« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月31日 (金)

クッキーフラワー

Cookieクッキーの花も咲いています

村上開新堂のロシアケーキ買いに行きたいな

|

2006年3月30日 (木)

センターパーツ猫

Ikegamineko2真ん中分け猫です

池上にはたくさん猫がいて  

みんな毛並みもよく

幸せそうです

|

Chidori1Chidori千鳥が淵は桜満開です

人も満開です

行きたかったうつわの店

「花田」にも寄りました

|

七草

NanakusaNibitashi下北沢の七草さんに行きました

滋味あふれるおいしいお料理

癒されました また行きます〜

|

2006年3月29日 (水)

日比谷三信ビル

060328_sanshinbuilさようなら 日比谷三信ビル

昨日はテナントのお店のひとたちが 

お別れパーティをそこここで開いてました

残念です  31日までです

|

2006年3月28日 (火)

ZONA

mugitaly20.ZONAのマグカップ イタリア

ZONAというお店が好きでした

今はもうないのですが

店内も良い香りがして

こんないい気分のマグカップも売ってました

|

2006年3月27日 (月)

メアリー・W・ウォーカー!

yakeiメアリー・W・ウォーカーの本が大好きです

推理小説なんですが深い人間観察と描写で

ぐーっと引き込まれます

彼女の作品全部あっというまに読んでしまいました

画像は家からみる夜景です

|

2006年3月26日 (日)

椿 満開

Akaotome_2Huieiotome_2Shirohuiri_2Tubaki_1

|

2006年3月25日 (土)

新川 津々井のオムライス

060324_2050001茅場町駅そば「新川 津々井」のトロトロオムライスです!

ソースはトマトとクリームチーズの二種類

新しいお仕事のみなさんと顔合わせ会

吉本の人みたいにおもしろくって びっくり

尊敬

|

最高裁判所

saikousai最高裁判所です

要塞のような建物

岡田新一氏設計

(日本建築学会賞受賞)

|

2006年3月24日 (金)

オールドノリタケ

maruseibuttersand19.オールドノリタケの皿 

マルセイバターサンドのおやつ

「ハローハローハロー」と鳴く 

カラスがきました

|

2006年3月23日 (木)

屋久島ブック’06

gajumaru山と渓谷社 「屋久島ブック’06」発売中!

「木に思う、木を思う」の挿絵と

奥付にガジュマルを描きました

|

菜の花スパゲッティ

060322_1203001菜の花とハムでスパゲッティをつくりました

黄色、ピンク、緑、生成り きれいな 春色

苦みがきいてます

|

2006年3月22日 (水)

BEE HAPPY !

honeyMEIDI-YA'S PURE HONEY 瓶入り蜂蜜

瓶が良い形で 

筆洗や花瓶・紅茶パック入れに使ってます

WBC優勝したし 桜は咲いたし

蜂も大喜びしてます

|

2006年3月21日 (火)

シナモンロール

kamome「かもめ食堂」を見ました

ちょっとした観光気分を味わえます

空腹のときに みない方がよろしいかと

分かる人には分かる このバラ模様 と シナモンロール!

|

2006年3月20日 (月)

KEMEX

kemex18.KEMEX COFFEE MAKER アメリカ

MoMAの永久展示品 40年代に科学者が考案

映画でメリル・ストリープが持っていて

ずーっと欲しかったもの 

引越祝いにいただきました

|

2006年3月19日 (日)

春!

sasa植木たちもどんどん芽吹いてきました

ゼラニウムはさきがけて咲いています 

マーガレットももうすぐです

アジサイ、卯木の新芽もきれいです

|

2006年3月18日 (土)

ROYAL COPENHAGEN

royalcopen17.ROYAL COPENHAGENの器セット デンマーク

内祝いにいただいた 白い器大小セットです

とろとろ肉じゃが丼を作りました

合わない?

|

羽根木公園

hanegiはじめて行きました 羽根木公園

おとといからの嵐でかなり散ってしまいましたが

遅咲きの白梅が満開でした

桜もいいけど 梅も大好きです

|

2006年3月17日 (金)

おとなのいい旅

otona0603そろそろ桜の便りが聞かれるころ

おとなのいい旅 4/5月号 20日に発売になります

春の旅満載で

花情報もまっさかりです!

|

BIRKENSTOCK

newbirkenBIRKENSTOCKで靴を買いました

新しい靴って うれしいものですね

しかも白! でも今日は雨!! 

けれどもフッ素コーティング!!!

|

2006年3月16日 (木)

ル・サントノーレの梅菓子

jisakuル・サントノーレのLune du printemps

梅が丘の羽根木公園の梅を見たいなっと思っていたら 
梅の実が入ったおいしいお菓子をいただきました

お皿は自作です

|

2006年3月15日 (水)

ポルトガル

portugal16.ポルトガルの花瓶 ポルトガル

ポルトガルの陶器はつやのあるとろっとした釉薬が特長です

寒かったので チキンのトマト煮込みを作りました

|

2006年3月14日 (火)

乙女椿

otome乙女椿です

乙女椿が家のまわりにたくさん咲きました

とっても可愛らしい

|

iittala

iittalavase15.iittalaのボトルと皿  フィンランド

大好きなイッタラのガラス
ボトルは独立のときに同僚たちにもらったもの
北欧の湖のように美しい

ところで タマネギって根じゃなくて葉なんですって!
(葉鞘っていうそうです) 

|

2006年3月13日 (月)

spode

spode14.SPODE スポードのC&S イギリス

「ブルーイタリアン」シリーズです
ブルーの絵柄の食器は和洋問わずいいですね

さて 醤油の答です 醤油の原型は中国から伝来してきたものですが 「油」という字はもともととろっとした液体を表すそうです  原料の大豆にも油が含まれていますが 
今では さっぱりとするので除いているそうです ナルホド

|

2006年3月12日 (日)

谷内六郎さん

060312_003100113.谷内六郎さんの絵皿

老舗ビアレストラン「ニュートーキョー」のビール祭の記念品です(40年近く前のもの、かわいいですね)

ふと 気が付いてしまいました
「しょうゆ」って油じゃないのになんで醤油?
答えはまた明日

|

2006年3月11日 (土)

イム・サエムさん

060310_112600112.イム・サエムさんの器と盃

イム・サエムさんはベトナム出身で日本住んで30年の作家さんです
なにげなくやわらかな紋が素敵です

今日は小松菜のナムルを作りました

|

2006年3月10日 (金)

ARABIA

arabia11.ARABIAの皿  アラビア  フィンランド

大好きなアラビアのお皿です。Valenciaというシリーズです
全て手描きの絵付けですが 今ではこれを描く職人さんが
いなくなってしまい 製造中止だそうです とっても残念!!
ハニーレモンケーキをのせました

|

2006年3月 9日 (木)

DESIREE

andersen
10.DESIREE デジレ マグカップ/スープ皿/大皿  
  デンマーク

アンデルセンのシールを集めて もらいました
丈夫で使い勝手も良く 飽きません

|

2006年3月 8日 (水)

大鉢

060308_12130019.有田焼の大鉢 佐賀県

独立祝いにいただいた有田焼の大皿です
親しい友人たちと家でパーティのときに
とっても重宝しています スパゲッティにも合います
今日は 豚の生姜焼きと スナップ豌豆 三色サラダを
あしらいました
スマップの中居くんの夢を見ました
とってもいい子でした

|

2006年3月 7日 (火)

森正洋さん

mori8.森正洋さんの平茶碗です 白山陶器 長崎県

菜の花としらす干しの和え物を作りました
ほろにがい 春の味です

|

チャメ

060307_1433001ドラマ「ロンド」に出てくるチャメです
(今日は前を通っただけ、今度レポートします)
お隣の時代屋というバーもとってもよさそうです

|

トウモロコシ 

bujitug_tbijutug_a「美術画報」52号に挿絵を描きました

|

2006年3月 6日 (月)

春一番

060306_20510017.Villeroy&Boch のC&S (ビレロイボッホ)フランス
春一番が吹きました  しかも啓蟄です 
春らしい花柄のC&S
春な一曲
ストロベリースイッチブレイド「OUR THOUGHT OF YESTERDAY」
(タイトルはうる覚え)

|

2006年3月 5日 (日)

オムライス

edoyaomu
麻布十番温泉そばの老舗 洋食「EDOYA」さんのオムライス
たまごがとろとろで〜 ソースも 絶品です

|

2006年3月 4日 (土)

HUNTING SCENES

060304_14460016.ウエッジ・ウッドのC&S WEDGWOOD(イギリス)
HUNTING SCENESというシリーズです
麻布十番の「サンモリッツ」でパンを買って
ピクニックはいかがでしょう

|

しょうゆこんぶ

060303_1823001ご存知ですか「しょうゆこんぶ」
青森県の中村醸造元 
なまえよりもソフトな味です
昆布をだしにつけたまろやか味で
ごはんがたくさんいただけます

|

2006年3月 3日 (金)

甘酒

060303_1424001
今日はひなまつり ということで
六本木ヒルズのTORAYACAFEで 甘酒のソースがかかった
ミルク葛ゼリー イチゴ&あずきあんのせを
いただきました〜
うますぎ!

|

沖縄の器

060302_1352001
5.沖縄の器です  (沖縄県)

ソーメンチャンプルー ゴーヤ じゃがいも
カブ 大根 おでん  パン にも 合う!
何にでも合う!  

|

2006年3月 2日 (木)

柑橘系

「味の手帖」3月号が出ました
すっぱい〜

aji0603

|

柿釉ー浜田窯ー

060301_1009001
4.益子焼ー浜田窯ー (栃木県) 湯のみ&鉢
益子焼の 茶色の釉薬 「柿釉」が好きです
茶色の食器に弱いのです

今日は世田谷文学館の「暮らしの手帖」展に行きました
とっても とっても すばらしかった
(ちなみにきのうのC&Sにのせていたのは 
梅干しじゃなくて「クルミ」です)

|

2006年3月 1日 (水)

ダンキンドーナッツ!

060228_2250001

3.ダンキンドーナッツのC&S (ポイントキャンペーン)
短大のとき T○S系のエキストラのバイトをしてました
そのプロダクション事務所が 赤坂にあり
貰ったそばからバイト代を ダンキンドーナッツにつぎ込み
C&Sをゲット!!
今ではバイトの思い出もプレミア付きです

|

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »