« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月28日 (水)

ひなあられ

Hinaarareひなあられをもらいました

素朴な味は意外に止らない!

一周年を記念して

明日はとってもキュートなウサギの

フィギュリンが届く予定

わくわく!

|

2007年2月27日 (火)

祝Watch!

TbakShuku-Watch 祝1周年!

気が付いたらもう一年がたっていました

皆さんに励まされながら毎日続きました

ご愛読感謝します

これからもどうぞよろしく!!

(画像はここは大島かい!つうぐらい咲き乱れる椿)

|

2007年2月26日 (月)

和三盆花豆プリン

Hanamamepurinまた近所で北海道フェアーを開催していて

夕張の「長沼あいす」の和三盆と花豆のプリンを

買いました

ううう〜 おいすい〜

下のほうに花豆がごろっと入ってます

器も使えそう

|

2007年2月25日 (日)

小説現代3月号発売中!

Gendai0703_1小説現代3月号発売中

ショートショートコンテストの

挿し絵を描いてます

|

2007年2月24日 (土)

柊南天

HiraginanntennHanaヒイラギナンテンは柊の葉のかたちをした

南天のなかまで

今いい香りの黄色い花が咲いています

小さいプルーンのような実をつけます

紅葉もきれいなんですよ

|

2007年2月23日 (金)

ミニハボタン

Habotan葉牡丹ははっきりいって好きじゃないけど

こんなにかわいいミニ葉牡丹を見つけ

初めてかわいいと思いました

注文していたnooyの服が届いて

とてもうれしい!

|

2007年2月22日 (木)

幼稚園作品

Youchien私の幼稚園の時の絵が出てまいりました

(発掘されました)

この前クレヨンを使って絵を描いたばかり

おお なかなかいい絵を描いていたね俺


|

2007年2月21日 (水)

メールが使用できませんでした

大変申し訳ございません

メールが受信できませんでした

(スパムメールブロック対策設定厳しくしすぎました)

この一週間にメールをお送りいただいて

なんの音沙汰もない方は

恐れ入りますが いま一度お送りください

お手数おかけいたします

|

クレヨン

Crayon仕事で久しぶりにクレヨンを

使って絵を描きました

ぐぐぐっと力を入れて

懐かしい感触です

|

2007年2月20日 (火)

39℃!

Kumo入浴後に急に寒気がしてきて

腰や節々が痛くなり

これは久々にヤバいって思ったら39℃もありました

病院でインフルエンザの検査を受け

鼻の奥に棒を入れられ うえー

痛い!つの 鼻血でましたよ
(陰性だから良かったものの)

|

2007年2月19日 (月)

ワインの夜

Wineめくるめくワインの夜

いろいろな国のおいしいワインを

いただきました

鴨の砂肝のコンフィやマリネ

仔牛のブランケットも堪能しました

|

2007年2月18日 (日)

辨松の幕の内弁当

Benmatu_1歌舞伎座そば木挽町 「辨松」の

幕の内弁当です(べんまつ)

なんだか春を感じます

卵焼きがおいしいの

けっこうまじ 雨降ってますね

|

2007年2月17日 (土)

最近読んだ本

Colorink最近読んだ本

「yom yom」新潮社
「枕草子REMIX」酒井順子 新潮社
「はじめての文学/よしもとばなな」文藝春秋
「ついてない日々の面白み」よしもとばなな 新潮文庫
「チェイシング・リリー」マイクル・コナリー ハヤカワ文庫
「ハマースミスのうじ虫」ウィリアム・モーム 創元推理文庫
「クララからの手紙」トーベ・ヤンソン 筑摩書房
「シカゴ育ち」スチュアート・ダイベック 白水uブックス

こんなに読んでいたとは・・・・

画像は私が使っている画材 カラーインク

|

2007年2月16日 (金)

羽衣ジャスミン

Hagoromojasminこの前 ジャスミンの絵を描いた時

参考に植木鉢から枝を一本

切ったので それを

水の中に生けてみました

とってもきれい

|

2007年2月15日 (木)

柳宗理のやかん

Sori前から欲しかった

柳宗理の薬缶を買いました

ハンドルが斜めになっていて注ぎ易い

底面積が広いのですぐにお湯が沸きます

|

2007年2月14日 (水)

お水取り2

Omizutori_2奈良東大寺二月堂のお水取りは

こんなかんじでしょうか

火の粉を浴びるといいのでしたっけ

「松明」 たいまつと

読めませんでした

|

2007年2月13日 (火)

白和え

Shiraae「野菜をどうぞ。」を見つつ

白和えを作りました

といってもフードプロセッサーがないので

ひたすら茶巾絞り ぎゅうぎゅう

椎茸、人参、糸こんにゃく、小松菜入り

|

2007年2月12日 (月)

プリムラ・ポリアンサ

Kiiro名前もかわいいプリムラ・ポリアンサです

このまえの夜半に降り出した雨は

もう春の雨の匂いでしたね

|

2007年2月11日 (日)

小松菜の根のきんぴら

Kinpira小松菜を買ったら とってもいい根が

付いていたので(少しだけど)

コンニャクと人参と一緒に

きんぴらをつくりました


|

2007年2月10日 (土)

奈良東大寺のお水取り

Photo_33奈良東大寺の二月堂の洲二会(しゅにえ)

お水取りの際の籠松明はぜひ見に行きたい

二月堂には「糊こぼし」という名前の

紅白の紙で作った椿を飾ります

その絵馬とレンギョウの新芽


(プロフィール画像の和菓子はその時期限定の「糊こぼし」の練り物です)


|

2007年2月 9日 (金)

かも

Kamo近くの用水路にかもが〜

9羽もいる 

でもどんどん逃げます

肩身がせまいんでしょうか

|

2007年2月 8日 (木)

仙台麩の卵とじ

Sendaihu仙台麩とねぎの卵とじをつくりました

油で揚げてある麩なのでこくがあります

これからはスナップエンドウなど

おいしくなりますね

じゃなくて「野菜をどうぞ。」レシピで作らなきゃ!

|

2007年2月 7日 (水)

マラケシュの古タイル

Marakeshtail72.マラケシュの古タイル

モロッコ土産に頂きました

素敵なブルーと模様です

あらためてタイルっていいなと

思います

|

2007年2月 6日 (火)

「野菜をどうぞ。」

Yasaiwodouzo_1下北沢の「七草」の前沢リカさんが

本を出しました!!七草のレシピのってます

ていねいに作られた野菜のおばんざいが

キュートな器においしそうに盛られていて

どうしてだろう

見ているだけで癒されます

もちろん全部作ってみるつもりです!

でもまた早く行きたい〜

|

2007年2月 5日 (月)

寒すずめ

Ie0703_1突風がすごかった昨日ですが

冬のすずめは寒さから

羽毛をふくらませているので

ふくら雀(福良雀)といって冬の季語です

でももう立春を過ぎたのです

うれしい!

|

2007年2月 4日 (日)

楽しい新年会

AngoloPhoto_31Ehoumaki楽しい新年会を

ナチュラルハーモニー・アンゴロで

美味しい無農薬の野菜や

ワインをお腹いっぱい

いただきました

昼は恵方巻きも

|

2007年2月 3日 (土)

婦人画報3月号

Fujin0703_2新連載 婦人画報の

平松洋子さんのお買い物ヒットパレードの

挿し絵を描いてます

初回はイタリアの最古の薬局

サンタマリアノベッラのボディクリームです

|

2007年2月 2日 (金)

Linde

Linde吉祥寺のドイツパンの店

ベッカライカフェ リンデが

丸井で出店していて

おいしい シナモンドーナッツなど

素朴な味を堪能しました


|

2007年2月 1日 (木)

アンティークのボタン

Cchan友人Cちゃんより

アンティークのボタンでできたプッシュピンや

マグネットクリップ等頂きました

自由が丘のEINSHOPというところの

ものだそうです

今度行ってみます

|

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »