« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月30日 (木)

付録その2

HigashiUp_1おとなのいい旅 東日本版の付録は

防水ポーチです

内側に小銭を入れられるポケットが

付いていて 温泉にいくときに便利!

これも欲しい!

(※紀伊国屋書店、ATHINE、
ブックバーンの3書店の店頭のみです)

|

2006年11月29日 (水)

付録のてぬぐい!

NishiUp今回のおとなのいい旅 
中部・西日本版の付録の

てぬぐいです!

京都のおばんざいの絵を描きました

かなりかわいい!!

これは欲しい!!

(※紀伊国屋書店、ATHINE、
ブックバーンの3書店の店頭のみです)

|

2006年11月28日 (火)

ひとやすみ

Akisazanka気が付くと雨ばかり

これから師走にかけて

なにかと忙しくなり こんがらがったときは

落ち葉のいい香りを楽しみながら

ほんの少しの散歩をオススメします

|

2006年11月27日 (月)

キムチ鍋

Kimuchinabe作ってみました キムチ鍋

初めて食べるトック(韓国もち)はとても

もちもちして鍋にぴったり

豚肉、豆腐、ニラ、ネギ、エノキ、人参等

入れました あったまりますよ

|

2006年11月26日 (日)

YONDA CLUB

Yondacup69.新潮文庫YONDA CLUBの

CUP&FLIP BOOKが届きました!!

カワイイっす

|

2006年11月25日 (土)

白玉屋新三郎!

Siratama白玉屋新三郎をご存知ですか

熊本県の八代郡(肥後)にある350年以上続く

老舗の白玉屋さんです

石臼でもち米を挽いているそう

パッケージもすんごく素敵!

|

2006年11月24日 (金)

蓮根と鶏肉

Renkontori蓮根と鶏肉のいりとりです

根ものがおいしくなってきましたね

次はキムチ鍋を作ってみよう

トック(韓国もち)を入れて

|

2006年11月23日 (木)

ドイツ文学

Aki「左ききの女」を読んでから 

ドイツ文学ブームに突入

「夏の家、その後」ユーディット・ヘルマン
(いいかんじ)
「黄色い雨」フリオ・リャマサーレス
(ジャケ買い、でも暗くて・・・)

その他
「なるほどの対話」河合隼雄/吉本ばなな
「島暮らしの記録」トーベ・ヤンソン

|

2006年11月22日 (水)

味の手帖カレンダー2007!

Ajicale_1味の手帖のカレンダー2007が出来ました


|

2006年11月21日 (火)

おとなのいい旅 西日本も発売中!

Otona0611w_2関西版には

書店限定で てぬぐいが付きます

紀伊国屋書店、ATHINE、
ブックバーンの3書店の店頭のみになります

|

ホワイトシチュー

Whitestewホワイトシチューを作りました

チクテさんのシチューの味の再現 挑戦

でも市販のスープの素を使ったら

マッシュルームの味が消えて

油っぽくなってしまい

失敗・・・・・反省

|

2006年11月20日 (月)

おとなのいい旅12/1月号発売!

Otona0611e_1「おとなのいい旅」発売!

雪椿の表紙です

限定店のみ 
かわいいシャンパン色の防水ポーチが
付いています

紀伊国屋書店、ATHINE(ダイエー)、
ブックバーン(イオン)
の店舗だけです


|

2006年11月19日 (日)

椿ふたたび

AkiotometubakiOtomegakiまた乙女椿が満開です

ナイス生け垣

最近画像がなんだか曇ってる?って

携帯のレンズチェックしたら

かなりギッシュでした・・・・

|

2006年11月18日 (土)

ミニチアリーダー

Cheersキーボードの前に

ちいさな チアリーダーたちを置いてます

きっとみなさんの PCまわりにも

お気に入りたちがたくさん

いるのでは?

|

2006年11月17日 (金)

「ヤギごはん」

Yagi石田ゆうすけ氏著

「洗面器でヤギごはん」の装画を描きました

7年半かけて自転車で世界一周した

旅行記です

世界の普段の食べ物がでてきます

とにかく すごいです

|

2006年11月16日 (木)

重曹

Oomorikyouteiコンロや流しなどの掃除に流行の重曹を

使ってみたら すんごくよく落ちました

気持ちいいぐらい


一度試してみてください

文字面も強そうですもんね

|

2006年11月15日 (水)

粗食

Photo_22いつもはなるべく 野菜中心の御飯を

食べたいと思います

蕪とタマネギのみそ汁

コンニャクのおかか炒め

ズッキーニのソテー


|

2006年11月14日 (火)

ペーター・ハントケ

Peterhandkeペーター・ハントケの「左ききの女」を読みました

装丁の絵が気になってジャケ買いしたら
(装画/エッカルト・クレーマス)

「ベルリン・天使の詩」の原作者/脚本家でした

同じくヴィム・ベンダース監督/ハントケ脚本作品

「まわり道」という映画もみてみたい

|

2006年11月13日 (月)

五重塔

Kigoju木彫りのミニ五重塔を発見!

ぱっと目に入ってきた300円

好きでよく描きます

久しぶりに乃木坂のウエストへ

おいしかった

|

2006年11月12日 (日)

嵩山堂はし本

Hurosiki京都に本店のある「嵩山堂はし本」の銀座店は

ニューメルサの6階にあります

和の紙類好きには 垂涎のお店です

うさぎの風呂敷を買いました

「たくみ」の花柄染布と「松屋」ことりの置物

|

2006年11月11日 (土)

万惣フルーツパーラー

Mansou初めて入った 銀座松坂屋B1階の

万惣フルーツパーラーで

フルーツサンドをいただきました

くだものがごろごろはいってまふ

B2階の本のコーナーにはいい本が

いっぱい!

|

2006年11月10日 (金)

和もの100選

MedetasibagWatasiwa「わたし好みのデザイン和もの100選」
(裏地桂子著)

出版記念展が 赤坂 sake「鏡花」さんで

ひらかれています(18日まで)

和の物のいとおしいこと!

じっくりご覧になっていただきたい展示です

画像は「岩川旗店」のてぬぐいのバッグです

|

2006年11月 9日 (木)

時代小説の新雑誌「KENZAN!」創刊!

Kenzan_1Photo_21講談社新雑誌「KENZAN!」の

目次と扉に絵を描きました

新しい時代小説の波がきてます

|

2006年11月 8日 (水)

立冬のミニバラ

Miniroses立冬の日のミニバラです

けなげに咲いてくれました

これから冬将軍の足軽部隊がやってくるそうです

一枚多めにお布団を

そしてコートデビュー?

|

2006年11月 7日 (火)

蕪と車麩煮

Krmf旬の蕪と車麩を煮ました

先日七草さんのお土産でいただいたものです

昆布とおかかもセット

黄金のいい出汁がでました

蕪も甘くて相性もよく

その後とてもいい昆布なので醤油煮にしました


|

2006年11月 6日 (月)

チクテのシチュー

Chikteチクテの冬のメニュー 

ホワイトシチューです

マッシュルームの風味がこくを出して

これも 癒しの味です

またはやく行きたいな


|

2006年11月 5日 (日)

サザンカ(山茶花)

Sazanka芭蕉庵の山茶花です

満開できれいでした

山茶花のはなびらは 一枚ずつ散るけど

椿の花は 花ごと落ちるんですよね

|

ソトコト12月号発売中!

KotoSoto「ソトコト」12月号に

挿し絵を描きました

「ロハス・スタイルブック2007」の特集です

秋のロハスミュージックCDも付いてます

|

2006年11月 4日 (土)

とってもクマるんです

Buntanベトナム料理「サイゴン」のイートインの

ブンタン(五目汁ビーフン)です

生春巻き等とセットになってます

フォーガー(鶏肉のフォー)もオススメ

最近寝るのが遅いせいか 
とってもお腹がすいてこまると
友人にメールしたら
クマもクマ的なひとも 冬眠に備えてる
と返信が・・・  まったくくまりますね


|

2006年11月 3日 (金)

芭蕉庵

BashoBashoukuChanoki

早稲田での打ち合わせに

早く着いてしまったので

散歩していたら

芭蕉庵を発見

古池やの古池もあり

芭蕉の葉も茂って

お茶の花も咲いていました

|

2006年11月 2日 (木)

ニットの出番

Knitsニットを洗濯しました

そろそろあたたかチームの出番


|

2006年11月 1日 (水)

祝七草3周年!!!

Nanakusaomiyaいつもこころ安まるおいしい

おばんさいを作ってくれる下北沢「七草」さんが

めでたく3周年を迎えました

今日はお祝い特別な日

おいしいお豆腐等いただいて

帰りに車麩と出汁とレシピセットもいただいて

大満足

|

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »