« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月30日 (月)

「福祉がいまできること」発売!!

Hukushi_2岩波書店より元 横浜市副市長で

子育て支援研究の第一人者

前田正子さん著

「福祉がいまできること」の

装画担当しました

横浜市の子育て環境の改善に

とりくんできた著者の

地域活性の処方箋です

|

2008年6月29日 (日)

味の手帖7月号発売!

Aji0807_2味の手帖7月号発売中!

表紙の絵担当してます

今月はケッパーの実の瓶詰めと花を

描きました

だいたいいつもケッパーというと

蕾の酢漬けですがこちらは実です

葉も花もきれいなんですよ

|

2008年6月28日 (土)

若鮎

Asahi080628_3朝日新聞 土曜日 落合恵子さんの

エッセイ「積極的その日暮らし」の

イラスト担当中です

今回は清水に気持ちよく

泳ぐ 若鮎たちを

描きました

|

2008年6月27日 (金)

食味風々録

Bubu_3新潮CDブック「食味風々録」発売!!

ジャケットの絵描きました

阿川弘之氏著の名エッセイを

お嬢さんの阿川佐和子さんが

朗読されています

耳で聞けるエッセイは

くつろぎの時間にぴったり

いかがでしょう

|

2008年6月26日 (木)

枝豆の芽

Eda625_2先日植えた枝豆の種が

発芽して双葉が出てきました

最初の二枚は豆が半分にわれたもので

とても厚いんです

ぐんぐん育って

枝豆収穫祭をしたい〜

|

2008年6月25日 (水)

平賀源内と鰻

Chikuunaなんだか鰻の紹介番組が

多い気がする今日このごろ

なぜか鰻の絵も最近たくさん描いてます

平賀源内が土用の丑の日に

鰻を食べると延命になると宣伝

それから習慣になりました

すごい宣伝マンですね

と竹葉亭で鰻を食べながら考え

|

2008年6月24日 (火)

藤枝リュウジ「めでたき風景」展

Fujieda0806表参道HBギャラリーで

藤枝リュウジさんの展示を拝見

毎年展覧会をなさって

しかもいつも新しい絵を描かれている

ことはすごいことです 尊敬

ファンタなめでたき絵が

たくさん並んでいます 明日5時まで

|

2008年6月23日 (月)

マーガレット・ハウエルの石鹸

Margarethlsマーガレット・ハウエル表参道店が

出来たので行ってきました

白いシャツが素晴らしい

風が吹き抜けるかんじです

復刻版のマークがついた

シリーズもありました

これはホワイトラベンダーの石鹸 

きれいな香りでおすすめどす

|

2008年6月22日 (日)

小麦

Asahi080621パンの値段も上がりましたね

でも美味しさは下がってほしくない

毎週土曜日

朝日新聞落合恵子さんの

エッセイのイラスト担当中

小麦→小麦粉→パンの絵です

焼きたてのパンの味は

なにものにもかえがたいものです

|

2008年6月21日 (土)

耳TAB

Short0807_2小説現代7月号発売中!!

ショートショートコンテストの

イラストを担当中です

今回は横顔を描きました

みみたぶのたぶって漢字を

おぼえました こんな字です

「朶」

|

2008年6月20日 (金)

万惣のアボカドサンド

Mansousandおいしそうにそびえるこの山脈は

万惣のアボカドサンドウィッチです

ハムと香ばしく炒った

アーモンドスライスがはいっていて

ボリュームは満点

夏バテ防止にいかがでしょう

|

2008年6月19日 (木)

JAGDA新人賞のレターセット

Jagdaletterset_2バーニーズニューヨークで

夏の素敵なものチェーック!

その後

クリエイションギャラリーG8の

JAGDAの新人賞展を拝見

受賞者のレターセット(¥800)

思わず買うっしょ

|

2008年6月18日 (水)

DEEP GREEN

Koyenyama公園の裏山で

雑草を刈っていました

すごくいい香りが漂っていて

素敵なグリーンは目に

おいしいし

散歩っていいっすね〜

|

2008年6月17日 (火)

泰山木

Taizanboku_2今日も暑そう どうぞ

暑さ対策なさってください

大きな白い花を咲かせる

たいざんぼくです

花の径は30センチにもなります

日差しが強くて

白がとんでしまってまふ....

|

2008年6月16日 (月)

高野豆腐の唐揚げ

Kouyadouhuこの前テレビで見た

高野豆腐の唐揚げを

南蛮煮風サラダにしてみました

肉のようで肉でなし

さっぱりしていて

おいす〜い

|

2008年6月15日 (日)

枝豆ご飯

Edamamegohan豆のなかでは枝豆が一番好き

さっそく枝豆ご飯を炊きました

うま〜 

舞茸と椎茸を天ぷらにして

だしで煮たものをそえました

|

2008年6月14日 (土)

あじさい

Asahi080614_2あじさいが見頃です

最近は色々な形や色が

出回ってきましたね

水が大好きなあじさいには

ここ何日かの梅雨の晴れ間は

ツラ〜イかも

朝日新聞落合恵子さんのエッセイの

イラスト担当中です

|

2008年6月13日 (金)

デンドロビウム

Dendrobium蘭のデンドロビウム

以前はあまり好きではなかったけど

今は色によっては好きな花

今日はこの花のふるさとの国のように

暑くなりそう

水分補給を

お忘れなく

|

2008年6月12日 (木)

柚胡椒をチキンライスに

Yuzchahanある日ある店でオムライスを

食べていたら柚子胡椒の風味を

感じたので聞いてみたら

ナツメグしか入れていないと

そこでうちで柚子胡椒を試してみたら

とてもうまくいきました〜

さわやかな辛さ おいすい〜〜

ぜひお試しあれ

|

2008年6月11日 (水)

藤のたね

Hujitane毎朝ウグイスのいい声で

目覚めます 

うれしいんだけど 朝5時・・・・

ちょっと前にたくさん

咲いていた藤が種をつけてました〜

なたまめのようなかたちで

長いので30センチ以上になります

まわりはうぶげでおおわれてます

|

2008年6月10日 (火)

脇阪克二さん

Wakisakaもとマリメッコ社に

テキスタイルデザイナーとして

在籍されていた脇阪克二さんの

展覧会に行ってきました

すてきなカタログ

マリメッ子たちには必見かも

女子美アートニュージアムにて

6/29まで 火曜日休

|

2008年6月 9日 (月)

移転祝&打ち合わせ

Takizawasan遠い所をわざわざS社 Tさんが

打ち合わせにいらしてくださいました

移転祝いもこんなにたくさん

いただいてしまいました

いつもありがとうございます!!!

イラストは本日午前中着です〜

どうぞよろしくお願いいたします

|

2008年6月 8日 (日)

おおきなループピアス

Bigpかなりおおきな円の

ループピアスです

アメリカのドラマを見てると

かなりのひとがこれを

付けてます

今年は日本でも流行そう〜

|

2008年6月 7日 (土)

柳燕

Asahi080607_2梅雨の晴れ間は決まって夏日!

なかなかこの時期楽しめないけど

雨上がりの土や草の匂いは感動です

朝日新聞 落合恵子さんのエッセイの

イラスト担当中です

スィーーーッと柳のなかを

飛んで行くツバメを描きました

|

2008年6月 6日 (金)

パパママ必見!「子・暦」スタート!!!

Cocoyomi_3ディズニーファミリータイムのサイトで

五感をゆさぶる子育ての

知恵いっぱいのコーナー

「子・暦」(ここよみ)スタート!

挿し絵、タイトル文字など描いてます

日本に昔からある二十四節気のことなど

http://www.disney.co.jp/familytime/magazine/JPATPM060501.html
6/6は「芒種」です 
http://www.disney.co.jp/familytime/magazine/JPATPM060502.html

|

このコーヒーじゃないと

Lavazzaコーヒーはこれ!!

LAVAZZA ESPRESSO

紙フィルターでOK

オレにしていただきます

これもかなりの値上げで

ビックリ!!

|

2008年6月 5日 (木)

ゴーヤと枝豆

Goya夏の日よけ対策として

ゴーヤを購入(枝豆は?)

プランターに植えなくちゃ

わっさわっさと葉を広げて

マイナス5℃ぐらいに

ならないかな〜

|

2008年6月 4日 (水)

アフリカ鳳仙花

Inpatiense湿度が高い時期にうれしい

白いお花

しっぽがあります

アフリカはザンジバル島原産の

インパチェンスです

つりふね草科

葉っぱ 食べられそう

ザンジバル島ってどんなところ

かしら・・・・・

|

2008年6月 3日 (火)

まこDVD

Makodvd今年は梅雨入りが早くて

とてもかなしい

そんなときは

「まこという名の不思議顔の猫」の

まこのDVDげーっとだっ!

もうたまりましぇ〜〜ん

|

2008年6月 2日 (月)

ユトリロのパレット

Utrillo_3只今 表参道HBギャラリーにて

後輩イラストレーターの赤池さんの

「ユトリロのパレット」展開催中

水曜日 午後5時までです

同時に同タイトルの小冊子も

販売してます

どこか懐かしい画風です

|

2008年6月 1日 (日)

夏日復活

Kiiroihana今日は日差し復活で

夏日のもよう

UV対策忘れずに

調べているけど

名前のわからない

可憐な黄色い花

外来種かしら

|

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »