« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月30日 (日)

黄金芋

Koganeimo急に寒〜 どうぞ温かくして

お過ごし下さい

人形町は壽屋の黄金芋です

見た目はちっちゃい焼きいも

中はほくほくの黄身餡が

皮にはニッキの粉がまぶしてあって

昔はこのフレーバーが苦手だったけど

今はぜんぜん平気

栗につづいてサツマイモの秋ですね

|

2007年9月29日 (土)

マロンの季節

Ie0710_2昨日は真夏でしたね

一ヶ月も長引くなんて

いつも早々と衣替えする私が

まだぜんぜん手をつけてません

この週末がベストだそうです

やっと

マロンの季節の到来です

|

2007年9月28日 (金)

ふやき五色汁

Goshikijiru加賀麩の不室屋の「麩焼き五色汁」です

六本木ミッドタウンの中の

サントリー美術館に併設されている

shop×cafeで麩弁当と一緒にランチで

食べられます

具はというと・・・・・

花麩 豆乳麩 大根 人参 法蓮草 
南瓜 牛蒡 椎茸   

五色どころか 8つも具がはいってる

ガワの焼き麩がまたとろっと

おいしいんです

お湯を注ぐだけで本格的おつゆの出来上がり!

販売もしています

|

2007年9月27日 (木)

おとなのいい旅 中部・西日本/秋号も発売中!

Otonaw071011_3表紙の絵担当してます

今回の特集は世界遺産

日本にけっこうあるんですね

やっと涼しくなったけど

もうすぐ10月とは思えない

夏が長かったので今年は紅葉が遅いそう

世界遺産といっしょに

紅葉狩りなんていいですね

|

2007年9月26日 (水)

葡萄のケーキ

BudouきのうのWESTの葡萄ケーキ

季節メニューでおいしいですよ

SHOPではコートやニット等が

揃いましたね

葡萄色もかなり出てました

きれい目なマルチカラーの

アクリルのマフラーが

今年はいろんな所に出てます

赤もここんとこ気になる色です

|

2007年9月25日 (火)

ここはどこでしょう

Mozartこれを見てピンっ!ときたかたは

相当の銀座通のかた

そうです WESTです

今回のクウネルは銀座特集

あらためて いい街銀座

また行っちゃおう〜

休日にも関わらず 

Shuku-Watchご覧下さって
みなさま
どうもありがとうございます

|

2007年9月24日 (月)

スペインの皿

Spain77.スペインの皿

久々に更新 カテゴリ「食器」

緑色は珍しいしかわいい鳥模様

敷いているのは京都みやげの

イノダコーヒーの布巾

一気に暑さが去っていき

鈴虫の声が涼しげですね

|

2007年9月23日 (日)

おはぎ

Ie070923もう皆さんご存知の

おはぎとばたもちの違いは

萩と牡丹にあったとは

祖母は御飯に砂糖ときなこを

かけて食べていたけど

いまひとつにがて

でも今日はおはぎ食べなきゃ

|

2007年9月22日 (土)

小説現代10月号発売!

Short0710小説現代10月号発売中!

ショートショートコンテストの挿し絵

担当しています

日曜日からの気温に30℃台が

なくなったようです

夜に蝉が鳴かなくなりました

これで一段落できるのでしょうか

大好きな衣替え早くしたい!

|

2007年9月21日 (金)

付録の一筆箋!これです

Ippitusen_2おとなのいい旅東日本版の

挟み込み付録の一筆箋です

扇型でとってもおしゃれ

3色 10枚ずつ入

「梅にウグイス」
「月にウサギ」
「温泉にサル」の

おとなかわいいセットです

イラスト担当しました

これは使える!

|

2007年9月20日 (木)

おとなのいい旅10/11月号発売!

Otonae071011_3おとなのいい旅10/11月号発売!

表紙の絵担当してます

「心をゆさぶる絶景紅葉」特集

とっても使える東日本

紅葉おでかけマップもついてます

一部の書店ではかわいい三色

一筆箋が付録で挟まってます

早い者勝ち 書店へゴー!

|

2007年9月19日 (水)

八竹

Hacchiku_2四谷三丁目の飯田鉄さんの展示を見たあと

原宿にもある大阪寿司「八竹」で

盛り合わせのランチ!

オーダーしたらあっという間に

出て来てびっくりしました

茶巾のなかにはおいしい具が

ぎっしりで

「やっぱ違うね〜おいしいね〜」

っていいながらいただきました

|

飯田鉄写真展示「腐爛と成熟」

Tetsuiida四谷三丁目のギャラリールーニー内 

ベビールーニーにて開催中 飯田さんの

写真の展示を見に行きました

荻窪や西荻、井の頭公園、西新宿

懐かしくて静かできれいな空気を

感じます

|

2007年9月18日 (火)

GO!GOL9/10月号 配布中!

Gogol07910_2ゴルフ フリーマガジン 
GO!GOL 9/10月号配布中

今回はメキシコ出身の新女王

ロレーナ・オチョアを描きました

演歌の女王みたいになっちゃった

ごめんなさいオチョア・・・・・・

|

2007年9月17日 (月)

小渕もも個展

Momoイラストレーター小渕ももさんの個展

「ナムプレー村の樹と空と」を見てきました

伸び放題の草木や空がきれい

タイはチェンマイにある

エイズで両親をなくし自らもエイズに

感染した孤児たちを収容する

孤児院「ban rom sai」のボランティアを

小渕さんはなさっています

バーンロムサイで作られた布グッズは最近

いろんなところで買えますね

|

2007年9月16日 (日)

下谷二助「ときすろそ」展

Shimotaniイラストレーター下谷二助氏の

展覧会「ときすろそ」を

見てきました(昨日まで)

全く意味をなさない文字の羅列が

作品のなかにあり

わけがわからなくて怒るひとも

いたとにっこり話されました

|

2007年9月15日 (土)

media skins

Mediaskins_2わたしの周りでmedia skinを

持っているひとが多くてびっくり

先日もオリジナルカラーが

全色揃いました

一個は違うけど

|

2007年9月14日 (金)

七緒 秋号(vol.11)発売中!

Nanaovol11_4七緒秋号(vol.11)発売中です

扉のイラスト描いてます

今回の特集は
「あらためて、着物はじめ」

創刊3周年を経ての

もう一度着物はじめ

とてもすてきな色の話や写真も

勉強になります

これから着物楽しみたいかた

ぜひとも!

|

2007年9月13日 (木)

夕焼け

Yuuyakeきのうの夕焼けは

きれいでしたね

猛暑に耐えたご褒美でしょうか

気が付いたら周りで

携帯カメラで撮影してるひとが

たくさんいました(me too)

そして涼しくなりました

秋なんですよね

|

2007年9月12日 (水)

「edu」10月号発売中!

Edu0710kuma_2
Edu0710「edu」10月号発売中!

新連載 東川久美子先生の

魔法のブックリストの

タイトルまわり飾り罫と

カットを担当しています

|

2007年9月11日 (火)

密田恵個展

Mitut銀座 ギャラリー椿 GT2に

密田さんの展覧会を見に行きました

新しい境地を切り開きたいと

切り絵に挑戦されたそう

パーツ一つ一つの色や柄が

美しく 動物たちの形も生き生きと

楽しく製作された様子が伺えます

15日(土)まで

|

2007年9月10日 (月)

ロータスのナポリタン

Lotusspa今年はラニーニャの影響で

秋がないそうです がーん!

だんだんに深まりゆく秋を

楽しみたいのに  も〜

モンゴルの黒い泥でパックしちゃうから
(効きそうですよね)

画像はロータスカフェのナポリタン

ナポリタンが無性に食べたくなるときって

無いですか?

|

2007年9月 9日 (日)

ツウィンピークス

Ohoriツタヤのレンタルが今半額なので

「ツインピークス」を改めて見直し

といっても前はほとんど見てないので

初めてといっていい

こういう話だったのか

街の雰囲気がすばらしく

米松の森もとっても素敵で

コーヒーとドーナッツが食べたくなる

ミスドへレッツゴーだ!

(画像は皇居のお堀です)

|

2007年9月 8日 (土)

コナコーヒー

Konacoffee_2コンガり焼けたハワイ帰りの友から

コナコヒーをもらいました

いつもありがとう〜

そういえばハワイの話を

全然しないでゲームの話や

代官山のゆうれいの話で

盛上がりました

そしてY・I さんいつもありがとう〜

|

2007年9月 7日 (金)

婦人画報10月号発売!

Fujin0710_2婦人画報10月号発売!

平松洋子さんの
「買物ヒットパレード」の絵を

描いています

今月はケータイ醤油

これはほぼ実物大

旅行に便利ですね

味もとてもおいしいですよ

|

2007年9月 6日 (木)

ハロウィーン

Halloweenモロゾフのハロウィーンセット

黒猫の携帯ストラップがついて

500円!こりゃかわいい

なかにはコインチョコやクッキー、

キャンディーなどが入ってます

年々ハロウィーンの行事が活発化

そして台風も活発化!

とうとう上陸するそうです

|

2007年9月 5日 (水)

フィートゥー

Kibana台風9号「フィートゥー」が来ています

とても強いそう

植木鉢など倒れそうなものは

早めにしまってくださいね

猛暑の影響で体調を

くずされているかたが

多いようです

夏の疲れが出る頃

みなさまどうぞお大事に

|

2007年9月 4日 (火)

生姜蜂蜜

Shougahachimituクロワッサンの店で売っている

しょうが湯のもと

生姜がはちみつにつけてあります

これを紅茶に入れて毎朝飲んでます

手足が冷えるかたにオススメ!

先日の李ですがまだ甘くなりません

スッパイしました・・・・・

|

2007年9月 3日 (月)

絵を描く仕事

Uketuke3昨日見に行った

展覧会には勇気づけられました

いつになくじっくりと鑑賞

とてもすばらしかった

絵を描く仕事にめぐりあえて

本当に幸せだと思っています

皆様いつもありがとうございます

これからも益々がんばります!

|

2007年9月 2日 (日)

日経ヘルス10月号発売!

Health0710今回のコラムは

「炭酸水はダイエットに効く?」です

よく勉強しなくちゃ

その他の特集は

「一生役に立つ

正しいダイエット」

おいしそうな献立や

役に立つ情報載ってます

|

2007年9月 1日 (土)

リゼッタランチ

Resetelunch_2涼しくなりました ので

リゼッタのキッシュランチ

トマトとほうれん草が入ってます

ラタティーユやポテト

ニンジンサラダもついて

おいしくてお腹いっぱいです

|

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »