« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月31日 (水)

神坂雪佳(かみさかせっか)

Kamisaka最後の琳派といわれる神坂雪佳展をみてきました

構図などデザインの要素が多く入っていて

着物はとても美しかった

風味絶佳(ちっ近い)

鶴の絵の道具箱は特に欲しいと思いました

|

2006年5月30日 (火)

パラグアイレース

Kosta
パラグアイから来たレース

繊細かつ可愛いかつ美しい

いろんなパターンがあります

真ん中は リャマのブローチ

|

2006年5月29日 (月)

ダ・ヴィンチ・コード

Westaoyamaウエスト 青山店

バナナホーン おすすめです

読んでから見た方がいいということなので

「ダ・ヴィンチ・コード」読みました

そんな謎がいっぱいあったとは・・・・・

|

2006年5月28日 (日)

ピッチャー

Pitcher43.ピッチャー フランス?

絵になるシリーズ2


|

2006年5月27日 (土)

味の手帖 レタス

Aji0606味の手帖6月号発売中

レタスの表紙です

「エデンの東」でジェイムス・ディーン演じる

主人公が超寒そうに屋根に乗っていた

あの列車はレタス列車です

|

壷(花瓶?かめ?)

Tubo42.壷 どこのものか忘れました・・・・

調べます・・・

絵になるシリーズ 1

|

2006年5月26日 (金)

野田岩

Nodaiwa野田岩のうな丼

風邪をひいてるひとが多いようです

そんなとき うな丼など奮発してみては

どうぞ御大事に

|

2006年5月25日 (木)

六角皿

Jakopi41.六角の皿 染め付け

ピーマンのじゃこ炒め

すごいお天気でしたね

|

2006年5月24日 (水)

チクテ

Tikute2チクテのサラダセット!

少し焼いてバターを塗ったマフィンに

蜂蜜をかけていただきます

コーヒーもおいしい

いつも並んでいるひとがいるほど繁盛してます

|

2006年5月23日 (火)

印判(桜)

Inbansakura40.印判の小皿 桜の模様


|

招き猫

Manekineko豪徳寺に行ってまいりました

木々が美しく茂り いい空気で清々しい名刹

これは 豆招き猫です

でも本物の猫には一匹も会いませんでした

|

2006年5月22日 (月)

ラミティエ

Lamitie1Lamitie3Lamitie4ラミティエのランチをいただきました

前菜からこのボリューム

クスクスと子羊の煮込み
(湯気見えますか)

デザート&コーヒーで1575円!!

アンビリーバブル!

要予約です


|

2006年5月21日 (日)

千鳥の皿

Chidri39.千鳥の皿

すこし古いもの

波にぷかぷか

|

2006年5月20日 (土)

はいばら

Haibara2榛原に行ってきました

いい和紙がたくさんありました

これを箱に貼って文庫を作ろうかと

|

2006年5月19日 (金)

おとなのいい旅6.7月号

Otona06067_2「おとなのいい旅」6.7月号発売中!

雨でこそなお美しい「あじさいの温泉」

「露天風呂デラックス」

「蛍を愛でる」 の特集

おとなのいい旅 満載です

|

花を生ける

Ikeutugiこれは梅雨でしょう もう

葉っぱが生き生きしてるのはうれしいけど

|

2006年5月18日 (木)

ウエスト 三越レトロ店

Westretroウエスト 日本橋三越新館のレトロ店に行きました

初めてのサインドウィッチ 

ミックスしかもライ麦パンを焼いてくださいって注文

友人の指示通りにして 間違い無し!!

|

2006年5月17日 (水)

エルンスト・バルラハ展

Ernstbarlach日本初公開のエルンスト・バルラハ展にいってきました

いろいろな素材で彫刻をしていて(陶器、胡桃、ブロンズ)

胡桃の木のものはアメ色に光り 深い悲しみを感じる

芸大コレクション展「大正・昭和前期の美術」もぜひ

|

2006年5月16日 (火)

日本橋 和紙の榛原(はいばら)

Haibara創業1806年 日本橋の和紙の「榛原」をご存知ですか

これは東京メトロニュースの編集Aさんからいただいた

沼田元気さんおすすめのかわいいレターセットです

それに合いそうな

朝顔と葉っぱの判子を作ってみました

|

印判の皿

Inban38.印判の皿 

京都の骨董品店で買いました

直径14センチ程で深さがあり

使いやすいサイズです

|

2006年5月15日 (月)

青い玉子

Aotama青い玉子をもらいました

(右はふつうの玉子です)

とても栄養があるそうです

|

2006年5月14日 (日)

「七緒」vol.6

Nanao_2「七緒」プレジデント社ムックに

浴衣を描きました

これ一冊で今年の浴衣ライフはパーフェクト!

5月15日発売です

|

2006年5月13日 (土)

萩焼

HagiMashpo37.萩焼の器(多分)

蒲か黍の絵が気持ちよい

最近凝ってるマッシュポテトと 

アヴォカド&トマトのサラダ

|

2006年5月12日 (金)

粉引きの皿

Avocado36.粉引きの皿

アボカドのスライスにわさびしょうゆ

パーフェクトおかず!

|

2006年5月11日 (木)

イカ飯

Ikameshiイカ飯のポスターって かわいいと思いませんか

なつかしいのに 新しい


|

2006年5月10日 (水)

アレレ

Suikaどうしてか分かりませんが

explorerのボタンバーに

スイカのボタンが出来ていました

何したんだろう・・・・

なんとか直しました・・・・

|

2006年5月 9日 (火)

石窯パン

Terrapan大地のパンは石窯で焼かれています

夏みかんのスコーンとカボチャカンパーニュ

「ヴィム/ドナータ・ベンダース写真展」は

7日で終わりました・・・・ごめんなさい

|

2006年5月 8日 (月)

ヴィム・ヴェンダース写真展

Vimbocha「ヴィム&ドナータ・ヴェンダース写真展」を見に

初表参道ヒルズへ 滅茶混みで酸欠

写真=映画=写真 おおうつくし

後輩からとってもおいしい加賀棒茶をもらいました

|

2006年5月 7日 (日)

WEST

WestはじめてWESTに行きました

とってもていねいで清楚な喫茶店

目黒店にも行かなくちゃ

東京メトロニュース5月号で沼田元気さんが紹介してます

そのほかのいい味の東京案内 ファンの方 必見です 


|

2006年5月 6日 (土)

旧柳宗悦邸

Ontatenただいま日本民藝館の西館 

旧柳宗悦邸が特別開放されています

ため息がでるほどいいお家

家具や建具も素敵!住みたい!

小鹿田焼の展示販売もしてます

|

2006年5月 5日 (金)

沖縄の張り子

Okinawaharikoそんなに急いでどこ行くの

|

2006年5月 4日 (木)

茶洒(さしゃ)

SashaFukairicoffee庭園美術館隣に 

あの金田中のカフェができました

きちんと出汁をとって作った日本料理

鳥そぼろ丼と筍御飯のセット、
蒸し玉子(茶碗蒸し)

深入りコーヒー(和三盆付き)もおいしかった

|

2006年5月 3日 (水)

マンゴファンシー

060502_1116001マンゴパフェ!

新宿高野フルーツパーラーで打ち合わせ

久しぶりの高野

おいしかったです


|

2006年5月 2日 (火)

東京メトロニュース

Metro0605_1東京メトロニュース

東京メトロの各駅に置いてあります

毎月1日に配布されます

連載小説の挿絵描いてます

|

傘・傘・傘

Ie0606_5今日もこれから雨のようです

傘という字は人が4人

雨という字は雨粒が4つ

ちょうどぴったり

農協グループ「家の光」6月号発売中

|

アラビア展

Hokuou「北欧のスタイリッシュ・デザイン」
ーフィンランドのアラビア窯ー

庭園美術館で開催中

アラビア窯の歴史をたどれます

パラティシの原点の絵皿も展示されています


|

2006年5月 1日 (月)

蕎麦猪口

Variesoba35.蕎麦猪口

これからの季節大活躍です

冷たいお茶をいれてもオッケー

|

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »