« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月30日 (月)

警察博物館

Keisatuken京橋にある警察博物館に行ってきました

「東京の治安最前線」展を開催中

科学捜査機器(ポリグラフや指紋採集など)体験や

警察犬とふれあうことも(画像)

ちびっ子たちはパトロールの制服を貸してくれて

白バイにのって撮影体験もできます(大人は無し!!)

推理小説の好きなかたは楽しめますよ

|

2007年4月29日 (日)

猪口

Guinomi76.御猪口 何焼きかは不明
(たぶん益子焼)

茶色の実が描かれている御猪口

これからの季節はお冷やなぞ

GW中も欠かさずご覧になってくださって

うれしいです!

|

2007年4月28日 (土)

「プラダを着た悪魔」

Kouhakututuji_1「プラダを着た悪魔」を観ました

メリル・ストリープの憎たらしい編集長役が

流石の演技で

そして最後の微笑みがとてもよかった!

ファッションも参考になるような

ならないような

おしゃれってしんどいわ


画像は紅白ツツジ

前は嫌いだったけど

こうして見ると意外にいいかも

|

2007年4月27日 (金)

POPPY

Poppy_13/31の画像の名前が分かりました

最近この花 満開ですよね

よく道端で咲いているひなげしでした

ポピー・ヒナゲシ・アマポーラ・コクリコ

全部この名前(色んな歌が思い出される)

オレンジのとっても薄い花びら

一日で散ってしまうはかない花です

|

2007年4月26日 (木)

ランチバイキング

Crayonlunch_1クレヨンハウスのランチバイキングで

日頃の野菜不足を解消!

食べられないかと思ったけど

軽く食べられました

|

2007年4月25日 (水)

筆立て

Takepentate75.筆立て 沖縄読谷村

店の奥のほうで 

ケレンミのない竹の絵柄が

買ってくれ〜ってつぶやいてた

これは 和洋どちらのインテリアでも

たぶん合いますね

|

2007年4月24日 (火)

ミニハボタンそして

Sumirenado_1その後ミニハボタンはどうなったかなと

みにいったら 

すっかりちがう花に

植え替えられていました・・・・残念

スミレ・カタバミ・チャルメルソウ・ヤブジラミ

を生けてみました

|

2007年4月23日 (月)

ねぎま

Negima築地に川端実展を見に行きました

せっかくなので まだ開いていた

場外市場で

マグロのネギマをゲット!

ちょっとしょっぱかったけど

こりゃいける!

|

2007年4月22日 (日)

ショートショートコンテスト

Short0705_2「小説現代5月号」発売中

ショートショートコンテストの

挿し絵担当してます


それにしてもモンスーンのような

蒸し暑さです

気候病注意報が北海道で

出されたそうです

|

2007年4月21日 (土)

東京ミッドタウン

Toraya行ってまいりました

東京ミッドタウン!

虎屋茶寮で出汁かけ御飯と
(かなり薄味)

抹茶オレはオフコース美味!!

もったいないので

残った出汁にカボスをしぼって

コショウを少々かけてみたら

びっくりするおいしさのスープに!

もちろん和菓子も美しく

器の展示もとてもよかった

|

2007年4月20日 (金)

ホテリアー

Kuwa_1始まりましたね「ホテリアー」

韓国版を以前 通しでみたので

日本版も見なくてはと

何年かぶりにテレビを見ました(マジ)

ペと上が初会話するとき

思わず「元気ハチュラチュ〜?」と

声を出したのはわたしだけではないはず

元同僚とその妹さんの T&A姉妹 いつもご覧くださりどうもありがとう〜

画像は桑の新芽

|

2007年4月19日 (木)

HOTDOG

Hotdog_1シネコンでホットドッグと

コーヒーのランチ

とことんアメリカな1日

こんなにかわいい袋に入ってました

だけどホットドッグにはソーセージに

ケチャップ&マスタードがかかってるだけでした・・・・・

ピクルスが欲しかった

|

2007年4月18日 (水)

Cold Stone Creamery

Coldstoneシネコンの建物内に

Cold stone creameryが!

ストロベリーバナナランデブーを作ってもらう

−9℃の御影石の上でアイスやバナナや

イチゴやチョコチップをまぜまぜ

アメリカの味がした(甘い〜〜)

今度はオリジナルミックスにしようと思う

|

2007年4月17日 (火)

映画「Holiday」

Tutuji_1「Holiday」を見に初めてシネコンへ

仕事頑張ってるgirlsに オススメのおしゃれな映画

キャメロン・ディアスもケイト・ウインスレットも

とても良かった

そして・・ジュード・ロウも超セクシー!

インテリアもファッションも素敵で

とっても 上がりますよ!!

|

2007年4月16日 (月)

春紫苑

Harusion前はもっとたくさん道ばたに咲いていた

ハルジオンです

刷毛のような花びらがかわいいですよね

線路わきでやっと見つけました

これの白い花は姫紫苑です

北アメリカ原産が帰化したもの

|

2007年4月15日 (日)

あざみ柄のカフェオレボール

Azamigara_174.カフェオレボール 

もうずいぶん前に買ったので

どこのものかも忘れてしまいました

アザミの柄がいいんです

アザミ柄は洋ものにもよくありますね

久しぶりにひじきを煮ました

夏でしたね

|

2007年4月14日 (土)

「Link」

Link_1只今 表参道HBギャラリーにて

いとう瞳さんの個展「Link」が開催されています

(水曜日18日午後5時まで)

今号のイラストレーション誌にも特集されてます

素晴らしいクリエイティビティを

堪能できます ぜひ!

|

2007年4月13日 (金)

テラス席

Greenオープンエアが気持ちいい春になりました

こんなボトルで水をサーブされると

一気にリゾートな気分にひたれました

|

2007年4月12日 (木)

カレー

Dekanan久しぶりに外でカレーを

食べました

初めて入った店

こんなにまずいカレーは

初めてかも

カレーの味がしないし

いったいこれは何?

|

2007年4月11日 (水)

そしてまたミニハボタン

Habo_1その後のミニハボタン

これが花でした

アブラナ科なので

菜の花にそっくり

こんなに変化するとは

このあとはどうなるのだろう

|

2007年4月10日 (火)

最近読んだ本

Setgaya全「キャシー・マロリー」シリーズ
キャロル・オコンネル著

「氷の天使」「アマンダの影」「死のオブジェ」
「天使の帰郷」「魔術師の夜/上・下」

ストリートチャイルドだった冷血な女警察官の活躍!

「パンチパーマの猫」群ようこ
「yom yom2」新潮社
「イギリスだより」カレル・チャペック

(画像は世田谷美術館のガーデン)

|

2007年4月 9日 (月)

ゴーフル

Gaufrutteきなこクリームの胡麻ゴーフルです

最近 和の素材を使った

お菓子がたくさん出てきました

大豆入りとか豆乳入りとか

体に良さそうですね

|

2007年4月 8日 (日)

スズラン

Ie0705m_2スズランは幸福が訪れるという

花言葉で縁結びの

お守りなどによく使われます

可憐でいい香りなので

見ているだけで幸せですよね

(農協「家の光」次号予告イラスト担当中)

|

2007年4月 7日 (土)

クッピーラムネ

Kuppiなつかしいクッピーラムネ!

をいただきました

下のリスが小憎らしくかわいい!


本日はお世話になったかたの送別会

どうもありがとうございました

これからもどうぞよろしく

お願いいたします

|

2007年4月 6日 (金)

新タマネギと菜の花のガレット

Mamehiko_2三軒茶屋 マメヒコの

「新タマネギと菜の花のガレット」を

いただきました(そば粉のクレープ)

旬の新タマネギは甘くて

菜の花はにがく

卵とチーズで調和して

美味です

|

2007年4月 5日 (木)

農協「家の光」5月号発売中!

Ie0705_1寒い!寒すぎる! 雪まで!

足が・・・

でも 今日はいい天気

「清明」ですもの

ラベンダーと矢車菊の種まきをしました

|

2007年4月 4日 (水)

婦人画報5月号

Fujin0705_1婦人画報5月号発売中!

今月はワインのホイールカッターを

描きました

ワインのホイール って

取りにくいですよね

これは すーっと気持ちよく切れます

|

2007年4月 3日 (火)

NEW WORKS

Kinogurah_1カテゴリーの「お仕事情報」を

「NEW WORKS」に変えました

最新の私の仕事です

これはしんぱい百科の挿し絵

明日3時までブログメンテで

アップできないので先にアップ

|

ヒヨドリ

100_1植木を見てたら

黄色い花のプリムラが全滅〜

ヒヨドリかスズメに食べられた〜

よく

桜が 花びらでなく 花ごと

落ちてるのも 蜜を吸った

鳥たちのしわざ

(画像は「しんぱい百科」の扉の絵)

|

2007年4月 2日 (月)

マイクロSD

Microsd_1携帯画像保存の為に

マイクロSDを買いました

ちっちゃい!ちっちゃすぎる!

かえって 使いづらい

|

2007年4月 1日 (日)

ミニハボタン/その後

Habotansonogo_12/23のブログで紹介した

可憐なミニハボタンがこんなことに!

やっぱり ちょっとニガテです・・・・

これが花なのかな

|

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »