« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月31日 (火)

nooyさん(ヌーイ/ファッション)

Hachijoutama学芸大学のギャラリーtrayさんに

nooyさんの春夏展示会を見にいきました
(31日午後6時まで/最終日!!)

ファブリックからオリジナルでデザインした

シンプルでかわいいくてでも

アクセントがあるおしゃれなコレクションです

早速黒のワンピを予約しちゃいました

(画像は八丈島のタマネギです)

|

リンゴ&ポークソテー

Porksoteyリンゴ&ポークのソテーを作りました

八丈島のおいしいタマネギをいただいたので

まず炒めてポークを焼きリンゴ入れて

白ワインいれて煮込みます

ズッキーニ&トマトを添えました

|

2006年10月30日 (月)

これは?

Atamasajiご存知ですか 

先日遊びにいったお宅にありました

針金を頭にかぶせるんですが

スイッチいれると振動するんです

目もすっきりして気持ちいい

|

2006年10月29日 (日)

林檎2

Hadukitobira川上弘美著「ハヅキさんのこと」の扉

林檎とポークのソテーが好きです

早速作ってみよう!

|

林檎

Aji0611_1味の手帖11月号発売中!

近頃は冬に紅いほっぺのこどもを

見なくなりましたね

つうか わたしか

|

2006年10月28日 (土)

菊亭

Kikutei和田誠氏の展覧会を見たあと
(表参道HBギャラリー1日まで)

丸の内TOKIAビルのてんぷら「菊亭」へ

揚げたてさくさくの天重をいただく

しじみのおみおつけもお新香も

みんなおいしく おすすめです

|

2006年10月27日 (金)

かわいいものコレクター

Kokesiかわいい物コレクターのY夫妻のお宅訪問

今はあまり手に入らないかわいいものが

たくさんあって 鼻血ものです

美術館かコレクションの本を

なんとか作ってもらいたいです

|

2006年10月26日 (木)

中皿

Chuzara68.中皿2種

直径15センチ以下の中皿は

使い勝手がいいですよ

明日は煮物をもって友人の家へ

|

2006年10月25日 (水)

鈴木信太郎

Su「す。」のひと

鈴木信太郎展に行ってきました
(横浜そごう美術館11/26まで)

ますます好きになりました

油彩も水彩も素晴らしい

装丁がまたにくいの〜


|

2006年10月24日 (火)

蓮根

IritoriTurumura蓮根が旬です

いりとりにしました

といっても豚肉なのでいりぶた?

ハスハスハスといい歯ごたえ

ツルムラサキとイチジクをそえて

|

2006年10月23日 (月)

いちじく

Figいちじくの旬到来

形も色も味も佳し!!

いちじくを使って御惣菜を作ってみようと

雨が降ってきたので

すこし潤いましたね

|

2006年10月22日 (日)

乾燥注意

Waterfall乾燥してます

どうぞ お肌にうるおいを

マーライオンのマイナスイオン器のCM

好きだったな

11月5日までオリオン座流星群が

午後4時ごろ見えるそうです


|

2006年10月21日 (土)

鳥ぎん

YakitoriTorigin釜飯といったら「鳥ぎん」!!

注文を受けてから炊くので

いつも炊きたてです

銀杏を見て銀杏を食べ
(同じ字だ)

|

2006年10月20日 (金)

風邪流行中

Photo_20風邪が流行っているようです

どうぞ温かくしてお休みください

今年の酉の市は

11月の4日/16日/28日です

|

2006年10月19日 (木)

ルソーの見た夢、ルソーに見る夢

RousseauRousseaucandy世田谷美術館で開催中の
(12/10まで)
「ルソーの見た夢、ルソーに見る夢」展をみました

素朴派と呼ばれる画家たち

初めて見るアンドレ・ボーシャンは

かなり変でおもしろかった

右はルソーキャンディーです

|

2006年10月18日 (水)

今日は新米

Nimono新米を貰ったので

煮物にしました

鶏肉、椎茸、舞茸、茄子、隠元、麩

日本人でよかった

|

2006年10月17日 (火)

ピカソとモディリアーニの時代

Maha洗顔の度にまつげが一本抜ける今日この頃

朝晩めっきり涼しくなりましたね

Bunkamura ザ・ミュージアムで開催中(22日まで)の

「ピカソとモディリアーニの時代」展を見ました

キュビズムの時代の画家たち 

モディリアーニのカップルの線画と
キスリングを描いた絵がよかったです
(ブラックも)

|

2006年10月16日 (月)

ニットのバッグ完成!

Knitbag_1Knitbag1_1木の取手の毛糸で編んだ

バッグ 完成です〜(表と裏)

はじめマフラーとして編んでいたのですが

木とあったので急遽バッグに

お店にも編み込みバッグたくさん出てましたよ

|

2006年10月15日 (日)

東京駅

Knitbagaup東京駅を通ったので

ステーションホテルなどを見たりして
(川端康成の「女であること」に出てくる)

交番で大丸への道順を地図で確認していたら

わたしよりもすんごくなまった警官のひとが

「ねえさんどごいぐの?」と

親切に教えてくれました

これはもしや!

|

2006年10月14日 (土)

幻の棟方志功展

Munakata大丸ミュージアム東京で

「幻の棟方志功展」(17日まで!)を見ました

生き生きと描かれた緋鯉や連なる山々の大屏風

はすごく迫力があり

のちに柚木沙弥郎のものとわかった

「倉敷レイヨン連絡月報」の装幀は素晴らしかった


|

2006年10月13日 (金)

花ちゃん

Hanachan友人のうちの猫 花子ちゃんです

このまえ送った毛糸の首輪を

つけてくれました

美人ね〜

わたしは昼過ぎまで二日酔いでした・・・・

|

2006年10月12日 (木)

七草!

IchijikuButakakuShibukawa元同僚とコピーライター氏と

七草さんへ

(イチジクと百合根と生麩の和え物)

(豚と大豆の甘辛煮 はすごはん 春菊のみそ汁)

(クリの渋皮煮と 金柑の皮) 

癒しの食事でお酒もすすみました


|

2006年10月11日 (水)

TIMBUKUTU

Newpen「TINBUKUTU」ポール・オースター著を

読みました

装幀の犬からしてやばいって思っていたけど

やっぱり 涙涙でした・・・

画像は 熊のブローチと猿のペンです

|

2006年10月10日 (火)

木の取手

Keito2布のバッグを作ろうと

木の取手を買いました

持っている布を組み合わせて

冬のバッグをと

柄合わせがなかなか難しい

|

2006年10月 9日 (月)

川端康成

Hanamothif川端康成の本がいまマイブーム

「舞姫」・「雪国」読みました

文章が驚く程美しい

画像は 余った毛糸でつくった

雪の結晶または花のストラップ


|

2006年10月 8日 (日)

牛肉のコーンクリーム煮

Gyucorn牛肉とブロッコリ、人参、タマネギを

コーンクリームで煮ました  

おお おいしい!!

今日は満月だそうです

新潮社のYONDA?CLUBの応募シールも

20枚たまったし

|

2006年10月 7日 (土)

いたいた〜

Pandaいました〜

スーパーの屋上階の踊り場に

これもかわいいほうです

|

2006年10月 6日 (金)

ムシパンダ

Mushipandaサンジェルマンの蒸しパンです

オヤジギャグが笑える

これはかわいいけど

かわいい動物をかわいくなく描くって

難しいかも

|

2006年10月 5日 (木)

ハンバーグ

Dominat南青山のドミナントさんで

ドミグラスのハンバーグランチを

御馳走になりました

おいしかったでーす

「玉子をいつくずすか話」をしました


|

2006年10月 4日 (水)

あたたかいもの

Photo_17なんだか火が恋くなってきました

農協グループ「家の光」11月号発売中!

|

読書の秋

Cansuika夏の終わりに読んだ本

「屋上のあるアパート」阿川佐和子
「父の縁側、私の書斎」檀ふみ
「ひさしぶりにさようなら」大道珠貴
「アフターダーク」村上春樹
「酔生夢死か、起死回生か。」阿川弘之/北杜夫
「空港にて」村上龍
「魂がふるえるとき」日本文学秀作選
「伊豆の踊子」川端康成

|

2006年10月 3日 (火)

りすのブローチ

Tugerisuりすのブローチ つげでできてます

3日午後5時まで渋谷東急で

大大阪博覧会

つげ櫛のお店で即買い!!

|

2006年10月 2日 (月)

初 錦糸瓜

ItouriMizunasu初めて錦糸瓜を食べました

おこぜのお刺身も

そのお店は一階はそばや 

二階はとんかつや

地下は居酒屋

全部同じ名前なんです

|

2006年10月 1日 (日)

ホットケーキ

Hotcake昼ごはんにホットケーキを焼きました

雑穀が入ったパンケーキのもと使用

甘くないので朝ご飯にもいいかもと

なかなかうまく焼けません

|

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »