« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月31日 (日)

謝謝

Imsaem71.イム・サエムさんの皿

今年最後のうれしいプレゼントが

届きました!

にじんだ藍が美しい 謝謝

Shuku-Watchをご覧になってる みなさま

輝かしい年をお迎えください

|

2006年12月30日 (土)

年末こそ

Daikontori大根と鶏肉を煮ました

年末の忙しいときこそ

おせちのようにおかずを

おおめに作っておくと

便利でふ

|

2006年12月29日 (金)

麩焼き煎餅

Hugashi京都の末富の麩焼き煎餅

先日の忘年会のおみやげにいただきました

さくっとして香ばしく 甘い

お茶にぴったりです

銀杏の焼き印もかわい

|

2006年12月28日 (木)

仕事納め

Labancha本日 大掃除&窓ふきを終え

年賀状も出したので

親しい友人たちと楽しい忘年会

こころ安まるひとときでした

今年もお世話になりました
どうもありがとうございます

|

2006年12月27日 (水)

chianti!

ChiantiPhoto_26飯倉のchianti本店で

忘年会

メインは三元豚のスペアリブ
香草ロースト

ヤシの芽 がサラダに

お土産用箱のかわいいこと

|

2006年12月26日 (火)

大掃除

Edu01yakan大掃除 大忙し!

換気扇やレンジ周りは

少しずつきれいにしてたので

あとは 窓拭きと

紙類や本や資料の整理

これが一番しんどい

|

2006年12月25日 (月)

LISA LARSONの陶板!

Lisalasonリサ・ラーションの陶板を頂きました!!

きゃ〜鼻血のクリスマスプレゼント

ちゃんと飾ってあげたいけど・・・・

みなさんに MERRY CHRISTMAS!

|

2006年12月24日 (日)

むくろじ(無患子)

Mukuriji青山べにやのKさんから

羽子板の羽根をいただきました

羽根の先に付いている黒い玉は

無患子(むくろじ)という植物の実です

子が患わ無いということで

邪気をはらい 無病息災の縁起物です

|

2006年12月23日 (土)

Tokyo Tower

TowerYukinojou東京タワーをろうそくにみたて

アンデルセンのケーキ

「雪の女王」をいただきます

|

2006年12月22日 (金)

かわいい便り

Kokesi_1郵便受けに何やらものが入っていて

「こっこけし!?」と思ったら

胴体に巻物をしたためた

れっきとした手紙でした

10センチぐらいでかわいいの

送れるんですね

|

2006年12月21日 (木)

ベラルーシ料理

MinskPhoto_25Borsiti六本木飯倉の行合坂にある

「ミンスクの部屋」でベラルーシ料理を

御馳走になりました

ロシア・ウクライナ・ポーランド
リトアニア・ラトニアに囲まれた国

踊子のイレーヌさんがそれらの
国の衣装に着替えて踊ってくれました


|

2006年12月20日 (水)

MILT JACKSON

Miltjacksonミルト・ジャクソンの「MILT JACKSON」

クリスマスプレゼント

「WILLOW WEEP FOR ME 」

なんて タイトルからして惚れる

マッターホルンの

暖炉の火ゆれる 雪のロッジで

|

2006年12月19日 (火)

最近の読書

A2最近読んだ本

「震える熱帯」/ボブ・モリス
(スペンサーシリーズと似ている気がする)

「風の影」上下 /カルロス・ルイス・サフォン
(本が好きな人にはおもしろいかも、
 一冊の本をめぐる物語、
 なんだか韓流ドラマのような
 気もしないでもない)

※画像はおしゃれ番長A嬢のすてきな器

|

2006年12月18日 (月)

ポチ袋

Photo_24お世話になった大好きな友人たちを

家に招いて料理でおもてなししたかった

今はそれが出来ず しょんぼりです

来年こそは!!


|

2006年12月17日 (日)

左利きの女

Hidariペーター・ハントケの「左利きの女」を鑑ました

この前ブログで原作の本のことを書いたら 

偶然 友人がDVDを持っていて

それを貸してもらいました

画面も美しく 絵画を見ているよう

まいりました

|

2006年12月16日 (土)

砂糖豌豆

Satouendou砂糖エンドウが出始めました

スナップえんどうとグリーンピースときぬさや

を足して3で割ったかんじかな

これから春に向けて旬です

南瓜と椎茸、昆布、ごぼう巻きと煮付けました


|

2006年12月15日 (金)

かおり丸

Kaoridamaまるくてかわいい

匂い玉「尾張屋のかおり丸」

をいただきました

まわりは最中の皮でできていて

とてもいい香りです

|

2006年12月14日 (木)

スパイシーナイト

Spicynight日頃お世話になっている森デザイン室と

平安工房さんのスパイシーナイトに

およばれしました

おいしいカレーやおつまみに

舌鼓!

年々規模も人数も増えて 益々繁盛!

|

2006年12月13日 (水)

西光亭

Seikoutei代々木上原の「西光亭」をご存知ですか

前からこのクッキーの箱の絵のファンでした

いただいたのはごまのクッキー

和三盆がまぶしてあって上品なんです

|

2006年12月12日 (火)

MERRY CHRISTMAS!

Hitoyoriクリスマスプレゼントを貰いました

かわいいチョコの天使とサンタ

このシリーズはかわいいものばかり

猫とか豚とかてんとう虫

味も素朴なチョコです

|

2006年12月11日 (月)

edu1月号

Edu01mat_1小学生ママの子育て応援マガジン

edu(エデュー)1月号に挿し絵を描きました

web edu にも 描いています

|

2006年12月10日 (日)

インテリアの師匠

A1寒くなりました

友人Aのお宅訪問

スッすばらしい!!

インテリア雑誌よりも素晴らしい

海外のリゾートに行ったような

素敵な午後でした

|

2006年12月 9日 (土)

お雑煮

Ie0701_1お雑煮も地方によって

いろいろです

雑といってもこころがこもってます

農協グループ「家の光」1月号発売中

|

2006年12月 8日 (金)

ソトコト1月号

Sotokoto0701_2ソトコト1月号に挿し絵を

描いてます

だんだん 押し迫ってまいりました

ひょ〜怖い

|

2006年12月 7日 (木)

四角い器

Daikakko70.四角い器 日本

こういう絵付けの仕法を何というのか

わかりませんが 連続の大かっこに見えますね

上から見ると四角ですが底は丸いのです

青山のべにやで購入

いい器が売られています

|

2006年12月 6日 (水)

フォーガー

Fogaサイゴンのフォーガー

鶏肉のフォーです

今年はノロウィルスが猛威をふるってるので

二枚貝には充分ご注意をしてくださいね

|

2006年12月 5日 (火)

バベットの晩餐

Soshoku「バベットの晩餐」を鑑ました

時代の波に飲まれた女性が

最後に辿り着いた清貧の牧師館で

お礼に晩餐をつくってもてなす

という内容なのですが素晴らしかった

※7日の午後3時までブログメンテで更新は
 ちょっとお休みです


|

2006年12月 4日 (月)

ダヴィンチコード

Koyoritobaraヴィデオでダヴィンチコードを鑑ました

本を読んでいてよかった

読んでない人にはわかりにくいかも

アメリの女優オドレイ・トトゥが美しかった

俳優っていろんな言語つかうので

たいへんね

|

2006年12月 3日 (日)

来年のカレンダー

Tala来年のカレンダーのかわいいのが

見つかりました

「tala」社のものです

スェーデン語?のような文が書いてあるので

スェーデンのかなあ

|

2006年12月 2日 (土)

けやきうつくし

KeyaKeya2Keya3この週末がラストチャンス

でしょうか

今年もけやきがうつくしく

輝いてますね

|

2006年12月 1日 (金)

付録その3

KyushuUp_2おとなのいい旅 九州版の付録は

湯巡りに便利な手提げ袋

軽くてくるっと小さくたためます

これも欲しい!

(※紀伊国屋書店、ATHINE、
ブックバーンの3書店の店頭のみです)


|

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »