« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月30日 (土)

出来ました〜

Muflerマフラー完成!

肩こり完成!

微妙な色が映らなくて残念です

|

2006年9月29日 (金)

「ハヅキさんのこと」

Hadukiobi_1川上弘美著「ハヅキさんのこと」の

装画を描きました(講談社)

短編集です

こいのハカナサがえがかれています

|

2006年9月28日 (木)

味の手帖10月号

Aji0610_1味の手帖10月号発売!

甲イカ(墨イカ)です

この墨からSepia色の色素をとるそうです

そうだったのかセピア色

|

2006年9月27日 (水)

ちょっとした旅

Photo_15ジャバジャバ雨降ってます

画像は夜の表参ロイホなんですが

シャンデリアのほの暗さといい 

ソファーの古さといい

いなかのレストランのような

ちょっとした旅気分を味わえます


|

2006年9月26日 (火)

衣替え

Rokkatei待望の衣替えをしました

こんなセーターがあったとか

こんなマフラーがあったんだとか

ニットっていいですよね

友人帰省みやげの六花亭の紅茶チョコ

|

2006年9月25日 (月)

こっくり色毛糸玉

Keitoお店にあったかウールものが増えました

これからほんとに寒くなっていくんだな

日本て四季があってよかったな

と思う瞬間です

この毛糸玉でマフラー がんばります!

編めたらまたアップします


|

2006年9月24日 (日)

ジンギスカン

Jingisukanここのところ旅行してないけど

向こうからこちらに来てくれます

そう 物産展!

よく北海道物産展をやっていて

今回は味付けジンギスカンを買いました

おいしかった〜

|

RUSSIA

Russia愛用の布バッグを洗いました

ほんとはロシアに行きたいけれど

涼しくなりましたね

早く大好きな衣替えがしたい


|

2006年9月23日 (土)

森正幸 平型めし茶碗

Hirameshi67.ひら飯茶碗 

只今、銀座松屋7階にて「森正幸平型めし茶碗」展が

開催されています(26日午後5時まで)

友人がメールで教えてくれ かけつけ

この柄はラスト1個でした〜

あんまり見ない北欧柄ですよね

|

2006年9月22日 (金)

そして風月堂の看板は・・・

Hugetukaやっぱり無かった・・・・

|

銀座千疋屋フルーツパーラー

FruitsandSenbi銀座千疋屋のフルーツ&ハムサンドセットと

二階のフルーツパーラーからの眺めです

久しぶりでしたが 変わらぬおいしさ(涙)

テイクアウトの箱も超かわいいんですよね

|

2006年9月21日 (木)

ありがとうございます

Turupishiitamago「おとなのいい旅/10・11月号」を

お買い上げくださった方々

どうもありがとうございました!

秋の旅にどうぞご活用ください

桜えび入り卵焼き&

ピーマン・椎茸・つるむらさきの塩こぶ炒め

|

2006年9月20日 (水)

これでーす

Toto
プレゼントとは思えない帆布の厚さ

旅館について

お風呂に行くときにちょうどいいサイズ!

|

「おとなのいい旅/中部・西日本版」秋号発売!

0609_2関西方面の

紅葉贅沢旅満載です

|

「おとなのいい旅/東日本」10・11月号発売!

0609_1おとなの秋旅満載で

かわいいトートバッグがついています

欲しい!!

(昨日のブログ ↓ をご参照ください)

|

2006年9月19日 (火)

こんな柄です

Totegara_3

|

トートバッグが付いてます!!

Totezu_2文教堂書店/くまざわ書店/リブロ書店に限り

明日20日発売の「おとなのいい旅/東日本」に
(420円)

私の版画で和柄のトートバッグがもれなくついてます!

帆布製 A4よりちょっと小さいハンディサイズ!

これは使える!!

(関東1都6県の店舗を中心に、東北各県、
山梨県、長野県、静岡県 の一部店舗 )

|

2006年9月18日 (月)

キノコノキセツ

Photo_14キノコの季節到来

炒めたり マリネにしたり 焼いたり

明日 Shuku-Watch を見て下さっている

皆様だけに うれしい情報があります

お楽しみに


|

2006年9月17日 (日)

山帰来(サンキライ)

707_3湿気が無くなり 

夜には鈴虫も涼しげに鳴いてます

ここちいい

編み物そろそろはじめよっかな

ガーター&メリアス編しかできないけど


|

2006年9月16日 (土)

日下潤一個展開催中!!

Aiueブックデザイナーの日下潤一氏が

表参道HBギャラリーにて

「あいう絵と本」展を開催しています

ブックデザインだけでなく

家具のデザインもされています

これは絶対見逃せない!!9/27まで

|

2006年9月15日 (金)

マリメッコのポーチ

Marimeporches愛用のマリメッコのポーチたちを

洗いました

きれいになってうれしそう

バッグやポーチ好きは 祖母から三代続いてます

|

2006年9月14日 (木)

サウンド オブ ミュージック その2

Toubanきのうのつづき

オープニングはザルツブルグの美しい山々

この時点でもうかなり清々しい気分に

そう プラスの気が満ち満ちている映画です

製作されてからもう42年もたっているのに

色あせない ぜひ!!

|

2006年9月13日 (水)

「サウンド オブ ミュージック」 その1

Kiso_1「サウンド オブ ミュージック」は

大好きな映画のひとつで何度も見てます

この画像は住んでる建物の基礎なんですが

映画に出てくる修道院の柱に似ているのです

明日もこの映画の話のつづきを


|

2006年9月12日 (火)

グアテマラのポーチ

Guatewalaグアテマラの別珍ポーチ チチカカにて

チクテカフェにて友人とランチ

美しい青の陶器が売られていました

そのあと サンクにも行っちゃった

|

2006年9月11日 (月)

木通(アケビ)

Photo_12「こんな所にキクラゲが〜」

と思ったらアケビの花でした

そっくりなんですよ

アケビは雄花と雌花が一本の枝に付きます

よく見ると不思議な花です

実を食べたことないけど


|

2006年9月10日 (日)

紫紺の牡丹

Shikonn紫紺の牡丹は冬も花が咲くので

冬のベランダが華やぎます

秋のファッションが待っているのに

まだまだ暑くて

秋色のマフラーを編むのも当分おあずけです

|

2006年9月 9日 (土)

おいしいがつづきます

Kuushinnシンプルだけどおいしい

コンニャクのおかか炒めと
(コンニャクの切り方がポイント!)

空芯菜と桜えびとしめじの炒め物

油はアーモンドオイルを使ってます

「七緒Vol.7」には色々な味噌漬けの作り方等

載っていて ぜひ作ってみようと思ってます


|

2006年9月 8日 (金)

ナス・ブタ・エリンギのガーリック炒め

Nasubutaeringi茄子とエリンギ(しめじでもよい)と豚肉を

ニンニクで炒めます

シンプルだけど おいしい!

最近は炒めた空芯菜もオススメです

|

2006年9月 7日 (木)

プレジデント社「七緒」Vol.7発売!

Photo_11「七緒」に扉の絵を3カ所描きました

「京都特集」です

たまらなくかわいい和の小物のお店等

これから京都にいらっしゃるかたにも

オススメです

粋な秋冬の着物ライフはこれ一冊で決まり!


|

2006年9月 6日 (水)

運動の秋

Ie0610_1食べてばかりではいけません

体を動かさないと

|

gustasvsberg

Gustavsberg66.Gustavsbergの皿 sweeden

グスタフズベリの皿に

ソーセージをはさんだ五穀のパン

似合う

|

2006年9月 5日 (火)

食欲の秋到来!

Photo_10栗ごはんです

これから旬の食材が目白押し

「家の光」10月号発売中

|

2006年9月 4日 (月)

バンビキャラメル

Bambicharamelバンビキャラメルの復刻版 

昔食べた記憶がないけど

なつかしい

|

2006年9月 3日 (日)

東京メトロニュース9月号!!

Metoro_1東京メトロニュース9月号!!

表紙の絵を描きました

東京メトロの各駅改札そばの

時刻表等が置いてある 紺色のボックスに

置いてあります

どうぞお手にとってご覧ください

今回はグルメ特集です

|

とんかつ まい泉

Maisenとんかつのまい泉の 

するが膳です 

いろいろ入って 1,050円です

このあと がらすきの表参道ヒルズに移動

TORAYA CAFEでまたミルク葛ゼリー!

|

2006年9月 2日 (土)

Ulla Procope の急須

Ullaprocope65.Ulla Procopeの急須 フィンランド Arabia

大好きなウラ・プロコッペの急須を貰いました!!!

うれしい!!!

彼女のデザインは和にも洋にも合います


|

2006年9月 1日 (金)

ミニバラ

Minibaraミニバラが咲きました

9月です

EARTH,WIND&FIREの「SEPTEMBER」

イントロが好きです

東京メトロニュース 9月号の表紙を描きました

電車中吊りもご覧ください


|

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »