« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月31日 (月)

祝梅雨明け!

Nantenとうとう長かった雨期も明けたそうです

フェスや祭りや花火の夏到来!

夏風邪、冷やし過ぎにちういです

|

2006年7月30日 (日)

傘マーク無し

Rongo4_1Rongo1_1何だか週間天気予報に

傘マークが無い! これは!

画像は「論語」の挿絵です

涼しげなのをと

|

2006年7月29日 (土)

銀座の街灯

060728_1455001銀座の街灯

今日も暑かった

もすかすて梅雨明け?

|

2006年7月28日 (金)

グルッカ

Gruka学芸大学のギャラリーTRAYさんで

3周年BAZAAR期間に販売されていた

グルグルクッキーの上にバナナココナッツアイスの

のった「グルッカ」です

あっさりいただけました

|

2006年7月27日 (木)

湯呑み

Ss258.湯呑み茶碗

友人SS作品2

洗濯物も蒲団もふっかふか

しあわせ〜

|

2006年7月26日 (水)

ブルーウィロー

Bluewillow57.ブルーウィローの中皿

青山のべにやさんで購入

他にもいいのがたくさんあった

|

2006年7月25日 (火)

tokiya

Tokiya代官山tokiyaの生姜焼きランチ おすすめです

生姜焼きも無性に食べたくなるもののひとつです

それにしても梅雨明け 8月ですって?

今や東京は雨期と乾期と冬期の三季しかない

梅雨っていうより雨期っていったほうが

|

2006年7月24日 (月)

百苑

Momozono鎌倉「百苑(ももぞの)」の釜揚げきしめん!!

もっちもち!

鎌倉の夜は早い

|

2006年7月23日 (日)

エドゥアルド・チリーダ展

ChilldaKamakin鎌倉の県立近代美術館に

「エドゥアルド・チリーダ」を見に行きました

美術館の建物とも合って 

素敵でした

ときおり涼しい風が吹き

池の睡蓮も気持ち良さそうでした


|

2006年7月22日 (土)

TORAYA CAFEのミルク葛ゼリー!

Milkuzujelly何度たべても TORAYA CAFEのミルク葛ゼリーは

とろけます

メロメロです

|

2006年7月21日 (金)

おとなのいい旅 東日本版

0607_1おとなのいい旅 東日本版 8/9月号 発売中!

「涼しい温泉」特集です

このところなんだか寒いので

ゆっくり温泉につかりたいですね


|

2006年7月20日 (木)

全国4誌の「おとなのいい旅」

4otona旅の提案と宿の情報の

「おとなのいい旅」は全国 全部で4誌あります

東日本版
中部/西日本版
九州
北海道

あのひととちょっと贅沢なおとなの楽しみを

いかがでしょう

|

おとなのいい旅/中部・西日本版

0607おとなのいい旅 中部/西日本版 夏号出ました!

装画担当しました

|

2006年7月19日 (水)

かるめら

Caramelo渋谷のセルリアンタワーにあるラウンジ「かるめら」

carameloとかいて かるめら

天井が高くて広く

海外のリゾートに行った気分にひたれます

|

2006年7月18日 (火)

シウマイ弁当

Shuumaibennto崎陽軒のシウマイ弁当が食べたい!と

無性に思うときがあります

冷たくても御飯がもちもち!

今までに何個食べたろう

|

2006年7月17日 (月)

古い瓶

Antikbin56.古い瓶

オードトワレが入っていた瓶とお土産のおねいさん

正座していつもきちんとしてるんですよ

|

2006年7月16日 (日)

豆源

Mamegenお中元に麻布十番の豆源のセットを頂きました

こんなにいっぱい

ばりぼりばりぼり

すんごい雷でしたね

|

2006年7月15日 (土)

茶碗

Ss155.友人SS作の茶碗

陶芸を習っている友人の作品です

これで飲めば お水もお酒もおいしくなりそう〜

|

2006年7月14日 (金)

楽焼

Rakuyaki54.軽井沢で作った楽焼

絵付けのみ

クーラーでお腹冷やすので腹巻きしてます

腹巻き 普通に売ってました


|

2006年7月13日 (木)

ゆとりの空間

Yutori恵比寿にある栗原はるみさんのお店

ゆとりの空間に行ってきました

7月末まで一周年特別メニューのディナーセット

50品目はあろうかと しかもとてもおいすい

|

2006年7月12日 (水)

プレイモービル

Petzプレイモービルのゴーストとヤギ乳の石鹸

怪談がはやってますね

ブログのメンテは無事終わりました

|

2006年7月11日 (火)

ワークショップ

Workshop学芸大学 “tray”さんにて 

イラストレーターいとう瞳さん講師のワークショップ
「消しゴム版画で作るお便りセット」に参加しました

充実のお便りセットで大満足!

私は雀のレターセットを彫りました 

楽しかったです!!

|

2006年7月10日 (月)

近江屋洋菓子店

Oumiya近江屋洋菓子店は

デンマークの空港のラウンジのようで

エスケイプできる場所です

デンマーク 行ったことないけど

|

2006年7月 9日 (日)

コースター

Costarこの前風邪でうなっていたとき

友人からお見舞いでもらったコースター

うれしものですね

|

論語の智恵一日一話

Rongo_2PHP研究所より
「童門冬二の論語の智恵一日一話」が出ます!

一日一話のわかりやすい孔子のことばの

ハンドブックです

孔子の言葉がしみいります

装画、扉絵、挿絵 全て描かせてもらえました!

|

上海チキン2

Chanhaichikenこれが上海チキンさん

これから ブログメンテナンスで何日か更新できません

くやしいです

なので多めにアップしときます  

|

上海チキン

Chargyo六義園そばの「上海チキン」さんのランチ

チャーハン&焼き餃子 お〜いし〜

ブックデザイナーK氏をやさしく85%縮小したような

ウエイターがいらっしゃいます

|

ハイジ

Ie06082きのうは久しぶりによく寝られました

こんなところで昼寝したら気持ちよかろう

イギリス映画 実写版「ハイジ」見なくちゃ

|

2006年7月 8日 (土)

蚊帳

Ie06081小さいころは 夏の夜

蚊帳に入って クーラーなどなくても寝られました

蚊帳のたるみをお尻にみたてて蹴っ飛ばしたりして

本日 とうとう暑さに負けて クーラー設置しました・・・・

|

2006年7月 7日 (金)

風鈴

Ie0608暑いですね

夜の銀座に 風鈴売りがいました

JAグループ「家の光」8月号発売中

|

2006年7月 6日 (木)

コーン

Corn今が旬!
プチプチとうもろこし

とってもおいしいです

今度トウモロコシの皮を乾燥させて

鍋敷きを編んでみようと思ってます

アラビアの新シリーズが出ましたね(シロツメクサ)

|

2006年7月 5日 (水)

漆の器

Urushi53.漆の器 

からみもち

みたらし団子

最近の御飯代わり

|

2006年7月 4日 (火)

抹茶セット

Fukiagedyaya六義園(りくぎえん)の吹上茶屋の抹茶セット!

冷たい抹茶もあります

和菓子はおいしい芸術です

|

2006年7月 3日 (月)

六義園

Himousen六義園(駒込)を ご存知ですか

元禄15年に 柳沢吉保が築園した日本庭園です

大きな池のまわりには 茶屋がたくさんあり

これは 吹上茶屋から池を眺めたところ

そよそよと風が吹いてきました

|

2006年7月 2日 (日)

麦藁蛇

Mugiwarahebiこれが駒込富士神社の山開き大祭の 縁起物の麦藁蛇

富士山の山開きにあわせて売られます

疫病をはらう富士の守り蛇

赤い舌を出して かわいいんですよ

|

2006年7月 1日 (土)

富士山麦落雁

Mugikogashi駒込富士神社の麦落雁

7月1日まで駒込の富士神社で

山開き大祭が行われています

富士山の形の落雁です(麦こがしともいいます)

|

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »