« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月31日 (金)

地元のバー

Bodegaびっくりするほど

近所のかたとの打ち合わせ

焼き鳥のあと

地元のバーへ

こんなにいいお店があるとは

おいすかったです

ごちそうさまでした

|

2007年8月30日 (木)

洗濯槽掃除

Uketuke4_2意外と汚れている

洗濯機の洗濯槽の掃除には


色々試してみましたがワイドマジックリンが一番です

すっきりといたします

秋の衣替え前にぜひ一度

|

2007年8月29日 (水)

秋雨前線

Uketuke1
待望の雨が降りました!

秋雨前線のお陰です

秋雨という字を見るだけでちょっと涼しくなりますね

八月もあとわずか

これで猛暑とはさよならできるのかしら

(オール讀物9月号の挿し絵です)

|

2007年8月28日 (火)

ナベプロ創立50周年記念展

Nabepro日本の芸能界をリードする

渡辺プロダクションの50周年記念展の

チケットをいただいたので

文化村へ見に行きました

有名芸能人てんこ盛り!

生衣装やサイン、書き割り、

なつかしい番組にも会える

わくわく展示でした

|

2007年8月27日 (月)

夏もあと少し

Ie0709_2今週は待望の雨が

降る予報

9月もすぐそこ

待望の秋です

しかし プリズン・ブレイクの

シーズン2も見終わったけど

なんだか変なことになってきた

シーズン2まで何も無く

こんなにひっぱる主人公カップルも珍しい

|

2007年8月26日 (日)

李(スモモ)

Plum今が旬!

スモモを買いました

漢字だと一字で 「李」

プラムともいいます

「李下に冠を正さず」の李ですね

まだすっぱかったので

あと少し待つことにしました

今年の桃はおいしかったし

実りの秋を楽しみにすることにしましょう

|

2007年8月25日 (土)

小説現代9月号発売中!

Short0709_2まだまだ残暑お見舞い申し上げます

この週末後に少し

暑さ収まるそうです

がんばりましょう!

ショートショートコンテストの

挿し絵を担当してます

近い将来にありそうな

恐いお話です

|

2007年8月24日 (金)

寿司ランチ!

Sushilunch打ち合わせで寿司を

いただきました

お寿司屋さんはかなりひさしぶり

夏のお寿司

なんだかとっても贅沢

御馳走さまでした

いつもありがとうございます

|

2007年8月23日 (木)

オール讀物9月号発売!

Uketuke8Uketuke7
オール讀物9月号発売!

直木賞受賞された

松井今朝子さんの自伝エッセイ

「受付の人が引っ込んでから」の

挿し絵を描いてます

|

2007年8月22日 (水)

ブルーウィロー

Bluewillow夜の風が少しだけ

涼しくなってきたような気が

しないでもない

中国の柳の下の悲恋物語を

表した ブルーウィローパターンを

刺繍した布をもらいました

昔からあるシノワズリなパターンです

さしずめ今の流行は

鳥獣戯画パターンでしょうか

|

2007年8月21日 (火)

「菊乃井」のアイス

Kikunoiice京料理の老舗「菊乃井」の

氷菓子 「濃煎」と「海の塩」

アイスクリームというよりも

ソルベに近いようです

海の塩のほうは流行の塩味

とはいっても甘いのです

この夏は酷暑なので

アイスにとってはうれしい夏ですね

|

2007年8月20日 (月)

シャワーヘッド

H2_2今日から仕事ですね

少し涼しくなったのもつかの間

また残暑に逆戻りです

気合い入れて頑張りましょう☆

仕事の前は掃除で精神統一

ところで 意外に汚れているのは

シャワーヘッドなどの蛇口です

一度のぞいてみてください

|

2007年8月19日 (日)

shop×cafe

Shopcafeサントリー美術館の

「水と生きる」展はとてもすばらしく

自分の勉強にもなり

同時に清々しい気分にもなりました

併設されているshop×cafeでランチ

ここは金沢の加賀麩の老舗

「不室屋(ふむろや)」が運営しているそう

焼き麩のお吸い物弁当はお麩づくし

焼き麩っておいしいですね〜

|

2007年8月18日 (土)

SOPRANOS

Ie0708_2本日から猛暑も一段落だそうです

ほーっ
お疲れさまでした

DVDで「SOPRANOS」を見ました

これはマフィアのドンが主人公の

ソプラノファミリーの話

トップにたつ人は悩みがいっぱい

かなりおもしろかったです

|

2007年8月17日 (金)

燃暑!!

Kouyou_2燃えてしまいそうな暑さ!

燃暑!といえるでしょう

アスファルトの道を歩くと

頭がぼーっとしてきました

皆様 どうぞ お気を付けてください

きのうは地震もあったし

こわいこわい

夏と冬どちらが好きかといえば

最近は 断然 冬が好きです

|

2007年8月16日 (木)

デロンギのジャム

Delonghiデロンギのイチジクのジャムを

買ってみました

味はかなり濃厚

イチジクというよりも

杏というかんじ

ゴルゴンゾーラなどの青カビのチーズと

相性がいいそう 早速試してみよう

ちょうど 代官山に9/8

デロンギ life style centerが

|

2007年8月15日 (水)

三井記念美術館「旅」展

Sembikiyasouhon日本橋の三井記念美術館で開催中の

美術の遊びとこころ「旅」展を

観てきました

重文の「富士曼荼羅」は壮観!

行ってよかった

ランチは三井タワー内の

千疋屋総本店で

ミックスサンド(2種)

フルーツと野菜(アボガドトマト)

|

2007年8月14日 (火)

朝顔柄てぬぐい

Asagaotenugui連日の猛暑で夕立が恋しい〜

天然の打ち水

朝顔柄の手ぬぐいを

もらいました

夏は藍色が粋ですね

てぬぐいは何枚あっても

うれしいものです

|

2007年8月13日 (月)

猛暑お見舞い申し上げます

Catcard体温以上の気温!うだってまふ

どうぞお気をつけて

よい夏休みを!

〜〜〜〜〜〜
立体的な猫のカードを

もらいました

胴体が開きになっていて

頭としっぽが動きます

とってもリアルで

どこからみても目が合います

|

2007年8月12日 (日)

手漉き和紙のブックカバー

Simopreしましまのかわいい赤の

ブックカバーをもらいました

旅先に持っていきたい一品です

手漉きの和紙は

使い込むうちに柔らかくなって

よいかんじに

大好きな備後屋のものです

どうも ありがとう〜

|

2007年8月11日 (土)

街のあかり

Lightアキ・カウリスマキ監督の最新作

「街のあかり」Lights in the Duskを観ました

これでもかってくらい最悪の運命

孤独で無口で無抵抗で・・・

主演俳優は ミッキー・ローク(古)と

ベッカムを足して2で割ったような顔

相変わらず犬が泣かせる演技をしてる

そして 赤い花がとても素敵

|

2007年8月10日 (金)

ピアス

Ageteageteのピアス

最近ピアス全然してなくて

穴がふさがりそうだったので

グッドタイミング&SO CUTE!

アメリカンピアスとハートのループピアス

この2種類で3通り楽しめます

どうもありがとう〜

|

2007年8月 9日 (木)

初ひぐらし

ChanCchanCちゃんよりとっても

鼻血かわいいセットもらいました

いつも どうもありがとう〜


きのうの夜 立秋を知ってか

蜩ひぐらしが鳴き始めました

カナカナカナ〜という鳴き声を聞くと

なんとなく涼しくなりますよね

|

2007年8月 8日 (水)

しましま五本指

Hitoyoriしましまがかわいい

五本指の靴下をもらいました

それに携帯ストラップ

media skinの白に合う

ストラップがなかなかなくて

これはぴったり

hito どうもありがとう〜

|

2007年8月 7日 (火)

ブレンド精油

Aromaアロマは失敗する確立高いけど

この二種類は正解でした

「木陰のラベンダー」は 
すがすがしい草原の香り
サシュに振りかけて
Macの上に置いてます
(Macって熱出るでしょ)

「真夏の夜の夢」はドイツ製
オレンジ、ジャスミンその他
やる気がでる香り
仕事にスイッチのときにいいきゃも

|

2007年8月 6日 (月)

プールの日

Nikkeihealth0709_2洗濯物がよく乾くのは

うれしいことです

夏休みのプールの日の

風が吹く朝の感じを

思い出しました

(画像は日経ヘルスのイラスト)

|

2007年8月 5日 (日)

Momo暑中お見舞い申し上げます

いや〜 暑い!

そろそろ夏休みのかたも

多いのでは

桃をもらいました

部屋に置いてあるだけでも

いい香り〜

|

2007年8月 4日 (土)

婦人画報9月号発売中!

Fujin0709_2婦人画報9月号発売中!

平松洋子さんのコラムの挿し絵

担当しています

今月は「栗の木杓子」

奈良県の伝統工芸士
新子薫さんが生の栗の木を

ざっくりとくりぬいてつくったもの

これを作る最後の職人さんだそう

大切に使い込みたい一品ですね

|

2007年8月 3日 (金)

日経ヘルス9月号発売中!

Nikkeihealth0709日経ヘルス9月号発売!

まるごと特集
「いい汗かいてスッキリ毒出し!」

松下和弘氏のコラム
「水で健康生活しませんか」の

挿し絵の 新連載スタートです

夏は水だけでなく

ミネラルも一緒にとったほうが

良いそうです

|

2007年8月 2日 (木)

祝梅雨明け

Ie0709_3やっと明けました!

夏本番

ちらし寿司でも食べますか

酢の物は元気がでるし

たくさん食べたいものです

農協「家の光」9月号発売中!

いろんなかわり寿司が載ってます

|

2007年8月 1日 (水)

棕櫚(しゅろ)

Bijutugahou57_4よく玄関のそばに植わってる

棕櫚(しゅろ)です

ゴリラのような

樹皮の堅い毛は

ほうきや敷物などに使われます

ヤシ科なのでヤシに似てるけど

この葉は放射状に裂けてます

画像は美術画報の挿し絵

雪が降ったところです

|

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »