか

でてますね

これはHumanWomanで

昨年購入したもの

白のレースのブラウスに合うんです

でもまだ未使用

|

2008年8月27日 (水)

久々お日さま

Aji0809_3久しぶりのおひさま

うれしいですね!!

今日は大洗濯大会や掃除大会が

各地で催されるでしょう

さわやかな高原を思って

味の手帖9月号発売!

今回は蜂蜜を描きました

|

2008年8月26日 (火)

雨止んでくれ〜

Berandashoe長雨で洗濯物が

乾きマシェ〜ん

なによりゴーヤーが心配です

この夏は大雨が多くて

ベランダ靴なんど水没したことか

日射がすごくてこの靴も

超高温でやけどしそうでした

|

2008年8月25日 (月)

びっくりダイエット

Healthmeter8月なのに長雨で寒いです

メタボではないんですが

1年で10キロ減を目指し

ダイエット始めました!

体脂肪も計れる体重計を購入

体重計に毎日乗って

びっくりするってダイエットです

効果あるのか!!

|

2008年8月24日 (日)

ペットボトルホルダー

Petholder素敵なペットボトルホルダーを

いただきました ありがとう〜

今年はブリタ浄水ポットで

作った水でポカリや麦茶を

作ってました

昨年は9月の末まで猛暑でしたが

今年はもうおしまいかしら

|

2008年8月23日 (土)

すずす〜

Asahi080823_2急にすずすすぎ〜

無理せず上着をはおってくださいね

この夏のうちの太陽熱エネルギーは

手すり触れないほどすごかった

いつでも売ります

朝日新聞落合恵子さんエッセイ

今週はひまわり色々描きました

カラーじゃなくて残念

|

2008年8月22日 (金)

「くらしの杜」ロゴマーク

Kurasimark_2昨日の雷!!近くで恐かった〜

PCのコンセント抜きました

今までで一番まぶしかった 

雷対策ってしてます?

大阪の箕面市と茨木市にわたる

彩都にある「くらしの杜」の

ロゴマークを描きました

木造注文住宅の工務店

中島工務店とKJワークスの共同運営

|

2008年8月21日 (木)

薔薇

Short0809秋の気配濃く漂うようになり

日中出歩く気になります

小説現代9月号発売!

ショートショートコンテストのイラスト

担当中

今回は薔薇という字を憶えてみる

草の下の土の中に人二人が回っている
草の下に微妙に一本入れて

|

2008年8月20日 (水)

ゴーヤーの現在

Goya080820明日過ぎると天気予報では

30℃以下とのこと

ホントならうれしい〜

さて現在一番大きいゴーヤーの実

他のも毎日ぐんぐん大きくなって

きてるけど 

夏のうちに間にあうのか!

|

2008年8月19日 (火)

祝 枝豆の収穫

Edamame08祝枝豆初収穫!

小ぶりながらぷっくりと

かわいいのが穫れました

大きいのから順番に収穫します

次回はもっと大きなプランターで

土もたくさん入れよう

太陽と土と水と虫に感謝

|

2008年8月18日 (月)

本棚カーテン

Parteshon全く汗かかなくて

楽な一日でしたね

作り付けの本棚のホコリよけ

先日購入した布で

さっそく突っ張りました

いっきに北欧です〜

|

2008年8月17日 (日)

ミルク葛ゼリー

Milkuz明け方 急に涼しくなりましたね

最近の朝晩は少し秋の気配

むくむくと秋ファッション欲UP

ミルク葛ゼリーを作りました

リンゴンベリージャムトッピング

我ながらと〜ってもおいすい〜

|

2008年8月16日 (土)

蚊帳と雷さま

Asahi080816今年は雷の流行年

雷除けには「桑原、桑原」と

唱えたり 蚊帳のなかに

入ったりするといいと

言われてきました

お腹を出して眠ると雷さまに

おへそをとられるぞとも

朝日新聞 毎週土曜日

落合恵子さんのエッセイの

イラスト担当中

|

2008年8月15日 (金)

お中元

Wakameお中元をいただきました

「村さんの鳴門わかめ」です

「灰干し」技法をもちいて加工

しゃきしゃきの歯ごたえは

長く煮てもかわりません

今日はこの夏一番の猛暑になる

そうなので酢の物でも作りましょう

|

2008年8月14日 (木)

猛暑お見舞い申し上げます

Lingonberreis今日明日と猛暑になりそうで

お見舞い申し上げます

そんな中 作り付けの本棚に

埃よけの布を張ろうと思い

 IKEAへダッシュ!!

素敵な布がありました〜

画像はとっても美味

リンゴンベリージャムとジュース

|

2008年8月13日 (水)

ムクゲ

Mukugeshiro今日からお盆休みで帰省するかた

どうぞお気をつけて

充実夏休みをお過ごしください

ムクゲやタチアオイが

満開ですね

暑さにも負けず

みならいたい清々しさ

|

2008年8月12日 (火)

夏の花

Kibana2夏の花は黄色が多い

気がします

瓜科の花も黄色が多いし

下に敷いているのは

先日頂いた切り紙のカード

これも夏の花のひとつです

|

2008年8月11日 (月)

たもとバッグ SLEEVEBAG

Sleevebag一枚のてぬぐいで

できているSLEEVE BAGを

頂きました

もろツボな柄で

どうもありがとう〜

こんな柄の浴衣素敵なのでは

|

2008年8月10日 (日)

喋る

Flowerjellry花柄のシャベルその他

を頂きました

いろいろありがとう〜

ますますガーデニング熱が

高くなりそう

ゴーヤーの実も大きくなってきて

あと2週間ぐらいで収穫かしら

枝豆は豆が大きくなるの待ちです

|

2008年8月 9日 (土)

検診

Asahi080809本日は健康診断に行ってきました

マンモグラフィーも今日の先生は

そんなに痛くなかったです

病院につくまでがたいへん!

朝食抜きだし汗だくだし

ひからびそうでした

朝日新聞毎週土曜日生活欄

落合恵子さんのエッセイの

イラスト担当しています

|

2008年8月 8日 (金)

RUFUS

Rufus残暑お見舞い申し上げます

きのうは立秋だけど猛暑

これから夏休みのかたどうぞ

お気をつけて楽しいお休みを

(ディズニーFamilyTimeのHPで

「子暦」二十四節気の絵描いてます)

リサ・ラーソンのモコモコ犬

RUFUSが家にやってきましたよ

まえから欲しかったので

きゃ〜〜うれしい

|

2008年8月 7日 (木)

ベレスタ

Beresta只今BUNKAMURAで開催中の

「青春のロシア・アヴァンギャルド」

ツボな絵や彫刻がありました

なかでもドツボだったのが

このシベリアの白樺細工「ベレスタ」の

シュカトゥールカ(小箱)です

|

2008年8月 6日 (水)

バスソルトいろいろ

Bathsalt毎日眠れてます?

こんなかわいいジャケの

バスソルトを入れて

寝るちょと前の入浴がオススメ

いい香りできもちいい〜

|

2008年8月 5日 (火)

泰山木の実

Taizanmi道にぼったぼった落ちていた

泰山木の実です

このまま乾くのを待てば

種が穫れるのかしら

なつかしマラカスのような

欄干についている擬宝珠のような

蓮のつぼみのような

|

2008年8月 4日 (月)

KINOKUNIYA SHOPBAG

Kinobag紀伊国屋のショップバッグです

真白の地に焦げ茶色の印刷

芥子色もありました

厚手で二重になっています

裏地は焦げ茶で日を通さず

断熱(保冷)作用もあるかと

取手も長く 二重にもできて

持ちやすい

|

2008年8月 3日 (日)

初桃

Hatummo今年初めて桃をいただきました

やっぱりおいしい〜

水菓子の王様や〜

後ろに添えたのは

ヤブガラシと昼顔の

つるです

|

2008年8月 2日 (土)

ビールに枝豆

Asahi080801_2あまりに暑いからといって

五輪観戦の際

冷たいビールなどの飲み過ぎに

ごちういくださいね

朝日新聞毎週土曜日

落合恵子さんのエッセイの

イラスト担当中

うちの枝豆ももうすぐこの絵のように

なりそうです〜

|

2008年8月 1日 (金)

KIHACHIのアイス

Kihachi本日は猛暑も一息のようですね

近所ではひぐらしが鳴き始め

そのそばでウグイスが鳴いている

不思議な現象が

夜にはコウモリも飛んでいました

さてやっと KIHACHIのアイス

濃厚バニラと白桃 おいす〜

涼しさが持続しました

|

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »