« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月30日 (日)

ナミイと唄えば

NamySoki「ナミイと唄えば」ポレポレ東中野で上映中です

そのあと そーきそばなどいかがでしょう

|

その後のアレクセイ

Alex「アレクセイと泉」リバイバル上映中の

ポレポレ東中野に行ってきました(12日まで)

その後のアレクセイの映像もみることができます

大画面でみるとさらに美しい

|

2006年4月29日 (土)

三面花瓶

DottuboDototubo134.三面花瓶 

不思議な形の花瓶です 

|

2006年4月28日 (金)

味の手帖5月号

Aji0605onionはunionから来てるそうです

栄養価が高いので
ピラミッドを作るときに奴隷に食べさせていたそう

涙です

|

パテ

Pork_133.パテ入れ 新宿パークハイアット

東京デリカテッセンのポークパテがはいってました

他にチキンもあります

今は梅干しやしょうゆこんぶ入れにしてます

|

2006年4月27日 (木)

ナンバープレース(数独)

Numberplace_1ナンバープレースをご存知ですか

縦、横、太枠内に1〜9をだぶらないように置いて行く 

ただそれだけなのですが大好き! 

奥深いしはまります 脳の体操になりますよ

|

小皿

Variekozara32.小皿

小皿、取り皿はたくさんあると楽しいですよね

日本民芸館に行ってきました

いいものはいい!!70周年特別展を開催中です

|

2006年4月26日 (水)

朝顔

Photo_1朝顔を植えました

画像は去年咲いたものです

種がいっぱい穫れました

豆苗も土に植え替えました

|

ショートショートコンテスト

Short0605小説現代

ショートショートコンテストの挿絵担当中です

|

姉妹(チャメ)

Chame行ってきました!ドラマ輪舞(ロンド)のチャメに

豆腐のスンドゥブ おいしい!だしが効いてる〜

御飯も石釜で炊くので炊きたてでおいしい〜

ナムルもいっぱい おなかいっぱい

最後の梅茶もおいしかった

|

2006年4月25日 (火)

「アレクセイと泉」

Fulltu友人から借りた「アレクセイと泉」をみました

シンプルで美しい ただ美しい映画です

湧き出る泉を見ているだけでも

気持ちが清くなるようです

こういう生活がしたい!

|

雪ちゃん

Yukichan真白な猫が気持ち良さそうに

伸びてました

「雪」ってベンチに書いてあるので 

雪ちゃんと呼ぶことにしました

|

2006年4月24日 (月)

BLACK PARATISI

Blackparatisi31.ARABIA BLACK PARATISI のC&S フィンランド

ちょっと前まで売っていたのに

カラーもいいけどモノクロもとっても素敵!

|

2006年4月23日 (日)

NESCAFE「チョコっとアート」

Choco今 NESCAFEのカプチーノかカフェラッテに

チョコペンがもれなく付いています

藤枝リュウジ氏のお手本講座も付いてて

まねして描いてみました

けっこう難しかった チョコペン

|

2006年4月22日 (土)

フランボワーズ

Hugetuまたいっちゃった風月堂(あれ?毎週?)

今日はフランボワーズ

実は今日 3カ所でお茶してしまった・・・・

|

2006年4月21日 (金)

煉瓦亭

Renga_1Rengahanberg_1初「煉瓦亭」です

ハンバーグおいしかったです

友人との爆笑会話が

なによりのデトックス!


|

2006年4月20日 (木)

ヒエロニムス・ボッシュ

Photoなんと画家ヒエロニムス・ボッシュと同姓同名の

刑事が活躍する小説<ハリー・ボッシュ>シリーズ

マイクル・コナリー著は大大オススメ!!

ゲスト的に登場した人物が主人公になる

シリーズ(同著)も傑作ぞろいです

|

藤田嗣治展

060419_1018001卯木が咲き始める陽気です

藤田嗣治展はうんざりするほど混んでいたけど

行って良かったと思う作品に出会えました

陶器の作品もありましたよ 晩年の作品は

ヒエロニムス・ボッシュの作品を彷彿とさせました

|

2006年4月19日 (水)

HORNSEA

Hornsea_cs30.HORNSEAのC&S イギリス

黄砂が飛んできました

かもめ食堂は繁盛してますが

ゆりかもめは元気がありません

|

2006年4月18日 (火)

豆苗

Tomyo最近マイブームの豆苗は

グリーンピースの芽です

根付きのものを買ってきて 一回切取ったあと

水につけておきました するとまた芽がみるみる伸びてきて

二回目もおいしくナムルにしました また芽が伸びてます  

|

paratisi

Paratisi29.ARABIAのC&S フィンランド

PARATISI(パラダイスの意味)シリーズのカラー

ブラックパラティシは製造中止なんですって!!

たいへん!!

|

2006年4月17日 (月)

ちくちく

Gamaguchi_1ちくちく手縫いが好きです

教えてもらった素敵な古布のお店で

またいい布を仕入れました

次は何をつくろうかな

|

2006年4月16日 (日)

dasy

Dasyzara_1デイジーが咲きました

ゼラニウムはどんどん開花してます

|

私の部屋?

Ikeaというのはうそで

絵画館通りで展示されている

IKEA 4.5 MUSEUMのひとつ

家具の価格破壊 安い!

|

2006年4月15日 (土)

奈良土産

Naramiyage徳亭さんはていねいに作られた和食のお店です

とてもおいしい ロゼワインもいただきました

ハニーブルーチースパイやイワシのオーブン焼きなど

つまみのおいしいバーでブランデー

奈良土産もいただいちゃって ごちそうになりっぱなし

|

徳亭!!

Tokutei1Tokutei2Tokutei3Tokutei4

|

2006年4月14日 (金)

文乃香(嵩山堂はし本)

Huminoko文乃香をご存知ですか

手紙に忍ばせるお香です

とってもかわいいものがあります

小さい頃はこの香りが苦手でしたが

今は大好きになりました

|

2006年4月13日 (木)

大根すみれ&菜の花

Nanohanasumire大根すみれと菜の花が満開です

これからいろんな花がつぎつぎに咲くので

楽しみです

|

染め付けの大皿

SometukeButanikukobu28.染め付けの大皿 日本 少し古いもの

キム兄がテレビで作っていた

豚肉と塩こぶいため作りました

風邪も吹き飛ぶでしょう

|

2006年4月12日 (水)

珍味入

Chinmi27.珍味入2種 小壷

左は丹波焼の黒釉流し掛け

右は越後土産の調味料 「かんずり」が入っていたもの
(とっても美味です!)

珍味たち 待っていてね

|

2006年4月11日 (火)

いちご

Aji0604味の手帖4月号が発売中です

いちごがたくさん出回ってます

「あかいほっぺ」といういちご

思わずわたしのこと?で 共食いしました

|

野田琺瑯(月兎印)

Nodahoro26.野田琺瑯のドリップポット&バターウォーマー

ドリップポット(右手は上に左手を腰に見えませんか)は

だれでも上手にコーヒーを入れることができる

そういえば黄砂が飛んで来るときにいつも

風邪を引いている気がします

|

2006年4月10日 (月)

POOLE

Poole25.POOLEのC&S イギリス

1956カラ66年ごろのツートーンシリーズです

誕生日一日違いの友人からもらいました

風邪まだ治りません 

声はハ行からガ行になりました

|

2006年4月 9日 (日)

風邪ひきました・・・・

Hugetuprinまたいっちゃった風月堂プリンです

朝起きたら声が出なくなってました 

先日の朝帰りがききました・・・・・・とほほ

|

キヨズキッチン

Kiyoskitchenきのうは 友人の誕生日だったので

麻布十番のキヨズキッチンへ

とってもヘルシー

一週間分ぐらい野菜を食べた

HAPPY BIRTHDAY SUNCHAN!

|

2006年4月 8日 (土)

シナノキ

Shinanoki銀座並木通りのシナノキ

ハート型の葉のシナノキの新緑が

とっても清々しいく美しいので

銀座にいらしたらぜひ!

6、7月はいい香りの花も咲きます

|

益子焼の寿司茶碗

Mashikosushi_124.益子焼 寿司茶碗 栃木県

飛び鉋の模様なので小鹿田焼かと思ったら 益子焼でした

最近気に入っている KINGSのアールグレイを

たーっぷり飲んでます

|

2006年4月 7日 (金)

メキシコのC&S

Mexico23.メキシコのC&S MEXICO

帽子はペルーのもの

|

2006年4月 6日 (木)

先達!!!!!!

Yakei1W大先輩のお話を聞く

すごいすごい

楽しい

遅くまで(早くまで?)ありがたい!

|

お好み焼き

Okonomiお好み焼きが食べたくなって

小エビ、キャベツたくさん、豚肉を入れて

焼きました

おいしかったです〜

|

2006年4月 5日 (水)

卯木のつぼみ

Uduki卯木に

小さなつぼみが

いっぱい

|

青島ビール

ChintaoはじめてTOKIAに行きました

いろいろなお店が入ってますね

小龍包のお店で青島ビールで乾杯!

|

2006年4月 4日 (火)

モンブランフレーズ

Huugetudo銀座風月堂のモンブランフレーズです

はじめてはいった銀座風月堂

銀座のカフェ 知ってるようで知らない

|

2006年4月 3日 (月)

麦わら手

Seizan22.青山窯の大皿 岐阜県 

麦わら手の花火模様の大皿 引越祝いにいただきました

麦わらのような模様を麦わら手といいます

見れば見る程味わい深いものです

|

2006年4月 2日 (日)

柳新芽

Yanagishinnme銀座の柳の新芽です

ひょーんひょーんと黄緑色のかわいい新芽

新芽はこの時期の楽しみのひとつです

|

2006年4月 1日 (土)

鉄鍋

060330_195000121.鉄鍋 日本

中が琺瑯引きになっている鉄鍋 ふたは陶器でできています

キャベツとウインナーのマスタード煮を作りました

|

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »