« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月30日 (金)

へちまスリッパ

Hechimaslippa底がヘチマでできているスリッパ

サラサラというより ガサガサ 

涼しいです

|

2006年6月29日 (木)

お裁縫箱

Osaihoubako御裁縫箱といっても

佃煮か何かの箱に紙を貼って 色を塗ったもの

針山も作りました


|

2006年6月28日 (水)

味の手帖7月号

Aji0607味の手帖7月号発売中

大好き とうもろこし

さっそくゆでて塩振ってかじります


|

2006年6月27日 (火)

三つ子ちゃん

Sakuranbo3トリプルチェリー!

それにしてもかわいいしおいすい

|

2006年6月26日 (月)

ズーム16

Tanikaze写真画像は全て携帯で撮ってます

遠くの風景を撮ろうとしたら

なんとズーム16までできました(ワイドは5)

そして この高湿度もちゃんと撮れてますね

|

2006年6月25日 (日)

馬のブラシ

Umahakeスェーデン製の馬のブラシ

友人からもらったもの

服にシャッシャ 机にシャ

働き者の仔馬です

|

2006年6月24日 (土)

こんなに蒼くなりました

0606ajisai_1青 蒼 碧

今年のアジサイは小ぶりです

ツバメちゃんたちは無事巣立ちました

|

2006年6月23日 (金)

印判おてしょう

Inbanbat52.印判の小皿 

おてしょうとは手塩皿のこと

よく見ると 牡丹か薔薇 やコウモリと瑞雲 鶴と波など

おめでたいものがたくさんいます

|

2006年6月22日 (木)

富貴草(ふっきそう)

Fukkiso葉っぱが花のようでかわいい

富貴草は よく見かける植木です

年中緑緑しているのでこの名前

春には不思議な花が咲きます

|

2006年6月21日 (水)

ソープストーンのカバ

Soapstone51.ソープストーンの小物入れ アフリカ

それに 土笛の鳩

これから疎開するのに

こっそり絵の具をもっていく夢を見ました・・・

|

2006年6月20日 (火)

オオスカシバ

OosukashibaOosukashibaaオオスカシバ(スズメガの一種)が植木に〜

ひょ〜〜 

すごく小さいうぐいす色の鳥がいる〜

と思ったら蛾でした ひょ〜〜

|

2006年6月19日 (月)

イノダコーヒー

InodaInodaa50.イノダコーヒーのポット 京都

ポットといっても実用性はなく 花瓶です

色といい 柄といい

|

2006年6月18日 (日)

函館牛乳!

Hakodategyu函館牛乳の紙パックのデザインは

レトロで好きです

本格的な梅雨ですね

|

2006年6月17日 (土)

ツバメちゃん!

Tubameぷくぷく太ったツバメちゃんたち

雨に濡れないように軒下をつたい歩いていたら

地面に ふんの山

これは!と思い上をみると

もうすぐ巣立ちですね

|

2006年6月16日 (金)

紫紺のボタン

Sikonnobotan紫紺のボタンが伸び伸びになってたので

剪定しました

すごい生命力です

茎や葉が全て(枝以外)産毛が生えてます

挿し木にできるかな

|

2006年6月15日 (木)

蟹かに?

Ie0607kani_1農協グルーブ「家の光」7月号発売中

蟹 砂浜 貝殻 

|

2006年6月14日 (水)

ムーミンパン

Mominpanムーミンの形のパンです

意外に大きくて身長は20センチほどあります

吉本ばななの「ばななブレイク」を読んでます

|

2006年6月13日 (火)

バングラディシュの籠

Bangladesh49.バングラディシュの竹の籠

くだものやパンを入れておくのに重宝してます

こんな風に手ぬぐいをかけると

なぜか 風呂桶に見えてきますね

|

2006年6月12日 (月)

アジサイ

0606ajisaiアジサイにほんのりと青が注してきました

花びらに見えるところはがくで 

中心の点が花です

「隅田川の花火」という品種があります

|

2006年6月11日 (日)

七変化

Sichihenge「七変化」という名前のとおり

花の色が一房に何色もある花です

中心から 白→黄色→オレンジ→ピンク

サッカーボールはまた大きくなってきました

|

2006年6月10日 (土)

イタリアの壷

Italytubo_148.イタリアの壷 絵になるシリーズ3

梅雨入りですね

明日は貴重な晴れだそうです

サッカーボールは半分ぐらいにしぼみました

|

2006年6月 9日 (金)

iittalaのサラダボール

Iittala47.iittalaのサラダボールと皿 フィンランド

ミロの展覧会パンフレット(昔の)

夜半より雨が降り始めました

のどがサッカーボールのように腫れてます(ひょえ〜)


|

2006年6月 8日 (木)

Tete

Tete銀座にある「Tete」さんは

バランスのとれたランチを出してくれます

Teteのような御飯をきちんと食べていれば

風邪なんか引かないんだろうな〜

高熱が出てとうとう病院に行きました

|

2006年6月 7日 (水)

psiko7月号

Psikorabipsiko7月号発売中!

「触れるよろこび、手の快感」特集に

ウサギと猫と毛糸玉を描きました

|

「ほとんど記憶のない女」

Lydia_davis「ほとんど記憶のない女」(白水社)

寝汗かきつつ読んでます

素敵な装画 ルネ・マグリット がぴったしの内容です

こういう小説もあるんだな ふむふむと

風邪は今最高潮の模様

|

2006年6月 6日 (火)

吹きガラスのコップ

Hukiglass46.吹きガラスのコップ 沖縄

しょぼぼ〜ん 

風邪をひきました・・・

このぶんだと 明日は声が出ないでしょう

蜂蜜ジンジャーティーを飲みました

|

2006年6月 5日 (月)

スタイルズカフェ

Stylescafeスタイルズカフェの生パスタは絶品です

やっぱり生は違います

もっちもち

素敵な名刺をたくさん作ってもらって 

とってもうれしい

|

2006年6月 4日 (日)

JOEL ROBUCHON

Joel_robuchonジョエル・ロブションのカフェは

真っ赤なソファー

壁面にはラインストーンの瀧 ワオ

マドンナが座ってそうで 豪華です

画像はポットコーヒーとグラスケーキのセット

|

2006年6月 3日 (土)

エッグスタンド

Eggstand45.EGGSTAND

左は中学のとき授業で作ったもの(ほんとは花瓶)

右は木でできているフィンランド製

|

2006年6月 2日 (金)

ビアジョッキ

Beerjoki_144.ビアジョッキ アンティーク 

京都の骨董店で買いました

今日はビール日和だったひとが多いのでは

|

2006年6月 1日 (木)

東京メトロニュース6月号(挿絵)

Metro0606TOKYO METRO NEWS6月号 配布中です!

イラストレーター平澤まりこさんが訪ねる

素敵なアートギャラリーやいい建物、乙女なスポット等

おいしい情報満載で

東京メトロの全駅に設置してあります(路線図のそば)

|

きょうの猫村さん2

Nekomurasan待ちに待った「きょうの猫村さん2」ついに発売!

限定の「湯煙バージョン」にはてぬぐいと石けんがついてます

かわいくて使えません

完売してるところも多いそうですが

WEBで販売するそうですよ

|

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »