« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月31日 (水)

メールが使えませんでした

Bynylkagoメール復旧いたしました

もしも 昨日メールしていただいたかたは

恐縮ですがもう一度お送りください

画像は紺色のビニールチューブのかご

雨にぬれるとピンクの色が出るこまったやつです


|

2007年1月30日 (火)

さざんか

Sazankas山茶花咲いてますね

冬らしい寒さだと思ったら

また春めくらしく

これじゃ春の気候 三寒四温じゃないですか

とにかくりんりん良かったね

|

2007年1月29日 (月)

節分

Iwashihiiragiもうすぐ節分ですね

戸口にヒイラギと鰯の頭を

魔除けに飾るそうです

そして存在しない「十三月」と書いて

間違ったと思わせるそうです

なるほど


|

2007年1月28日 (日)

カレー日

Curry本日はカレー日

リンゴ入りでした 

バナナ入りはまずかったな

入れていいものと悪いもんがあるちゅうに

やっぱり リンゴとハチミツよ


|

2007年1月27日 (土)

春の色

Aji0304暖冬なせいか もう春の

服が店頭に並んでますね(例年かすら)

冬服の最終SALEだけど

もう冬のは買うまい

5年前の春の絵です

|

2007年1月26日 (金)

オムレツ

Omulet細ネギ入りオムレツと小松菜のスープを

作りました

焼いたハムとトマトを添えて

小松菜のスープは簡単でとてもおいしいのです

小松菜、人参を炒めてミルク、水、スープのもとを

入れるだけ ぜひお試しを

|

2007年1月25日 (木)

最近読んだ本

Toridango最近読んだ本

「トーベ・ヤンソン短編集」トーベ・ヤンソン

「底のない袋」青木玉/瑞々しく清廉な文
           好奇心がかわいらしい

「お金がなくても平気なフランス人
 お金があっても不安な日本人」吉村葉子
/今の日本人に読んでもらいたい本です
 価値観がかわるかも

画像は鳥団子と大根をたいたん


|

2007年1月24日 (水)

山鳩

Kukuku遊びにくる山鳩クックックーです

ちょっと太り気味?

もう一匹足の指が二本ない山鳩も来ます

駅で足の指が全くなくて棒状の足の鳩が

近寄ってきました

おおお なんということ

|

2007年1月23日 (火)

銀座ミリュー(銀座千疋屋)

Fruitsand_1銀座千疋屋でハム&フルーツサンドを

いただいて ほっぺ落っこちる

地下のカクテルラウンジ「ギンザミリュー」では

銀座千疋屋レストランの洋食の味を再現した

ランチセットもあります(11:30〜15;00)

オムライス・ビーフシテュー・ビーフストロガノフの

セットです

|

2007年1月22日 (月)

貝ボタン

MyammerN誌のS嬢よりお年賀で

ミャンマーの貝ボタンをいただく

すんごくかわいい

いとおしい手仕事です

何につけようかな

|

2007年1月21日 (日)

おとなのいい旅中部西日本版2/3月号

0701_3おとなのいい旅中部西日本版発売中!

おさるの親子が気持ち良さそうに

露天風呂にはいってる表紙です

大寒ですものね

|

オール讀物2月号

All「オール讀物/2月号」

宮尾登美子さん「立春大吉」の

挿し絵を描きました

ぷくぷく金太郎です

|

2007年1月20日 (土)

おとなのいい旅2/3月号!

0701_2おとなのいい旅 東日本版2/3月号発売中!

新旧の名建築の温泉特集です

温泉に泊まるなら こんな素敵な

建物に泊まりたいなと思います

|

2007年1月19日 (金)

「しあわせの六十越え」

Siawase60_1「しあわせの六十越え」(大和書房)の

装画と扉絵と挿し絵 全て描きました

団塊の還暦を迎えるみなさんに

とってもおすすめの

いい気分で生きる48のヒントです

|

2007年1月18日 (木)

スニーカー

Kage_1避難の際 ガラスを踏んでも

足を傷つけないように

枕元にスニーカーを置いておくと

いいそうです

|

2007年1月17日 (水)

地震

Photo_30ブログメンテでアップが遅れました

地震 恐いです

机の下に逃げなくては

持ち出しバッグ 用意しなくては

(画像はedu2月号付録の)


|

2007年1月16日 (火)

マメヒコ

Mamehiko三軒茶屋のカフェ マメヒコさんで打ち合わせ

そば粉のガレット(クレープ)金時豆添を頂く

おいしい豆類を使ったガレットや

ホエー豚と豆の煮込みなど

栄養満点なメニューです

|

2007年1月15日 (月)

十日夷(とおかえびす)

10kaebisu10日は恵比寿神社で十日夷です

関西のかたは 「えべっさん」と愛称で呼ぶそう

「商売繁盛笹もって来い」とかけ声

画像はそのとき売られる「人気」という縁起物です

毎年京都のAさんに送ってもらってます


|

2007年1月14日 (日)

「水問題の重要性に気づいていない日本人」

Mizu_2「水問題の重要性に気づいていない日本人」の

装画を描きました

「日本の水」の現状や

おいしくする方法

水道(上下)も川だということ

自分に最後は巡ってくるということ等が

書かれています

|

2007年1月13日 (土)

ぶた年

Pig猪って 日本以外では

豚なんですって

ほら 猪八戒(ちょはっかい)は豚でしょ

ということは今年はぶた年か

|

2007年1月12日 (金)

ペーパーパーツ

Paperpartsカレンダーの御礼にMM嬢から

ペーパーパーツと梅塩をいただきました

このまえ画材屋に行ったら

このペーパーパーツのコーナーが
(カードの装飾に使う紙製のパーツ)

流行っているのか すごく増えていて 

雪の結晶など買おうかな〜と思っていたところです

|

2007年1月11日 (木)

edu2月号の付録

Photo_28本日発売「edu」2月号の付録

陰山メソッド「家庭で学力が伸びる絵本」

一冊全て描きました

いまのこどもたちをもつ

お母さんたちにぜひ読んでもらいたい

大切な睡眠と食事についてのっています

|

2007年1月10日 (水)

八咫烏(やたがらす)

Yatagarasu毎年もらいにいく絵馬です

三本足の八咫烏

熊野神社の守り神

いい意匠ですよね

JFAのマークでもあるせいか

今年は一時間近く並んでました
とほ


|

2007年1月 9日 (火)

最近読んだ本

Hei最近読んだ本

川上弘美「溺レる」「蛇を踏む」

安部公房「砂の女」

トーベ・ヤンソン「聴く女」

ローリー・リン・ドラモンド
「あなたに不利な証拠として」
(前にも読んだの忘れてまた買ってしまった・・・)

画像は瓦を埋め込んだおもしろい塀

|

2007年1月 8日 (月)

七草かきあげうどん

Kakiageudon7日は七草の日なので

七草のかき揚げを入れて稲庭うどん!

「新春シャンソンショー」言えません

「醸造所」言えません

|

2007年1月 7日 (日)

お知らせを2つ

Edu01cup_11.フリーペーパー「東京メトロニュース/1月号」は

nooyさんが案内するおしゃれなお店紹介です


2.’05年末に一回限り上映された

伊丹十三さんの幻のデビュー作品

「ゴムテッポウ」に友人役で出演していた

「イッちゃん」のお店「チロル」は

28日までクリアランスセール中

素敵なチロリアンセーター等がありますよ

おしゃれなお知らせを2つでした

|

2007年1月 6日 (土)

みやこどり

Miyakodori七福神めぐりの最中

ミャ〜と鳴く白い鳥が飛び交っていて

道で行き会ったおばあさんと

「カモメですかね」
「都鳥ですかね」と

会話しました

(小さすぎで見えないっ
等間隔に4匹停まってるんですが・・・・)

|

2007年1月 5日 (金)

初猫

Nekoアニマルねたが続きますが

七福神の最初の寺にいる猫です

いつもぐっすり睡眠中

撫でても起きません

|

2007年1月 4日 (木)

いのしし

Inosisi今年も七福神めぐりに行きました

干支のイノシシの根付け

しかも「金」!

無病息災で

よい仕事ができますように

|

2007年1月 3日 (水)

さるまわし

Saru初詣の際出会った猿回し

日光猿軍団の陸くんが

一生懸命演技してました

|

2007年1月 2日 (火)

川上弘美さん

ManaduruPhoto_27川上弘美さんの「真鶴」です

その先の世界に足を踏み入れ

何だか色んなこと思い起こされて

涙します 読んでみてください

カバーは文字だけのシンプルなもので

引き出すと表紙はきれいなすももが出てきます

川上弘美本読破中です

|

2007年1月 1日 (月)

謹賀新年!2007

Frejia明けましておめでとうございます!

今年もおいしくて興味深いものを

ご紹介していきたいと思っております

どうぞよろしくお願いいたします

|

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »