« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月31日 (木)

味の手帖8月号発売!

Aji0808_3気温1〜2℃違うだけで

こんなに涼しいとは

夜も寝やすかったですね

味の手帖8月号発売!

表紙の絵担当してます

今月はしゅわ〜っとサイダー

食欲増進効果もありましゅ〜

|

2008年7月30日 (水)

レイビーム

Kousenきのうは久しぶりに

稲妻を観察

雨も降ったりやんだりして

夜はすこし涼しくなりましたね

あんなに降ったのにすぐに

道は乾いてました

雲間の光線

とっても美しかった

|

2008年7月29日 (火)

「夏の味」展

Kum0807もと上司の久村香織さんが

表参道HBギャラリーで

ファイルコンペ受賞者展を開催中

「夏の味」というタイトルどおり

なつの野菜たちが生き生きと

掛け軸になってならんでます

かわいい手ぬぐいも販売してます

明日午後5時まで

|

2008年7月28日 (月)

枝豆が〜〜〜

Eda080727枝豆に小さな実が

たくさん付いていました!!

いつの間に 気が付かなかった

この枝ぶりや成長の早さを

みていたら懐かしい話を思い出しました

「ジャックと豆の木」です

8月になったら収穫できそうで

楽しみです うっしっし

|

2008年7月27日 (日)

変わり朝顔 

Asahi080726江戸時代に流行った

朝顔の品種改良

まさに百花繚乱

花火のようでもあり

そんな変わり朝顔を描きました

毎週土曜日朝日新聞

落合恵子さんのエッセイの

イラスト描いてます

|

2008年7月26日 (土)

咲きました〜!

Goya0726ゴーヤーの花一輪め咲きました〜!

うれしいものですね

葉や茎自体もすでにゴーヤーの香り

花も清々しい香りがします

雄花雌花をよくみて

受粉しなくては

|

2008年7月25日 (金)

寒天 あんみつ 心太

Sidu0808_4暑くて家にいられません

水分ばかりとってしまいます

それならと半期に一度の大掃除

換気扇冷蔵庫等すっきり

いらない雑誌処分!!

edu しづ子ママのエッセイのレシピのイラスト描いてます

|

2008年7月24日 (木)

七変化(ランタナ)

Lantanaランタナが満開です

和名は七変化といって色々な

色に変化します

散ってしまった花びらは

水に浮かべて生けます

|

2008年7月23日 (水)

大暑お見舞い申し上げます

Kenzan6_2暑中お見舞い申し上げます

きのう日中外を歩いていたら

くら〜っときました

今日もとっても危険なので

どうぞ休み休み動いてください

KENZAN!6発売中

目次と扉の絵担当してます

夏は瓜科がいいっすね〜

|

2008年7月22日 (火)

AZUR 8月号発売!

Azur0809本日は大暑!!暑いハズ!!
(「子暦」もご覧下さい
http://www.disney.co.jp/familytime/
magazine/JPATPM060505.html)

東京ニュース通信社「船の旅」増刊

AZUR(アジュール)のコラムの

イラスト担当中

|

2008年7月21日 (月)

小説現代8月号発売中!

Short0808昨晩はそよそよと涼しい

風が吹いたので

少し寝苦しさ解消でしたね

小説現代8月号発売中!

ショートショートコンテストの

イラスト担当してます

サバンナの動物たちを描きました

|

2008年7月20日 (日)

枝豆

Eda0719枝豆にやっと花がつきました!

1センチにも満たない小さい白い花

受粉は虫にまかせます

それにしても遅い

夏が終わる前に

収穫できるのやら

|

2008年7月19日 (土)

渚ヨットカモメ

Asahi080719_2これから先の天気予報が

お日様マークの行列

とうとう梅雨明けかも

こんなときは海水浴&ヨット

なんていったって

ヨットなんて乗ったことないし

「積極的その日暮らし」の

イラスト担当中です

|

2008年7月18日 (金)

こんなかんじ

Bear_tabco_3灼熱日本

みなさまいかがお過ごしですか

どうぞ水分と塩分補給なさってください

チャリティーベア 20匹洋服や飾りを

付け終わり送りました こんなかんじです

|

2008年7月17日 (木)

cocoina

Cocoinaパッケージを描く仕事をしているので

常にロゴなどをチェック

思わずジャケ買いの

イタリアの老舗 パルマ社の

スティックのりです

じゃがいものでんぷんでできていて

アーモンドの香り付きです

|

2008年7月16日 (水)

「精神科セカンドオピニオン』発売

Secondopinion_2表紙の鯨の絵を担当しました

「正しい診断と処方を求めて」

戦った患者さんとその家族

そして笠陽一郎医師が

恊働して作った体験記

回復のきっかけの一歩を踏み出す勇気になり

一人でも多くのひとの助けにと出版されました

|

2008年7月15日 (火)

熱帯夜

Ameducアツーッ!!!

ホレイザイヲ

マクラニノセテ

ナントカネマシタ

アセダクデス

ゴーヤーマニアイマセン

|

2008年7月14日 (月)

かわいいジェシー

Jecysひつじのかわいいジェシー

(サイトもあります 
http://www.jecy.net/)

ハンドソープと絆創膏

ソニプラで会えますよ

|

2008年7月13日 (日)

KENZAN!6 発売中!

Kenzan6_2きのうも熱帯夜で寝苦し

今日もすでに真夏日

熱中症にごちうい

みなさまどうぞお気をつけて

講談社 「KENZAN! 6」発売中!

目次と扉の絵担当してます

|

2008年7月12日 (土)

パナマ帽

Asahi080712_2とうとう真夏到来!!

ダリアは切り戻しして

ゴーヤー用のネットもはりました

毎週土曜日朝日新聞

落合恵子さんのエッセイの

イラスト担当中

今週はパナマ帽いろいろです

男女とわず おしゃれですよね

|

2008年7月11日 (金)

edu8月号発売中!

Edu0808_4小学生ママ必見!
子育て応援マガジン

edu8月号発売中!!

特集のイラスト担当してます

「ママが楽をすると
こどもが伸びる夏休み7か条」

なるほど!!こどもに

まかせてみましょう

夏休み長いですものね

|

2008年7月10日 (木)

野田岩

Nodaiwa今回は奮発して野田岩へ

とろけるやわらかさ

小さいころは

鰻苦手だったのに

いつからか

好物に

|

2008年7月 9日 (水)

チャリティー・ベアプロジェクトに参加します

Banromsaiban rom saiはタイにあります
(http://www.banromsai.jp/)

2008年12月13日(土)〜22日(月) 
六本木 AXIS Galleryにて、
第7回 [バーンロムサイ Under The Tree展
・10000匹のチャリティ・ベア]を開催

これからこのベアたちに服を着せます

どんな服にしようかしら

|

2008年7月 8日 (火)

辨松の赤飯弁当

Matubenかなり甘めの味付けのお弁当ですが

ジャケ買いです

松の意匠が

もう飛び立っちゃってます

|

2008年7月 7日 (月)

楽しいガーデニング

Goya今咲いているのは

ミニバラ、カランコエ、インパチェンス

そしてゴーヤーの双葉と

枝豆の増えた葉っぱ

見ているだけで楽しい!

|

2008年7月 6日 (日)

ルドベキア

Rudebeckia暑くてとうとうクーラー使用開始

付けたり消したりしてます

冷え過ぎにはご注意

最近よく目につく

黄色い花ルドベキア

キバナコスモスだと思ってました

|

2008年7月 5日 (土)

撫子

Asahi080705熱帯夜!!思わず床でねました

朝日新聞 生活欄 毎週土曜日

落合恵子さんのエッセイの

イラスト担当中です

今回はナデシコ

秋の七草のひとつ

がんばれ!大和撫子!!

|

2008年7月 4日 (金)

ダリア

Daria今日はひさびさの快晴

うちの鉢植えダリアが満開

しかーし ナメクジの大好物らしく

朝になると花も葉も

無惨に食べられてしまって・・・・

くやしー

とってもとってもどこからやってくる

ちなみにやつらの別名は夜盗です

|

2008年7月 3日 (木)

夏野菜とチキンのトマト煮

Tomatoni今日は蒸しそうです

先日蒔いたゴーヤのたねも

遅ればせながらやっと発芽し

枝豆もぐんぐん伸びています

これからは支柱を立てないと

いけません

で 夏野菜とチキンのトマト煮を

作りました〜〜

|

2008年7月 2日 (水)

高層ビル

41f東京にある最近できた

高層ビルの41階で謝恩会

エレベーターを乗り継ぎ

耳ぱーんとなりつつ到着

夜景は圧巻 宝石箱や〜

東京タワーもお台場の観覧車も

一望できます

どうもありがとうございました

|

2008年7月 1日 (火)

モロッコインゲンと南瓜

Moroccoingen_2ビッグサイズのモロッコインゲンと

南瓜を煮ました

鰹だしが合いますね

インゲンはちょっとからめに

南瓜は甘めの醤油味

ご飯がすすむ すすむ

|

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »