« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月31日 (木)

バームクーヘン

Bamukuhen_1ユーハイムのバームクーヘンです

初めて生地を巻いて

ケーキを作ったひとは

最初から年輪を模したのかしら

まわりに甘〜いアイシングが

かかってるのもうれしい

ユーハイムのがやっぱおいしいな

|

2007年5月30日 (水)

寒い・・・・シベリアからの風

Flower何ですか この寒さは!

風邪引いてるひとが多いようです

電車のクーラーも寒いし

もうマフラーが手放せません

みなさま どうぞ温かくお過ごしください

ま 暑いよりずーっといいんですけど

画像は名前を検索中の花

日本の花じゃないな

|

2007年5月29日 (火)

CAT CRADLE

Catcradle早稲田のブックカフェ

「CAT CRADLE」の洋風肉じゃがランチを

御馳走になりました

居心地のよいソファには

猫が爪とぎしたあとが・・・・

ご主人が自宅でキジ虎と長毛の

猫 2匹を飼っているそうです

|

2007年5月28日 (月)

CABI!!!

Nanaovol10_6水紋や水滴はきれいだけど

これから やってくる季節は

かなりニガテ

髪は爆発するし 

洗濯外干しできないし

本日

ちょっと前に買った マフィンにみごとな

カビ発見!

きゃ〜〜〜がーーん

|

2007年5月27日 (日)

ボーダーコリーかな

ElgalK氏の事務所にうかがうと

犬の大歓迎をうけます

ポニーのような柄もすばらしい

そして目で会話します

とってもおりこうさんでかわいい

二匹です

|

2007年5月26日 (土)

お弁当の本

Obentoutobira_2ジャバジャバでしたね

こんな日はお弁当が傷みやすいので

完全に冷ましてからふたをしてください

水分も少なめに

毎日お弁当作っているかた

お疲れさまです

なんてったって 

手作りお弁当がなによりです

|

2007年5月25日 (金)

野崎洋光さんの「お弁当の方程式」発売!

Obentoucover_1南麻布「分とく山」野崎洋光さんの本
「お弁当の方程式」の

表紙や中の絵 全て描きました

玉子焼き/漬け焼き/照り焼き

きんぴら/揚げもの/炒め煮

の「6つの方程式」

とても簡単で しかも超おいしい!!

お弁当だけでなく おばんさいにも応用できます

ビニールのカバーがついているので安心です
(小学館edu books)

|

2007年5月24日 (木)

新茶

ShinchaデザイナーのIさんから

静岡の新茶をいただきました

ですから お団子を買ってまいりまして

早速いただきました

おおおお 素晴らしい

細胞にしみいるかんじ

今日もじりじりと暑く

鉄板の上で焼かれているようでしたので

まったくありがたいことです

|

2007年5月23日 (水)

世界のkitchenから

Lemonpeel飲んでみました キリンの

「世界のKitchenから」

LemonPeel&Honey

レモン果汁と

百花蜜はちみつに漬けたレモンの皮が

入ってます

お〜うぃすうぃい〜 

ロゴマークもかわいいですよね

筆記体がきてるかも

|

2007年5月22日 (火)

柾(マサキ)?

Masaki駅の植栽もよく見ると

ちいさなかわいい花を

咲かせています

風は五月の香りがします

一番気持ちのいいときですね

|

2007年5月21日 (月)

おとなのいい旅 中部・西日本/夏号も発売中!

Otona0767wおとなのいい旅 中部・西日本/夏号

も発売中!

関西方面のかたはこちらをどうぞ

「花涼み温泉」の特集です

こちらももちろん

あじさい 満載です

|

2007年5月20日 (日)

おとなのいい旅 6/7月号発売中!

Otona0767e_3おとなのいい旅東日本版6/7月号発売中!!

泊まった、よかった
「読者が選んだ宿」特集です

もちろん箱根のあじさいもあり

表紙の絵担当してます

アジサイ色の番傘です

|

2007年5月19日 (土)

七緒 Vol.10 発売中!!

Nanaovol10_5「七緒 Vol.10」発売!!

待ちに待った「ゆかた」の特集です

男性のための 男前ゆかたや
(キム兄がモデル!!似合ってる)

着物の雨対策特集も

雨対策のコラム

「雨ニモ負ケズ」①と②の

見開きイラストを担当しています

露草と水紋を描きました

|

2007年5月18日 (金)

温かい飲み物

Toraya_2今日はめまぐるしい天気でした

急に寒くなったり

こんなときには

温かい飲み物を

夏もアイスではなくホットを

飲むといいようです

|

2007年5月17日 (木)

ウエントワース・ミラー♡

Yaguruma_1道端に矢車菊が咲いていたので

ミニバラとゼラニウムと蔦とで生けました

ところで 遅ればせながら 

プリズン・ブレイクにというか

主役のウエントワース・ミラーに

すっかりはまってしまいました・・・・・

特に後頭部が好きです

最近深夜に放送してたみたいですが

テレビ見てないので知らずに

全DVD見てしまいました・・・・

|

2007年5月16日 (水)

ハッカ油

Fujin0706_1婦人画報  6月号発売中

平松洋子さんのコラムのイラスト担当中です

今回のアイテムは北海道 

北見のハッカ油スプレーです

このまえの北海道物産展にも出てましたね

紅茶にひと雫 おしぼりにも

虫除けにも筋肉痛にも効きます

殺菌力もあり! 夏大活躍 アイテムです

|

2007年5月15日 (火)

トチノキ(栃木)

Tochinokiトチノキがいっぱいに葉を広げて

木陰をつくってくれています

ありがたい

5月の紫外線が一年でいちばん

強いんですって!

日傘も大活躍だけど

風が強いので さすのに一苦労

栃の実ができたら

栃餅でも作ろうかしら

|

2007年5月14日 (月)

焼きトウキビキャラメル

Kyaramel2また北海道物産展が

開催されていたので

リピートの花豆プリンと

この焼きトウキビキャラメルを

買う

なんでこのクマこんなに

おこってるん?

味はカールの甘い味です

|

2007年5月13日 (日)

GO!GOL5/6月号

Gogol07056_1ゴルフ専門の フリーペーパー

「GO!GOL」5/6月号出ました

コラムのイラスト担当中です

急に木々の緑が

まぶしくなってきました

カラーインクでいうところの

「MAY GREEN」という色名そのものです

|

2007年5月12日 (土)

コムネムセット

Comnemサイゴンのコムネムセットです

エミネムのブラザーのような・・・・アハ

叉焼、キュウリ、大根の甘酢、キャベツが御飯に

のってます 

ニョクマムをかけてもグー

それに鶏肉と春雨のスープが付いてます

でも 叉焼が塩っぱすぎ!

やっぱりオススメはフォー

いついっても混んでるよフォー(古)

|

2007年5月11日 (金)

蚤のつづり

Nominotuduri_1「ノミノツヅリ」という草です

綴りとは着物のこと

白いちいさな花が咲きます

蚤はいやだけど

こんな野草なら大歓迎

まえは興味なかったけど 今では

毎日のようにかわいい野草を

見つけます

|

2007年5月10日 (木)

マサラティ

Indiamasalaインドに取材にいらしていた

かたから おみやげに

マサラチャイをいただきました

踊りたくなるような

おいしさです!

|

2007年5月 9日 (水)

最近見たDVD

Bookpie_19 Lives「美しい女」

「Coffee&Cigarets」

「In Her shoes」

「スパニッシュ・アパートメント」

「マッチポイント」

「プリズンブレイク1」

「アンカーウーマン1」

今さらながら プリズンブレイクは引かれるものがある

|

2007年5月 8日 (火)

空豆タラコスパゲッティ

Comsacafeシネコンのあるモール内

カフェコムサの

「空豆タラコチキンスパゲッティ」です

パンはいらないんだけどな

いつも紙につつんで

持って帰ります

|

2007年5月 7日 (月)

立夏

Ie0706_4GW最終日の昨日は

立夏でした

たしかに夏でしたね

スーパーではげしく寝癖のついたお父さん達を

たくさん見ました

|

2007年5月 6日 (日)

オダマキ

Odamaki_1線路わきの路地を入ったところに

山野草の「オダマキ」が〜

こんなところに珍しい

周りは雑草

植えたのかしら

|

2007年5月 5日 (土)

端午の節句

Ie0705_2端午の節句です

今年初めての牛の日なので端午

江戸時代前は女子のお祭りでした

てなこといっても今はこどもの日

ちまきや柏もちが待っている〜

|

2007年5月 4日 (金)

ヤエムグラ

Yaemugura散歩途中で見つけた

「ヤエムグラ」です

別名勲章草

葉に細かい曲がった毛が生えているので

勲章のように 八重の葉を

服等にくっつけて 遊ぶそう

そんな遊びは知らなかったな

ちなみに文化勲章は橘の花

|

2007年5月 3日 (木)

おやじカンガルー「ハッチ」

Ie0706_3長野県の須坂動物園の

しぐさがおやじのカンガルーのハッチに

第二子が!(ハッチの子かはまだ不明)

カンガルーは2個の受精卵を持つことができ

一個目妊娠中でも別の一個を保持することが可能

ってなことは初耳で

おそるべし生命の神秘であるー!

(画像は農協家の光次号予告のイラスト)

|

2007年5月 2日 (水)

農協「家の光」6月号発売中!

Ie0706農協「家の光」6月号発売中!

(JAバンク等に置いてあります)

話かわって

ベルリン動物園の人気者

シロクマの「クヌート」!

YOU TUBEならぬ[YOU KNUT]は

動物好き必見のかわいらしさ

ぜひ検索してみてください

|

2007年5月 1日 (火)

ハナミズキ

Dogwood_1毎年GWの頃になると

ハナミズキが満開でとってもきれいですね

ワシントンに送った桜の返礼に

アメリカから贈られました(1912)

真ん中の黄色い部分が花です

画像はほぼ実物大のハナミズキのブローチ

|

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »