« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月30日 (水)

花椿クッキー缶

HanatubakicookieCookiekanかわいい

おいしい

缶は

裁縫箱に

してます

|

2008年4月29日 (火)

味の手帖5月号発売!

Aji0805_2味の手帖5月号発売!

ねじねじフリッジを描きました

今年のGWは天気に恵まれて

うれしいのですが

紫外線が心配

敏感肌の私はファンデーションが

塗れないのでかなり危険!

|

2008年4月28日 (月)

並んで待つ その2

Lilac_2駅前で苗木を無料配布という情報が!!

30分前に着いたらすでに

万里の長城のような列

4種類から選べて

わたしはライラックにしました

根をほぐして早速植木鉢に植えました

|

2008年4月27日 (日)

青い金魚

Sakana雨多いですね

そんなときいきいきとしている

魚たち

水道のバルブのふたでしょうか

気分良さそうですね

|

2008年4月26日 (土)

グリーンピース

Asahi080426_2GW始まりましたね

濃さを増した新緑を

たくさん吸収したいものです

毎週土曜朝日新聞

落合恵子さんのエッセイの

イラスト担当中!

心にしみる

素敵なエッセイです

|

2008年4月25日 (金)

小説現代5月号発売中

Short0805_2小説現代5月号発売中!

ショートショートコンテストの

イラスト担当しています

今回は怪しい剣のお話です

|

小鳥の時計

Toritokei青い鳥に見えなくもない

時計発見

9時15分では

どうなってしまうのか

|

2008年4月24日 (木)

葉っぱのデザイン

Bersa85.BERSAシリーズ C&S SWEDEN

グスタフズベリ社のBERSAです

リンドベリデザイン

やっぱりかわいい

|

2008年4月23日 (水)

並んで待つ

Daamerigo只今三越本店にて

イタリアフェア開催中

ボローニャにある

「ダ・アメリゴ」が出張してます

45分も並んでしまった・・・・

くらーっとなりながらも

今まで食べたなかでいちばん

おいしいボローニャのタリアテッレでした

|

2008年4月22日 (火)

「感傷教育」発売です!

Kanshokyouiku_2日本経済新聞社より

武谷牧子著

「感傷教育」発売!

装画担当しました

感傷教育とはいったい!?

|

2008年4月21日 (月)

京都みやげ

Ohu510京都のおみやげに

とっても可憐なお麩セットを
(アレ?オフセット?)
いただきました

日本て いいものいっぱいですよね

そして・・・

ラベルのところにいるのは

ちっちゃい 五重塔!!

どうもありがとう〜〜

|

2008年4月20日 (日)

新版「女性のうつ病」

Newutu_2ウグイスがいい声で

毎日さえずっています

主婦の友社から

新版「女性のうつ病」発売!

装画担当しました

「抜けないトンネルはない」

つらい症状を癒し、楽にする

正しい最新治療法です

|

2008年4月19日 (土)

積極的その日暮し 3

Asahi080419_2すごい風でしたね

折角咲いたチューリップが

みんな裏返ってました

そしてハナミズキが満開です

朝日新聞毎週土曜日

落合恵子さんのエッセイの

イラストを担当しています

|

受賞おめでとうございます

Roze先日私が装画を描いた本の

(近日発売予定)

デザイナーNさんが

毎日広告デザイン賞を

受賞されました

おめでとうございます〜〜

ただいま銀座松屋にて

受賞展が開催されています

のでぜひ

|

2008年4月18日 (金)

イノダコーヒー 東京

Inodacalbあらら〜泣いちゃった〜

天気も大荒れです

おお突風も吹いてきた

どうぞ皆様お気をつけてください


京都帰りのともだちと

東京駅大丸の中にできた

イノダコーヒーへ

8階の見晴らしのよいお店です

|

2008年4月17日 (木)

魯山人の美食手帖

Rosanjinbishoku角川春樹事務所より

「魯山人の美食手帖」発売!

表紙の絵担当しました

まさしく美食家中の美食家!

名エッセイ集です

|

2008年4月16日 (水)

上海料理

Shanghaigarden_2上海・・・のランチバイキング

すべてがとってもしょっぱ!

(なんとスープから)

例の三兄弟が来そうよ

なんとかお引き取り

願わなければ

|

2008年4月15日 (火)

打ち上げ

Katuretu本日発売の本を

待っていましたが

届きそうにないので

この前のプチお疲れさま会

at資生堂パーラー

仔牛のカツレツです

衣が着いているので

中はジューシーでした

|

2008年4月14日 (月)

田園調布

Sanrio_2日頃あまりなじみのない

田園調布に仕事の題材を探しに

訪ねてみました

サンリオがあるんですね

このイチゴは見逃せない

きれいな駅と瀟酒な駅舎で

素敵なところですね

|

2008年4月13日 (日)

screen

ScreenデザイナーのO氏より

素敵な写真集をいただきました

井上佐由紀さんの「screen」です

清々しく透明感があり

本からフィトンチットが大量放出

されている気がします

nNdercurrent発行

|

2008年4月12日 (土)

積極的その日暮らし

Asahi080412朝日新聞毎週土曜日

落合恵子さんのエッセイ

「積極的その日暮らし」に

イラストを描いています

ガーデニング楽しいですよね

次は家庭菜園やりたいな

|

2008年4月11日 (金)

edu5月号発売!

Edu0805Edu0805_2焼き団子です

だんご粉という

米粉がある

んですって

米粉見直され

てますね

|

2008年4月10日 (木)

ドレッシングが

Tomate_2今日も寒いので

温かいコートをお召しになって

くださいね

最近ドレッシングの種類が多く

なりました

サラダ人気でしょうか

おいしい野菜が食べたいです

|

2008年4月 9日 (水)

抹茶色 

Maccha_384.C&S iittala

いや〜大荒れでしたね
でも終わらない嵐はなし

意外に仕事はかどりました

抹茶色のコーヒーカップ

お茶をいれても

色があまり見えなくて・・・・

色でおいしさ左右しますね

|

2008年4月 8日 (火)

山吹満開

Mnkiymbk今日は大荒れのお天気

雨合羽などお召しになり

温かくして御過ごしくださいね

桜の次は山吹が満開に

なりました

黄色の吹雪も

きれいです〜

|

2008年4月 7日 (月)

ホトケノザ

Himeodoriko花が散ったあとのホトケノザです

ぽんぽーんと花のように

伸びた丸い葉が

仏の座のようなので

この名前です

今日は午後から雨になるので

午前中にいろいろ片付けます

|

2008年4月 6日 (日)

WWFのTシャツ

Wwftきょうあたり最後の桜でしょうか

今年は長く咲いてくれてましたね

これからも他のいろいろなお花や

樹木を楽しみま〜す

ところで思わず買ってしまう

WWFのグッズ売り上げの3%は

自然活動保護の為に使われるん

ですって すてき^^

|

2008年4月 5日 (土)

新しいお仕事スタートです

Asahi080405朝日新聞の生活欄 毎週土曜日

落合恵子さんのエッセイ

「積極的その日暮らし」の

イラストを今日から担当します!!

大人のみなさんへの

あたたかいエール

わたしも応援しています

|

2008年4月 4日 (金)

蔦葉海蘭

Tutabaunranあまり見たことの無い

ツタバウンランを発見しました

葉も花もかわいい〜

最近はネットで簡単に植物の名前を

検索できるのでありがたいです

ところで

明日 土曜日の朝日新聞の生活欄

ご覧になってくださいね

|

2008年4月 3日 (木)

やまぶきいろ

Yamabuki山吹も満開を

迎えようとしています

そういえば

クレヨンや絵の具の

「やまぶきいろ」

好きだったな

今もあるのかしら

|

2008年4月 2日 (水)

打ち上げ

Akira_2ちょうど桜満開の目黒川沿いの

焼き鳥「あきら」へ

私が装画を担当した本の

デザイナーの方に

お誘いいただきました

炭火で焼くいろいろな部位の

鶏肉はすべておいしかったです〜

ありがとうございます〜

|

2008年4月 1日 (火)

石鹸を・・

Lavendersoap手っ取り早く

部屋のアロマとして

ニールズヤードの

ラベンダーソープを

置いています

いい香りよ〜〜

|

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »