« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月31日 (水)

KIT KAT クレヨンブック

Kitkatあら〜キットカットが手描き〜って

思われたかたも多いかも

これは只今 KIT KATのサイトで
(http://www.kitkat.jp/product_crayon.html)

限定販売中の

「きっとねがいかなうクレヨン」&ブックです

限定のカラー キットカット色や

かぼちゃ色も入ってます(サクラクレヨン)

かわいい塗りかた見本もついてます

イラストは大先輩 藤枝リュウジ氏です


Halloween

|

2007年10月30日 (火)

渋皮煮

Shibuakwani打ち合わせの為

オープニングパーティで待ち合わせ

かなり浮いてるわたすでした・・・・

その後 新橋の囲炉裏があるところへ

付け出しの栗の渋皮煮の

トロトロおいしいこと

おみやげに銀杏と渋皮煮を

いただいて うれしい〜

|

2007年10月29日 (月)

おお牧場は緑

Edu0711bokujo2台風去ってとても気持ちのいい

秋晴れの日でしたね

秋祭りやバザーなど

近所で催されてました

今朝は昨日の風で飛ばされた

色とりどりの小枝で地面が

きれいでした

|

2007年10月28日 (日)

キジ焼き弁当

Kijiyaki打ち合わせに近所の

麻布茶房に行き

きじ焼き弁当を御馳走になりました

そしてかわいい飼い猫の話題で

和みました

横殴りの雨のなか

わざわざありがとうございました

|

2007年10月27日 (土)

小津安二郎「麦秋」

Akinoiro_2少しずつ小津安二郎作品も

見てます 

「東京物語」の次は「麦秋」

笠智衆が原節子のお兄さん役ででてる

銀座でショートケーキを買ってきて

大人だけで夜食べるシーンがあり

もちろん次の日には食べました・・・

原節子って賀来千香子に似てる?

ちなみに麦秋とは麦の刈入れをする

初夏のことです

|

2007年10月26日 (金)

DVD「パリ、ジュテーム」

Tukiji「パリ、ジュテーム」を見ました

(画像は築地です・・)

パリで色々な監督が撮った

オムニバス映画です

パリに行ったような気になる

最後のデンバーの女郵便配達員の話は

いちばんジーンとくること請け合い!

週末にどうぞ

|

2007年10月25日 (木)

ブルーサルビア

Bluesalbiaブルーサルビアが満開です

赤いサルビアは以前よりよく

庭木として植えられてきましたが

この10年ぐらいでブルーのほうも

よく目にするようになりました

ハッとする紫ですよね

今日夜から雨続きそうとのこと

|

2007年10月24日 (水)

霜降

Sgmokuji1_2小説現代11月号の目次です

街に降る驟雨

今日は霜降

霜が降り出す日だけに

朝晩は冷え始めました

さあ

あったかグッズの出番です

|

2007年10月23日 (火)

小説現代11月号の扉

Sgtobira_3小説現代11月号の扉の絵も

描きました

CARS&BUFFALOSです

バッファローは

アメリカバイソンともいいますね

目の前で見ると大きいんでしょうね

バッファロー〜〜!

|

2007年10月22日 (月)

小説現代の目次

Sgmokuji_3小説現代11月号の目次と扉の絵を担当しました

空気が澄んできて

かなり秋もすすみましたね

けれども日差しがじりじりします

まだまだ日傘が活躍しそうです

|

2007年10月21日 (日)

小説現代11月号発売!

Short0711_3小説現代11月号発売!(22日)

ショートショートコンテストの

挿し絵担当してます

(目次と扉も担当してます!
また明日UPします)

今月は飛行場

ジウ姫の久しぶりのドラマ

「エア・ポート」がWOW WOWで

始まりましたね 

|

2007年10月20日 (土)

「中国の小さなお針子」

IshingouDVDで「中国の小さなお針子」を

見ました 水晶のような映画

ロケーションがまず素晴らしい

お針子のおじいさんがはりきって

イキイキと

新しいモードの服を作り始めるとこが

おかしかった

|

2007年10月19日 (金)

馬酔木(あせび)

Asebi馬酔木の花芽です

スズランのような白やピンクの

小さい花が3月ごろ咲きます

咲く前には花芽も赤く膨らみます

枝葉に毒があり 馬が食べると

酔うのでこの名前

良い香りもします

もう花芽が付いてるなんて

|

2007年10月18日 (木)

風邪流行中

Edu0711daikon_2なんだか肌寒くなってきました

風邪が流行してます

みなさまは大丈夫でしょうか

どうぞあたたかくお過ごしくださいね

ところで

今年の秋冬モードは決まりましたか?

|

2007年10月17日 (水)

ヘアカラー

Loreal_2小学校のころから白髪があり

今は70%ぐらいが白髪なので

ヘアカラーしてます

いろいろ試しましたが

このロレアルの51番が

今しっくりくる色です

|

2007年10月16日 (火)

MAGIC SOAP

Magicsoapアメリカ Dr.ブロナー社の

PURE-CASTEL SOAPです

これはラベンダーが入ったもの

すべてオーガニックなオイルでできている
(オリーブ油、ヤシ油、ヘンプ油、ホホバ油)

顔も体も洗えます

いい香りで泡立ちもよく

油もよくおちますよ

|

2007年10月15日 (月)

NEW BOOTS

Boots焦げ茶色のブーツを買いました

今年は細身でつま先もとんがってるそう

入るのがあってよかった

でもかなり力をいれないと

ファスナー上がりません・・・・

家で少しならさないと

ブーツを履き始める時期が

年々早くなってませんか

|

2007年10月14日 (日)

「教育再生の条件」

Kyouikusaisei_2岩波書店 シリーズ

ー現代経済の課題ーの第9巻目

「教育再生の条件」発売!

装画と表紙担当してます

今回は伸びゆく草を描きました

スェーデンの生涯教育のシステムは素晴らしい

学びたい事に年齢は関係ないですもんね

|

2007年10月13日 (土)

秋の色

Happa秋ですね

葉っぱが色づき始めました

一枚の葉のなかにも

いろいろな色彩が見てとれます

ウエザーニュースの紅葉マップで

紅葉している地域をチェック!

すんっ とする空気のなかの

お散歩 理想です

|

2007年10月12日 (金)

初ヘッドスパ!

Edu0711kabocha
久しぶりに髪を切りに行き

ついでに初めてのヘッドスパも受けてみました

もっと強くマッサージするのかと思いきや

ソフトに頭皮を持ち上げる感じ

スッキリ!!キモチイイ〜〜 おすすめです

|

2007年10月11日 (木)

鳥のボタン

Toribotton涼しくなりましたね

よく眠れるし食欲も出てきました

夜外を歩くとキンモクセイの香りと

落ち葉の香りがしました

手芸欲もむくっと

二子玉川のリネンバードで

見つけた鳥のボタン

天高く鳥飛ぶ秋ですね

|

2007年10月10日 (水)

衣替え

Beconia昨日の夜えいやっで

衣替え完了!!すっきり!

寒露だけに肌寒かったですね

ニットものが出て来ると

タンスがギュウギュウに

ところで

この前の鞄の裏地張り替えの

値段は一個2万以上計4万以上かかると

で うちで直すことにしました

|

2007年10月 9日 (火)

edu11月号発売!

Edu0711edu11月号発売!

今月号は一冊まるごと「食の安全」

特集「安心安全な食材選びのポイント」の

イラスト担当してます

食材の安全な見分け方など

安心のための話題がいっぱい!

あらためて勉強になります

|

2007年10月 8日 (月)

VAN HOUTEN

VanhoutenVAN HOUTENのストロベリーショコラ!

ここんとこ 夜のくつろぎ時間に

飲んでます

ストロベリーチョコレートのような味

なごみます〜

そして 「yom yom」を読む  

昼はマンションの敷きタイル張り替え工事で

すごいドリルの騒音のなかで仕事

まるで ストレスの実験をしているよう 

そのうち 壊れます・・・・・・・・

|

2007年10月 7日 (日)

にほひ粉

Fujin0711_2婦人画報11月号発売!!

平松洋子さんの「買物

ヒットパレード」の挿し絵を

担当してます

今月は鳩居堂の「にほひ粉と防虫香」

にほひ袋のにほひ 奥ゆかしくて

大好きです

これは洋服ダンスにいれとくやつ

防虫香は 書画・骨董用だそうです

紙によく小さい虫『シミ』がつーーーって走りますものね

今度銀座に行ったら買!

|

2007年10月 6日 (土)

運動会

Ie0712_2昨日は久しぶりに

とってもいい天気

天晴れ!

運動会シーズン到来

みなさんがんばって下さいね

運動会といったらおむすび

これは我ながらおいしそうに

描けました

具は何がお好きでしょうか

|

2007年10月 5日 (金)

BAGS

Fulra気が付けばエコバッグばっかり

持って歩いてるので(反省)

この前おでかけのときは

きちんとしたバッグを持とうと

10年以上前に買ったバッグを

使いました(たまに使ってます)

なんだか手や物に小さい黒いものが

付くのでなんだろうと思ってたら

なんと裏地がぼろぼろはがれ落ちたものでした

外側の皮にはクリーム塗ってたけど

内側の塩ビにはさすがに塗らない

それが劣化してました とほほほ・・・・・

幸いお直ししてくれるそう(有料)

何ヶ月か掛かるし その代金で新しいバッグが買えそう 

さてどうするか・・・

|

2007年10月 4日 (木)

最近みたDVD

Marubahagi最近のドラマにおける

無敵のヒーローといえば超能力者でしょう 

前はエスパーなんていってましたね

「ミディアム」(霊能者の意味)は

パトリシア・アークエットが主人公

夢で犯人を見ます

次女の子がすごくかわいい〜

「デッド・ゾーン」はそのひとの物を

触ると 未来が見えるというもの

主人公 かなり好み

|

2007年10月 3日 (水)

キンモクセイ

Ie0710_2そろそろキンモクセイの時期

なはずだけど まだ香りがしてこない

お酒もありますね

駅前では おじいちゃんが

「赤い羽根のこっ・・・・・・・・・」と

いきなりかんでだまった

ふふふ

|

2007年10月 2日 (火)

日経ヘルス11月号発売!

Health0711_2寒くてみなさま体調くずされてませんか?

お大事になさってくださいね

日経ヘルス11月号発売!

今月も為になる健康情報がいっぱい

水コラムのイラスト担当してます

今回は子供と水の関係

毎回とっても勉強になります

|

2007年10月 1日 (月)

古今亭志ん輔

Kado尊敬するK氏にお誘いいただき
(いつもありがとうございます!!!)

シアター・IWATOで「いわと寄席」を

見ました 古今亭志ん輔さん!

素晴らしい!!堪能〜

「寝床」という話では

しぐさがとても生き生きしてて

笑い通し

打ち上げにも御邪魔して(カド)

とても楽しい時を過ごしました

また うかがいます〜

|

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »